2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/3/7
永谷園の…
キッチンカウンターの上に、ふりかけなどを立てていた箱があったのだが、今は病院からもらった薬とかが入っていた。
最近子猫1号も手が届くようになったからなぁ。
ふと1号が手を伸ばす。
「だめだよ〜」
と言ってすぐに片付けたが、諦めきれない様子で1号が手に取ったもの。
永谷園のお茶漬けじゃん。
「これこれこれ〜!」
お昼ご飯にはケチャップ味の皿うどんを用意していたのだが、お茶漬けを添えて出してやる。
完食。
2歳にしてお茶漬けが好きになってしまったらしい1号だった。
最近子猫1号も手が届くようになったからなぁ。
ふと1号が手を伸ばす。
「だめだよ〜」
と言ってすぐに片付けたが、諦めきれない様子で1号が手に取ったもの。
永谷園のお茶漬けじゃん。
「これこれこれ〜!」
お昼ご飯にはケチャップ味の皿うどんを用意していたのだが、お茶漬けを添えて出してやる。
完食。
2歳にしてお茶漬けが好きになってしまったらしい1号だった。
? posted by Yumikoit at 08:29 pm
TrackBack [0]
Internet Archive
? posted by Yumikoit at 11:31 am
TrackBack [0]
2003/3/6
枕をぽんぽん
2号が生まれる前までは、寝かしつけも、夜中に起きた時も「パパ!」だった子猫1号。
最近はなぜか夜中はいつも私。
わざわざ寝るときに、飼猫氏の向こう側に枕を並べても、夜中に飼猫の向こうに枕ごと移動しても、夜中に起きて「ママ!」と言って飼猫を起こして枕を入換え、私の隣にくる。
こういう時には「か〜さん」ではなく「ママ!」なのは何故なのか?
一昨日の夜も夜中に起きて、寝ている場所が私の隣ではないと知って枕を抱えて飼猫氏をどかした子猫1号。
自分の枕を私の隣に念入りに置き、更に念入りに「ぽんぽん」と叩いて枕をなおしてから にやり、と笑って満足して寝に入った。
半分寝ぼけ眼でよくそんなこだわりを発揮するなぁ…。
飼猫と夜中に大笑いした一件である。
最近はなぜか夜中はいつも私。
わざわざ寝るときに、飼猫氏の向こう側に枕を並べても、夜中に飼猫の向こうに枕ごと移動しても、夜中に起きて「ママ!」と言って飼猫を起こして枕を入換え、私の隣にくる。
こういう時には「か〜さん」ではなく「ママ!」なのは何故なのか?
一昨日の夜も夜中に起きて、寝ている場所が私の隣ではないと知って枕を抱えて飼猫氏をどかした子猫1号。
自分の枕を私の隣に念入りに置き、更に念入りに「ぽんぽん」と叩いて枕をなおしてから にやり、と笑って満足して寝に入った。
半分寝ぼけ眼でよくそんなこだわりを発揮するなぁ…。
飼猫と夜中に大笑いした一件である。
? posted by Yumikoit at 08:41 pm
TrackBack [0]
2003/3/5
ひなあられ
遅い昼ごはんのときに、食後にあげたところハマってしまったらしい。
泣いて欲しがるのでお代わりしてあげたがもっと欲しがる。
しかし1号。お前、8割は寝グズの泣き入ってるじゃん。
というわけで絵本を2冊読んだら寝てくれた。
泣いて欲しがるのでお代わりしてあげたがもっと欲しがる。
しかし1号。お前、8割は寝グズの泣き入ってるじゃん。
というわけで絵本を2冊読んだら寝てくれた。
? posted by Yumikoit at 08:43 pm
TrackBack [0]
キャンデーの包み紙の開き方
ずっと教えていなかった。
「おいしいもの」は大抵、飼猫氏が「びあびあ(いとう家用語:晩酌のこと)」の時に与えているので、きっともう知っていると思っていた。
先日の日曜日、だらだらと夕食の用意をせずに「びあびあ」につきあっていた時に子猫1号が大好物の「ツナ」を持ってきた。
銀色や金色の包み紙の、おつまみに出てくるアレである。
ふと見ると、自分では開けられなくて持ってくるか、ねじりねじりしてうまく開けられない。
「両側のひらひらを持ってね。ぎゅっと引っ張るんだよ」と教えたら10個目くらいからうまく出来るようになった。
飼猫氏が「あ〜…これでもう食べ放題になっちゃうなぁ」
…って、あ〜た、夕食前にいつも食べ放題与えてるのはキミでしょ〜。
「おいしいもの」は大抵、飼猫氏が「びあびあ(いとう家用語:晩酌のこと)」の時に与えているので、きっともう知っていると思っていた。
先日の日曜日、だらだらと夕食の用意をせずに「びあびあ」につきあっていた時に子猫1号が大好物の「ツナ」を持ってきた。
銀色や金色の包み紙の、おつまみに出てくるアレである。
ふと見ると、自分では開けられなくて持ってくるか、ねじりねじりしてうまく開けられない。
「両側のひらひらを持ってね。ぎゅっと引っ張るんだよ」と教えたら10個目くらいからうまく出来るようになった。
飼猫氏が「あ〜…これでもう食べ放題になっちゃうなぁ」
…って、あ〜た、夕食前にいつも食べ放題与えてるのはキミでしょ〜。
? posted by Yumikoit at 08:41 pm
TrackBack [0]
プラレールどっとこむ
子猫1号がはまりそうだなぁ。http://www.plarailnet.com/
> http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0305/pla.htm
> http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0305/pla.htm
? posted by Yumikoit at 01:57 pm
TrackBack [0]
2003/3/4
雪辱戦?
