2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/2/24
ねんど
天気が悪いので久しぶりに粘土遊び。
小麦粉を水で練って、少しだけ食紅。
かたまりごとハイ、と渡す。
粘土板やへらなど、難しい道具は一切なく、ただ食卓の上でこねる。
一番最初 粘土遊びをした時には、ただマネをして こねるだけで、私が何か作ると片っ端から欲しがっていました。
「くるまだよ」とか言って渡すと、それはそれで喜んで。
その後、おばあちゃんに遊んでもらったりした時には、ちっちゃい串に挿してみたりもしたようです。
今日は、ちょっといつもよりは軟らかくなってしまったそれを、テーブルの上でベタベタと遊びながら、ふと丸く円を書くように伸ばして
「せんろ!」
う〜ん。自分でモノに喩えて遊べるようになった分、成長したんだろうな。きっと。ちょっと嬉しい。
小麦粉を水で練って、少しだけ食紅。
かたまりごとハイ、と渡す。
粘土板やへらなど、難しい道具は一切なく、ただ食卓の上でこねる。
一番最初 粘土遊びをした時には、ただマネをして こねるだけで、私が何か作ると片っ端から欲しがっていました。
「くるまだよ」とか言って渡すと、それはそれで喜んで。
その後、おばあちゃんに遊んでもらったりした時には、ちっちゃい串に挿してみたりもしたようです。
今日は、ちょっといつもよりは軟らかくなってしまったそれを、テーブルの上でベタベタと遊びながら、ふと丸く円を書くように伸ばして
「せんろ!」
う〜ん。自分でモノに喩えて遊べるようになった分、成長したんだろうな。きっと。ちょっと嬉しい。
? posted by Yumikoit at 08:37 pm
TrackBack [0]
電話。
「もしもし?おばあちゃんよ」といわれると嬉しそうに
「もしもし」というのは運がいいとき。
でも今日、「ボク、【1号】くん」と言わずに(というか、言えたことないけど)
「こちら、あかちゃん」と2号を紹介していた。
……………なじぇ?
「もしもし」というのは運がいいとき。
でも今日、「ボク、【1号】くん」と言わずに(というか、言えたことないけど)
「こちら、あかちゃん」と2号を紹介していた。
……………なじぇ?
? posted by Yumikoit at 08:36 pm
TrackBack [0]
2003/2/23
買出し買出し♪
朝から飼猫氏を説得?してクルマを出してもらう。
子猫1号の服がかなり小さくなったからなぅ。
100センチのものを少し仕入れなければ。
今日は的場方面。まずはダイエー隣の子供用品専門リサイクルショップ「こぎつね」。
100センチ越えると、おむつはずしている子が多いから股下のボタンがないものが殆ど。
実際トイレなどで降ろすことを考えると吊りズボンじゃない方がいいんだけど。
しかしウエストの小さい1号には、吊りじゃない、ウエストから下だけのズボンってすぐずり落ちちゃうのが悩みだが、まぁいいか。
シャツは、前開きのものばかり。トレーナーとかTシャツって、そろそろ自分で脱ぎ着しだすから、すぐ伸びちゃってリサイクルモノは余り状態がよくないのは仕方ない。グレーでいいのがあった。ゲット。
ついでに2号の肌着も見る。3ヶ月児のクセに、60のコンビがちょっと小さいんだもん。
ここで2号の肌着3枚、1号のズボン3本、シャツ1枚ゲット。
ついでにもう一軒。これはリサイクルショップじゃない量販店。
1号用に布のトレーニングパンツと110のパジャマ。
トレーニングパンツは、キャラクター物は余り興味がないからせめて、トーマスかShinkansenが欲しかったんだけどドラえもんしかない。まぁでもいいや。
パジャマはキャラクターモノじゃないクルマの柄のがあった。
でも110だなぁ。100の方がいいんだけどね。
更にドラッグストアで オムツとパットタイプのオムツをゲットして帰る。
子猫1号の服がかなり小さくなったからなぅ。
100センチのものを少し仕入れなければ。
今日は的場方面。まずはダイエー隣の子供用品専門リサイクルショップ「こぎつね」。
100センチ越えると、おむつはずしている子が多いから股下のボタンがないものが殆ど。
実際トイレなどで降ろすことを考えると吊りズボンじゃない方がいいんだけど。
