>http://www.dotonbori-h.co.jp/
2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
1号のお留守番
最近口が達者になってきたPくんは、私が留守の間の1号のコトを色々教えてくれる。
前回の時には、「おもちゃで叩く」からいやだと言っていたな。
今日は、「いぢわるはされなかったけど、"ぶ〜っ!"するからいや」と言っていた。
お友達にちゃんと言ってもらえることで、直るといいね。何が、お友達に嫌がられるのか。おかーさんが言っても判らない時って、すごく多いみたいだからね。
前回の時には、「おもちゃで叩く」からいやだと言っていたな。
今日は、「いぢわるはされなかったけど、"ぶ〜っ!"するからいや」と言っていた。
お友達にちゃんと言ってもらえることで、直るといいね。何が、お友達に嫌がられるのか。おかーさんが言っても判らない時って、すごく多いみたいだからね。
? posted by Yumikoit at 08:59 pm
TrackBack [0]
4ヶ月検診
カテゴリー ≫ 子ども日記 » 成長・発育:過去の記録
2号、4ヶ月の誕生日まであと8日。本日4ヶ月検診。
1号はPくんちに預かってもらう手はずをし、飼猫氏にクルマをあけてもらって準備万端。
体重 7480g
身長 64.5cm
頭囲 41.8cm
身長と頭囲はほぼ1号の4ヶ月検診の時と同じ。体重は500g多いか。
ただし、1号は一ヵ月遅れで受けたから、やっぱり2号って重いのね(^_^;)
よその子もリッパな赤ちゃん多いな。
8Kg越えてるってすごい子もいた。ウチの子と3日くらいしか誕生日違わないのに。すごいな〜。
半分はお母さんが1人で連れてきてる。
意外と多いのがお父さんも一緒。
おばあちゃんと一緒、というのもちらほら。
廊下でお父さんが待ってるなと思ったら、お兄ちゃんやお姉ちゃんの子守りってケースも。
お母さんが1人で、子供3人連れてきているのは尊敬。
1号はPくんちに預かってもらう手はずをし、飼猫氏にクルマをあけてもらって準備万端。
体重 7480g
身長 64.5cm
頭囲 41.8cm
身長と頭囲はほぼ1号の4ヶ月検診の時と同じ。体重は500g多いか。
ただし、1号は一ヵ月遅れで受けたから、やっぱり2号って重いのね(^_^;)
よその子もリッパな赤ちゃん多いな。
8Kg越えてるってすごい子もいた。ウチの子と3日くらいしか誕生日違わないのに。すごいな〜。
半分はお母さんが1人で連れてきてる。
意外と多いのがお父さんも一緒。
おばあちゃんと一緒、というのもちらほら。
廊下でお父さんが待ってるなと思ったら、お兄ちゃんやお姉ちゃんの子守りってケースも。
お母さんが1人で、子供3人連れてきているのは尊敬。
? posted by Yumikoit at 08:00 pm
TrackBack [0]
2003/3/17
魔女の宅急便
外は雨なので、遊びに出れない。
1号、久しぶりに「魔女宅」のビデオをご所望。
午後からは「ラピュタ」をご所望。
でも怖かったみたい。膝の上で見たいと言いだす。甘えっこね♪
で、「いないいないばぁ!」と「おかあさんといっしょ」を見た後今度は「千と千尋の神隠し」
カオナシの「あ、あ、あ」と手を差し出す動作が好きなんだよな。
…………どうでもいいが今日はジブリな1日なわけ?
1号、久しぶりに「魔女宅」のビデオをご所望。
午後からは「ラピュタ」をご所望。
でも怖かったみたい。膝の上で見たいと言いだす。甘えっこね♪
で、「いないいないばぁ!」と「おかあさんといっしょ」を見た後今度は「千と千尋の神隠し」
カオナシの「あ、あ、あ」と手を差し出す動作が好きなんだよな。
…………どうでもいいが今日はジブリな1日なわけ?
