2号は、メイでーす♪

2号は子ども番組が好き。テレビが好き。ついていれば延々見る。
幼稚園から帰ってきてはすぐに子ども番組を要求し、それがなくなる時間になるとビデオを要求する。
それも、ここ数ヶ月はいつも「プラレール」のビデオのみである。

あまりビデオばかり見るので、
「ビデオは、お昼ご飯が終わってから幼稚園のお迎えに行く2時間だけ」
という約束をした。
これならあまり沢山見せたくない日は、しらばっくれてお昼ご飯の時間を遅めにすれば済む。

すると、やっぱり毎日その時間はプラレールのビデオを見る。
あまり毎日見ているので、絵本の中の特急ソニックを見ると
「♪ソニックソニック883」
とビデオに出てくるメロディ付きで歌うわけだ。

「今日は、トトロ見ようか」
と言ってみると珍しく同意するので見せてみた。
いつもは大好きなプラレールのビデオを見ていても、パソコンに向かっている私のひざに登ってきたりして甘える2号が、今日ばかりはえらく集中して見ている。
たまには違うビデオもいいなぁ。

幼稚園のお迎えの時間になったので、途中だったがビデオを消して幼稚園に向かう。
「メイちゃん、可愛いね。ちっちゃいから、2号かな?」と言うと
「そぉ。にごは、めい、で〜す♪」
と言う。よっぽど気に入ったな。にひひ。
やって来た1号にその話をすると
「1ごーは、さつきだよー」
と言うので
「何を言うか。さつきちゃんは小学生だぞー」
と言うとちょっと困った顔で笑った。
1号にとってはメイはすごく赤ちゃんに見えるのかな。

続けて
「あのね。1号。知ってる?メイちゃんは、4歳なんだよ」
と言ったら
「えええっ。だって、メイは幼稚園行ってないよ!」
…ううむ。1号にとっては4歳は幼稚園に行ってるトシだもんねぇ。

? posted by Yumikoit at 10:13 pm commentComment [5] pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント[5件]

1. みいこ Website — January 29, 2005 @01:36:00

先日は丁寧なコメントありがとうございました
おかげで なんか離乳食頑張ろう〜って気になってきて
今日から2品出してます
いや〜嬉しかったです 励みになりますね〜

こちらのプログ見て
これから先参考になりそうなんで
私のプログのブックマークリストに入れさせてもらいますね
では また遊びにきますね〜〜:P

2. あずき Website — January 29, 2005 @16:23:44

こんにちはぁ。
うんうん。うちの上の子も言ってた!
「え〜っ!?メイ4さい??ちがーう!!」って。:o
もうちょっと下に見えるのかな?
前にジブリ美術館に行った時、実際に入れる猫バスがあって
子供たち発狂!
トトロも好きだけど、猫バスファンなの。

私の「立ち寄りBlog」に入れさせてもらいま〜す^^

Owner Comment Yumikoit Website  January 29, 2005 @21:08:56

みいこさん、よく来てくださいました。ウチの子達は、もう二人とも、赤ちゃん時代が過ぎてしまったのでちょっとうらやましいです。
離乳食も、きちんと作ろうとするとホント大変ですよねー。
うちは1号はレトルトの離乳食を殆ど食べなかったので、いつも私の取分けでした。
釜飯弁当の容器が大活躍で。
私がいない時には、飼猫氏がバナナとヨーグルトだけで1号の朝食を済ませていたのも、離乳初期〜中期の懐かしいお思いでです。
2号は、ミルクよりも母乳よりも、食べることが好きな子だったので、食べさせることには苦労しませんでしたね。
1号の時には離乳食が始まるまでは1号の気がそれたときとかねた時に急いで自分の食事をかっ込んでいたのが、2号の時には逆に、みんなの食事の時には最初から同席させていたので、「食事の雰囲気」と言うものが判っていたのかもしれません。
離乳食、頑張ってくださいね。

あずきさん>こんにちは!来てくださってありがとう。
メイ、確かにちょっと小さくは見えるんですよね。でもちゃんとお箸使って食べてたり一人の布団で寝ることが出来たり、しっかり4歳児だぞ!
ねこバス、子ども達好きだよねぇ。ほんと。
これからもよろしくお願いしまーす。

4. とみの — January 31, 2005 @07:57:23

新しいプラレールのビデオ、送りましょうか?
電車のインディーズビデオもありまっせー

なんか、怪しいコメントになってしまった。。。

UpOwner Comment Yumikoit Website  January 31, 2005 @13:14:22

とみのさん>
 どきどきどき。
 今度はDVDには…できるかな?わくわく。

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2005.1 >>
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:499 Y:4280 Total:769312 Online:01