2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/2/21
子猫1号発熱
昨夜から子猫1号が発熱。熱も高いので、午後から飼猫に病院に連れて行ってもらう。
しかし、ちょうど診察の谷間に入ってしまったらしく、なかなか診てもらえずいらついたらしい。3時間くらいただ待ってたって。しかもその間誰も呼ばれずに。
診察の結果はA型のインフルエンザらしい。
私もインフルエンザだったのかしら。
特効薬がもらえる。効くといいな。
しかし、ちょうど診察の谷間に入ってしまったらしく、なかなか診てもらえずいらついたらしい。3時間くらいただ待ってたって。しかもその間誰も呼ばれずに。
診察の結果はA型のインフルエンザらしい。
私もインフルエンザだったのかしら。
特効薬がもらえる。効くといいな。
? posted by Yumikoit at 08:19 pm
TrackBack [0]
2003/2/20
大人と子供?
しかし何で子供ってのはテレビをすぐ近くで見るんだろ。
うちは「ソファで見ろ」って教えてるけどそれでも気がつくとテレビにとても近づいて見ている。
よく見ていると、テレビを見ている途中で、ふと遊びたくなっておもちゃを手にとり、テレビのすぐ脇で遊んでいてもう一度ふと、テレビに目をやる。で、そのままそこで見入ってしまう、というパターンが多い。
勿論、子供番組の中の踊りを一緒にやるためにソファから降りて、そのまま〜というパターンもあるけれども。
先日、「もりたろうさんのじどうしゃ」という絵本を買った。
この絵本は60歳で定年退職したおじいさんが車の免許を取りに行くというくだりがあるんだけれども、そこで視力検査をするシーンがある。
だもんで、「大きくなって車の運転をしたいなら、テレビは近くで見ちゃ駄目なんだよ」と言ってみた。
いつも「目が悪くなるからね」と言っていたので、そんなもんか、という顔をする。
でもお友達のPちゃんにはこの言い方、通じなかった。
「ボクはコドモだから、クルマの運転はしちゃいけないんだよ!」だって。
彼にとっては子供は大きくなっても子供のままらしい。なるほど。
うちは「ソファで見ろ」って教えてるけどそれでも気がつくとテレビにとても近づいて見ている。
よく見ていると、テレビを見ている途中で、ふと遊びたくなっておもちゃを手にとり、テレビのすぐ脇で遊んでいてもう一度ふと、テレビに目をやる。で、そのままそこで見入ってしまう、というパターンが多い。
勿論、子供番組の中の踊りを一緒にやるためにソファから降りて、そのまま〜というパターンもあるけれども。
先日、「もりたろうさんのじどうしゃ」という絵本を買った。
この絵本は60歳で定年退職したおじいさんが車の免許を取りに行くというくだりがあるんだけれども、そこで視力検査をするシーンがある。
だもんで、「大きくなって車の運転をしたいなら、テレビは近くで見ちゃ駄目なんだよ」と言ってみた。
いつも「目が悪くなるからね」と言っていたので、そんなもんか、という顔をする。
でもお友達のPちゃんにはこの言い方、通じなかった。
「ボクはコドモだから、クルマの運転はしちゃいけないんだよ!」だって。
彼にとっては子供は大きくなっても子供のままらしい。なるほど。
? posted by Yumikoit at 08:46 pm
TrackBack [0]
アカンボの夢
1号も小さい頃、よく夜中に方を小刻みに揺らしているので「なんだっ!?」と覗き込むと寝ながら笑っている、ということがあったけれども、2号は一ヵ月過ぎくらいからそんなことが時々ある。
横で寝ていると、どきっとするんだよね。
飼猫は1号のときにはそんなこと私の話だけで一回も見たことないと言っていたけれども(夜中の話だから当然だね)2号はたまたま子守りを頼んでいた時に見たと言ってビックリしていた。
この間ついに、夜中に声を出して「けけけっ」と笑っていた。
表情は完全に笑い顔。
昼間起きている時に声を出して笑っているのは、まだ見たことないけれども、一つだけ2号自身に聞いてみたいことがある。
生後1ヶ月や2ヶ月で笑うほど嬉しい夢ってどんなだ?
