2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/4/23
おむつはずしその後
1号。ウンチは相変わらず、うまく出来なくてパンツの中にするけれども、おしっこは誘えばほぼ100%トイレでする。
「おしっこ してきて」というと、自分でトイレに行き、パンツとズボンを自分で脱いで上手にするのだ。
下あとパンツとズボンをはくには、前後ろを揃えてやって広げて床の上においてうある必要があるけどね。<これをしないと前後ろを間違える。
それどころか、最近は1日2,3回だけれども、自分からおしっこの前に教えてくれるようになった。
「トレーニングを始めてから1週間で取れた」なんていう話も聞くけど、でもウチの子のペースだからね。上手に出来るねぇ。1号。
「おしっこ してきて」というと、自分でトイレに行き、パンツとズボンを自分で脱いで上手にするのだ。
下あとパンツとズボンをはくには、前後ろを揃えてやって広げて床の上においてうある必要があるけどね。<これをしないと前後ろを間違える。
それどころか、最近は1日2,3回だけれども、自分からおしっこの前に教えてくれるようになった。
「トレーニングを始めてから1週間で取れた」なんていう話も聞くけど、でもウチの子のペースだからね。上手に出来るねぇ。1号。
? posted by Yumikoit at 09:43 pm
TrackBack [0]
千客万来?
朝、洗濯物を干していると1号はバケツに水を汲んでベランダに持っていくという。やめてくれよ〜。
とか思ったけど、まぁこれも仕方ないととりあえず1号が汲んだ水を、ベランダに持っていってやる。
全身びしょぬれになって鉢植えに水やりしてくれる1号。ううむ。
Rなちゃんちから電話。遊びに行く話になったが、その後、Pちゃんを午後預かってほしいといわれて、今日はウチで遊ぶことに。
さらにS真くんも来る。
最終的に、1号、2号、Rなちゃん、Rなちゃんの弟のRたろうちゃん、S真くん、Pちゃんと6人がわらわらと遊ぶ結果に。
すげ〜。これだけたくさん子供がいる風景というのも圧巻だわ。
とか思ったけど、まぁこれも仕方ないととりあえず1号が汲んだ水を、ベランダに持っていってやる。
全身びしょぬれになって鉢植えに水やりしてくれる1号。ううむ。
Rなちゃんちから電話。遊びに行く話になったが、その後、Pちゃんを午後預かってほしいといわれて、今日はウチで遊ぶことに。
さらにS真くんも来る。
最終的に、1号、2号、Rなちゃん、Rなちゃんの弟のRたろうちゃん、S真くん、Pちゃんと6人がわらわらと遊ぶ結果に。
すげ〜。これだけたくさん子供がいる風景というのも圧巻だわ。
? posted by Yumikoit at 09:43 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
いないいないばあっ!が嫌い。
2号は「いないいないばあ!」の遊びが苦手。
例えば、洗濯物を干しながら顔が見えるか見えないかくらいでちらちら見ながら、フッと顔を覗き込むと、何回か繰り返すうちに期待してワクワクするくせに、
「いないいない…」の「ばっ!」が勢いよく、あるいは大きな声でなされると、ビックリして怖がる。
あっという間に、下唇から平たくつぶれた「W」のカタチに歪み、「…えっえっ」と泣く寸前の顔(場合によってはホントに泣く)になるからおもしろい。<なんて母親。
思うに、1号がよく怪獣のまね?で「が〜っ!!!!!!」と驚かせているので、それを思い出して怖いのかもしれない。
だから、時々、2号に「いないいないばあ」をそおっとして遊ぶんだけど、1号の前では絶対に出来ない。
…という話を、飼猫氏にしてみたら、早速試しに「いないいないばっ!」と勢いよくやって、ちょっと嫌われていた。う〜ん。おちゃめさん♪>飼猫氏。
お互いに、ホントに嫌われないように程々にしましょう。
例えば、洗濯物を干しながら顔が見えるか見えないかくらいでちらちら見ながら、フッと顔を覗き込むと、何回か繰り返すうちに期待してワクワクするくせに、
「いないいない…」の「ばっ!」が勢いよく、あるいは大きな声でなされると、ビックリして怖がる。
あっという間に、下唇から平たくつぶれた「W」のカタチに歪み、「…えっえっ」と泣く寸前の顔(場合によってはホントに泣く)になるからおもしろい。<なんて母親。
思うに、1号がよく怪獣のまね?で「が〜っ!!!!!!」と驚かせているので、それを思い出して怖いのかもしれない。
だから、時々、2号に「いないいないばあ」をそおっとして遊ぶんだけど、1号の前では絶対に出来ない。
…という話を、飼猫氏にしてみたら、早速試しに「いないいないばっ!」と勢いよくやって、ちょっと嫌われていた。う〜ん。おちゃめさん♪>飼猫氏。
お互いに、ホントに嫌われないように程々にしましょう。
? posted by Yumikoit at 09:43 pm
TrackBack [0]
