2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/4/10
今日はお粥を食べない日
昨夜の最後の授乳が2時半だったこともあってハラが空きまくっているらしい2号。
大泣きして、お粥を食べようとしない。
食べにくいだろうと今日はちゃんと裏漉しもしたのにな。<いつもはすり鉢でつぶすだけ。
おなかが空きすぎているなら、ちょっとおっぱいをあげたら食べるかなと先におっぱい。
真剣に飲んで離れようとしない。
やっと離れたと思ったら今度はお腹いっぱいなのか、頑として食べない。
まぁ本格的離乳開始にはまだ早いし、のんびりやりましょう。
大泣きして、お粥を食べようとしない。
食べにくいだろうと今日はちゃんと裏漉しもしたのにな。<いつもはすり鉢でつぶすだけ。
おなかが空きすぎているなら、ちょっとおっぱいをあげたら食べるかなと先におっぱい。
真剣に飲んで離れようとしない。
やっと離れたと思ったら今度はお腹いっぱいなのか、頑として食べない。
まぁ本格的離乳開始にはまだ早いし、のんびりやりましょう。
? posted by Yumikoit at 10:03 pm
TrackBack [0]
ゆめ?
え〜と、一昨日の夜の話なんだけど、布団を替えた話は書いたとおりであるがその後日談。布団が替わった初日の話である。
ちょうど寝かしつける直前の9時頃、飼猫氏が帰ってきた。
飼猫氏に話を聞いてもらったり、絵本を呼んでもらったり忙しい1号である。
すでに2号は1号のとなりで熟睡。
ちょっと興奮したのか、なかなか寝ようとしない。
飼猫氏はメールチェックその他の雑多なことをしたい。
私もホントは、飼猫のエサを作りたい。
しかし寝ない。
布団替わったばかりだもんね〜。
そのうち、「1人で寝れるから、パパもママもバイバイ」といった意味のコトを言い出した。
ホントか、おぃ。
試しに、私も飼猫氏もおやすみなさいをして部屋を出る。
5分もしないうちに、1号が出てきて、「えへへ〜」と遊びだす。
部屋に連れて行って布団の中で少しお喋りする。
また、「ひとり、ねんね。まま、ばいばい」と言うのでおやすみなさいして出て来る。
また5分もしないうちに出てきて遊びだす。
一人寝に憧れるのかしら。
でも、これを許しているとそれこそ、「単なる夜更かし小僧」になってしまう。
「一人で寝れないなら、一緒に寝てあげるから布団に行きなさい」
というと
「ひとりで、ねれる。ある」
と言う。
「じゃあ、今度お部屋から出てきたら怒るよ」
と言うとおとなしく部屋に入って布団に入ったようだ。
しばらくして布団の中で大泣きの1号。
ふっふっふ。やっぱりまだ1人では寝れないじゃん。
添い寝して、寝かしつける。
飼猫氏も同じ気持ちだったようだ。
晩御飯を二人で食べながら大笑いさせてもらった。
ん〜。かわいい。
いつまで一緒に寝てくれるのかね。
ちょうど寝かしつける直前の9時頃、飼猫氏が帰ってきた。
飼猫氏に話を聞いてもらったり、絵本を呼んでもらったり忙しい1号である。
すでに2号は1号のとなりで熟睡。
ちょっと興奮したのか、なかなか寝ようとしない。
飼猫氏はメールチェックその他の雑多なことをしたい。
私もホントは、飼猫のエサを作りたい。
しかし寝ない。
布団替わったばかりだもんね〜。
そのうち、「1人で寝れるから、パパもママもバイバイ」といった意味のコトを言い出した。
ホントか、おぃ。
試しに、私も飼猫氏もおやすみなさいをして部屋を出る。
5分もしないうちに、1号が出てきて、「えへへ〜」と遊びだす。
部屋に連れて行って布団の中で少しお喋りする。
また、「ひとり、ねんね。まま、ばいばい」と言うのでおやすみなさいして出て来る。
また5分もしないうちに出てきて遊びだす。
一人寝に憧れるのかしら。
でも、これを許しているとそれこそ、「単なる夜更かし小僧」になってしまう。
「一人で寝れないなら、一緒に寝てあげるから布団に行きなさい」
というと
「ひとりで、ねれる。ある」
と言う。
「じゃあ、今度お部屋から出てきたら怒るよ」
と言うとおとなしく部屋に入って布団に入ったようだ。
しばらくして布団の中で大泣きの1号。
ふっふっふ。やっぱりまだ1人では寝れないじゃん。
添い寝して、寝かしつける。
飼猫氏も同じ気持ちだったようだ。
晩御飯を二人で食べながら大笑いさせてもらった。
ん〜。かわいい。
いつまで一緒に寝てくれるのかね。
? posted by Yumikoit at 10:02 pm
TrackBack [0]
ベットにおもちゃをつるしてみた。
