2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/1/27
除雪
先週からの大雪はすっかり圧雪化して、雪が取り除いてあるところとそうでないところは15センチほどの段差になっている。
クルマで通ると怖いことこの上ない<飼猫氏いわく。
我が家は小学校も近く、1号の幼稚園までのまっすぐの道には中学校も保育園もあるにもかかわらず、まだ除雪車が来ない。全て圧雪の道だ。
え〜いっ。行政よっ。通学路は優先的に除雪しないのかっ。
とか色々陰口を言っていたら、今日やっと参りました\(^o^)/
1号を幼稚園まで送っていって、幼稚園から出てくると来るわ来るわ。
中学校の前にショベルカー、ブルドーザー、ダンプトラック。
家までたどり着いた時にはまだ家の前にも来てなかったが、1時間もしないうちに家の前もどんどん除雪されていく。
昼ごろ、宅配便から電話。
家の前の道が除雪のため、通行止めなので少し遠くから歩いてくるとのコト。
この雪の中、段ボール箱抱えて本当にご苦労様。
2時頃、1号をお迎えに。中学校の前まで全てほぼ圧雪が取り除かれていた。
しかし 幼稚園まであと交差点ひとつというところに、3メートル?ほどの高さの雪の山。歩道も全て覆われ、抜け道がない (>o<)
あわてて歩道に細い道をつけてくれる作業の人。
どうも、この雪の山を運び出すためのダンプカーが戻ってくるのを待っているらしい。
お帰りの1号に
「除雪、見ていく?」
と訊くと
「見て行く!!!!」
というわけで、除雪見物デーになりました…。
ずっとおんぶの2号が重かったですぅ。
クルマで通ると怖いことこの上ない<飼猫氏いわく。
我が家は小学校も近く、1号の幼稚園までのまっすぐの道には中学校も保育園もあるにもかかわらず、まだ除雪車が来ない。全て圧雪の道だ。
え〜いっ。行政よっ。通学路は優先的に除雪しないのかっ。
とか色々陰口を言っていたら、今日やっと参りました\(^o^)/
1号を幼稚園まで送っていって、幼稚園から出てくると来るわ来るわ。
中学校の前にショベルカー、ブルドーザー、ダンプトラック。
家までたどり着いた時にはまだ家の前にも来てなかったが、1時間もしないうちに家の前もどんどん除雪されていく。
昼ごろ、宅配便から電話。
家の前の道が除雪のため、通行止めなので少し遠くから歩いてくるとのコト。
この雪の中、段ボール箱抱えて本当にご苦労様。
2時頃、1号をお迎えに。中学校の前まで全てほぼ圧雪が取り除かれていた。
しかし 幼稚園まであと交差点ひとつというところに、3メートル?ほどの高さの雪の山。歩道も全て覆われ、抜け道がない (>o<)
あわてて歩道に細い道をつけてくれる作業の人。
どうも、この雪の山を運び出すためのダンプカーが戻ってくるのを待っているらしい。
お帰りの1号に
「除雪、見ていく?」
と訊くと
「見て行く!!!!」
というわけで、除雪見物デーになりました…。
ずっとおんぶの2号が重かったですぅ。
? posted by Yumikoit at 09:02 pm
TrackBack [0]
こぎつねでんしゃはのはらゆき

出版社 小峰書店
発売日 1987.03
価格 ¥ 1,101(¥ 1,049)
ISBN 4338069015
星が少ないのは、例によって「うたう歌のシーン」があるものは読むものにとって読みずらい…の一言に尽きます(^_^;)
家に帰る電車を待っていたら、そこに来たのは子狐くんが運転する「春の野原行き」の電車。
途中、レンゲを摘みたいウサギさんと、タンポポを採りに来たネズミさんと、すみれを探しに来たリスさんと、魚とりをしていたクマさんとそれを見ていたアヒルさんが乗ってくる。
森の奥に着いたけど、そこにあったのはただの雪の野原。
でもリスさんが、レンゲの葉っぱをウサギさんと一緒に植えるとそこはレンゲの野原に。クマさんとネズミさんがタンポポの葉っぱを植えるとあっという間にタンポポの野原に。リスさんと「私」がすみれの葉っぱを植えるとすみれの野原が出現!
