酔う?

最近1号はクルマに乗るとゲロゲロゲ〜。
それも、毎回同じコースの同じ辺りで気持ちが悪くなり、過去2回車中で吐いている。
今日も今日とてまったく同じ。

飼猫氏が
「1号、大丈夫か?少し休もう」
と言って途中のコンビニで停めた。ポカリスエットを買って飲ませる。少し落ち着いたみたい。
「じゃ、行くか」
「いや…もう少し」

というわけで今日は吐かないで買い物先まで行けましたが。

この一帯を走るとクルマに酔うという条件反射かしらん。
自宅のクルマに酔うようになると、遠出ができないぞ。頑張れ。1号。

? posted by Yumikoit at 09:17 pm pingTrackBack [0]

 

しゅつどう!きんきゅうじどうしゃ

しゅつどう!!きんきゅうじどうしゃ


 出版社 勁文社
 発売日 2002.03
 価格  ¥ 924(¥ 880)
 ISBN  4766940717
★★★☆☆
[bk1Link ]

夜寝る時には、あまりこの手の図鑑絵本は読まないように行っているので、久しぶりの図鑑絵本。<昼間は読んでるけどね。
小型でページの紙が分厚くて、2号のような子が思いっきり振り回しても壊れない丈夫さ。
クルマの説明もシンプルで、パトカーにも色々な車種があったりの説明とか、1号にも嬉しい構成。唯一の欠点は、この手の絵本は私は読んでも面白くない…。という毎度毎度同じ感想。

? posted by Yumikoit at 08:56 pm commentComment [5] pingTrackBack [0]

初めての綿菓子

今日は月に2回ある、近所の保育園の幼児教室。
なんでも今日は、保育園の秋祭りで、子どもたち向けのお店屋さんごっこがあるらしい。

最初に、ホールの中央に作られた簡易舞台で年長の子達がお遊戯。
一緒に踊りだす子、緊張してお母さんにしがみつく子。
2号は興味津々だけど、お遊戯の子達が降りて行ったあと、一人で舞台に上がりたがる。え〜いっ。お前は観客席だっ。

保育園の子どもたちが作った紙製のたこ焼きや、同じく紙製のりんご飴。やきそばももちろん紙製。
金魚すくいはプラスチックのおもちゃの金魚を柄のついたざるで掬い上げるもの。
お店屋さんも保育園の子どもたちだ。
年長年中くらいの子どもたちが
「いらっしゃいいらっしゃ〜い!」
とやっている。

2号が夢中になったのは、ころころ遊び。
会議用テーブルの片方の脚を折って、斜面にしてあるところに、牛乳パックで作った迷路のような道筋に、松ぼっくりなどの好みをころころと転がしてどこに着くか遊ぶゲーム。
すぐそばのお面コーナーにも目もくれずに、延々コロコロと遊び続ける2号。

最後に、別室で先生の作る綿菓子を貰う。

1号に初めて綿菓子を買ってやったときを思い出す。
どう見ても食べ物とは思われないソレをしばらく眺めていて、飼猫氏が一口、食べて見せたらこわごわと口に入れる1号。ちょうど2年位前、2歳過ぎのことだったと思う。一口食べたら、あとはもうクチを開けっ放しでどんどん口に押し込んで、解けて甘さが口に広がるのを楽しんでたなぁ。

というわけで、2号にも割とドキドキして綿菓子を与える。
初めて見る綿菓子にやっぱりきょとんとしている2号。
ひとくち分、つかみとって口に入れてやる。私も一緒に食べる。
そぉっと味わっている様子。うむうむ♪
もうひとくち、口に入れてやろうとした。
…口をぴったりと閉じて顔をいやいやと横に振る。嫌いなの?
とりあえず私がまた食べて見せて、もうひとくちつかみとって口元に持っていく。
やっぱり顔を背ける。

そういやチョコレートとかの甘みのきついものよりも、この子はおせんべいの方が好きかも…。
綿菓子が嫌い、とはちょっと意外でした。

? posted by Yumikoit at 12:36 pm commentComment [2] pingTrackBack [0]

 

ドリアン・グレイの肖像

ドリアン・グレイの肖像

ワイルド〔著〕・福田恒存訳
 出版社 新潮社
 発売日 2004.07
 価格  ¥ 620(¥ 590)
 ISBN  4102081011
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

自分の美を称える肖像画。画家がその全てをかけて描いた肖像画でもある。その肖像画に対してふと
 「もし『ドリアン』がいつまでも今のままでいて
  代わりに肖像画が萎びてゆくのだったら
  どんなにすばらしいだろう」
とつぶやく。

