2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/4/7
新しい番組
衛星放送で始まった「ニルスの不思議な旅」
私も小さい頃好きな番組だったので見せてみる。
結構マジメに集中して見ている。
第一回はイタヅラっ子のニルスがイタヅラでお友達をからかったり、動物をいじめたり。イタヅラが過ぎてお父さんから留守番をいいつかり、1人で家で聖書を読んでいたところに小人と行き合わせて…というストーリーで、ニルスの「悪い子」ブリが面白いところなのだけれども。
見たあとで「ニルスってどんな子?」と感想を聞いてみると
「よくわかんなぃ」と言いつつこうえんで一緒に遊んだら面白そうだ、といった感想をもらす。
う〜む。ニルスのキャラクターはどう映ってるんだろうねぇ。
私も小さい頃好きな番組だったので見せてみる。
結構マジメに集中して見ている。
第一回はイタヅラっ子のニルスがイタヅラでお友達をからかったり、動物をいじめたり。イタヅラが過ぎてお父さんから留守番をいいつかり、1人で家で聖書を読んでいたところに小人と行き合わせて…というストーリーで、ニルスの「悪い子」ブリが面白いところなのだけれども。
見たあとで「ニルスってどんな子?」と感想を聞いてみると
「よくわかんなぃ」と言いつつこうえんで一緒に遊んだら面白そうだ、といった感想をもらす。
う〜む。ニルスのキャラクターはどう映ってるんだろうねぇ。
? posted by Yumikoit at 10:08 pm
TrackBack [0]
おてつだい
夕飯の支度をしていると、出しておいたタマゴに興味を持った1号。
「ぱちゃごほしぃ!」
というので、割ってもらうことにした。
とんとん、とヒビを入れるのは、うまくできないのでやってやる。
「親指を両方、そこに入れて、そうそう、両方から引っ張って」
とさりげなく横から手を出し、割ってやる。
満足げ。
ひき肉をだす。玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグ、パン粉その他。最初だけこねて。
1号にこねてもらう。
妙に普段潔癖症で公園でも泥遊びをしない子なので、最初はちょっとおっかなびっくり。
大き目のボールなので、私も一緒に手を入れてこねてやると大喜び。
さすがに丸めるのはうまくできない。
下にぽとぽと落としそうなので執着を起こす前にさっと丸めてしまう。
「もう一回したい!」というがもう丸めちゃったから今度ね。
と言うわけで「一緒に作ったハンバーグ」の回でした。
「ぱちゃごほしぃ!」
というので、割ってもらうことにした。
とんとん、とヒビを入れるのは、うまくできないのでやってやる。
「親指を両方、そこに入れて、そうそう、両方から引っ張って」
とさりげなく横から手を出し、割ってやる。
満足げ。
ひき肉をだす。玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグ、パン粉その他。最初だけこねて。
1号にこねてもらう。
妙に普段潔癖症で公園でも泥遊びをしない子なので、最初はちょっとおっかなびっくり。
大き目のボールなので、私も一緒に手を入れてこねてやると大喜び。
さすがに丸めるのはうまくできない。
下にぽとぽと落としそうなので執着を起こす前にさっと丸めてしまう。
「もう一回したい!」というがもう丸めちゃったから今度ね。
と言うわけで「一緒に作ったハンバーグ」の回でした。
? posted by Yumikoit at 10:07 pm
TrackBack [0]
おうまさんがすきらしい
ぐずると しょっちゅう(朝から晩まで?)おんぶをされる2号。
今日もおんぶをしたまま布団を敷く。
喜んでキャッキャッと笑う。おうまさんがすきなんだなぁ。
ちゃんと自分でつかまっておうまさんが出来るようになったら散々やらされるんだろうねぇ。
今日もおんぶをしたまま布団を敷く。
喜んでキャッキャッと笑う。おうまさんがすきなんだなぁ。
ちゃんと自分でつかまっておうまさんが出来るようになったら散々やらされるんだろうねぇ。
? posted by Yumikoit at 10:07 pm
TrackBack [0]
2003/4/6
1号散髪.