1号が行き当たりばったりに選んで来たにしては、久しぶりに季節にマッチした、ホンワカした絵本でよかったです。
? posted by Yumikoit at 01:51 pm
TrackBack [0]
2004/1/26
きりたおされた き

出版社 フレーベル館
発売日 1998.04
価格 ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN 457701890X
大きな大きな くすのき。枝を広げ、何百年も経ったであろうか。小鳥が枝に住み着いている。木陰には草花が咲いている。ある日、お殿様が城の改修に大木があったら切り倒せと言う。くすのきも免れない。
くすのきが切り倒されたあとには、嵐が吹いて、草花たちは傷だらけ。
しかしそのあとには、くすのきが落とした種から、小さな芽が出ていた…
草花たちがくすのきに対して こそこそと言ういやみな言葉とかがちょっと癇に障る人もいるかも。
ううむ。しかしこれはちょっと難しすぎるのではありませんか?
1号は読み終わったとき、枯れた花の間に出てきた木の芽を見て、どういう表情をしていいのか判らない、という感じの表情でした。
? posted by Yumikoit at 09:57 pm
TrackBack [0]
2号の発育経過。
2号。今日で1歳2ヶ月。
母子手帳をめくる。
[1歳の頃]
つたい歩きをしますか
>はぃ。時期は7ヶ月ごろだったかな?
バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか?
>バイバイ、は1歳前からできるように。
コンニチハ、でお辞儀ができるようになったのは先週くらい。
テレビなどの音楽に合わせて、身体を楽しそうに動かしますか?
> 今日、「いないいないばぁ」の1コーナーの音楽に合わせてジャンプしてました。
音の出る絵本の歌にあわせて、「う〜う〜」とうなっていることは多数。
大人のいう言葉(おいで/ちょうだい)が判りますか?
> 最近、「オムツ替えるよ」というとオムツを自分で持ってきます。
「ごはんだよ、搭乗」というと食事椅子によじ登ります。
「仕上げ磨きだよ」というとしぶしぶ膝によじ登ります。
ただ、「お水欲しい?」「欲しくない?」などどっちでも必ず手を上げます。
食事を三回、喜んで食べていますか?
> 下手をすると1号より食べています。
[1歳6ヶ月の頃]
一人で上手に歩きますか?
> はい。11ヶ月末から上手に歩くようになりました。
ママ、ブーブーなど意味のある言葉をいくつか話しますか?
> 「たいたい!」水が飲みたい。
「ご!ご!」これ欲しい。
自分でコップを持って水を飲みますか?
> 最近自分でしたがりますが、コップを振り回すので持たすのは怖いです。
哺乳瓶を使っていますか?
> いいえ。11ヶ月目に止めました。
食事やおやつの時間が大体決まっていますか?
> 食事は決まっています。おやつはあげたりあげなかったりその日によって色々。
保護者が歯の仕上げ磨きをしていますか?
> しています。
極端にまぶしがったり、目の動きがおかしいのではないかと気になりますか?
> 幸いにそういう心配をしたことはありません。
後ろから名前を呼んだとき、振り向きますか?
> 別の部屋から呼んでも、やってきます。
…ふむ、ありがたいことに問題はなさそうだ。
母子手帳をめくる。
[1歳の頃]
つたい歩きをしますか
>はぃ。時期は7ヶ月ごろだったかな?
バイバイ、コンニチハなどの身振りをしますか?
>バイバイ、は1歳前からできるように。
コンニチハ、でお辞儀ができるようになったのは先週くらい。
テレビなどの音楽に合わせて、身体を楽しそうに動かしますか?
> 今日、「いないいないばぁ」の1コーナーの音楽に合わせてジャンプしてました。
音の出る絵本の歌にあわせて、「う〜う〜」とうなっていることは多数。
大人のいう言葉(おいで/ちょうだい)が判りますか?
> 最近、「オムツ替えるよ」というとオムツを自分で持ってきます。
「ごはんだよ、搭乗」というと食事椅子によじ登ります。
「仕上げ磨きだよ」というとしぶしぶ膝によじ登ります。
ただ、「お水欲しい?」「欲しくない?」などどっちでも必ず手を上げます。
食事を三回、喜んで食べていますか?
> 下手をすると1号より食べています。
[1歳6ヶ月の頃]
一人で上手に歩きますか?
> はい。11ヶ月末から上手に歩くようになりました。
ママ、ブーブーなど意味のある言葉をいくつか話しますか?
> 「たいたい!」水が飲みたい。
「ご!ご!」これ欲しい。
自分でコップを持って水を飲みますか?
> 最近自分でしたがりますが、コップを振り回すので持たすのは怖いです。
哺乳瓶を使っていますか?
> いいえ。11ヶ月目に止めました。
食事やおやつの時間が大体決まっていますか?