しかしウエストの小さい1号には、吊りじゃない、ウエストから下だけのズボンってすぐずり落ちちゃうのが悩みだが、まぁいいか。
シャツは、前開きのものばかり。トレーナーとかTシャツって、そろそろ自分で脱ぎ着しだすから、すぐ伸びちゃってリサイクルモノは余り状態がよくないのは仕方ない。グレーでいいのがあった。ゲット。
ついでに2号の肌着も見る。3ヶ月児のクセに、60のコンビがちょっと小さいんだもん。
ここで2号の肌着3枚、1号のズボン3本、シャツ1枚ゲット。
ついでにもう一軒。これはリサイクルショップじゃない量販店。
1号用に布のトレーニングパンツと110のパジャマ。
トレーニングパンツは、キャラクター物は余り興味がないからせめて、トーマスかShinkansenが欲しかったんだけどドラえもんしかない。まぁでもいいや。
パジャマはキャラクターモノじゃないクルマの柄のがあった。
でも110だなぁ。100の方がいいんだけどね。
更にドラッグストアで オムツとパットタイプのオムツをゲットして帰る。
? posted by Yumikoit at 08:38 pm
TrackBack [0]
歌のお兄さん、お姉さんが交代
子供番組「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさんとおねえさんが交代になるらしい。>日刊スポーツのサイト
育児MLで訊いたところによると、今の杉田あきひろさん、つのだりょうこさんになってから、4年になるという話だからまぁ妥当なところなんでしょうがちょっと寂しいな。
何より馴染んでたからなぁ。
でも、普通何年単位で交代になるのかしら。
4、5年単位でだとすると、2歳そこそこで見始めたとして小学校にあがるまで、5年は見るわけか。
殆どの場合1回かそこらはお兄さん、お姉さんの交代を見ていることになるね。
ぬいぐるみのキャラクター達も数年おきに交代するようだけれども、これは以前、子育て漫画の中で「着ぐるみが汚くなってみすぼらしくなったから」新しいキャラクターにするんだという話があって なんとなく「なるほど」と思った経験がある。
さて、4月の歌のお兄さん、お姉さんの交代劇。子猫1号はどんな風に受け止めるか。
「BSおかあさんといっしょ」も何も言わずに見ているので、余り考えずに受け入れるのかな?
育児MLで訊いたところによると、今の杉田あきひろさん、つのだりょうこさんになってから、4年になるという話だからまぁ妥当なところなんでしょうがちょっと寂しいな。
何より馴染んでたからなぁ。
でも、普通何年単位で交代になるのかしら。
4、5年単位でだとすると、2歳そこそこで見始めたとして小学校にあがるまで、5年は見るわけか。
殆どの場合1回かそこらはお兄さん、お姉さんの交代を見ていることになるね。
ぬいぐるみのキャラクター達も数年おきに交代するようだけれども、これは以前、子育て漫画の中で「着ぐるみが汚くなってみすぼらしくなったから」新しいキャラクターにするんだという話があって なんとなく「なるほど」と思った経験がある。
さて、4月の歌のお兄さん、お姉さんの交代劇。子猫1号はどんな風に受け止めるか。
「BSおかあさんといっしょ」も何も言わずに見ているので、余り考えずに受け入れるのかな?
? posted by Yumikoit at 08:38 pm
TrackBack [0]
侍魂
? posted by Yumikoit at 11:08 am
TrackBack [0]
2003/2/22
お風呂での遊び
子育て関連のML
でテーマのリクエストがあったので、お風呂での遊びについて。
我が家の場合、お風呂は基本的に飼猫氏が入れます。
これはもう、1号しかいない時からずっと。
だから1号は沐浴時代からほぼ、飼猫氏ばかりが入れているかな。
私とも入りますが、飼猫氏が仕事で遅くて帰れないときとか、限られますね。
で、お風呂の中での遊び。
割合湯船の中で 立っち できるようになるまでは、膝の上に抱いたまませいぜい歌を歌ったり、潜水艦のおもちゃとかそんなもの程度だったと思います。
「♪で〜んでんむ〜しむしか〜たつむり〜」とか手遊びできるものなどもやっていましたか。
今は、肩まで使って10まで数を数えてみたり、ちっちゃいスプーンで水をすくったりアミですくったり、水車をまわしたりと、遊べるおもちゃの種類もどんどん増えてきました。