2003/4/21
サイト変遷なこと−1
やっとのリニューアルでした。
子猫1号が生まれてから Links!? 以外は全く更新が止まっちゃったもんね。
改めて更新したいな〜と思ったんですが、その時にはデザインとか何とか含めて直したくなっちゃってて。
フォルダ構成、デザイン、その他 最初に作ったときにある程度カチッと決まってしまっていたので、作り直しにくいんですわ。
色々考えて、一気にデザインそのものを全て入換えることにしました。
で、この機会にウチのデザインの変遷をまとめてみる。
Yumikoit!? HOMEPAGE としてスタート。
このときのURLは、
http://www.calen.ne.jp/~yumikoit/
薄めの黄色(#ffffcc)をベースに、旧友A嬢にデザインしてもらったチューリップを配置。
以後、これがYumikoit!? HOMEPAGE の基本デザインとなる。
http://www.din.or.jp/~yumikoit/
に変更になる。
基本コンテンツ、デザインともに変更無し。
それに伴い、1サイト「Yumikoit!? HOMEPAGE」から「Itofamily.com」内の1コンテンツに格下げ。
デザインはもとのまま。
http://www.itofamily.com/yumikoit/
こう見てみると、最初のデザインから全く変わっていなかったことがわかる。
当時はInternet ExprolerもVer3だったか?
デザイン上のポリシーとしては、フレームを使わない、スタイルシートも使わない、小さめのウインドウでもデザインが崩れにくく、軽い表示で見れる、などを上げていた。
表タグを使ってレイアウトを整えてはいたけれどもね。
写真がメインのサイトだから、テキストのみでの表示にはこだわらなかったけど。
でも今見返すと、デザインが古いな〜ってのは思った。
で、新しくなってこんな感じのデザインにしたんだけど、今回は、アクセスログを見てフレーム、スタイルシートともに使うことにした。
というのは、アクセスログを見ると、Ver5以降のInternet Exprolerのみで 我が家のサイトのアクセスブラウザを77%も占めているのである。もちろん、それいがいにNetscapeやらナニやらがあるわけだ。
この数字を、フレームやスタイルシートを使うに充分と見るかどうかは、 個人差によるわけだが。
まぁ、使ってもいいかなということで、Netscape4.7で動作確認のうえ、こんな風になったというわけ。
出来上がって飼猫氏が一言。「重くなったね…」
トップにCGIも貼っちゃったし、そうかもしれない。皆さん、ごめんなさい…。
Yumikoit!?づくし と こねこづくし のコンテンツを移動して、最近更新の止まっているねこづくし と ものづくし、いとう家動物園 はそのまま。
旧友A嬢のねこ日記もちと悩んだのですがこれはウチのサイトの中では少し独立性が高いと私が勝手に思っているのでこれもWikiには移植せず。
使ったのは見ての通り、Free Style Wikiというやつですが、サイトデザインに統一性をもたせたくて左のメニュー部分を書き換えてみました。
実際にはフレームとかの問題もあって完全にデザイン統一とはいけないのですがね。
いかがでしょうか?
更に、追記…2005.11.24、Blogへ本記事移行。
子猫1号が生まれてから Links!? 以外は全く更新が止まっちゃったもんね。
改めて更新したいな〜と思ったんですが、その時にはデザインとか何とか含めて直したくなっちゃってて。
フォルダ構成、デザイン、その他 最初に作ったときにある程度カチッと決まってしまっていたので、作り直しにくいんですわ。
色々考えて、一気にデザインそのものを全て入換えることにしました。
で、この機会にウチのデザインの変遷をまとめてみる。
1998.03.25〜1998.04.14

このときのURLは、
http://www.calen.ne.jp/~yumikoit/
薄めの黄色(#ffffcc)をベースに、旧友A嬢にデザインしてもらったチューリップを配置。
以後、これがYumikoit!? HOMEPAGE の基本デザインとなる。
1998.04.14〜1999.04.01
自宅引越しに伴い、ISP変更。URLがhttp://www.din.or.jp/~yumikoit/
に変更になる。
基本コンテンツ、デザインともに変更無し。
1999.04.01〜2004.04.30
独自ドメインを取り、itofamily.com に 引越し。それに伴い、1サイト「Yumikoit!? HOMEPAGE」から「Itofamily.com」内の1コンテンツに格下げ。
デザインはもとのまま。
http://www.itofamily.com/yumikoit/
こう見てみると、最初のデザインから全く変わっていなかったことがわかる。
当時はInternet ExprolerもVer3だったか?