> 食事は決まっています。おやつはあげたりあげなかったりその日によって色々。
保護者が歯の仕上げ磨きをしていますか?
> しています。
極端にまぶしがったり、目の動きがおかしいのではないかと気になりますか?
> 幸いにそういう心配をしたことはありません。
後ろから名前を呼んだとき、振り向きますか?
> 別の部屋から呼んでも、やってきます。
…ふむ、ありがたいことに問題はなさそうだ。
? posted by Yumikoit at 09:03 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
図説排泄全書

出版社 原書房
発売日 1999.02
価格 ¥ 3,360(¥ 3,200)
ISBN 4562031689
いきなり尾籠なタイトルですみません(笑)
こういったお話に拒否反応がある方は読まないでください。
もっと読む»
? posted by Yumikoit at 04:25 pm
Comment [4]
TrackBack [0]
2004/1/25
落書きの光景
小さいノートをたくさん貰ったので、1号は早速落書きを始める。
クレヨンの色を色々使い、ちょっと描いては次のページ。
昔はページ全部を塗りつぶさないと気がすまなかったものだが、ここ2,3ヶ月だいぶわかる絵を描くようになって来た。
しかもその様子がとにかくうるさい!
みどりで大きな丸と、その中に小さな丸をいくつか描く。
「びるがありま〜す!!!まどがたくさんあります〜!」
そのうちのひとつを、赤いクレヨンでぐちゃぐちゃと塗る。
「あ。火事です!おっきな火事です!」
みどりの大きな丸の外側に、赤いクレヨンでなにやら描いてある。
「う〜う〜う〜!!!! しょーぼーしゃが来ました!しょーぼーしゃしゅつど〜!」
そこから、赤いクレヨンで塗りつぶされた小さい丸まで、青いクレヨンで線が飛ぶ。
「消火しま〜す!いっぱい水をかけますー!」
次に赤いクレヨンで塗りつぶしたところを、今度は黒いクレヨンでぐりぐりと塗りつぶしていく…
…すげ〜。子供なりにちゃんと話作って描いているぞ。
つーかおもちゃで消防車出動ごっこしている時とストーリーが大体同じところが笑える。
以前読んだ佐野洋子の「わたしいる」に収録された「絵だもん」の話
を思い出してしまった。
要は、どんどん画用紙の中に描いている絵を、お話を展開させながら色々かきたしていく、てだけの話なんけど。
クレヨンの色を色々使い、ちょっと描いては次のページ。
昔はページ全部を塗りつぶさないと気がすまなかったものだが、ここ2,3ヶ月だいぶわかる絵を描くようになって来た。
しかもその様子がとにかくうるさい!
みどりで大きな丸と、その中に小さな丸をいくつか描く。
「びるがありま〜す!!!まどがたくさんあります〜!」
そのうちのひとつを、赤いクレヨンでぐちゃぐちゃと塗る。
「あ。火事です!おっきな火事です!」
みどりの大きな丸の外側に、赤いクレヨンでなにやら描いてある。
「う〜う〜う〜!!!! しょーぼーしゃが来ました!しょーぼーしゃしゅつど〜!」
そこから、赤いクレヨンで塗りつぶされた小さい丸まで、青いクレヨンで線が飛ぶ。
「消火しま〜す!いっぱい水をかけますー!」
次に赤いクレヨンで塗りつぶしたところを、今度は黒いクレヨンでぐりぐりと塗りつぶしていく…
…すげ〜。子供なりにちゃんと話作って描いているぞ。
つーかおもちゃで消防車出動ごっこしている時とストーリーが大体同じところが笑える。
以前読んだ佐野洋子の「わたしいる」に収録された「絵だもん」の話
要は、どんどん画用紙の中に描いている絵を、お話を展開させながら色々かきたしていく、てだけの話なんけど。
? posted by Yumikoit at 09:05 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
2004/1/24
おかーさん、おなかすいたら…
雪が降ってしまうと、途端にふだんの買い物がとても大変に。
というわけで、クルマで週末にまとめて買出し。
ふと車の中で
「おなか空いたね」
といってみた。すると1号が
「おかーさん、おなかが空いたら…」
…なになにぃ♪何をいうのか、すごく期待。
「…おうち帰ったら自分で何か作って食べてね」
ずでっ。
「1号。おかーさん、1号が何か作ってくれるとか、期待しちゃったよ」
まぁ無理なのはわかってるんですけど。
1号はちょっと考えて
「もちょっと大きくなったらね」
そう。そうよね。もう少し大きくならないと作れないもんね…
関係ないですが、2号は「こんにちは」でお辞儀ができるようになりました(^^)v
というわけで、クルマで週末にまとめて買出し。
ふと車の中で
「おなか空いたね」
といってみた。すると1号が
「おかーさん、おなかが空いたら…」
…なになにぃ♪何をいうのか、すごく期待。
「…おうち帰ったら自分で何か作って食べてね」
ずでっ。
「1号。おかーさん、1号が何か作ってくれるとか、期待しちゃったよ」
まぁ無理なのはわかってるんですけど。
1号はちょっと考えて
「もちょっと大きくなったらね」
そう。そうよね。もう少し大きくならないと作れないもんね…
関係ないですが、2号は「こんにちは」でお辞儀ができるようになりました(^^)v
? posted by Yumikoit at 09:07 pm
TrackBack [0]
2004/1/23
パトカーのピーすけ

出版社 福音館書店
発売日 1992.11
価格 ¥ 1,155(¥ 1,100)
ISBN 4834011585
公園に置き忘れられたパトカーのおもちゃ、ピーすけ。
同じく忘れられたお人形のうさこちゃんと一緒に、家に帰ることにした。さぁ、間違えずに家に帰れるかしら???