身体を洗いながらシャボン玉、と指をワニして石鹸の膜を作ったりもしているようです。
そうそう。しまじろうのおもちゃで、タコや魚やアヒルなど小さいキャラクターがたくさんあるおもちゃがあるんですが、最近数字の概念がわかって分類が楽しい1号に
「足がたくさんあるのはどれ?」
「鳴くのはどれ?なんて鳴くの?」
「泳ぐのはどれ?」
などと質問して拾わせたりもしているみたいですね。
タオルを使った海坊主も面白いと思うんだけど、縁がないっていうのかきっかけがないっていうのか、まだしていない。
そんなこんなで1号のおふろ光景を見ていると結構面白かったんですが 2号が生まれてからはその光景に私は殆ど立ち会わなくなってしまいました。
いや、1号は元のままなんですが、二人とも入れようと思うと時間が難しくて。
結局飼猫氏が遅くなって、私が二人入れなくてはならない場合に備えて、2号に関しては夕方早い時間に予め私が入れてしまう、というパターンに今は落着いています。
で、飼猫氏が帰ってこなくて、私が1人で1号を入れる時には基本的に2号を寝かしつけるわけですけれども、これがうまく寝ない。途中で起きて泣くか、最初から寝ないでずっと泣いているか、起きて風呂場の外で1人で遊んでいるか、いつもハラハラです。
皆さんはどうしてるんでしょうねぇ。
きっと、二人一緒に入れられるようになる、2号がつかまり立ちできる時期まではこのままでしょう。
我が家の場合、お風呂は基本的に飼猫氏が入れます。
これはもう、1号しかいない時からずっと。
だから1号は沐浴時代からほぼ、飼猫氏ばかりが入れているかな。
私とも入りますが、飼猫氏が仕事で遅くて帰れないときとか、限られますね。
で、お風呂の中での遊び。
割合湯船の中で 立っち できるようになるまでは、膝の上に抱いたまませいぜい歌を歌ったり、潜水艦のおもちゃとかそんなもの程度だったと思います。
「♪で〜んでんむ〜しむしか〜たつむり〜」とか手遊びできるものなどもやっていましたか。
今は、肩まで使って10まで数を数えてみたり、ちっちゃいスプーンで水をすくったりアミですくったり、水車をまわしたりと、遊べるおもちゃの種類もどんどん増えてきました。
身体を洗いながらシャボン玉、と指をワニして石鹸の膜を作ったりもしているようです。
そうそう。しまじろうのおもちゃで、タコや魚やアヒルなど小さいキャラクターがたくさんあるおもちゃがあるんですが、最近数字の概念がわかって分類が楽しい1号に
「足がたくさんあるのはどれ?」
「鳴くのはどれ?なんて鳴くの?」
「泳ぐのはどれ?」
などと質問して拾わせたりもしているみたいですね。
タオルを使った海坊主も面白いと思うんだけど、縁がないっていうのかきっかけがないっていうのか、まだしていない。
そんなこんなで1号のおふろ光景を見ていると結構面白かったんですが 2号が生まれてからはその光景に私は殆ど立ち会わなくなってしまいました。
いや、1号は元のままなんですが、二人とも入れようと思うと時間が難しくて。
結局飼猫氏が遅くなって、私が二人入れなくてはならない場合に備えて、2号に関しては夕方早い時間に予め私が入れてしまう、というパターンに今は落着いています。
で、飼猫氏が帰ってこなくて、私が1人で1号を入れる時には基本的に2号を寝かしつけるわけですけれども、これがうまく寝ない。途中で起きて泣くか、最初から寝ないでずっと泣いているか、起きて風呂場の外で1人で遊んでいるか、いつもハラハラです。
皆さんはどうしてるんでしょうねぇ。
きっと、二人一緒に入れられるようになる、2号がつかまり立ちできる時期まではこのままでしょう。
? posted by Yumikoit at 08:39 pm
TrackBack [0]
2003/2/21
で、帰ってきたあとは今度はPちゃんが
遊びに来ました。
これは、2号の病院から帰ってきたら、今度はPちゃんを預かる約束をしていたから。
そういえばPちゃんちではいつもゆっくり子供達が遊んでいるのを見る余裕はないな。
勿論、今日も役所処理やら病院やらで殆ど一日あけていたから、洗濯物取り込んだり夕食の下準備したりとゆっくり遊んでやる時間はないけれども、それでもこっそり観察。