手が開かない時にはベビーベットに押し込められる2号。
しかし当然本人おもしろくない。
ベビージムでもあれば遊ぶのかな。うちはシンプルな買物しかしてないから適当に歯がためとかガラガラはあるけど、ベビージムやベットメリーのような玩具はない。
ベビーベットの柵の上に、ビニールテープを渡して、そこに吊るせるおもちゃをつるしてみる。
タンバリン、ガラガラ、振ると音の出るガラガラ。
ついでに2号は ドレミでもらったクッションとタオル時のミッキーのぬいぐるみとタオルが好きなのでこれも2号の脇においてやる。
結構機嫌がよければこれでかなりの時間遊んでくれることが判明。
ラッキ〜(^^)v
しかし当然本人おもしろくない。
ベビージムでもあれば遊ぶのかな。うちはシンプルな買物しかしてないから適当に歯がためとかガラガラはあるけど、ベビージムやベットメリーのような玩具はない。
ベビーベットの柵の上に、ビニールテープを渡して、そこに吊るせるおもちゃをつるしてみる。
タンバリン、ガラガラ、振ると音の出るガラガラ。
ついでに2号は ドレミでもらったクッションとタオル時のミッキーのぬいぐるみとタオルが好きなのでこれも2号の脇においてやる。
結構機嫌がよければこれでかなりの時間遊んでくれることが判明。
ラッキ〜(^^)v
? posted by Yumikoit at 10:01 pm
TrackBack [0]
2003/4/9
模様替え
1号の寝相がひどいので、隣に寝る飼猫氏が熟睡できないとこぼす。
我が家はベビー布団に2号が寝て、残りの3人がダブルの布団に寝る形式。
1号は色々試して、ずっと私と飼猫氏の間に寝ることに決めているらしい。
しかし飼猫氏が寝不足になるのも困るしなぁ。<私は熟睡。
というわけで、この際2号も普通のシングル布団に、1号と一緒に寝せることに。
寝室にしている部屋に、シングル布団2つを並べて敷くために模様替え。
テレビをあっちに移動して、その先にあるコミックケースは和室のベビーベットの下に入れて…。
問題は1号の寝相に2号が押しつぶされないようにってことだったんだけど。
1番試しに寝てみたら、とりあえず大丈夫みたい。
さて、これで子供達と一応別の布団になったぞ。
我が家はベビー布団に2号が寝て、残りの3人がダブルの布団に寝る形式。
1号は色々試して、ずっと私と飼猫氏の間に寝ることに決めているらしい。
しかし飼猫氏が寝不足になるのも困るしなぁ。<私は熟睡。
というわけで、この際2号も普通のシングル布団に、1号と一緒に寝せることに。
寝室にしている部屋に、シングル布団2つを並べて敷くために模様替え。
テレビをあっちに移動して、その先にあるコミックケースは和室のベビーベットの下に入れて…。
問題は1号の寝相に2号が押しつぶされないようにってことだったんだけど。
1番試しに寝てみたら、とりあえず大丈夫みたい。
さて、これで子供達と一応別の布団になったぞ。
? posted by Yumikoit at 10:05 pm
TrackBack [0]
お友達が来た。
今週は殆ど公園に出ていないのでちょっとつまらなそうな1号。
昨日は雨降ってたしね。
今日はどうしようと思っていたら、お友達が来てくれた。
Pちゃんが好きな1号、おおはしゃぎ。
ふたりでこっちはPちゃんの持ってきたE3系つばさ、こっちは1号の400系つばさ号と、普通の大人には?わからないマニアックな会話をしている。
何でこんなに子供達は電車が好きなんだろうねぇ。
一つ上のPちゃんと一緒にトイレに行ったり、色々刺激になった一日でした。
よかったね。1号。
昨日は雨降ってたしね。
今日はどうしようと思っていたら、お友達が来てくれた。
Pちゃんが好きな1号、おおはしゃぎ。
ふたりでこっちはPちゃんの持ってきたE3系つばさ、こっちは1号の400系つばさ号と、普通の大人には?わからないマニアックな会話をしている。
何でこんなに子供達は電車が好きなんだろうねぇ。
一つ上のPちゃんと一緒にトイレに行ったり、色々刺激になった一日でした。
よかったね。1号。
? posted by Yumikoit at 10:03 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
まぁSPAMは困るけどねぇ。
確かに、望むと望まざるとにかかわらず(というよりも、受け取る方が望む SPAM というのは受け取った時点で既に SPAM ではない) SPAM というのは嫌な物である。