? posted by Yumikoit at 08:02 pm
TrackBack [0]
泣く ほんのちょっと前
2号。最近 泣く ほんのちょっと前のしぐさが可愛い。
下唇がだんだんWの形に突き出されてきて、我慢を重ねてるな〜って思うとみるみる顔が崩れて泣き始めるのだ。
1号は割とすぐに「泣くな」って思った瞬間に「び〜っ!」と泣いたものだが。
そういや最近の1号の泣き声も「うえ〜〜ん!うえ〜〜ん!」と以下にもステレオタイプな子供の泣き声になった。不思議だなぁ。教えたわけでもないのに、泣き声ってちゃんと泣き声の声をだすんだ。と感心。
下唇がだんだんWの形に突き出されてきて、我慢を重ねてるな〜って思うとみるみる顔が崩れて泣き始めるのだ。
1号は割とすぐに「泣くな」って思った瞬間に「び〜っ!」と泣いたものだが。
そういや最近の1号の泣き声も「うえ〜〜ん!うえ〜〜ん!」と以下にもステレオタイプな子供の泣き声になった。不思議だなぁ。教えたわけでもないのに、泣き声ってちゃんと泣き声の声をだすんだ。と感心。
? posted by Yumikoit at 08:02 pm
TrackBack [0]
おむつはずしその後
相変わらず全然教えないので、誘わないとそのまましてしまう1号。
おしっこは誘えば100%出るんだけどね。
した後は殆ど教えてくれるんだけどね。
今日、ふと訊いてみる。
「パンツの中にするのと、トイレでするのとどっちが気持ちいい?」
「といれ!」
うむ。よし。
これならそのうち取れるだろ。多分。
おしっこは誘えば100%出るんだけどね。
した後は殆ど教えてくれるんだけどね。
今日、ふと訊いてみる。
「パンツの中にするのと、トイレでするのとどっちが気持ちいい?」
「といれ!」
うむ。よし。
これならそのうち取れるだろ。多分。
? posted by Yumikoit at 08:01 pm
TrackBack [0]
君死に給う事なかれ
そういえば昨夜の夢。
なんか哀しい気持ちになって目が覚めた。
確か、テレビを見ていたら、イラクとの戦争が始まってしまったという夢だった。
そのときは「ふ〜ん」と思ったのだけれども、どうやら私の家族も戦争に行かなくてはいけないらしい。そんな寂しくて危険そうなのはイヤだなぁと思った記憶がある。
相手の表情を見たら、言うに言えなくなった。
そういう夢だった。
日本も参戦したら、飼猫氏とか行っちゃうんだろうか。
子猫たちも大きくなって戦争になったら行っちゃうんだろうか。
信ずるもののため、というのは美談でしかない。
うまくいえないけれども、家族を失うのはいやだなぁ。
なんか哀しい気持ちになって目が覚めた。
確か、テレビを見ていたら、イラクとの戦争が始まってしまったという夢だった。
そのときは「ふ〜ん」と思ったのだけれども、どうやら私の家族も戦争に行かなくてはいけないらしい。そんな寂しくて危険そうなのはイヤだなぁと思った記憶がある。
相手の表情を見たら、言うに言えなくなった。
そういう夢だった。
日本も参戦したら、飼猫氏とか行っちゃうんだろうか。
子猫たちも大きくなって戦争になったら行っちゃうんだろうか。
信ずるもののため、というのは美談でしかない。
うまくいえないけれども、家族を失うのはいやだなぁ。
? posted by Yumikoit at 08:01 pm
TrackBack [0]
珍しい信号機の写真特集
? posted by Yumikoit at 01:40 pm
TrackBack [0]
2003/3/16
T春んち女児誕生
外出から帰ると同時に携帯が鳴った。
高校の後輩のT春。
3/3ひな祭り 予定日どおりに女児誕生。
めでたい。よかったね。
高校の後輩のT春。
3/3ひな祭り 予定日どおりに女児誕生。
めでたい。よかったね。
? posted by Yumikoit at 08:03 pm
TrackBack [0]







Comments