横で寝ていると、どきっとするんだよね。
飼猫は1号のときにはそんなこと私の話だけで一回も見たことないと言っていたけれども(夜中の話だから当然だね)2号はたまたま子守りを頼んでいた時に見たと言ってビックリしていた。
この間ついに、夜中に声を出して「けけけっ」と笑っていた。
表情は完全に笑い顔。
昼間起きている時に声を出して笑っているのは、まだ見たことないけれども、一つだけ2号自身に聞いてみたいことがある。
生後1ヶ月や2ヶ月で笑うほど嬉しい夢ってどんなだ?
? posted by Yumikoit at 08:45 pm
TrackBack [0]
2003/2/19
公園
久しぶりに公園。
今日のテーマは乗用玩具を置いてくること。
1号を連れて行く公園は、歩いて10分くらいのちょっと遠くにある。
教職員や公務員住宅が並ぶ真ん中にあり、市営の公園だがまぁ広い。
午前中はゲートボール、午後は小学生の球技などでにぎわう広場があり、その回りは遊歩道になっている。健康、と公園名の頭についているように、背筋のストレッチがどうの、何とかがどうのという効果をうたった遊具が更にその周りに点在している。
坂を降りると子供向けのアスレチック遊具。道路をはさんで砂場。
そんな構成だ。
1号はここで乗用玩具に乗るのが好き。お友達がいれば砂場で遊ぶのも好き。アスレチック遊具に混ざっておいてある二つのすべり台も好き。
すべり台の周りの坂を駆け上って駆け下りてくるのはもっと好き。
だから、乗用玩具がないと、乗用玩具を持ってきているお友達の周りで羨ましくてうろうろすることになる。
でもね〜。ベビーカーを押して乗用玩具持ってくるのは至難の業なのよ。と、出産前に公園隣接の公務員住宅に住むT子ちゃんのお母さんに相談した。
公務員住宅内にある自転車置き場の中に、乗用玩具も置けるスペースがあるし、まだ余裕があるから置いていくといいんじゃない?ということで、今日、置いてくるつもりなのだ。
この間の2号の入院のあと、来ていないから、ゆうに1ヶ月ぶり。
1号はとても嬉しくて仕方ない。2号もなにやらお外が嬉しいらしく、起きたらニコニコ。
帰るときに、もう自分のものじゃなくなると思ったのか1号が少しぐずったが何とか置いて帰る。これでもういつ公園に来ても安心。
今日のテーマは乗用玩具を置いてくること。
1号を連れて行く公園は、歩いて10分くらいのちょっと遠くにある。
教職員や公務員住宅が並ぶ真ん中にあり、市営の公園だがまぁ広い。
午前中はゲートボール、午後は小学生の球技などでにぎわう広場があり、その回りは遊歩道になっている。健康、と公園名の頭についているように、背筋のストレッチがどうの、何とかがどうのという効果をうたった遊具が更にその周りに点在している。
坂を降りると子供向けのアスレチック遊具。道路をはさんで砂場。
そんな構成だ。
1号はここで乗用玩具に乗るのが好き。お友達がいれば砂場で遊ぶのも好き。アスレチック遊具に混ざっておいてある二つのすべり台も好き。
すべり台の周りの坂を駆け上って駆け下りてくるのはもっと好き。
だから、乗用玩具がないと、乗用玩具を持ってきているお友達の周りで羨ましくてうろうろすることになる。
でもね〜。ベビーカーを押して乗用玩具持ってくるのは至難の業なのよ。と、出産前に公園隣接の公務員住宅に住むT子ちゃんのお母さんに相談した。
公務員住宅内にある自転車置き場の中に、乗用玩具も置けるスペースがあるし、まだ余裕があるから置いていくといいんじゃない?ということで、今日、置いてくるつもりなのだ。
この間の2号の入院のあと、来ていないから、ゆうに1ヶ月ぶり。
1号はとても嬉しくて仕方ない。2号もなにやらお外が嬉しいらしく、起きたらニコニコ。
帰るときに、もう自分のものじゃなくなると思ったのか1号が少しぐずったが何とか置いて帰る。これでもういつ公園に来ても安心。
? posted by Yumikoit at 08:48 pm
