2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/3/24
乾燥肌
この冬は乾燥がひどかったので、1号の肌荒れがかなりひどかった。
1月のインフルエンザのあと、かなりよくなったけれども今でも夜中に脚やお尻を掻いている。
だからお風呂あがりにベビーローション、ベビークリームの類は必需品。
幸いに2号出産の時にもらった試供品がまだ少しあるので、1号はこれを毎日楽しみに選んでいる。色々つけるなって!
2号の方はというと肌が強いのか、顔の乳児湿疹は相変わらずひどいけど、おむつかぶれには無縁。
1号のときの経験から言うと、おむつかぶれは薬をつけるよりも、お湯でお尻を洗って よく乾かすことが一番いい。入院中とかお風呂に入れないときでも座浴だけは最低1日一回はさせる。下痢などの時にはもっと頻回。
で、おむつを開けている時間を長くして、外の空気に触れさせることもいいんだそうだ。外気浴もいいかもね。
乳児湿疹の方はなかなかそうはいかなくて、これは夏の子よりも乾燥する冬の子に多いらしい。1号よりもひどいのは、だからだろうな。
本当はお風呂のたびにオリーブオイルなどで浮かせてからお湯でそっと拭き、保湿するのがいいらしいけど、そこまではしていない。お風呂のたびにビオレUで丁寧に洗い、お湯を浸したガーゼハンカチできれいに拭いてからクリームをのばすくらい。そもそも、ウチのチビスケの一番の原因は、眠くなると顔を手で揉み解すように掻くからであって、額の引掻き傷が絶えないんだもん。
しかしこれが離乳始まると、今度は食べこぼしが口の周りについた奴で、また肌荒れを起こすわけね。で、それを回避する為に、離乳のたびに口の周りをお湯で拭くようになるわけだ。
1月のインフルエンザのあと、かなりよくなったけれども今でも夜中に脚やお尻を掻いている。
だからお風呂あがりにベビーローション、ベビークリームの類は必需品。
幸いに2号出産の時にもらった試供品がまだ少しあるので、1号はこれを毎日楽しみに選んでいる。色々つけるなって!
2号の方はというと肌が強いのか、顔の乳児湿疹は相変わらずひどいけど、おむつかぶれには無縁。
1号のときの経験から言うと、おむつかぶれは薬をつけるよりも、お湯でお尻を洗って よく乾かすことが一番いい。入院中とかお風呂に入れないときでも座浴だけは最低1日一回はさせる。下痢などの時にはもっと頻回。
で、おむつを開けている時間を長くして、外の空気に触れさせることもいいんだそうだ。外気浴もいいかもね。
乳児湿疹の方はなかなかそうはいかなくて、これは夏の子よりも乾燥する冬の子に多いらしい。1号よりもひどいのは、だからだろうな。
本当はお風呂のたびにオリーブオイルなどで浮かせてからお湯でそっと拭き、保湿するのがいいらしいけど、そこまではしていない。お風呂のたびにビオレUで丁寧に洗い、お湯を浸したガーゼハンカチできれいに拭いてからクリームをのばすくらい。そもそも、ウチのチビスケの一番の原因は、眠くなると顔を手で揉み解すように掻くからであって、額の引掻き傷が絶えないんだもん。
しかしこれが離乳始まると、今度は食べこぼしが口の周りについた奴で、また肌荒れを起こすわけね。で、それを回避する為に、離乳のたびに口の周りをお湯で拭くようになるわけだ。
? posted by Yumikoit at 10:39 pm
TrackBack [0]
新幹線
1号語録第3弾。
700系新幹線 → ななひゃふへぃひんはんひぇん
500系新幹線 → ふぉひゃふへぃひんはんひぇん
300系新幹線 → さんひゃふへぃひんはんひぇん
100系新幹線 → ひはりひんはんひぇん
つばさ号 → ふはさほうひんはんひぇん
あさま号 → やまっこほうひんはんひぇん
# あさまはやまびことしても走ることが多い。
E1系Max → はっぱ、まっふすほぅ!(緑のMAX号!)
E4系Max → きーろ、まっふすほぅ!(黄色い線の入ったMAX号!)
ドクターイエロー → きーろ、ひんはんひぇん!
電車の名前は何でよく覚えるんでしょうねぇ。
700系新幹線 → ななひゃふへぃひんはんひぇん
500系新幹線 → ふぉひゃふへぃひんはんひぇん
300系新幹線 → さんひゃふへぃひんはんひぇん
100系新幹線 → ひはりひんはんひぇん
つばさ号 → ふはさほうひんはんひぇん
あさま号 → やまっこほうひんはんひぇん
# あさまはやまびことしても走ることが多い。
E1系Max → はっぱ、まっふすほぅ!(緑のMAX号!)
E4系Max → きーろ、まっふすほぅ!(黄色い線の入ったMAX号!)
ドクターイエロー → きーろ、ひんはんひぇん!
