うんちのふしぎ どうして?

うんちのふしぎ どうして?

すがわらけいこ絵

出版社 学研
発売日 1998.02
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4055003501
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

かんきょうえほんプチシリーズ。

こちらは確か、1号のトイレトレーニングの真っ最中に買った本。
きっかけは「うんちかたい。おしっこかたくない。どうして?」とか言いながらお尻の穴を確認するように触っていたから。
身体の仕組みが知りたいんだろうなぁ。と思って買ってやった。

以来、2号が下痢しただの、自分のおなかの調子が悪いだのとそういうきっかけがあると持ち出してくる。
今回は前日に、食べ物の本を読んだからかもしれない。

? posted by Yumikoit at 09:25 pm pingTrackBack [0]

はみぁきおいす!

歯磨きする時に踏み台にしているのは、牛乳パックを使った単なる箱型の踏み台である。
中に新聞紙を詰めているので、ある程度重さがあって安定感があるらしい。

これに最近は2号もよじ登って洗面台の中を覗き込む。
それが1号には許せないらしい。

ということで、新しくもう一つ踏み台を作ってやることにした。
牛乳パックに新聞紙を詰めて、二つ一組にして強度をつける。
ガムテープでしっかり止め、4つ並べて止めつける。
4つ並べて止め付けた物を、2つ作った。

今まで使っていたものは、牛乳パックを、3×4で12個並べたものであるが、1号ももう大きくなったし、3段じゃなくて2段でもいいかな?

試しに1号にのってみてもらう。
「もっと高いのがいい!」
と、今まで使っていたものに、2段載せて、自分もその上に乗る。
私の胸くらいまでの背丈になり、洗面台の上のものも全部手が届くのが非常に嬉しいらしい。
「5段にして!」
というのだが、5段にすると、上半身全部が洗面台の上になっちゃう。
ううむ。これだとうがいや口をゆすぐ時にすごくこぼしそう。
洗面台の上に置いている危険物にも簡単に手が届くようになるのも心配。
大体において、歯磨きするときに踏み台の上で片足で立ってみたりフラフラするので、時たま踏み台ごと転げてるんだもん。

2段でいい!2段で!

というわけで、2段で作ったものを茶封筒の色の防水の紙で包み、角をテープで補強。
仕上げに、クルマの絵を切り抜いたものをたくさん貼ってやる。
よし。完成。

? posted by Yumikoit at 10:45 pm pingTrackBack [0]

 

たべもの たべるの どうして?

たべもの たべるの どうして?

すがわらけいこ絵

出版社 学研
発売日 1998.02
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4055003560
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

これは、1号が白飯が主食の時はご飯は全部後回しでおかずばっかり、パン主食の時にはパンばっかり食べるので困って、買った本。
残したらダメなんだよ、白いご飯もちゃんと食べると元気に走れるんだよ。甘いお菓子ばかりじゃ、大きくなれないんだ。
と、理屈っぽくマジメに説明すれば、あるいは大人扱いしてちゃんと説明されたと納得できれば、1号はそれに向かって努力できる子。

だから、このシリーズの本は時たま買うんだけど、1号も1号なりに自分の中で疑問がわくと関連する絵本を持ってきてせがむみたい。

そういや、この日の昼寝時、しまじろうの絵本の中で、野菜を食べない子供の王さまの話が出てきた。
だからかなぁ。

? posted by Yumikoit at 09:27 pm pingTrackBack [0]

父親参観?

「親子で遊ぼう」という名目で、今日はいわゆる父親参観。
晴れたら、近所の公園を廻るスタンプラリーになるはずだったんだけど、あいにくの朝からの雨。
という訳で通常保育になったらしい。

結構楽しみにしている飼猫氏と、カッパを着て、黄色い長靴を履き、黄色いカサをさして出かけた1号。
昼過ぎに元気に帰ってきました。

飼猫氏も結構ご機嫌で。

1号がカブトムシの幼虫をつかんで、幼虫を飼っている水槽の土の入換えの手伝いを、他の子としていた話とか、新聞紙を丸めて作った刀でお友達とちゃんばらごっこしていた話とか、教室に貼ってあった絵の話とかしてくれました。

3年保育ならぬ3歳児保育で入れてるから、同じクラスの子はみんな1学年上の子。
しかも、通園はじめて実質まだ1週間。
だからちょっと心配だったらしいんですが、
「うちの子、座ってなくちゃいけないときには座ってられるし、みんなで踊るよって声をかけられたらちゃんとみんなの所に行けるし。けっこうやるじゃん♪」
とニコニコ。
ああ。おやばか。

? posted by Yumikoit at 10:46 pm pingTrackBack [0]

 

すごい部屋の会

俗に言う「腐海」の部屋という奴ですか。
見るには勇気が要りそうですが、見慣れているヒトにはどうってことないのかも。その慣れが一番怖かったりしてねぇ。うはははは。
http://www.kt.rim.or.jp/~shiihara/sugoiheya.htmlLink

? posted by Yumikoit at 07:27 pm pingTrackBack [0]

ぷーぷー椅子。

1号が食事の時に使っていた、プラスチックの幼児椅子がついにひび割れてきたので、新しく幼児椅子を買うことにする。
今度はどこにでもあるだろう、座ると「ぷ〜ぷ〜」なる椅子だ。

