2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
肩こりが治らん。
2号を1号のかけっこその他から守るため、泣くから、その他もろもろの理由でかなりの時間抱っこかおんぶをしている。
だから腰痛と肩こりがかなりひどくなっている。
肩こりの薬もそろそろ効かなくなってきたかなぁ。あぅ。
だから腰痛と肩こりがかなりひどくなっている。
肩こりの薬もそろそろ効かなくなってきたかなぁ。あぅ。
? posted by Yumikoit at 08:11 pm
TrackBack [0]
上の歯〜♪下の歯〜♪
最近、歯磨きをしながら1号が歌を歌う。
「おかあさんといっしょ」の「はみがき じょうずかな」の歌だ。
ちゃんと「うえのは〜」の時には歯ブラシを上の前歯にあて、「したのは〜」の時には下の前歯に当てる。「まえば〜」「おくば〜」でもその通りにする。
でもゴシゴシは する様子が…あるのか?????
だいたい、歯ブラシ口に入れたまま歌って、「はみがき じょうずかな」もないもんだ。
ろくに磨けるわけもないだろに。
「おかあさんといっしょ」の「はみがき じょうずかな」の歌だ。
ちゃんと「うえのは〜」の時には歯ブラシを上の前歯にあて、「したのは〜」の時には下の前歯に当てる。「まえば〜」「おくば〜」でもその通りにする。
でもゴシゴシは する様子が…あるのか?????
だいたい、歯ブラシ口に入れたまま歌って、「はみがき じょうずかな」もないもんだ。
ろくに磨けるわけもないだろに。
? posted by Yumikoit at 08:11 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
公園が嬉しいらしい。
1号が 公園に行きたがっていたので、今日は公園に連れてってやる。
「今日は公園!」が嬉しかったらしくて 家を出てから公園に着くまでずっと歌っている1号。
曲目は 「おかあさんといっしょ」の「あ〜うれしー」らしい。
♪あ〜 あ〜 うれっしぃ!
♪あ〜 あ〜 たのっしぃ!
とひたすら同じ言葉を繰り返しているだけなのだが。
いつになったらメロディーが付くのやら。
「今日は公園!」が嬉しかったらしくて 家を出てから公園に着くまでずっと歌っている1号。
曲目は 「おかあさんといっしょ」の「あ〜うれしー」らしい。
♪あ〜 あ〜 うれっしぃ!
♪あ〜 あ〜 たのっしぃ!
とひたすら同じ言葉を繰り返しているだけなのだが。
いつになったらメロディーが付くのやら。
? posted by Yumikoit at 08:10 pm
TrackBack [0]
悪ガキへの道まっしぐら?
いつも公園では1学年上の子と、遊ぶことが多い1号。
そういう中では「突き飛ばされてもおもちゃ取られっぱなしのおっとりした子だなぁ」と思っていたがなかなかどうして。
そろそろ自分でも突き飛ばす、欲しいおもちゃはぶんどる。
ご多分に漏れず、悪ガキへの道まっしぐら。
でも、女の子と小さい子にするのは止めてね。ああたは男の子なんだから。
折角来てくれたのに、Rなちゃん、怖がってるじゃない!
そういう中では「突き飛ばされてもおもちゃ取られっぱなしのおっとりした子だなぁ」と思っていたがなかなかどうして。
そろそろ自分でも突き飛ばす、欲しいおもちゃはぶんどる。
ご多分に漏れず、悪ガキへの道まっしぐら。
でも、女の子と小さい子にするのは止めてね。ああたは男の子なんだから。
折角来てくれたのに、Rなちゃん、怖がってるじゃない!
