2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/4/16
恐るべき食欲?
2号の離乳食はこのままだと夕方になりそうだ。
理由は、朝昼は私が1号と一緒に食事をとるが、夕食は飼猫氏と一緒にとるため、1号の夕食時の私の手があくこと。
朝は、直前の授乳時間が何時になるかによって機嫌がよかったり悪かったりなんだけど、割と夕方は安定していること。
何より作るのが夜のほうがわりと時間が取れるし。
というわけで今日はお粥を作ってみる。
これが良く食べる。冷奴などを入れている小鉢があるんだけど、それ一つ分くらい食べてしまった。
1号の野菜の煮物も、ちょっと大根だけ取り分けて一切れの半分くらいつぶしてみる。
既に味付けしちゃってるから、味が濃くなり過ぎないように、お粥に混ぜてほんのちょびっと。
ハグハグ食べる。
コツは、こやつの場合、お腹が空きすぎているとおっぱいの方がいいらしいから、ある程度おっぱいをあげてからの方がいいみたい。
スプーンを両手で握り、ハグハグ食べて、それから右手を口の中に入れて確かめているらしい。
これだと離乳は楽かなぁ。だと嬉しいなぅ。
理由は、朝昼は私が1号と一緒に食事をとるが、夕食は飼猫氏と一緒にとるため、1号の夕食時の私の手があくこと。
朝は、直前の授乳時間が何時になるかによって機嫌がよかったり悪かったりなんだけど、割と夕方は安定していること。
何より作るのが夜のほうがわりと時間が取れるし。
というわけで今日はお粥を作ってみる。
これが良く食べる。冷奴などを入れている小鉢があるんだけど、それ一つ分くらい食べてしまった。
1号の野菜の煮物も、ちょっと大根だけ取り分けて一切れの半分くらいつぶしてみる。
既に味付けしちゃってるから、味が濃くなり過ぎないように、お粥に混ぜてほんのちょびっと。
ハグハグ食べる。
コツは、こやつの場合、お腹が空きすぎているとおっぱいの方がいいらしいから、ある程度おっぱいをあげてからの方がいいみたい。
スプーンを両手で握り、ハグハグ食べて、それから右手を口の中に入れて確かめているらしい。
これだと離乳は楽かなぁ。だと嬉しいなぅ。
? posted by Yumikoit at 08:49 pm
TrackBack [0]
2003/4/15
いちにちだらだらと。
雨も降っているので、1号はビデオ三昧。
おもちゃでも出せばいいのに、トトロ、新幹線のDVD、ニルス、千と千尋の神隠しと次から次と見ている。
ミニカーや小ぶりのこいのぼりや、ひらがなのタイルのおもちゃなどは出してきているのだが。イマイチそれらをもてあそびつつ、テレビの前から動こうとしないのだ。
あとで聞いたらどうやら、時間を見て適当に私が外に連れ出してくれると思っていたらしい。
いや、雨が降っていると外にはいけないのよ。ごめんね。ちゃんと言わなくて。
おもちゃでも出せばいいのに、トトロ、新幹線のDVD、ニルス、千と千尋の神隠しと次から次と見ている。
ミニカーや小ぶりのこいのぼりや、ひらがなのタイルのおもちゃなどは出してきているのだが。イマイチそれらをもてあそびつつ、テレビの前から動こうとしないのだ。
あとで聞いたらどうやら、時間を見て適当に私が外に連れ出してくれると思っていたらしい。
いや、雨が降っていると外にはいけないのよ。ごめんね。ちゃんと言わなくて。
? posted by Yumikoit at 09:52 pm
TrackBack [0]
子供はいつから本を読んでもらうのが好きか。
1号の時にはどのくらいからほんの読み聞かせをしていたのか、イマイチ記憶がない。
4、5ヶ月の時には 大きな絵とそれの名前が書いてあるような絵本を渡してはいたので、そのくらいからなのだろうか。
しかし今になって1号に絵本の読み聞かせをしているときの2号の反応を見ると、子供は実はホントに本が好きだということが判る。
2ヶ月か3ヶ月の頃から、目をキラキラさせて絵本に手を伸ばしたり、聞き入ったりしている。
それも赤ちゃん絵本じゃなくて結構むつかしめの4,5歳児向けかなって本でも好きなのだ。