2号を腹の上に仰向けに抱いて、1号の横に寝た状態で読んでやった。
ピーすけが「ぴー」とお喋りするたびになぜか2号が大喜びでけらけら笑う。1号もそれを見て嬉しいらしくて同じシーンでけらけら笑う。
最後に
「パトカーは、わんわん、っていうよ。このパトカーは、救急車みたいだね」
とよく判らない感想をクチにしてから、それでも大いに気に入ったように寝ました。なんだかな。
? posted by Yumikoit at 09:58 pm
TrackBack [0]
かまくら!?
というわけで今日はちょいちょいと2号と雪の話。
さすがにこんなに積もると、幼稚園の送り迎えに2号を歩かせるわけにはいかない。おんぶするけど…重いよ〜。肩甲骨がグイッと引っ張られる感じ。
昨日、どうしても灯油を入れたくて 物置まで雪が降る中雪かきをしていたんだけど。
2号をおんぶするのは辛いので雪遊びの格好をさせて雪かきをする後ろに立たせておいたら、心細かったらしくて大泣き…
仕方ないので、1号をお迎えに行く前に道路までの道をつけるための雪かきは吹雪の中おんぶして。これは泣かず…
その後の雪遊びでも2号はどうも怖がって泣くが。
う〜ん。やっぱりダメかなぁ。
とか思いながら今日も懲りずに、天気がよくなったのを幸いにまた雪かき。
ところが、1号の雪遊び用に買った小さな子供用の雪かきスコップを持たせるととたんに泣き止む。
そうか。自分も同じように雪かきしたかったんか。
30分くらいで一区切りつけて家の中に入ろうとすると…雪かきスコップを手放したくなくて大泣き…
やっぱり泣くんかぃ!!!!
夕方、1号が帰ってから家の前の駐車場にカマクラを作ってやったら1号は大喜びで入って出てきませんでした…(^_^;)
さすがにこんなに積もると、幼稚園の送り迎えに2号を歩かせるわけにはいかない。おんぶするけど…重いよ〜。肩甲骨がグイッと引っ張られる感じ。
昨日、どうしても灯油を入れたくて 物置まで雪が降る中雪かきをしていたんだけど。
2号をおんぶするのは辛いので雪遊びの格好をさせて雪かきをする後ろに立たせておいたら、心細かったらしくて大泣き…
仕方ないので、1号をお迎えに行く前に道路までの道をつけるための雪かきは吹雪の中おんぶして。これは泣かず…
その後の雪遊びでも2号はどうも怖がって泣くが。
う〜ん。やっぱりダメかなぁ。
とか思いながら今日も懲りずに、天気がよくなったのを幸いにまた雪かき。
ところが、1号の雪遊び用に買った小さな子供用の雪かきスコップを持たせるととたんに泣き止む。
そうか。自分も同じように雪かきしたかったんか。
30分くらいで一区切りつけて家の中に入ろうとすると…雪かきスコップを手放したくなくて大泣き…
やっぱり泣くんかぃ!!!!
夕方、1号が帰ってから家の前の駐車場にカマクラを作ってやったら1号は大喜びで入って出てきませんでした…(^_^;)
? posted by Yumikoit at 09:08 pm
Comment [4]
TrackBack [0]







Comments