2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/7/10
家の中では走るなぁ
最近の1号と2号の遊び。
目と目で「あそぼ」になるのか、突然二人で家の中で追いかけっこが始まる。
その様子は、「動物のお医者さん」でチョビとミケが追いかけっこをして遊んでいる風景とそっくりだ。
今日も二人で突然追いかけっこが始まる。
狭い家の中だから、ダダダダダ〜っとはしって行って壁に両手でバシ、と激突。そのまますぐに方向転換して1号が次の部屋の壁を目指す。続いて同じコースで2号が…。
ドン、と1号がベランダに通ずる窓に手をつく。危ないだろっ!
続いて2号が、そのすぐ隣の…網戸にドン、と手をついた。網戸がガン、と外れた。
だから家の中を走るなって言ってるだろっ!!!!
目と目で「あそぼ」になるのか、突然二人で家の中で追いかけっこが始まる。
その様子は、「動物のお医者さん」でチョビとミケが追いかけっこをして遊んでいる風景とそっくりだ。
今日も二人で突然追いかけっこが始まる。
狭い家の中だから、ダダダダダ〜っとはしって行って壁に両手でバシ、と激突。そのまますぐに方向転換して1号が次の部屋の壁を目指す。続いて同じコースで2号が…。
ドン、と1号がベランダに通ずる窓に手をつく。危ないだろっ!
続いて2号が、そのすぐ隣の…網戸にドン、と手をついた。網戸がガン、と外れた。
だから家の中を走るなって言ってるだろっ!!!!
? posted by Yumikoit at 07:04 pm
TrackBack [0]
海馬が耳から駆けてゆく(2)

出版社 新書館
発売日 1999.12
価格 ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN 440322041X
1巻が面白かったので、2巻目も手に取った。
「あなたの人生で今までにした、一番良いことはなんですか?」
…試しに飼猫氏に訊いてみる。
「電車の中でおばあさんに席を譲ったら、拝まれたことかな」
おがまれたって、ああた。そんな。
ちなみに飼猫氏も「八丈島のキョン」は一発でピンと来る世代らしい。私は知らない。ジェネレーションギャップって面白いねぇ。
パソコン奮戦記に関してはまぁ正直どこにでもあるネタだなと思いつつ、それでも楽しませていただく。筆者の表現力というか、切り口が面白いよな。
軽く読むにはお奨めの一冊ってところか。
? posted by Yumikoit at 02:24 pm
TrackBack [0]
2004/7/9
たんたんタグボート

出版社 偕成社
ISBN 4032310602
タグボート、というのは私もよく知らなかったけど、港の中で大型船を引く一種の案内役を果たす、小さいけれどもパワーのある小型船。
港の外には出ないけれども、客船などの大型船を上手に港の桟橋などにつける重要な役割の船らしい。
やすべえというタグボートが、仲良しの客船を迎えに行き、客船の土産話を聞きながら岸壁に客船をつけようとした途端、やすべえのプロペラが壊れてうまく動けなくなった。
仲良しの客船は、10日したら出港してしまう。
それまでにやすべえは治るかな???
船の絵本は、1号は少な目かな。面白そうに聴いていました。
? posted by Yumikoit at 08:20 pm
TrackBack [0]
なにかななにかな