電車の名前は何でよく覚えるんでしょうねぇ。
? posted by Yumikoit at 10:38 pm
TrackBack [0]
風呂の中
そもそも、湯船の中の姿勢だけれども 子供を完全に横にして入れているのっていつぐらいだろうか。
ウチの場合大人の湯船に入れるようになったら、ほぼ縦抱きのようにしていた気がする。心もちななめにはするけど。
首から下がほんわかお湯につかるわけね。
で、ガーゼハンカチを湯船に浸してあたまを濡らしたり、後頭部を手のひらで支えてすぃ〜っと背泳ぎさせたりして遊んでいる。
瞳を見ながら色々お喋りしていると、本人もご機嫌。
面白いのは、2号の場合、湯船から出してバスタオルでくるむ為の座布団の上にトン、と置くとギャ〜ッと泣くこと。最近あまり泣かなくなったけど、これは生まれてすぐから そうだった。なんでだろ。お風呂から出るのが嫌だったのかな。
ウチの場合大人の湯船に入れるようになったら、ほぼ縦抱きのようにしていた気がする。心もちななめにはするけど。
首から下がほんわかお湯につかるわけね。
で、ガーゼハンカチを湯船に浸してあたまを濡らしたり、後頭部を手のひらで支えてすぃ〜っと背泳ぎさせたりして遊んでいる。
瞳を見ながら色々お喋りしていると、本人もご機嫌。
面白いのは、2号の場合、湯船から出してバスタオルでくるむ為の座布団の上にトン、と置くとギャ〜ッと泣くこと。最近あまり泣かなくなったけど、これは生まれてすぐから そうだった。なんでだろ。お風呂から出るのが嫌だったのかな。
? posted by Yumikoit at 10:37 pm
TrackBack [0]
幕末・明治期 日本古写真画像
長崎大学附属図書館所蔵の「幕末・明治期日本古写真コレクション」には、幕末から明治中期にかけて撮影されたものだそうだ。極めて鮮明な写真が数多くあるので、文化的社会的な学術的価値も高いものがあるだろう。
それを一気にWebで公開しちゃうってんだから気前のいい?話である。高評価。
>http://zoomphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/
それを一気にWebで公開しちゃうってんだから気前のいい?話である。高評価。
>http://zoomphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/
? posted by Yumikoit at 09:54 am
TrackBack [0]
2003/3/23
いただきますとごちそうさま。
1号語録シリーズVer2。
「いただきます」→ 「っまふっ!」
「ごちそうさま」→ 「おーはま!」
全日空 → あな(ANA、から)
JAL → じゃる
「おかあさんといっしょ(NHK教育の番組)」→ まま、いっしょ
くそう。何で書こうとすると思い出せん!
< 普段頭の中で自動的に変換しているからですね♪
「いただきます」→ 「っまふっ!」
「ごちそうさま」→ 「おーはま!」
全日空 → あな(ANA、から)
JAL → じゃる
「おかあさんといっしょ(NHK教育の番組)」→ まま、いっしょ
くそう。何で書こうとすると思い出せん!
< 普段頭の中で自動的に変換しているからですね♪
? posted by Yumikoit at 10:43 pm
TrackBack [0]
帰ってきたら
飼猫氏とクルマでお出かけしてきた1号。
帰ってくるなり、「ぶーぶー、こうえん!行ってきた!」という。
サイボクハム
に行ってきたのね。
ここは、レストラン
の他にスタンドショップがあったり、豚が3匹飼われていたり、アスレチックの遊具があるので、食べて遊ぶにはネタに事欠かないところである。
最近、遊具に対してもチャレンジャー精神が目覚めつつある1号、片っ端からチャレンジしないと気が済まないらしい。
毎回付き合う飼猫氏の体力も立派なもんだ。
帰ってくるなり、「ぶーぶー、こうえん!行ってきた!」という。
サイボクハム
ここは、レストラン
最近、遊具に対してもチャレンジャー精神が目覚めつつある1号、片っ端からチャレンジしないと気が済まないらしい。
毎回付き合う飼猫氏の体力も立派なもんだ。
? posted by Yumikoit at 10:41 pm
TrackBack [0]
おふろ。
kameriaさんが
、風呂の中でもう耳が押さえられない、と言っていた。
え〜と、うちが2号の耳を抑えないで湯船につけるようになったのっていつごろだったろう。
というか、そもそも沐浴から卒業した頃から、あまり抑えないで入浴させていた気がする。
勿論、耳にお湯が入ったら
「おお、すまんすまん」
って入ったほうの耳を下にしてトントン、と水を出してやり、お風呂あがりに綿棒で吸うくらいはするけどね。
私がここ数日発熱で子供達を風呂に入れられないので、飼猫氏にも訊いてみる。
「気にしてた?」
「いや、そういえば全く」
2人目ともなるとそんなもんです。
いや、我が家の場合いいかげんだから、1号のときからそうだったかな。
え〜と、うちが2号の耳を抑えないで湯船につけるようになったのっていつごろだったろう。
というか、そもそも沐浴から卒業した頃から、あまり抑えないで入浴させていた気がする。
勿論、耳にお湯が入ったら
「おお、すまんすまん」
って入ったほうの耳を下にしてトントン、と水を出してやり、お風呂あがりに綿棒で吸うくらいはするけどね。
私がここ数日発熱で子供達を風呂に入れられないので、飼猫氏にも訊いてみる。
「気にしてた?」
「いや、そういえば全く」
2人目ともなるとそんなもんです。
いや、我が家の場合いいかげんだから、1号のときからそうだったかな。
? posted by Yumikoit at 10:39 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
2003/3/22
こわい、こわい。
2号は1号が大好き。
だから、ちょっと仕事をする時に、1号の傍においておけば、「2号は」ご機嫌である。
でもそれはできない。
ソファから落とされること3回、強制寝返り数知れず、しかもその何回かは頭を床に打ち付けて大泣き。ベビーベット越しに抱き上げられそうになったり、顔の上に紙で出来たおもちゃを「ザ〜っ」とぶちまけられたり。
今日は遂に、うつ伏せになっている2号のお尻に、両足で「立って」乗っているところを発見。
おおばかものっ!!!
