2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/3/28
おねーちゃん
お隣のおねーちゃんの家に遊びに行った。
1号はおねーちゃんのお部屋に興奮。ベットの上で跳ね回る。いつも遊んでもらうリビングにおねーちゃんの手を引っ張って連れて行き、探検モード突入。
数回、「おでーちゃん」と言っている。
おねーちゃん、のことなんだろうな。
1号はおねーちゃんのお部屋に興奮。ベットの上で跳ね回る。いつも遊んでもらうリビングにおねーちゃんの手を引っ張って連れて行き、探検モード突入。
数回、「おでーちゃん」と言っている。
おねーちゃん、のことなんだろうな。
? posted by Yumikoit at 10:34 pm
TrackBack [0]
3日連続公園
春らしくなったので3日連続で公園に行く。
おとといは「下」の公園。昨日は「上」の公園。今日はもう一回「下」の公園。
やっぱり広さその他から言っても、「下」の公園の方が好きらしい。
走り回るには十分の広さがあるし、高低差もある。乗用玩具もあるし。
何回も乗用玩具で走り回り、ぶいぶい言わせている。
そろそろ幼稚園も小学校も春休みで、遊びに来ている子も大きな子が増えてきた。
1号の乗用玩具に付き合って一緒に走ってくれる自転車の子。4,5歳くらいかな。
そのあと帰ってきて、ベビーカーと一緒に走りたいと言うので付き合う。
結構風が強いなぁ。
帰りに、近くの本屋に寄りたいといわれるけれども、それをするとお昼ご飯が何時になるのか判らんので無理やり連れて帰る。
大体ああた、手があったかいじゃん。眠いんだよねぇ。
おとといは「下」の公園。昨日は「上」の公園。今日はもう一回「下」の公園。
やっぱり広さその他から言っても、「下」の公園の方が好きらしい。
走り回るには十分の広さがあるし、高低差もある。乗用玩具もあるし。
何回も乗用玩具で走り回り、ぶいぶい言わせている。
そろそろ幼稚園も小学校も春休みで、遊びに来ている子も大きな子が増えてきた。
1号の乗用玩具に付き合って一緒に走ってくれる自転車の子。4,5歳くらいかな。
そのあと帰ってきて、ベビーカーと一緒に走りたいと言うので付き合う。
結構風が強いなぁ。
帰りに、近くの本屋に寄りたいといわれるけれども、それをするとお昼ご飯が何時になるのか判らんので無理やり連れて帰る。
大体ああた、手があったかいじゃん。眠いんだよねぇ。
? posted by Yumikoit at 10:33 pm
TrackBack [0]
2003/3/27
ぱちゃご!(たまご)
昨日の朝、卵を焼こうと冷蔵庫から卵を出した。
1号、タマゴに興味津々。というか、台所仕事に関心があって仕方ないのでいつも手を出しては怒られている。
「ぱちゃご!」
ほら。さっそく。
でもまぁ今日はいいか。と気が向いたので
「タマゴ、持ちたいの?卵は落としたりぶつけたりすると壊れるから、注意してね」
「は〜い」
すごく嬉しそうに卵を両手で持って撫で回す1号。
案の定、2分と持たずに床に落としてしまう。
べちゃ!
1号、ショック。
「あ〜。落としちゃったねぇ。タマゴはね。落としたりぶつけたりすると壊れるんだよ」
「……………」
この顔を見てみたくて渡したんだったりして。悪い母親である、
1号、タマゴに興味津々。というか、台所仕事に関心があって仕方ないのでいつも手を出しては怒られている。
「ぱちゃご!」
ほら。さっそく。
でもまぁ今日はいいか。と気が向いたので
「タマゴ、持ちたいの?卵は落としたりぶつけたりすると壊れるから、注意してね」
「は〜い」
すごく嬉しそうに卵を両手で持って撫で回す1号。
案の定、2分と持たずに床に落としてしまう。
べちゃ!