TrackBack [0]
韓国地下鉄放火事件
朝、テレビを見て子猫1号が大騒ぎ。
何せ電車大好きの子猫1号が見たのは、昨日起こった韓国の地下鉄放火事件
。
大好きな地下鉄が真っ黒焦げになっているのだから彼にとっては大事件だ。
写真がたくさんのっている乗り物絵本の、放水車のページでは言葉が出るようになるはるか前から、「この放水車が水をかけている車は、何故こんなに真っ黒こげなのか」を知りたくて何度も我々に問いかけていた。
今回は言葉が出るようになっているだけに「でんしゃ、あちち、くろ〜ぉぃ!かじ!かじ!」と連発している。
しかし、この放火犯人、タクシー運転手?自殺未遂を数回しているというコトだが、だからといって関係ない人を巻き込むなよ。
何せ電車大好きの子猫1号が見たのは、昨日起こった韓国の地下鉄放火事件
大好きな地下鉄が真っ黒焦げになっているのだから彼にとっては大事件だ。
写真がたくさんのっている乗り物絵本の、放水車のページでは言葉が出るようになるはるか前から、「この放水車が水をかけている車は、何故こんなに真っ黒こげなのか」を知りたくて何度も我々に問いかけていた。
今回は言葉が出るようになっているだけに「でんしゃ、あちち、くろ〜ぉぃ!かじ!かじ!」と連発している。
しかし、この放火犯人、タクシー運転手?自殺未遂を数回しているというコトだが、だからといって関係ない人を巻き込むなよ。
? posted by Yumikoit at 08:48 pm
TrackBack [0]
つんつるてん2
2号を風呂に入れるにあたり、お気に入りの60のベビースーツを出してやる。
う〜ん。やっぱりこれも小さくなってきたな。
しかも、50の短肌着に至ってはヘソが見えているぞ。
これももう終わりだね。
でっかくなったねぇ。
オムツも、もうSサイズが腹回り、太もも周りがきつめの印象。
これもそろそろMサイズに替え時かなぅ。チィと早いぞ。
嬉しいけどさ。
う〜ん。やっぱりこれも小さくなってきたな。
しかも、50の短肌着に至ってはヘソが見えているぞ。
これももう終わりだね。
でっかくなったねぇ。
オムツも、もうSサイズが腹回り、太もも周りがきつめの印象。
これもそろそろMサイズに替え時かなぅ。チィと早いぞ。
嬉しいけどさ。
? posted by Yumikoit at 08:47 pm
TrackBack [0]
つんつるてん
久しぶりに、1号に茶色のコーデュロイのズボンを履かせる。
朝はあまり気にならなかったが、公園に行くので吊りベルトをすると完全にツンツルテン。
乗用玩具にまたがって力いっぱいこぐと膝近くまでスソが上がってしまう。やせっぽちだから、ウエストは大きいくらいですぐにズボンが下がってしまうんだけどね。
これ、90だっけ?95だっけ?
今年新調した100のズボンがそんなに大きく見えないものな。
来年買うのは全部110にしなくちゃぁ。
でかくなったねぇ♪
朝はあまり気にならなかったが、公園に行くので吊りベルトをすると完全にツンツルテン。
乗用玩具にまたがって力いっぱいこぐと膝近くまでスソが上がってしまう。やせっぽちだから、ウエストは大きいくらいですぐにズボンが下がってしまうんだけどね。
これ、90だっけ?95だっけ?
今年新調した100のズボンがそんなに大きく見えないものな。
来年買うのは全部110にしなくちゃぁ。
でかくなったねぇ♪
? posted by Yumikoit at 08:47 pm
TrackBack [0]
2003/2/18
オムツの話その弐
昨日の「ドレミ」に続いてオムツの話。
OKWeb
を読んでいたら面白いスレッドがあった。
小さい子のお母さん限定の質問
ってのがそれなんだけど、オムツのメーカーと、おかあさんのナプキンのメーカーは一緒のことが多いって話。
我が家に関して言えば、子供達は二人ともドレミ(ネピア)で、私はさっき調べてみたら花王のナプキンだった。ということは少数派ってこと?