2号は普段ベビーラックで食事してるけど、テレビを見る時とかのことも考えて、2号の分も。
色違いで、1号の分は青色、2号の椅子は赤色を買う。

帰ってから椅子をリビングに出すと、1号は夕食を食べながら何度も確かめるように椅子に座りなおして「ぷ〜ぷ〜」鳴らして遊んでいる。
う〜む。そういえば、お友達の家でこのタイプの椅子で以前遊んだのは、もう2年位も前か。
新鮮なんだろうな。

食事のあと、2号も一緒になって椅子に登り、何度も鳴らして遊んでいた。
しばらくうるさそうだなぁ…。

? posted by Yumikoit at 10:47 pm pingTrackBack [0]

 

たっくん ひろちゃんの ちょうちょうとっきゅう

たっくん ひろちゃんの ちょうちょうとっきゅう

かこさとし作

出版社 偕成社
発売日 1997.03
価格  ¥ 1,050(¥ 1,000)
ISBN  4032210500
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

ひろちゃんのお昼寝の間に、たっくんがレールと電車のおもちゃで遊んでいたら、ヤカンの機関車を先頭にしたキッチンのことこと号がやってきた。
わ〜ぃ、と喜んでいたら、今度は、洗面器や手桶の車両をつないだ じゃぶじゃぶ号 がお風呂場からやってきた。

ことこと号とじゃぶじゃぶ号を一つにつないで、ひろちゃんも乗せてあげて、ぬいぐるみさんもみんな乗せてあげて…

1号はヤカンの機関車がすごく気に入ったらしいです。

? posted by Yumikoit at 09:30 pm pingTrackBack [0]

 

親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと

親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと


山田太一著

出版社 新潮社
発売日 1999.05
価格  ¥ 420(¥ 400)
ISBN  4101018243
★★☆☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

子供は白いキャンバスのようなもので、それにどんな絵が描かれるかは親の責任だ、という説もあるけど、そんなことはない。
生まれた時から子供は他ならない「その子」であってけして思うような絵など描かせてはくれない。

実際の子育てに対する体験談やその他は、今の時代からは理解できない、実践できなさそうなことも多いけれども。
それは子供を育てるという事が、親だけに関係することだからではなくて、環境とか、近所の状態、社会の環境からも影響されるからなんだろうな。育児書に書いてあることは新しいことばかりで役に立たないのと同じで、こういうエッセイも、根底に流れるポイントを押さえないと意味のないことであろう。

? posted by Yumikoit at 12:02 pm pingTrackBack [0]

中見たぃ!

「中見たぃ!」がマイブームな1号。
卵を割ればボールの中を「中見たぃ!」
幼稚園に持っていく水筒も、毎日「中見たぃ!」
おなべの中も勿論、「中見たぃ!」

で、ここのところ1号は中耳炎で薬を毎食後に飲んでいたんだけど。
今回の薬から「粉のまま」飲めるようになったので、食事後に「薬だよ〜」と上を向かせて口をあけさせて、薬を振り入れる。

「薬だよ〜」でまず
「お薬見せて〜」と薬の袋を検分し、
「これは、バイバイ菌をやっつける薬。こっちはオハナを止める薬」と説明して、薬の袋を破る。
「中見たぃ!」と毎回お約束。
薬の袋の中をじっくり眺めさせて、そのまま上を向かせて…口の中にザ〜っと振りいれ、水を飲ませる。

クスリと毎日の通院の甲斐あって、ようやく薬を飲まなくてよくなりました。なのに食事後のたびに
「おくすりは?お薬ほし〜ぃ!」と叫んでいます。
だからもういいんだってばぁ。

? posted by Yumikoit at 10:48 pm commentComment [5] pingTrackBack [0]

りふれっしゅでー

別に私がリフレッシュデーと決めたわけではなく。

1号の通う幼稚園は、延長保育とかない代わりに、1月に一回、無料で希望者には4時まで預かってくれる。
で、今日がその日だったわけ。

1号に訊いてみる。
「いつもよりも一杯、幼稚園で遊んでくる?」
「いっぱいあそぶ〜」
という訳で 4時まで保育をお願いする。

ふっふっふ。何しよう。
普段は、1号を送っていってすぐに家に帰ると2号が寝始めるので、11時まで身動きが取れない。
寝ている間に洗濯その他片付けて、起きてから買物などなど。速攻で帰って昼ごはんを作り、2号に食べさせるとあっという間にお迎えの時間だ。

でも今日は午前中になんとしても私の通院だけは終わらせたい。洗濯ネットとか幼稚園のプリントを整理するクリアファイルとかも欲しいので、ちょっと遠くまで買物にも行きたい。
余裕があれば、2号を児童館にも…

と考えると…ううむ。午前中の2号の昼寝の2時間って勿体な〜い。

というわけで帰ってすぐ、2号が寝ないうちに何はともあれ病院に。経過がよくてやっと抗生剤が終わった。はふ。
一度家に帰ると2号が寝るので、すぐに買物に行く。

自転車が好きな2号は道中喜んで大騒ぎ。
お店について、カートのないところなのでおんぶしたら、入ってすぐに寝ちゃった。ううむ。重い。
どっさり雑貨を買って、自転車に。2号は熟睡なのでおんぶのまま乗り、帰宅。
しかも帰りは上り坂なので、きついきつい…(+o+)

家に着くと起きるんだよね。これが。
お昼を食べさせて、家事を最低限片付けて。
さて、午後時間が空いたぞっと児童館に連れてこうとしたらいきなり寝ぐず。しかも抱っこじゃないと寝ない。
午後ずっと抱っこしていたら、お迎えの時間になってしまいました。とほ。
腰が痛い。

? posted by Yumikoit at 10:48 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:2532 Y:2813 Total:1159069 Online:01