その場で怒声と鉄拳が飛んだのは言うまでもない。
# ハィ。私は自他ともに認める暴力母さん♪
だから、ちょっと仕事をする時に、1号の傍においておけば、「2号は」ご機嫌である。
でもそれはできない。
ソファから落とされること3回、強制寝返り数知れず、しかもその何回かは頭を床に打ち付けて大泣き。ベビーベット越しに抱き上げられそうになったり、顔の上に紙で出来たおもちゃを「ザ〜っ」とぶちまけられたり。
今日は遂に、うつ伏せになっている2号のお尻に、両足で「立って」乗っているところを発見。
おおばかものっ!!!
その場で怒声と鉄拳が飛んだのは言うまでもない。
# ハィ。私は自他ともに認める暴力母さん♪
? posted by Yumikoit at 10:43 pm
TrackBack [0]
2号は誰に似てる?
1号は、必ずまずは
「おかーさん似ネ!」
と言われて、そのあとで飼猫氏に会ったヒトは
「…ごめん。お父さん似の間違いだわ」
と言うヒトが多い。
2号は誰もが判で押したように
「お父さんそっくりねぇ!」
と皆さん感嘆符が付く。
そうなのかしらん。自分たちではよくわからない。
しかし先日、お食い初めの写真を整理していたら飼猫氏が感嘆していた。
「何故オレ似ってみんな言うかわかった。こいつ、オレの親父に似てるんだ」
言われてみればこの写真、確かに。
私の実母が生まれてからずっと
「この子は(飼猫氏の方の)おじいちゃん似よ」
と言っていたのも道理である。
でも、写真で見ないとなんとなくピンと来ない。
「おかーさん似ネ!」
と言われて、そのあとで飼猫氏に会ったヒトは
「…ごめん。お父さん似の間違いだわ」
と言うヒトが多い。
2号は誰もが判で押したように
「お父さんそっくりねぇ!」
と皆さん感嘆符が付く。
そうなのかしらん。自分たちではよくわからない。
しかし先日、お食い初めの写真を整理していたら飼猫氏が感嘆していた。
「何故オレ似ってみんな言うかわかった。こいつ、オレの親父に似てるんだ」
言われてみればこの写真、確かに。
私の実母が生まれてからずっと
「この子は(飼猫氏の方の)おじいちゃん似よ」
と言っていたのも道理である。
でも、写真で見ないとなんとなくピンと来ない。
? posted by Yumikoit at 08:46 pm
TrackBack [0]
2003/3/21
風邪引いたかな。
昨日って寒かったよね!
昨日、飼猫氏が帰ってきて「今日、寒かったよね!」というと「そんなことない」と言われた。
寒かったよ〜。子猫たちとお風呂出たあとも寒くて寒くて。
飼猫氏曰く
「…あんた、あついよ?」
え?体温を測ってみると、38度近くある。
いや〜全然気づかなかったよ。ダルかったりとかしなかったもん〜。
そういや今週の初めから、胃がシクシクして食欲がなかったりしてたな。
風邪かしらん。
昨日、飼猫氏が帰ってきて「今日、寒かったよね!」というと「そんなことない」と言われた。
寒かったよ〜。子猫たちとお風呂出たあとも寒くて寒くて。
飼猫氏曰く
「…あんた、あついよ?」
え?体温を測ってみると、38度近くある。
いや〜全然気づかなかったよ。ダルかったりとかしなかったもん〜。
そういや今週の初めから、胃がシクシクして食欲がなかったりしてたな。
風邪かしらん。
? posted by Yumikoit at 08:54 pm
TrackBack [0]







Comments