デカレンジャーとおままごと

幼稚園から帰る1号に
「今日は一番何が楽しかった?」
と訊く習慣がある。

この「一番」がポイントで
「今日は何をして遊んだの?」
では
「いろいろ」
でおしまいなのである。「一番」と問いかけることで自分の中で何を語るか整理ができるらしい。

入園してから毎日訊き続けているおかげで、最近は自分から
「今日は一番面白かったのはね…」
と話してくれることも多くなってきた。

問題はそれが、設定保育でやったことではなく殆どが自由遊びの中でのことで、しかも殆ど毎日
「今日はクルマ」
「今日は電車」
「今日はデカレンジャーごっこ」
の順繰り繰り合わせにしかなってないってことなんだけどね。

で、今日はといえば。
「今日はね、一番楽しかったのはね。おままごと」
ほぉ。今日はおままごとしたんですか。
「ふぅん。おままごとしたんだ。楽しかった?」
「うん!」
「誰としたの?」
 これも毎日訊いていると今誰と遊ぶのが楽しいのか判ってくるので重要なポイント。
「えーとね。今日はSちゃんとKみちゃん!」
ほぉほぉ。今日は女の子と遊びましたか〜。
でも今までSちゃんというとおままごとというよりもお店屋さんごっこのほうが多かった気が。
「お店屋さんごっこじゃなくて、おままごとだったの?」
「うん。おままごとだったんだよ」
「ふぅん。じゃあおうちの中ごっこかな。1号は、お父さんの役でも下の?」
「ううん!ボクはね。デカレッド!」
…はぃ?それはデカレンジャーごっこでは?
「ちがうよー。おままごとでデカレッドしたんだよ!」
それはどういう遊び…?

色々訊いているうちに1号自身にも訳がわからなくなってきたらしい。
最後には
「ボクもよくわからなくなっちゃった」

…そりゃ、そうでしょう。

? posted by Yumikoit at 06:46 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2005.1 >>
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:4079 Y:4280 Total:772892 Online:1897