1号、ショック。
「あ〜。落としちゃったねぇ。タマゴはね。落としたりぶつけたりすると壊れるんだよ」
「……………」
この顔を見てみたくて渡したんだったりして。悪い母親である、
? posted by Yumikoit at 10:35 pm
TrackBack [0]
ベランダのお掃除
昨日、ベランダの鉢植えを少し整理したのでベランダに土や枯葉の落ちたのが散らばったままだ。
シュロ箒をだして掃除していると、1号がよってきた。
「ほーき!」
さっとゴミを吐き溜めて、塵取りで取ったあと、貸してやる。
まねごと掃除。
ふと見ると鉢植えまで掃除しようとしている。え〜い!止めんか!
「鉢植えさんは箒でお掃除しちゃ駄目だよ。下だけ」
ふと見ると私の尻まで掃除しようとしている。え〜い!大きなお世話だ!
「ヒトのお尻は掃除しちゃいけないよ。下だけ」
ベランダに置いたゴミ箱も掃除しようとしてるよ〜。
「そっちはお掃除済んでるからやめてね」
「いや!こっち!」
「こっち、こっち、こっちはまだ済んでいないからお掃除して」
「は〜い」
「おそうじすんだ〜?」
「すんだ〜」
「ありがと〜。じゃぁテレビ続き見ようね」
ほっ。思ったよりも荒らされずに済んだぞ。
シュロ箒をだして掃除していると、1号がよってきた。
「ほーき!」
さっとゴミを吐き溜めて、塵取りで取ったあと、貸してやる。
まねごと掃除。
ふと見ると鉢植えまで掃除しようとしている。え〜い!止めんか!
「鉢植えさんは箒でお掃除しちゃ駄目だよ。下だけ」
ふと見ると私の尻まで掃除しようとしている。え〜い!大きなお世話だ!
「ヒトのお尻は掃除しちゃいけないよ。下だけ」
ベランダに置いたゴミ箱も掃除しようとしてるよ〜。
「そっちはお掃除済んでるからやめてね」
「いや!こっち!」
「こっち、こっち、こっちはまだ済んでいないからお掃除して」
「は〜い」
「おそうじすんだ〜?」
「すんだ〜」
「ありがと〜。じゃぁテレビ続き見ようね」
ほっ。思ったよりも荒らされずに済んだぞ。
? posted by Yumikoit at 10:35 pm
TrackBack [0]
で、ホントは何cc飲んでるの?
1日1回ミルクを飲む2号。
これは毎日夜寝る前。
時たま、公園などの外出先でもミルク。
べんりべんり。
昼間は母乳だから色々だけれども、授乳時間が快調に開くようになって、飲む量がコンスタントにわかるようになると疑問に思うことが出てくる。
240cc。プラス、添い乳。しかも結構長い時間おっぱいに吸い付いている。
あんた、いつも 何cc飲んでるの???????
これは毎日夜寝る前。
時たま、公園などの外出先でもミルク。
べんりべんり。
昼間は母乳だから色々だけれども、授乳時間が快調に開くようになって、飲む量がコンスタントにわかるようになると疑問に思うことが出てくる。
240cc。プラス、添い乳。しかも結構長い時間おっぱいに吸い付いている。
あんた、いつも 何cc飲んでるの???????