本好きの子に育つといいな、二人とも。
4、5ヶ月の時には 大きな絵とそれの名前が書いてあるような絵本を渡してはいたので、そのくらいからなのだろうか。
しかし今になって1号に絵本の読み聞かせをしているときの2号の反応を見ると、子供は実はホントに本が好きだということが判る。
2ヶ月か3ヶ月の頃から、目をキラキラさせて絵本に手を伸ばしたり、聞き入ったりしている。
それも赤ちゃん絵本じゃなくて結構むつかしめの4,5歳児向けかなって本でも好きなのだ。
本好きの子に育つといいな、二人とも。
? posted by Yumikoit at 09:51 pm
TrackBack [0]
2003/4/14
「蹴っちゃダメ!」
飼猫氏と一緒に寝ていたときには寝相がひどくてしょっちゅう飼猫氏を蹴り出していた1号。
2号と一緒に寝るようになってからはかなり寝相がよくなった。
1号なりにチビスケを蹴らないように注意しているのかな。とちょっとおかしかったりもしたのだが、かなり暖かかった昨夜はやっぱり寝相が悪くて、2号が起きる回数が多かった。
さて、2号はまだ寝返りは出来ないが ジタバタ ジタバタと90度くらい身体の回転をすることができる。
今朝方起きてから、2号はいつのまにか身体を90度近く回転させて1号の顔を蹴っていた。うははは。仕返しかぃ。
2号と一緒に寝るようになってからはかなり寝相がよくなった。
1号なりにチビスケを蹴らないように注意しているのかな。とちょっとおかしかったりもしたのだが、かなり暖かかった昨夜はやっぱり寝相が悪くて、2号が起きる回数が多かった。
さて、2号はまだ寝返りは出来ないが ジタバタ ジタバタと90度くらい身体の回転をすることができる。
今朝方起きてから、2号はいつのまにか身体を90度近く回転させて1号の顔を蹴っていた。うははは。仕返しかぃ。
? posted by Yumikoit at 09:57 pm
TrackBack [0]
1号の浅はかな計画?
新しく出来たショッピングモールまでやってきた。
フードコートは満員。
どんなお店があるのか 物色した後にソフトクリームを食べたんだけど、フードコートの片隅に機関車トーマスの100円乗り物を1号が発見したんだよね。
キャラクター教育はしていないけれども、乗り物なら何でも好きな1号。
「しゅしゅぽぽ!」
早速乗って遊ぶ。まだこの手のおもちゃで100円を投入してやることはなく、そのままでもかなり満足して遊ぶ。
背中あわせにあるアンパンマンの100円乗り物も、ハンドルがあるのが気に入って乗って遊ぶ。
さて、ソフトクリームを食べてから、同じ敷地内にあるスーパーに移動。
1号、突然「うんち!」
なぬ?今まで一度も成功したことがないのに、外出先でいきなり成功か?
と、飼猫氏が1号を抱えて走る。
# 私は2号を抱っこしていたのでとっさに動けない。
しばらくして戻ってきた飼猫氏。
「あいつは、トーマスにもっと乗りたかっただけだった」
どうやらトイレの近くまできてケロッとして「といれ、もうない」と言ったんだそうだ。
で、何事もなかったようにその近くのトーマスに駆け寄って行ったんだそうで。
いつの間にそんな知恵つけた?
しかし残念なことに、既に先客が居て、乗れなかった1号。残念だったねぇ。うはははは。
フードコートは満員。
どんなお店があるのか 物色した後にソフトクリームを食べたんだけど、フードコートの片隅に機関車トーマスの100円乗り物を1号が発見したんだよね。
キャラクター教育はしていないけれども、乗り物なら何でも好きな1号。
「しゅしゅぽぽ!」
早速乗って遊ぶ。まだこの手のおもちゃで100円を投入してやることはなく、そのままでもかなり満足して遊ぶ。
背中あわせにあるアンパンマンの100円乗り物も、ハンドルがあるのが気に入って乗って遊ぶ。
さて、ソフトクリームを食べてから、同じ敷地内にあるスーパーに移動。
1号、突然「うんち!」
なぬ?今まで一度も成功したことがないのに、外出先でいきなり成功か?