1歳上のPちゃんは我が家にとっては近い将来の1号を予想する重要なモデルでもある。クルマや電車を取り合って、1号は「いや〜!!!」と言ってもぎ取るしかできないけれどもPちゃんはついでに突き飛ばす知恵もある。
要求が通らない時にはヒステリー起こすだけじゃなくて「おばちゃん!【1号】くんが本で叩くんだよ!」と言いつけにくるという方法も使える。
3歳児ってすごいな〜。
いや、乱暴なところばっかり似ても困るけど、ついこの間まで公園で乗用玩具をお友達にとられて泣くしか出来なかった子だもんな〜。1号も大人になったもんだ、ウンウン。としみじみしてしまうわけ。
強い子になれよ〜。
それでもいつのまにか仲直りして、「【1号】くん、お菓子食べてないで一緒にクルマであそぼーよー」と誘いにくるのね。仲いいなぁ。よきかなよきかな。
これは、2号の病院から帰ってきたら、今度はPちゃんを預かる約束をしていたから。
そういえばPちゃんちではいつもゆっくり子供達が遊んでいるのを見る余裕はないな。
勿論、今日も役所処理やら病院やらで殆ど一日あけていたから、洗濯物取り込んだり夕食の下準備したりとゆっくり遊んでやる時間はないけれども、それでもこっそり観察。
1歳上のPちゃんは我が家にとっては近い将来の1号を予想する重要なモデルでもある。クルマや電車を取り合って、1号は「いや〜!!!」と言ってもぎ取るしかできないけれどもPちゃんはついでに突き飛ばす知恵もある。
要求が通らない時にはヒステリー起こすだけじゃなくて「おばちゃん!【1号】くんが本で叩くんだよ!」と言いつけにくるという方法も使える。
3歳児ってすごいな〜。
いや、乱暴なところばっかり似ても困るけど、ついこの間まで公園で乗用玩具をお友達にとられて泣くしか出来なかった子だもんな〜。1号も大人になったもんだ、ウンウン。としみじみしてしまうわけ。
強い子になれよ〜。
それでもいつのまにか仲直りして、「【1号】くん、お菓子食べてないで一緒にクルマであそぼーよー」と誘いにくるのね。仲いいなぁ。よきかなよきかな。
? posted by Yumikoit at 08:43 pm
TrackBack [0]
1号は。
2号を病院に連れて行っている間、Pちゃんちでお留守番。
私ったら抜けていて、Pちゃんちに預ける時に オムツを一緒に預けるのを忘れちまった。ドジ〜!!!
Pちゃんは一つ年上だからもう去年の冬にオムツ外れてるのにね。
慌てて電話したらウンチをした後だった。
「だいじょうぶ〜。Pのパットあててるから」
かんしゃ〜!Pママ!
帰ってから見ると、股の部分だけ厚地にしてあるトーマスの布のトレーニングオムツの中に、パット状になったオムツのようなものがあててあった。
なるほど〜。オムツが外れた子は夜とか、外出時とか、こういう風にしているのね。
Pママには迷惑かけたけど、思わず勉強になりました。
私ったら抜けていて、Pちゃんちに預ける時に オムツを一緒に預けるのを忘れちまった。ドジ〜!!!
Pちゃんは一つ年上だからもう去年の冬にオムツ外れてるのにね。
慌てて電話したらウンチをした後だった。
「だいじょうぶ〜。Pのパットあててるから」
かんしゃ〜!Pママ!
帰ってから見ると、股の部分だけ厚地にしてあるトーマスの布のトレーニングオムツの中に、パット状になったオムツのようなものがあててあった。
なるほど〜。オムツが外れた子は夜とか、外出時とか、こういう風にしているのね。
Pママには迷惑かけたけど、思わず勉強になりました。
? posted by Yumikoit at 08:43 pm
TrackBack [0]
お役所仕事
で、幼児用補助装置購入補助金交付申請書の話だが、今回我が家で購入したのは、新生児でも使えるベビーシートの類ではなく、3歳児から使えるジュニアシートだ。
つまり、1号のチャイルドシートを2号にお下がりしようって訳。
窓口でカタログやら取説のコピーやら必要書類を出すと、窓口のヲヤヂが「これは上のお子さん用ですか?」と訊くので、「下の子には上の子のをお下がりで〜」と説明する。
窓口ヲヤヂ「上のお子さんは申請したことがありますか?」
私「はぃ」
窓口ヲヤヂ「下のお子さんは、3歳児以上のためのジュニアシートは使えないので、そもそも申請しても通らないと思うのですが」
私「でも、上の子がこのシートを卒業したら下の子が使います」
窓口ヲヤヂ「でもそれはまだですよね」