? posted by Yumikoit at 10:34 pm
TrackBack [0]
2003/3/26
けーきたくさん。
イタリアントマト
のケーキってでかい。
飼猫氏が昨日、誕生日&結婚記念日なのでイタリアントマトのケーキを買って帰ってくれたので、みんなで食べる。
1号。これ一つを一人で食べきるようになったんだねぇ。
来年は、2号も食べるからな〜。
飼猫氏が昨日、誕生日&結婚記念日なのでイタリアントマトのケーキを買って帰ってくれたので、みんなで食べる。
1号。これ一つを一人で食べきるようになったんだねぇ。
来年は、2号も食べるからな〜。
? posted by Yumikoit at 10:36 pm
TrackBack [0]
哺乳瓶は自分で持って
最近、時たま 哺乳瓶でミルクをあげるときに、2号に手を添えさせている。
具体的にはまず、あぐらをかいて2号をその上に置き、私の両手を開けた状態で哺乳瓶の授乳。哺乳瓶を持つような形に2号の両手を無理やり添えさせ、その上から私の両手で押さえる。
応用編として、ベビーラックなどに寝せた状態で同様に両手を哺乳瓶に添えさせて授乳する方法もある。
1号の4ヶ月の入院の時に、同室だったお母さんに教えてもらった授乳方法だが、毎回これを教えると、そのうち自分で哺乳瓶持って飲むようになるって。
実際に6ヶ月の頃に行き来するようになったお友達は、自分で哺乳瓶抱えて飲む子だったな。
しかしイマイチめんどくさがりで、毎回終始一貫して訓練させているわけではないので一向に上達しない。そもそも1日一回の哺乳瓶授乳では、訓練も何もあったものじゃないのかもしれない。
具体的にはまず、あぐらをかいて2号をその上に置き、私の両手を開けた状態で哺乳瓶の授乳。哺乳瓶を持つような形に2号の両手を無理やり添えさせ、その上から私の両手で押さえる。
応用編として、ベビーラックなどに寝せた状態で同様に両手を哺乳瓶に添えさせて授乳する方法もある。
1号の4ヶ月の入院の時に、同室だったお母さんに教えてもらった授乳方法だが、毎回これを教えると、そのうち自分で哺乳瓶持って飲むようになるって。
実際に6ヶ月の頃に行き来するようになったお友達は、自分で哺乳瓶抱えて飲む子だったな。
しかしイマイチめんどくさがりで、毎回終始一貫して訓練させているわけではないので一向に上達しない。そもそも1日一回の哺乳瓶授乳では、訓練も何もあったものじゃないのかもしれない。
? posted by Yumikoit at 10:35 pm
TrackBack [0]
2003/3/25
1号えらいぞ!
お昼ごはんの後でデザートのサツマイモを食べながら急に
「うんちする〜!」
おおおっ!えらいぞ!
途中までパンツの中にしていたけれども、トイレで初ウンチだ!
しかも自己申告だ!
「うんちする〜!」
おおおっ!えらいぞ!
途中までパンツの中にしていたけれども、トイレで初ウンチだ!
しかも自己申告だ!
? posted by Yumikoit at 10:37 pm
TrackBack [0]
ぞうのくに。
昨日、会津のI夫人と電話で長話。
途中「ゾウに乗れる動物園が関東圏にあるらしい」という話題で盛り上がる。
で、どこだって?と言ったらI夫人、先ほど調べて教えてくれた。
市原ゾウの国
だってさ。
他にもあるかもしれないけれども。
個人の動物園かぁ。キリンに人参あげたり、ゾウの鼻に乗ったり。
でもアレね。
子供を持ったとたん、子供がゾウが好きといえば見せてやりたいと思うのも、無理をしなくてもちょっと遠出するだけで動物園などで見せてやれる子の日本の環境だからなんでしょうねぇ。
途中「ゾウに乗れる動物園が関東圏にあるらしい」という話題で盛り上がる。
で、どこだって?と言ったらI夫人、先ほど調べて教えてくれた。
市原ゾウの国
他にもあるかもしれないけれども。
個人の動物園かぁ。キリンに人参あげたり、ゾウの鼻に乗ったり。
でもアレね。
子供を持ったとたん、子供がゾウが好きといえば見せてやりたいと思うのも、無理をしなくてもちょっと遠出するだけで動物園などで見せてやれる子の日本の環境だからなんでしょうねぇ。
? posted by Yumikoit at 10:37 pm
TrackBack [0]







Comments