と、飼猫氏が1号を抱えて走る。
# 私は2号を抱っこしていたのでとっさに動けない。
しばらくして戻ってきた飼猫氏。
「あいつは、トーマスにもっと乗りたかっただけだった」
どうやらトイレの近くまできてケロッとして「といれ、もうない」と言ったんだそうだ。
で、何事もなかったようにその近くのトーマスに駆け寄って行ったんだそうで。
いつの間にそんな知恵つけた?
しかし残念なことに、既に先客が居て、乗れなかった1号。残念だったねぇ。うはははは。
? posted by Yumikoit at 09:57 pm
TrackBack [0]
2003/4/13
底無し食欲
1号。昨日は五号公園にてたっぷり遊ぶ。
帰りにサティにてパン購入。
1号が選んだのは巨大なオムレットのパン。
大人でも二人で食べるんじゃない?
帰ってきてぺろりと平らげ、たこ焼きも二つ。オレンジ半分。バナナなどなど。
ううむ。これを全部食べるのか。
夜ご飯もたくさん。
スパゲティを完食して、チーズをのせたクラッカーたくさん。
りんごも食べる。
今朝はサンドイッチ。バナナを入れたコーンフレーク。
きゅうりとトマト。
お昼はかなり遅め。牛角にて親以上に焼肉を食べる。
帰ってきて「まだぱちぇたい!」
早い夕食は、ざるうどん。
かきあげをほぼ一つとサツマイモの素あげ一切れ。
さすがにうどんはほんのちょっと。
いや、よかった、というか。
ちなみに体重も14キロになったようです。
帰りにサティにてパン購入。
1号が選んだのは巨大なオムレットのパン。
大人でも二人で食べるんじゃない?
帰ってきてぺろりと平らげ、たこ焼きも二つ。オレンジ半分。バナナなどなど。
ううむ。これを全部食べるのか。
夜ご飯もたくさん。
スパゲティを完食して、チーズをのせたクラッカーたくさん。
りんごも食べる。
今朝はサンドイッチ。バナナを入れたコーンフレーク。
きゅうりとトマト。
お昼はかなり遅め。牛角にて親以上に焼肉を食べる。
帰ってきて「まだぱちぇたい!」
早い夕食は、ざるうどん。
かきあげをほぼ一つとサツマイモの素あげ一切れ。
さすがにうどんはほんのちょっと。
いや、よかった、というか。
ちなみに体重も14キロになったようです。
? posted by Yumikoit at 09:58 pm
TrackBack [0]
2003/4/12
おそろいが好き。
今日は1号に子供達のコーディネートをお任せ。
2号の着る洋服はな〜に、と訊いたところ
「あおぃ、ぶーどーざー、いいな」
ブルドーザーのアップリケのある紺色のつなぎね。はぃはぃ。
1号の大のお気に入りである。
じゃあ、1号は?
「ばんぶ、とれーらー、いいな」
ダンプカーのアップリケのあるトレーナーか。
2号の紺色のつなぎと、同じブランドの奴である。
これも1号の大のお気に入りだけど。
「それは、昨夜洗濯してまだ乾いていないから別なのにしなさい」
「やぁ!ぼぶも、ぶーぶ、いい」
はぃはぃ。おそろいが着たかったのね。
じゃあ2号もこれをやめて、他のにしよう。何がいい?
しばらくすったもんだしたあとで、2号には赤い長袖のTシャツとデニム地のオーバーオールのズボンを選んだ。
「じゃあ、1号のは母さんが選んであげよう」
「やぁ!」
「2号とおそろいしてあげるよ〜」
「え〜?ほんと〜?」
というわけで、1号は今日、黄色いパーカーとデニム地のオーバーオールでした。
「ああちゃんといっしょ!おそろい〜!」
子供はホント、おそろいが好きだ。
2号の着る洋服はな〜に、と訊いたところ
「あおぃ、ぶーどーざー、いいな」
ブルドーザーのアップリケのある紺色のつなぎね。はぃはぃ。
1号の大のお気に入りである。
じゃあ、1号は?
