がらなの謎

当時のメールを見返すと、1996年10月のことだ。

飼猫氏とスーパーに行った時のこと。
ガラナドリンク、というペットボトルの飲料水を見つけて、飼猫氏が面白がっていたので
「ガラナって何?」
と訊いてみた。
「えっ。知らないの?」
知らないよーというと、ニヤニヤ笑って教えてくれない。

しばらくしてメールで以下の文章。

> 以下に、書籍からの引用を示します。

> --------------------------------------------------
> 「明朝閨房の秘薬」 民明書房刊より引用
>  明朝の後宮において、服用された薬に”俄羅那”がある。
> ”俄羅那”は、南アメリカ原産の木の実で、服用すると
> 体が火照り、精力がわくことから、催淫剤の一種して用いられた。
> 中央アメリカにすむマヤ族はこれと今に言うチョコレートを
> 混ぜて飲み。大いに子孫を増やしたと言う。
>  明朝においても、大いに珍重され特権階級の間でのみ、
> 用いられた。
>  明代に時の皇帝が鄭和を南アフリカ探検に派遣したのは、
> ひとえにこの”俄羅那”を得るためであったという。
> --------------------------------------------------
>  書籍の信憑性については、T氏にでも聞いてみてください。

ここで最後に出てくるT氏というのは、飼猫氏の旧友である。
馬鹿正直に私は、これをT氏に転送して事の次第を訊いてみた。

そうするとT氏も即興で色々書いて送ってくる。
ホントかよー。と今度は私の友達に訊いてみた。
「へぇ。ホントに民明書房ってあったんだね」
という回答。

そんな時、「プリティサミー」がテレビで放映していた。ドッジボールの回で、民明書房を引用するシーンが出てくる。
…かくしてすっかりだまされたって訳。

飼猫氏の言葉をうっかり信用してはいけない、という話である。むむ。

? posted by Yumikoit at 11:16 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2004.10 >>
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:4197 Y:6650 Total:768730 Online:03