2/28に手続し損ねた小児慢性特定疾患
の更新手続をしに、保健所へ。
2号の新規申込みは今回見送ったので、1号の更新手続のみ。
これだとあっという間に手続きされて、その場で受給者証がもらえるはず…
もらえないやん!
なんでも、川越市が中核市に移行するので、4月から県の管轄ではなく市の管轄になるんだそうだ。だから、県の保健所で更新手続きをして、実際の受給者証は川越市発行、川越市総合保険センターの管轄になるから、後日送付になるってことらしい。う〜ん。面倒。
まぁ、ウチの小僧の場合、更新の審査はめっちゃ簡単のはずだからいいや。
と言うわけでまずは一仕事完了♪
2号の新規申込みは今回見送ったので、1号の更新手続のみ。
これだとあっという間に手続きされて、その場で受給者証がもらえるはず…
もらえないやん!
なんでも、川越市が中核市に移行するので、4月から県の管轄ではなく市の管轄になるんだそうだ。だから、県の保健所で更新手続きをして、実際の受給者証は川越市発行、川越市総合保険センターの管轄になるから、後日送付になるってことらしい。う〜ん。面倒。
まぁ、ウチの小僧の場合、更新の審査はめっちゃ簡単のはずだからいいや。
と言うわけでまずは一仕事完了♪
? posted by Yumikoit at 08:44 pm
TrackBack [0]
1号午前中ズボン濡らさず
またまた1号のおむつはずしシリーズ。
昨日は終日布パンツ。夕方だけトレーニングパンツ。夜、パンツタイプオムツ。
ズボンは5本濡らしました。
今日は午前中ずっとトレーニングパンツ。お気に入りのトーマス。
でも16時現在、まだ一本もズボン濡らしてません。
いや、定期的に連れてってるからなんですが。>トイレ。
でもかなりうまくなったよな。
最近は自分でズボンを脱ぎ、自分で便座にまたがるようになったし。
昨日は終日布パンツ。夕方だけトレーニングパンツ。夜、パンツタイプオムツ。
ズボンは5本濡らしました。
今日は午前中ずっとトレーニングパンツ。お気に入りのトーマス。
でも16時現在、まだ一本もズボン濡らしてません。
いや、定期的に連れてってるからなんですが。>トイレ。
でもかなりうまくなったよな。
最近は自分でズボンを脱ぎ、自分で便座にまたがるようになったし。
? posted by Yumikoit at 08:43 pm
TrackBack [0]
理科年表ダウンロード
? posted by Yumikoit at 01:45 pm
TrackBack [0]
2003/3/3
>2003年2月27日の日記の感想から
kameriaさん>うちの親は、吐いてもどうも感慨がないのですが、
kameriaさん>奥さんがおっぱいをあげて、すぐ吐くと、大丈夫かいな、ととても心配するそうです。
アカンボってホント、ビックリするくらいよく吐きますよねぇ。
1号はゲップが出切らない時によく吐いていました。しかもゲフゥッ!とたくさん吐くので、体重がちゃんと増えてるのか初期は心配でした。
でも本人は吐いたあとはケロッとしてご機嫌なんですよね。
吐く前は何かが胸に詰まったような顔をして機嫌が悪いので、ああ、すっきりしてよかったねと、そんな感じでしたか。
2号はそういう意味では余り吐かない子です。ゲップはやはり余り出ないんですがその分、おならで出す。それでも出切らない分は溢乳というんですか。一口分だけケポッと吐きます。
それが大抵、ベビー服の肩の辺りを濡らすだけか、ベビー服は全然濡れてなくて枕代わりのタオルだけが濡れている。
2号の洗濯は意外と楽です。
今ちょうど1号のおむつはずしプロジェクトが稼動しているんでやっぱり洗濯物は大量なんですが。
? posted by Yumikoit at 08:47 pm
TrackBack [0]







Comments