? posted by Yumikoit at 08:19 pm
TrackBack [0]
2号、ニューヘアファッション
髪を洗ったあと、特に梳かさないと全部逆立ち、「ベッカムヘア」だった2号。
私の突発的衝動により、日曜日に髪を切られる。
昨日、丸坊主に。
風呂上りの1号には「(髪の毛が)ないないなっちゃった〜!」と言われる。
帰ってきた飼猫氏に不憫がられ、今日はRなちゃんママに「別の赤ちゃんかと思った」と言われる。
いいじゃんねぇ(^^)
私の突発的衝動により、日曜日に髪を切られる。
昨日、丸坊主に。
風呂上りの1号には「(髪の毛が)ないないなっちゃった〜!」と言われる。
帰ってきた飼猫氏に不憫がられ、今日はRなちゃんママに「別の赤ちゃんかと思った」と言われる。
いいじゃんねぇ(^^)
? posted by Yumikoit at 08:18 pm
TrackBack [0]
カレーこぼした!
晩御飯は、1号のリクエストにより、カレー。
おとなしく上手に食べていたと思ったらいきなり泣き出した。
見ると、皿ごとカレーライスが床に落ちている。
てめぇ。また左手を皿に添えずにスプーンですくったな。
皿が逃げるのは当然じゃないか。
でも うろたえぶりが面白かったし、本人も悪いことしたと思っているみたい。
わざとやったんじゃないのは明白なので、拾って片付けてやり、新しく よそいなおしてやる。
おかわりの効くメニューで助かった。
ふと見ると、スプーンを持っている手のすぐ近くに、コップが置いてあったまま。
「ここにあると、今度はコップをまた倒すよ」
と諭してやる。
神妙な顔で聞く1号。
内心、可愛くて面白くて仕方ないのであった。
おとなしく上手に食べていたと思ったらいきなり泣き出した。
見ると、皿ごとカレーライスが床に落ちている。
てめぇ。また左手を皿に添えずにスプーンですくったな。
皿が逃げるのは当然じゃないか。
でも うろたえぶりが面白かったし、本人も悪いことしたと思っているみたい。
わざとやったんじゃないのは明白なので、拾って片付けてやり、新しく よそいなおしてやる。
おかわりの効くメニューで助かった。
ふと見ると、スプーンを持っている手のすぐ近くに、コップが置いてあったまま。
「ここにあると、今度はコップをまた倒すよ」
と諭してやる。
神妙な顔で聞く1号。
内心、可愛くて面白くて仕方ないのであった。
? posted by Yumikoit at 08:17 pm
TrackBack [0]
コップを割った!
1号が慌てふためいて泣きながら駆けてきた。
見ると、さっきまでお水を飲んでいたはずのコップが、テーブルの上で倒れて割れている。飲み終わった後、片付けなかったから テレビを見ながら踊っていた弾みに倒してしまったらしい。
ビックリしたんだねぇ。
本人も割ったことがショックで、しかも「悪いことした!」と思っているようなので「怪我しなくてよかったね」と片付けてやる。
ついでに、「飲み終わったコップは、台所に片付けてね」と教えておく。
まぁ買い置きがあるコップだからいいか。所詮100円ショップだし。
飼猫が帰ってきたら
「ふるいこっぷ、がたん!こわれた〜」
と報告していた。
よっぽどショックだったな。
おもしろいな〜。
見ると、さっきまでお水を飲んでいたはずのコップが、テーブルの上で倒れて割れている。飲み終わった後、片付けなかったから テレビを見ながら踊っていた弾みに倒してしまったらしい。
ビックリしたんだねぇ。
本人も割ったことがショックで、しかも「悪いことした!」と思っているようなので「怪我しなくてよかったね」と片付けてやる。
ついでに、「飲み終わったコップは、台所に片付けてね」と教えておく。
まぁ買い置きがあるコップだからいいか。所詮100円ショップだし。
飼猫が帰ってきたら
「ふるいこっぷ、がたん!こわれた〜」
と報告していた。
よっぽどショックだったな。
おもしろいな〜。
? posted by Yumikoit at 08:14 pm
TrackBack [0]







Comments