まぁ、体質が一緒とか気持ちいいと感じる肌触りの感じからお母さんが自分のと無意識に同じメーカーを選ぶってことなのかもしれない。
OKWeb
小さい子のお母さん限定の質問
我が家に関して言えば、子供達は二人ともドレミ(ネピア)で、私はさっき調べてみたら花王のナプキンだった。ということは少数派ってこと?
まぁ、体質が一緒とか気持ちいいと感じる肌触りの感じからお母さんが自分のと無意識に同じメーカーを選ぶってことなのかもしれない。
? posted by Yumikoit at 08:51 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
朝ごはんの光景
子猫1号はパンが好き。パンがあるとパンだけ食べておかずは殆ど手付かずが多い。
ちなみにこれが、白飯だとおかずばかり、麺だと適当に両方を食べる。
で、パンは必ずジャムなどをたっぷり自分の好きなものをつけたがる。
今ハマっているのはブルーベリーのジャムで、ご希望を尋ねると必ず「ぶど〜、ぱん!」
今日もココアを飲みながら パンを与えておいた半枚食べて卵焼きを小さい切れ一つだけ食べてパンのお代わりを要求するので、「おかずちゃんと食べないとあげない」というと、「ごちそうさま」するので、「じゃあ、デザートはなしね」と言うと怒る。
そもそも、デザートは出されたご飯全部食べたらだろうが。
それでもハムをつついてみたりして頑張っていたが、気がつくと空になったココアのコップでテーブルの表面をとんとんと叩いている。ので、強制的に「ごちそうさま」させる。
食器をおもちゃにするのは許さん。
残ったおかずを食べ終わるまでは、おやつなしということで、お昼ご飯のおかずはこれだねぇ。時々使う手なんだけど、これをやると、メニューがぐちゃぐちゃになるから いやなんだよねぇ。
1号、「開放された〜」とばかりに早速テレビをつける。「いないいないばぁっ」がとっくに終って、「おかあさんといっしょ」ももうすぐ終わりなので怒っている。
だから、あれだけ食べるのに 「遊び食べ」で、30分以上かかってるからだってば。まぁいつものことだけど。
ちなみに2号は、初めて麦茶を薄めたものを飲んでご機嫌に、ニコニコしていた。
ちなみにこれが、白飯だとおかずばかり、麺だと適当に両方を食べる。
で、パンは必ずジャムなどをたっぷり自分の好きなものをつけたがる。
今ハマっているのはブルーベリーのジャムで、ご希望を尋ねると必ず「ぶど〜、ぱん!」
今日もココアを飲みながら パンを与えておいた半枚食べて卵焼きを小さい切れ一つだけ食べてパンのお代わりを要求するので、「おかずちゃんと食べないとあげない」というと、「ごちそうさま」するので、「じゃあ、デザートはなしね」と言うと怒る。
そもそも、デザートは出されたご飯全部食べたらだろうが。
それでもハムをつついてみたりして頑張っていたが、気がつくと空になったココアのコップでテーブルの表面をとんとんと叩いている。ので、強制的に「ごちそうさま」させる。
食器をおもちゃにするのは許さん。
残ったおかずを食べ終わるまでは、おやつなしということで、お昼ご飯のおかずはこれだねぇ。時々使う手なんだけど、これをやると、メニューがぐちゃぐちゃになるから いやなんだよねぇ。
1号、「開放された〜」とばかりに早速テレビをつける。「いないいないばぁっ」がとっくに終って、「おかあさんといっしょ」ももうすぐ終わりなので怒っている。
だから、あれだけ食べるのに 「遊び食べ」で、30分以上かかってるからだってば。まぁいつものことだけど。
ちなみに2号は、初めて麦茶を薄めたものを飲んでご機嫌に、ニコニコしていた。
? posted by Yumikoit at 08:51 pm
TrackBack [0]








Comments