しかし、だからといってこちらの可能な対応策というのは限られるわけでさ。
SPAMを送ったSPAM活動家の個人情報をさらすって…個人情報をどのレベル入手できるのかという実際的問題と、それらをどこまで曝していいのかという倫理的問題と。
結局はアンチスパム活動家vs.スパマーの第1戦
は、活動家の勝利になるのも致し方ないのかもしれない。理不尽だけど。
しかし、だからといってこちらの可能な対応策というのは限られるわけでさ。
SPAMを送ったSPAM活動家の個人情報をさらすって…個人情報をどのレベル入手できるのかという実際的問題と、それらをどこまで曝していいのかという倫理的問題と。
結局はアンチスパム活動家vs.スパマーの第1戦
? posted by Yumikoit at 05:54 pm
TrackBack [0]
2003/4/8
ご飯を作りたくない日は。
お昼ご飯を作りたくなくなったので、ちょっとズルして、ホットケーキミックスでドーナツを作る。
タマゴ一個と牛乳をいつもの半分以下。70cc。
100円ショップでこの間見つけた、ドーナツ型の輪っかのレードルにこの種を落して揚げる。
1号はおやつのようなお昼ご飯に大喜びであっという間に3つ平らげる。
4つ目に手が伸びそうになったけれどもさすがにそれは多いでしょう…
りんごも食べさせてハィ、ご飯終了。
タマゴ一個と牛乳をいつもの半分以下。70cc。
100円ショップでこの間見つけた、ドーナツ型の輪っかのレードルにこの種を落して揚げる。
1号はおやつのようなお昼ご飯に大喜びであっという間に3つ平らげる。
4つ目に手が伸びそうになったけれどもさすがにそれは多いでしょう…
りんごも食べさせてハィ、ご飯終了。
? posted by Yumikoit at 10:06 pm
TrackBack [0]
離乳の基本は。
朝ごはんがパンだったので、2号のご飯も今日はパン。
パンを母乳に浸して、すりつぶす。
すいすい食べてあっという間になくなってしまう。
「はんぶんこ」が好きな1号が自分の分も食べて、とパンをちぎってくれる。
これもあっという間。
大体においてバナナとかコーンフレークとか母乳に浸してやるといくらでも食べるところを見ると、母乳やミルクなど普段慣れている味は安心で、おいしいってことなんだろうな。
ご飯もお粥にするのではなくて、母乳やミルクでミルク粥にした方がたくさん食べるのかもしれない。今度試してみようかしら。
パンを母乳に浸して、すりつぶす。
すいすい食べてあっという間になくなってしまう。
「はんぶんこ」が好きな1号が自分の分も食べて、とパンをちぎってくれる。
これもあっという間。
大体においてバナナとかコーンフレークとか母乳に浸してやるといくらでも食べるところを見ると、母乳やミルクなど普段慣れている味は安心で、おいしいってことなんだろうな。
ご飯もお粥にするのではなくて、母乳やミルクでミルク粥にした方がたくさん食べるのかもしれない。今度試してみようかしら。
? posted by Yumikoit at 10:06 pm
TrackBack [0]
かにかに星人
なんでかわからないけど、今日は夕方から1号がひたすら語尾に「〜するかに〜!」と叫びながら「かにかに」騒いでいる。
? posted by Yumikoit at 10:06 pm
TrackBack [0]
2003/4/7
見せそこなったなぁ。
新学期4月で各放送局の番組もあちこちリニューアル。
1号の大好きなNHK教育の子供番組もご多分に漏れず、全てリニューアルらしい。
いないいないばぁっ!
もおねえちゃんが りなちゃんから ふうかちゃんになったし、おかあさんといっしょ
も歌のお兄さんお姉さんが変わった。
最初はちゃんと見せてやろうと思っていたけれども朝は朝ごはんとの時間の兼ね合いで見られなかったし、夕方も5時過ぎまで寝ていて見られなかった。
案の定、起きたら「いないいないばー、ままいっしょ、みたい!みたい!」と大騒ぎ。
だったら早く起きろよ〜。
1号の大好きなNHK教育の子供番組もご多分に漏れず、全てリニューアルらしい。
いないいないばぁっ!
最初はちゃんと見せてやろうと思っていたけれども朝は朝ごはんとの時間の兼ね合いで見られなかったし、夕方も5時過ぎまで寝ていて見られなかった。
案の定、起きたら「いないいないばー、ままいっしょ、みたい!みたい!」と大騒ぎ。
だったら早く起きろよ〜。
? posted by Yumikoit at 10:09 pm
TrackBack [0]







Comments