出版社 講談社
ISBN 4062705036
2号に読んだ。
表紙のカタツムリのおうちの部分は、丸く穴が開いている。これをめくると、その穴の部分から見えていた渦巻きは、じつはロールケーキの断面であった…
穴をあけられたページをめくるたび、穴によって切り取られたものは金魚になったりパイナップルになったり…絵柄の面白さで遊ぶ絵本。
でもうん。どうかな。カタツムリの渦巻きが実はロールケーキでした!というのは面白いけど、できれば切り取られた穴によって生み出される絵柄だけではなく、その下に隠された絵も子供の知識でわかる名前のものにしてくれるともっと楽しいかも。
? posted by Yumikoit at 08:13 pm
TrackBack [0]
長ズボンの理由
1号はやせっぽちなので、ズボンのサイズが難しい。
95センチだとウエストがぴったり。でも丈は110くらいがぴったり。
丈にあわせて110を履かせると、ズボンがずり下がってしまう。
だから、冬の季節が終わるとさっさと短いズボンを履かせたい。
ところがここ数日、1号は
「明日は、長いズボンを履いてく」
と毎日ズボンの長いものを要求する。
なんで?と軽く訊くと
「デカレンジャーの赤いのや緑のや、青いのになりたいから」
ふぅん。テレビくらいは見ているようだけど。家ではデカレンジャーごっこをして遊んでいるのを見ないけどねぇ。
そういや幼稚園では女の子がいつも、ビニールテープをおでこに「V」の字に貼り付けてセーラームーン(…とその仲間たち)に変身したまま帰ってきている。
男の子もきっとデカレンジャーごっこを毎日しているのであろう。
と軽く考えていた。
しかし、今日改めて見ると、ふくらはぎやひざの裏、脚の付け根がぶつぶつとあせもでいっぱい。
ううむ。
「明日は短いの履こうよ」
と言うと
「だって、短いのはデカレンジャーの赤いのや緑のや青いのになれない」
と言う。
「なんで、そう思うの?」
「テレビのデカレンジャーは、男の子は、皆長いズボン履いてる」
おっとぉ。そういう理屈でしたか。
まぁ確かに特撮ヒーロー物だと、男性俳優は長いズボン、女性俳優は短いズボンかもねぇ。
いやいや。でもあせもになってるのはよくない。
「短いズボンでも、ちゃんと赤や青や緑のデカレンジャーになれるよ。大丈夫」
といったけど、果たして納得したかしら…。
95センチだとウエストがぴったり。でも丈は110くらいがぴったり。
丈にあわせて110を履かせると、ズボンがずり下がってしまう。
だから、冬の季節が終わるとさっさと短いズボンを履かせたい。
ところがここ数日、1号は
「明日は、長いズボンを履いてく」
と毎日ズボンの長いものを要求する。
なんで?と軽く訊くと
「デカレンジャーの赤いのや緑のや、青いのになりたいから」
ふぅん。テレビくらいは見ているようだけど。家ではデカレンジャーごっこをして遊んでいるのを見ないけどねぇ。
そういや幼稚園では女の子がいつも、ビニールテープをおでこに「V」の字に貼り付けてセーラームーン(…とその仲間たち)に変身したまま帰ってきている。
男の子もきっとデカレンジャーごっこを毎日しているのであろう。
と軽く考えていた。
しかし、今日改めて見ると、ふくらはぎやひざの裏、脚の付け根がぶつぶつとあせもでいっぱい。
ううむ。
「明日は短いの履こうよ」
と言うと
「だって、短いのはデカレンジャーの赤いのや緑のや青いのになれない」
と言う。
「なんで、そう思うの?」
「テレビのデカレンジャーは、男の子は、皆長いズボン履いてる」
おっとぉ。そういう理屈でしたか。
まぁ確かに特撮ヒーロー物だと、男性俳優は長いズボン、女性俳優は短いズボンかもねぇ。
いやいや。でもあせもになってるのはよくない。
「短いズボンでも、ちゃんと赤や青や緑のデカレンジャーになれるよ。大丈夫」
といったけど、果たして納得したかしら…。
? posted by Yumikoit at 08:04 pm
TrackBack [0]
ネシャン・サーガIII