私「では2年後くらいになって下の子が使える年齢になってから申請しにくれば問題ないわけですね」
窓口ヲヤヂ「理論上はそうですが、その時までにこの制度が存続しているかどうか」
もうちょっとで「じゃあ、2年後また来ますッ」と言って帰るところでした。
窓口ヲヤヂは奥に一度戻って、自分の机の隣に座っていた窓口ヲヤヂ2に事の成り行きを相談していたみたい。
今度は窓口ヲヤヂ2が出てきて
窓口ヲヤヂ2「お伺いしますが、このシートは下のお子さんが使うために買ったんですよね」
と、たたみかけるように訊いてきた。
なんだかなぁ、と思いつつ
「はぃ」
と言うと、
「じゃ、申請書に記入して提出してください」
………………そ、それで受理かぃ。どうでもいいが、最後のやり取り部分こそ、お役所だなぅ。
つまり、1号のチャイルドシートを2号にお下がりしようって訳。
窓口でカタログやら取説のコピーやら必要書類を出すと、窓口のヲヤヂが「これは上のお子さん用ですか?」と訊くので、「下の子には上の子のをお下がりで〜」と説明する。
窓口ヲヤヂ「上のお子さんは申請したことがありますか?」
私「はぃ」
窓口ヲヤヂ「下のお子さんは、3歳児以上のためのジュニアシートは使えないので、そもそも申請しても通らないと思うのですが」
私「でも、上の子がこのシートを卒業したら下の子が使います」
窓口ヲヤヂ「でもそれはまだですよね」
私「では2年後くらいになって下の子が使える年齢になってから申請しにくれば問題ないわけですね」
窓口ヲヤヂ「理論上はそうですが、その時までにこの制度が存続しているかどうか」
もうちょっとで「じゃあ、2年後また来ますッ」と言って帰るところでした。
窓口ヲヤヂは奥に一度戻って、自分の机の隣に座っていた窓口ヲヤヂ2に事の成り行きを相談していたみたい。
今度は窓口ヲヤヂ2が出てきて
窓口ヲヤヂ2「お伺いしますが、このシートは下のお子さんが使うために買ったんですよね」
と、たたみかけるように訊いてきた。
なんだかなぁ、と思いつつ
「はぃ」
と言うと、
「じゃ、申請書に記入して提出してください」
………………そ、それで受理かぃ。どうでもいいが、最後のやり取り部分こそ、お役所だなぅ。
? posted by Yumikoit at 08:42 pm
TrackBack [0]
お役所処理
今日はクルマをあけてもらったので役所処理デー。
1) 乳幼児医療費の請求
この市では、6歳で小学校に入るまで医療費を全額市が負担してくれる。
いつもどおり申請書に記入して、病院の領収書とともに提出。完了。
2) 出産育児一時金請求
…をするためには、市の証明が必要だ。必要書類に記載して、手続する。
本籍地の住所を忘れて、仕事中の飼猫に電話(汗)
教えてくれた後で「クルマの免許証に書いてあるだろ」…(滝汗)
すまん、飼猫氏。
3) 幼児用補助装置購入補助金交付申請
…っていうのね。チャイルドシートの購入補助の申請。
これについては別途記載。
4) 小児慢性医療疾患申請
水腎症はこれの指定だから、申請。保健所でもらう。
1号は継続申請の用紙。ちょうど来月更新だから。
2号は新規申請の用紙。ホントに申請するかどうかは、一応泌尿器の先生に相談してからでもいいかな。
念のため、新規申請に必要な住民票も帰りにとっておく。
1) 乳幼児医療費の請求
この市では、6歳で小学校に入るまで医療費を全額市が負担してくれる。
いつもどおり申請書に記入して、病院の領収書とともに提出。完了。
2) 出産育児一時金請求
…をするためには、市の証明が必要だ。必要書類に記載して、手続する。
本籍地の住所を忘れて、仕事中の飼猫に電話(汗)
教えてくれた後で「クルマの免許証に書いてあるだろ」…(滝汗)
すまん、飼猫氏。
3) 幼児用補助装置購入補助金交付申請
…っていうのね。チャイルドシートの購入補助の申請。
これについては別途記載。
4) 小児慢性医療疾患申請
水腎症はこれの指定だから、申請。保健所でもらう。
1号は継続申請の用紙。ちょうど来月更新だから。
2号は新規申請の用紙。ホントに申請するかどうかは、一応泌尿器の先生に相談してからでもいいかな。
念のため、新規申請に必要な住民票も帰りにとっておく。
? posted by Yumikoit at 08:39 pm
TrackBack [0]







Comments