1号が最近、よく女の子に間違えられる。
もともと顔立ちがどちらかというと華奢(親ばか)で、赤いシャツ、赤いズボンが好き。おばあちゃんに飼ってもらった赤いパーカーでお出かけ。
これが間違えられやすいもとらしい。
髪の毛も伸びたしなぁ。
ということで、金曜日午前中、散髪決行。
まずは1号に数日前から
「髪の毛伸びたね〜。切ると今よりももっとかわいくなるだろうな〜」
と何度となく話し掛けて雰囲気作り。
当日朝、「てるてる坊主しよっか〜」と散髪用ケープを見せる。
散髪の気配を察して嫌がるけれども、それとなく言いくるめてベランダに連れて行く。
バリカンも買ってあるけど、音を怖がるので普通のはさみで。
そろそろ散髪用のすきバサミ買わないとな。
最初は座らせるけれどもすぐにあちこち逃げ回るので追いかけながら裾の方をガシガシ切っていく。
コツは、髪を「U」の字に持ち上げるようにして裾の方を切る。
スソの、短くしたいところは地肌に沿って指を滑らせてはみ出たところをガシガシ切っていく。
これでかなり、切りっぱなしの印象が和らぐ。
あいにく1回では後ろの方しか切れなかったので、昨日土曜日、今度はお風呂場で耳の周りを切る。
今度はお風呂場おもちゃを山と与えて遊んでいるうちに、同じように切っていく。
お風呂場だとお互い裸だから切り終わったらすぐに流せるのが魅力。
おもちゃに夢中になっているから耳の周りなどの微妙なところにもはさみが届くしね。
ふ〜やれやれ。2日がかりの散髪作戦。何とか終了である。
これでちっとは男の子らしく見えるようになったかな。
もともと顔立ちがどちらかというと華奢(親ばか)で、赤いシャツ、赤いズボンが好き。おばあちゃんに飼ってもらった赤いパーカーでお出かけ。
これが間違えられやすいもとらしい。
髪の毛も伸びたしなぁ。
ということで、金曜日午前中、散髪決行。
まずは1号に数日前から
「髪の毛伸びたね〜。切ると今よりももっとかわいくなるだろうな〜」
と何度となく話し掛けて雰囲気作り。
当日朝、「てるてる坊主しよっか〜」と散髪用ケープを見せる。
散髪の気配を察して嫌がるけれども、それとなく言いくるめてベランダに連れて行く。
バリカンも買ってあるけど、音を怖がるので普通のはさみで。
そろそろ散髪用のすきバサミ買わないとな。
最初は座らせるけれどもすぐにあちこち逃げ回るので追いかけながら裾の方をガシガシ切っていく。
コツは、髪を「U」の字に持ち上げるようにして裾の方を切る。
スソの、短くしたいところは地肌に沿って指を滑らせてはみ出たところをガシガシ切っていく。
これでかなり、切りっぱなしの印象が和らぐ。
あいにく1回では後ろの方しか切れなかったので、昨日土曜日、今度はお風呂場で耳の周りを切る。
今度はお風呂場おもちゃを山と与えて遊んでいるうちに、同じように切っていく。
お風呂場だとお互い裸だから切り終わったらすぐに流せるのが魅力。
おもちゃに夢中になっているから耳の周りなどの微妙なところにもはさみが届くしね。
ふ〜やれやれ。2日がかりの散髪作戦。何とか終了である。
これでちっとは男の子らしく見えるようになったかな。
? posted by Yumikoit at 10:10 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
お花見お花見
お花見をしようと、水上公園に行った。
おりしも陶器市最終日。へへへ〜。何か買いたいな〜。
お醤油さしもいいな〜。家族4人になったからそのうちどんぶりも4つおそろいが欲しいよね〜。
でも結局楽しんだだけで何も買わない。
踏ん切りがつかないんだよね。
1号はうれし〜、うれし〜と走り回って土手の方に昇っていったり、水辺を走り回ったり。飼猫氏はそれを追いかけて一緒に走っている。
い〜な〜。2歳くらいだとまだ走るだけですごく面白いらしい。
一巡りしてきて、お茶とクッキーでティータイム。
今日は春休み最終という事もあってすごい人出だし、ローラースケートやってるおにいちゃんがいたり自転車で走っている子がいたり、お散歩している犬がいたりでそれも面白いんだろうな。
水辺に、レジャーシートを広げて座る。2号もレジャーシートの上にごろり。
不思議そうな顔をして回りを見回している。
そういや水上公園は初めてだっけ。2号。
よく考えると毎年花見はここなんだよね。>1号。
最近足の力が強くなったので、レジャーシートの上でじたばた。
気がつくと片手が芝生の上。
そのあとその手を口に持っていってしゃぶる。
おぃっ!芝生を食うんじゃないっ。
これ、あと3ヶ月もして這うようになったらほんとに目が離せないねぇ。
でもなんとなく楽しかった花見でした。
おりしも陶器市最終日。へへへ〜。何か買いたいな〜。
お醤油さしもいいな〜。家族4人になったからそのうちどんぶりも4つおそろいが欲しいよね〜。
でも結局楽しんだだけで何も買わない。
踏ん切りがつかないんだよね。
1号はうれし〜、うれし〜と走り回って土手の方に昇っていったり、水辺を走り回ったり。飼猫氏はそれを追いかけて一緒に走っている。
い〜な〜。2歳くらいだとまだ走るだけですごく面白いらしい。
一巡りしてきて、お茶とクッキーでティータイム。
今日は春休み最終という事もあってすごい人出だし、ローラースケートやってるおにいちゃんがいたり自転車で走っている子がいたり、お散歩している犬がいたりでそれも面白いんだろうな。
水辺に、レジャーシートを広げて座る。2号もレジャーシートの上にごろり。
不思議そうな顔をして回りを見回している。
そういや水上公園は初めてだっけ。2号。
よく考えると毎年花見はここなんだよね。>1号。
最近足の力が強くなったので、レジャーシートの上でじたばた。
気がつくと片手が芝生の上。
そのあとその手を口に持っていってしゃぶる。
おぃっ!芝生を食うんじゃないっ。
これ、あと3ヶ月もして這うようになったらほんとに目が離せないねぇ。
でもなんとなく楽しかった花見でした。
? posted by Yumikoit at 10:10 pm
TrackBack [0]
あたしきれい?