「ばんぶ、とれーらー、いいな」
ダンプカーのアップリケのあるトレーナーか。
2号の紺色のつなぎと、同じブランドの奴である。
これも1号の大のお気に入りだけど。
「それは、昨夜洗濯してまだ乾いていないから別なのにしなさい」
「やぁ!ぼぶも、ぶーぶ、いい」
はぃはぃ。おそろいが着たかったのね。
じゃあ2号もこれをやめて、他のにしよう。何がいい?
しばらくすったもんだしたあとで、2号には赤い長袖のTシャツとデニム地のオーバーオールのズボンを選んだ。
「じゃあ、1号のは母さんが選んであげよう」
「やぁ!」
「2号とおそろいしてあげるよ〜」
「え〜?ほんと〜?」
というわけで、1号は今日、黄色いパーカーとデニム地のオーバーオールでした。
「ああちゃんといっしょ!おそろい〜!」
子供はホント、おそろいが好きだ。
? posted by Yumikoit at 09:59 pm
TrackBack [0]
寝返りいつかな。ワクワク
2号。ごろり、ごろり。
殆ど真横まで向きを変えることができる。
でもまだ寝返りまでは行かない。
ちょっと手を貸してやるとすっとうつ伏せまで行くんだけどね。
いつできるようになるかなぁ。わくわく。
殆ど真横まで向きを変えることができる。
でもまだ寝返りまでは行かない。
ちょっと手を貸してやるとすっとうつ伏せまで行くんだけどね。
いつできるようになるかなぁ。わくわく。
? posted by Yumikoit at 09:59 pm
TrackBack [0]
2003/4/11
お花にあながあいてる!
公園からの帰り、真っ赤なチューリップの咲いているお庭の家があった。
「あれ〜?これなんのはな〜?」
「これは何の花?」
「ぼふ、わかんなぃ」
「これはね、チューリップっていうのよ」
「え〜、これなんの〜?」
絵本の写真で見たことがあるはずだけどな。
チューリップを横から見たり前から見たりしていた1号。
ふと上から見てみて
「おはな、あな、あいてある!」
あはははは。お花に穴があいているかぁ。
「あれ〜?これなんのはな〜?」
「これは何の花?」
「ぼふ、わかんなぃ」
「これはね、チューリップっていうのよ」
「え〜、これなんの〜?」
絵本の写真で見たことがあるはずだけどな。
チューリップを横から見たり前から見たりしていた1号。
ふと上から見てみて
「おはな、あな、あいてある!」
あはははは。お花に穴があいているかぁ。
? posted by Yumikoit at 09:59 pm
TrackBack [0]
2003/4/10
で、夢の話
さっき書き忘れたのだけれども、一人で寝る、寝ないのやり取りの中で
「子供はね。夢を見る時間がたくさん必要なのよ」(c)田中芳樹
と言ったところ
「ゆめ、なに」
という顔をする。
「夢はね。ネンネのときに行く場所。昨夜、寝ている間にどこか行った?」
というと
「行かない」
という。
「うそ〜。ネンネしながら1号、にまにまして急に"うんち!"って言ってたよ。
夢の中で上手にウンチしてたのかな〜」
と言ったらうにゃうにゃ言いながら何か思い出すことがあるのか
「ゆべ(ゆめ)、うんち、した」
とか言う。
結局その夜夢を見れたかどうか、昨日訊くの忘れたんだけど。
ホントは夢見れたかな?
「子供はね。夢を見る時間がたくさん必要なのよ」(c)田中芳樹
と言ったところ
「ゆめ、なに」
という顔をする。
「夢はね。ネンネのときに行く場所。昨夜、寝ている間にどこか行った?」
というと
「行かない」
という。
「うそ〜。ネンネしながら1号、にまにまして急に"うんち!"って言ってたよ。
夢の中で上手にウンチしてたのかな〜」
と言ったらうにゃうにゃ言いながら何か思い出すことがあるのか
「ゆべ(ゆめ)、うんち、した」
とか言う。
結局その夜夢を見れたかどうか、昨日訊くの忘れたんだけど。
ホントは夢見れたかな?
? posted by Yumikoit at 10:10 pm
TrackBack [0]







Comments