出版社 あすなろ書房
発売日 2001.12
価格 ¥ 2,520(¥ 2,400)
ISBN 4751521233
ついに3部作完結。圧巻でしたな。
欲を言えば、1巻、2巻で成長過程にあった主人公ヨナタン。
3巻目ではジョナサンと統合し、第7代裁き司になったせいか正確に落ち着きが出て、この手の冒険ストーリーにありがちな?スリルとかそういうものに少し縁遠くなってしまったような。思慮深過ぎるのも考え物だぞ。
「目」との対決にはいつも一人で。うん。それはそれでかっこいいけどね。
? posted by Yumikoit at 01:15 pm
TrackBack [0]
旧友A嬢の猫日記Blog更新
シロッポちゃんの写真久しぶりに入手。
しかしあちらも暑いようだ。Akitsu.Len嬢は夏の暑いのが苦手なのでへばっていることだろう。スタミナつけてがんばってくれ。
> http://itofamily.com/yumikoit/index_s.html
しかしあちらも暑いようだ。Akitsu.Len嬢は夏の暑いのが苦手なのでへばっていることだろう。スタミナつけてがんばってくれ。
> http://itofamily.com/yumikoit/index_s.html
? posted by Yumikoit at 09:51 am
TrackBack [0]
立派な体力
連日の猛暑。こちらもちと夏ばて中。
あまりに暑いので、いつもは歩いてお迎えに行くのだが今日は自転車で行った。
「1号。今日お迎え、自転車で来たよ」
とお帰りの1号に声をかけると、
「いや!歩く!」
歩くったって。あたしゃ嫌だよ。
「じゃ、お母さん自転車でついてくから、お母さんの自転車の隣を走る?」
「うんっ♪」
家まで走りぬきました…1号。
ううむ。今度は竹刀でも用意して走る1号のとなりを毎日伴走するか。
で、きっと家に着くと今度はアパートの周りを「ほら、あと10周!」とか言って走るんだろうな。
どう見ても運動部の鬼コーチの道、だなぁ。
あまりに暑いので、いつもは歩いてお迎えに行くのだが今日は自転車で行った。
「1号。今日お迎え、自転車で来たよ」
とお帰りの1号に声をかけると、
「いや!歩く!」
歩くったって。あたしゃ嫌だよ。
「じゃ、お母さん自転車でついてくから、お母さんの自転車の隣を走る?」
「うんっ♪」
家まで走りぬきました…1号。
ううむ。今度は竹刀でも用意して走る1号のとなりを毎日伴走するか。
で、きっと家に着くと今度はアパートの周りを「ほら、あと10周!」とか言って走るんだろうな。
どう見ても運動部の鬼コーチの道、だなぁ。
? posted by Yumikoit at 09:34 am
TrackBack [0]
2004/7/8
星に願いを
昨日は七夕。幼稚園でも笹飾りを飾ったらしい。
今日、幼稚園にお誕生会で出かけていたお母さんから
「1号くんの笹飾りの短冊、見た?」
と声をかけられる。
いや、そういえば見ていないよー。
「あのね。
ボクがようちえんおやすみのひに、おとーしゃんがしゅつどうしないでくれますように、
って書いてあったのよー」
ほっほぉ。父親っこの1号らしい書き方だ。
ちなみに「しゅつどう」というのは、いとう家では「でかける」とか「出勤」の意味で使われる。
この短冊、飼猫氏が見たらなんていうかな。ニヤニヤ。
今日、幼稚園にお誕生会で出かけていたお母さんから
「1号くんの笹飾りの短冊、見た?」
と声をかけられる。
いや、そういえば見ていないよー。
「あのね。
ボクがようちえんおやすみのひに、おとーしゃんがしゅつどうしないでくれますように、
って書いてあったのよー」
ほっほぉ。父親っこの1号らしい書き方だ。
ちなみに「しゅつどう」というのは、いとう家では「でかける」とか「出勤」の意味で使われる。
この短冊、飼猫氏が見たらなんていうかな。ニヤニヤ。
? posted by Yumikoit at 05:43 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
Blogウサギ飼ってみたかったかも。
サーバが時々調子悪い。アクセスを繰り返していると突然反応しなくなったり。
昨日も昼ごろ1時間くらいメールサーバが応答しなくなり、夕方はWebサーバが応答しなくなった。
色々調べてみると、どうもOCN系のISP経由の接続の場合にはアクセスが集中すると接続が途切れることがあるらしい。4日にサーバが応答しなくなったのも、サーバが落ちたせいではなく、途中の経路でのルーティングに問題ありか。
ADSLルータを再起動する。…復活。
ううむ。おそらくこのところのウイルス騒ぎや何かによるパケット増が原因か。パケットが集中する特定の経路は、ルーティングに何かの制限を加えられているのかもしれない。
そうそう。Blogこうさぎ
を飼ってみたくて登録はしてみたが。
これ、FLASHなんだよね。飼猫氏にも不評だし、トップも重くなるので飼うのは諦めてみる。
ま、あまりアイテムに凝っても仕方ないし。
昨日も昼ごろ1時間くらいメールサーバが応答しなくなり、夕方はWebサーバが応答しなくなった。
色々調べてみると、どうもOCN系のISP経由の接続の場合にはアクセスが集中すると接続が途切れることがあるらしい。4日にサーバが応答しなくなったのも、サーバが落ちたせいではなく、途中の経路でのルーティングに問題ありか。
ADSLルータを再起動する。…復活。
ううむ。おそらくこのところのウイルス騒ぎや何かによるパケット増が原因か。パケットが集中する特定の経路は、ルーティングに何かの制限を加えられているのかもしれない。
そうそう。Blogこうさぎ
これ、FLASHなんだよね。飼猫氏にも不評だし、トップも重くなるので飼うのは諦めてみる。
ま、あまりアイテムに凝っても仕方ないし。
? posted by Yumikoit at 01:31 pm
TrackBack [0]







Comments