1日中雨が降っていたので、お花見に行けなかった〜。
夜ご飯が終わるなり、1号。
「あたしきれい〜??あたしきれい〜??」
と繰り返し叫びながらおもちゃを取りに行った。
だからそれはナニモノで、誰から教わったんだ?
夜ご飯が終わるなり、1号。
「あたしきれい〜??あたしきれい〜??」
と繰り返し叫びながらおもちゃを取りに行った。
だからそれはナニモノで、誰から教わったんだ?
? posted by Yumikoit at 10:11 pm
TrackBack [0]
2003/4/4
赤い服が好き。
1号。色合いのはっきりした服が好き。
特に赤が好き。黄色がその次。
放っておくと「赤い綿シャツに赤いジョギパン」みたいな変な組み合わせを平気でする。2才児だから仕方ないか。
でもなんとなく許せないので上か下、とりあえずどちらかを選ばせて
「このズボンだったらこのシャツ。こっちのシャツだったらこのズボン」
と組み合わせを作ってやり
「どっちがいい?」
と訊くことにしている。
「どっちが」
ならどっちかは選ばなくちゃならないので、何とか本人も納得できるようだ。
特に赤が好き。黄色がその次。
放っておくと「赤い綿シャツに赤いジョギパン」みたいな変な組み合わせを平気でする。2才児だから仕方ないか。
でもなんとなく許せないので上か下、とりあえずどちらかを選ばせて
「このズボンだったらこのシャツ。こっちのシャツだったらこのズボン」
と組み合わせを作ってやり
「どっちがいい?」
と訊くことにしている。
「どっちが」
ならどっちかは選ばなくちゃならないので、何とか本人も納得できるようだ。
? posted by Yumikoit at 10:13 pm
TrackBack [0]
おもちゃはおいしくないハナシ。
1号。
お昼ご飯を食べながら言った。
「ぶーぶ、しんかんせん、えほん、おいしない」
なんだ、そりゃ。
「だって、ぶーぶ、しんかんせん、えほん、たべる、ない、もん」
う〜ん…確かにミニカーも新幹線のプラレールも、えほんも、食べ物じゃないからおいしくない…当たってるけど…なんかヘン…。
お昼ご飯を食べながら言った。
「ぶーぶ、しんかんせん、えほん、おいしない」
なんだ、そりゃ。
「だって、ぶーぶ、しんかんせん、えほん、たべる、ない、もん」
う〜ん…確かにミニカーも新幹線のプラレールも、えほんも、食べ物じゃないからおいしくない…当たってるけど…なんかヘン…。
? posted by Yumikoit at 10:13 pm
TrackBack [0]
自転車復活?
妊娠7ヶ月まではおなかの張りも我慢して頑張って乗っていたが、それ以降はご無沙汰だった自転車。
暖かくなったし、2号もおんぶできるようになったので自転車で3人でお出かけ。正確には交通違反だけどね。3人乗り。
2号をおんぶして1号を前の補助椅子に乗せる。
久しぶりの自転車に興奮する1号。
「はや〜い!はや〜い!」
肩はこるけど、これで行動範囲が広がるぞ!
暖かくなったし、2号もおんぶできるようになったので自転車で3人でお出かけ。正確には交通違反だけどね。3人乗り。
2号をおんぶして1号を前の補助椅子に乗せる。
久しぶりの自転車に興奮する1号。
「はや〜い!はや〜い!」
肩はこるけど、これで行動範囲が広がるぞ!
? posted by Yumikoit at 10:13 pm
TrackBack [0]







Comments