ある日ふと、自分の退廃的な方向への変化が、自分自身ではなく絵に表れていることに気づくドリアン。
身分の違う下層階級の女性への恋とその破綻。女性の自殺。
阿片窟。
ありとあらゆるデカダンの享楽。
そして画家を殺害。
ドリアンはさまざまな悪徳に染まっていくが、彼自身の風貌は変わらない。
全て、絵が肩代わりしているからだ。
そして絵に刃を向けたとき…。

耽美主義的な文章は、古風だけれども読みやすい。

? posted by Yumikoit at 12:17 pm pingTrackBack [0]

人さらいじゃないやぃ

最近、2号は家族の名前を呼ぶと返事が返ってくる快感に目覚めているらしい。
「1ご?1ご?」
なら1号が嬉しそうにお返事するわけだが
「お、とーさ?」
は飼猫氏のいる日ならともかく日中は
「お父さんは会社!」「お父さんはいないよ」
という私の返事が返ってくるのみ。

にもかかわらず、何故か
「お、とーさ?おかーさ?」
と嬉しそうに私に何度も返事を求めてくる。
わざと遊んでいるのが判るだけに途中から私の返事も多い加減。

でも…スーパーの中で
「おとーさ!おとーさ!」
と叫んでいる子どもが、私の押すカートに乗っていると…人さらいのようだ。
特に今、まぶたの裏が傷ついてるらしくてまぶたが腫れて人相悪くなってるしさぁ。

? posted by Yumikoit at 09:30 pm pingTrackBack [0]

 

ブラックジャックによろしく10

ブラックジャックによろしく 10

佐藤秀峰著
 出版社 講談社
 発売日 2004.10.22
 価格  ¥ 560(¥ 533)
 ISBN  4063289893
★★☆☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

精神科病棟編のつづき。
う〜む。ちと話の流れが通俗的になってきたなぁ。
マスコミの中における精神科病に対する認識。接し方。
病院のそれ。
社会的なそれ。
全部を表現するのに、こういう方法しかないのかなぁ。

精神病といえば統合失調症(精神分裂症)だけではないし、もっと他の色々な病気もある。社会とのつながりが難しい病気も他にも色々ある。通俗的な話の組立てだけでは感銘は受けにくい。
あまり現実とかけ離れた話を作れば、確かに読者から「どっかにある遠い世界の話」で済んでしまう可能性も高いし、病棟編というからそれなりに重い病気について書かなければならないという向きもあるだろう。

犯罪者予備軍だと社会が考えている。
そういうことを刷り込んでくるのは、いったい誰だろう。
それをこの作品は問いたいのだろうか。

実際には、精神のバランスを取り戻すのに必要なリハビリをするために社会生活に戻るまでのわずかな期間を過ごすだけ、という人もたくさんいるはずだ。担当教授の
「結局 患者を差別しているのは まずは医者なんですよ」
という言葉が痛いなぁ。

さて、どうやってこの流れを、BJによろしく風にまとめるのか…。ありがちなラストでないことを望むけど…。

? posted by Yumikoit at 12:56 pm pingTrackBack [0]

いそがしいよる

いそがしいよる

さとうわきこさく・え
 出版社 福音館書店
 発売日 1987.09
 価格  ¥ 780(¥ 743)
 ISBN  4834002993
★★☆☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

ばばばあちゃんのシリーズは、家にあるのは「どろんこおそうじ」のみ。
でも1号は「一緒の持ってるー」と言いながら借りて帰った。
星のきれいな夜、外で星を見るために椅子を持ち出したばばばあちゃん。
ふと「外で星を見ながら寝たらすばらしいだろう」と今度はベッドを持ち出す。
ベッドを持ち出したらお茶を飲みたくなり、お茶道具を持ってきたらテーブルが必要。夜中にお腹が空いたら、と心配になりレンジと冷蔵庫と…っておぃ。レンジは昔風のならともかく、冷蔵庫というものは…?コンセントはどうするんですかー?おばあちゃん一人で持ち出せるもんなんですかー?とこの辺からかなり荒唐無稽になっていく。
最後に雨が降ったら大変、と大きなテントを貼って。

星のことなんか忘れてぐっすり眠れたばばばあちゃん。そりゃーぐっすり眠れたことだろうなぁ。
1号もどうやらぐっすり眠れたようです。

? posted by Yumikoit at 10:40 pm commentComment [2] pingTrackBack [0]

 

髪切った。その後

朝、起きて乾いた髪型で1号の髪型をもう一度確認。おお。かなりのオン・ザ・眉毛だぜ。でもまぁ気にならないっちゃ気にならないかなぁ。うむうむ。
「かわいいよー」
と言ってやると本人もニマ。
飼猫氏が言った。
「お前、その寝グセ。ジュースのQooみたいだよ」
うん。短くなると寝癖はつきやすくなるけど…。

1号、早速かがみに行って寝グセを確認。
「1号!歯磨きの時にちゃんと直してやるからね」
と言ってみる。特に返事はなし。

歯磨きの時に、ついでに手を濡らしてクセのついた髪を梳いてやる。仕上げにささっと櫛を通して。
「1号、寝グセきれいに取れたからね。安心してね」
「いやぁっ!Qoo!がいいの!」
いいのって…気に入ってたんかぃ…。

かなり残念だったらしく、夜の入浴の時にも
「お母さん、明日の朝は、Qooの髪型にしてね」
してねって…ああいうのはやろうと思ったってできるもんじゃないんですけど…。

? posted by Yumikoit at 09:37 pm pingTrackBack [0]

 

1997/01/09 子宮筋腫-01

生理痛知らずの私だったが、その2年ほどはひどい生理通に悩まされていた。
排尿時に圧迫されるような腹痛があり、何かあるな、とは思っていたのだ。
しかし婦人科の病院に行くことへの抵抗、仕事が忙しいといったありがちな言い訳で一日伸ばしになっていたわけである。
前年の腎盂腎炎の際にお世話になった、会社の近くのクリニックは、内科は男性医師だったが産婦人科はご夫婦と思われる女性医師で雰囲気もよく、ここだったら通院も便利そうだし、行ってもいいかなぁと思わせる病院だった。
だもので、体調も落ち着いた年明けに受診する運びとなる。

数年つけていた基礎体温表を手に、受診する。身体の周期は規則正しい。
内診台に乗って、診察を受けたあと、説明を受ける。
悩みの腰痛は普通の神経痛。
生理痛のほうは…子宮内部に、なにやらコブのようなものが見えるとのこと。
丸く映ればまず間違いなく筋腫だが…丸いとも言いがたい。
子宮内膜症の可能性もある、といわれる。

子宮筋腫なら、大きい病院でなら子宮温存のまま病巣だけを摘出することができる。しかし子宮内膜症なら、完治させるには子宮全摘が前提だ。
簡単に言えば治療法としては以下の4つに分類されるだろう。
 1) 手術 −子宮全部摘出(子供は作れないが再発の恐れは少ない)
 2) 手術 −筋腫のみ摘出(術後子供は作れるが、再発の恐れあり)
 3) 薬(スプレキュア)による治療(全快は望めないが、筋腫を小さくする)
 4) 注射(リューブリン)による方法(全快は望めないが、筋腫を小さくする)
子どももいない今、1)や 2)の方法をとるのはリスク的にいっても好ましくないだろう。
まずは 3)もしくは 4)の方法でホルモンバランスを調整して病巣を小さくしたのちに、タイミング法にて妊娠を試みるのが一番適しているのではないか。
というのが、医師の奨めだった。
更に、3)の投薬は1日3回の点鼻薬で手間も多い。4)の注射なら、身体の周期に合わせて1月に一回通院するだけでいいといわれてリューブリン投与を半年程度の予定で開始することにする。

ううむ。大事になったなぁ。というのが当時の私の心境だった。

? posted by Yumikoit at 05:19 pm

 

1996/08/29 2回目の腎盂腎炎

当時のメールを見ると、8月29日。仕事中に急に発熱して早退している。
ちょうど仕事がすごく忙しくかった頃の事だ。
少し前から軽い腰痛があったし、発熱時の状況から病院に行く前に自己診断がついていた。
いわく、腎盂腎炎。

2年前にも一度やってるからなぁ。トホホ。

とりあえず会社の近くのクリニックに行って診断してもらうとビンゴ。
早速点滴と抗生剤を投与してもらう。
最低7日間、通院しなければならない、と言われてちょっと考えた。

当時は、在来線と地下鉄を乗り継いで20分ほどかけて通勤していた。
つまり会社を休んでも、通院のためだけに毎日会社近くまで一人で通わねばならないということ。40度近い発熱を押して。

何とかアパートの近くの病院で受けられないかなぁ。

翌日、近所の病院に行くと
「腎盂腎炎なら即入院だよ!」
と言われてしまう。困った。入院したくない。

子ども二人が水腎症である今ならわかる。持続点滴による水分補給と抗生剤の投与。入院して当然だ。
でも、当時は入院したくない、それが先に立った。
結局会社近くの病院に通いつめたと思う。

腎盂腎炎は、過労から来ることが多いので水分を多めに摂り、とにかく休むこと。
結局、5日間ほど通って職場復帰した。

? posted by Yumikoit at 05:17 pm

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:1826 Y:3599 Total:1152311 Online:04