デザイン上のポリシーとしては、フレームを使わない、スタイルシートも使わない、小さめのウインドウでもデザインが崩れにくく、軽い表示で見れる、などを上げていた。
表タグを使ってレイアウトを整えてはいたけれどもね。
写真がメインのサイトだから、テキストのみでの表示にはこだわらなかったけど。
でも今見返すと、デザインが古いな〜ってのは思った。

というのは、アクセスログを見ると、Ver5以降のInternet Exprolerのみで 我が家のサイトのアクセスブラウザを77%も占めているのである。もちろん、それいがいにNetscapeやらナニやらがあるわけだ。
この数字を、フレームやスタイルシートを使うに充分と見るかどうかは、 個人差によるわけだが。
まぁ、使ってもいいかなということで、Netscape4.7で動作確認のうえ、こんな風になったというわけ。
出来上がって飼猫氏が一言。「重くなったね…」
トップにCGIも貼っちゃったし、そうかもしれない。皆さん、ごめんなさい…。
2004.04.30〜現在(以下、2004.05.23 追記)
で、新しいコトを始めてみたくて、Wikiをインストールしてみました。
Yumikoit!?づくし と こねこづくし のコンテンツを移動して、最近更新の止まっているねこづくし と ものづくし、いとう家動物園 はそのまま。
旧友A嬢のねこ日記もちと悩んだのですがこれはウチのサイトの中では少し独立性が高いと私が勝手に思っているのでこれもWikiには移植せず。
使ったのは見ての通り、Free Style Wikiというやつですが、サイトデザインに統一性をもたせたくて左のメニュー部分を書き換えてみました。
実際にはフレームとかの問題もあって完全にデザイン統一とはいけないのですがね。
いかがでしょうか?
更に、追記…2005.11.24、Blogへ本記事移行。
? posted by Yumikoit at 11:25 pm
TrackBack [0]
梅吉君のホームページ
開運おみくじ、誕生日で占う楽しい性格診断、史上最強の姓名判断、指紋占い、相性診断など。占いが充実している。開運グッズを売りつけられないように注意しよう
> http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/
> http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/
? posted by Yumikoit at 11:24 pm
TrackBack [0]
寝返り完成?らしい。
朝方、5時半頃から2号がうにゃうにゃ言ってる。眠いのによ〜。
布団に横になったまま、抱っこするけど機嫌が悪いのとは違う。
もう一度横に置くと、しばらくひとりでまたうにゃうにゃ遊んでいる。
飼猫氏がそのうち覗き込んで
「お、がんばれ、がんばれ」
と言っていた。
見てみると、半分くらい腰をひねって布団の上で寝返り練習。
よっと。あとは身体の下になった手を抜くだけ。
もう片方の手で、枕代わりのタオルを抱えて嬉しそう。
あ。手が抜けた。寝返り完成だね。
布団に横になったまま、抱っこするけど機嫌が悪いのとは違う。
もう一度横に置くと、しばらくひとりでまたうにゃうにゃ遊んでいる。
飼猫氏がそのうち覗き込んで
「お、がんばれ、がんばれ」
と言っていた。
見てみると、半分くらい腰をひねって布団の上で寝返り練習。
よっと。あとは身体の下になった手を抜くだけ。
もう片方の手で、枕代わりのタオルを抱えて嬉しそう。
あ。手が抜けた。寝返り完成だね。
? posted by Yumikoit at 09:46 pm
TrackBack [0]
2号は猫舌
アカンボってのは猫舌だ。みんなそうだと思っていたけど個人差があるらしい。
うちはミルク用のお湯は60度保温できる湯沸しポットを使ってるんだけど。
1号の時には「何事も慣れよね〜」とかいいかげんなことを言いながら、その60度のお湯で作って、特に冷ましもせずにそのまま飲ませていた。
飼猫氏は几帳面なので冷ましていたらしいけど。
今は1号は、手に持てるくらいの温度になれば何でも食べられる。
それ以上の温度のものは、ものにもよるが 冷まして食べているようだ。
ようだ、というのは先日焼肉屋に行ったら、冷めるのが待てずにガンガン食べていたので意外と猫舌じゃないんだなぁと感心したから。
2号は駄目である。
生まれた直後の入院中も、もらったミルクはすぐにはゴクゴク飲めないで、時間がある程度たって覚めた頃にゴクゴク飲んでいた。量は飲めるんだけどね。
今も、60度のミルクは駄目で、30〜40度くらいのミルクがいいらしい。
熱いとちょっと飲んでは休み、ちょっと口にくわえては離す、という感じ。
飼猫氏も同じコトを感じていたらしい。
1号に比べると、2号は明らかに猫舌だ。
うちはミルク用のお湯は60度保温できる湯沸しポットを使ってるんだけど。
1号の時には「何事も慣れよね〜」とかいいかげんなことを言いながら、その60度のお湯で作って、特に冷ましもせずにそのまま飲ませていた。
飼猫氏は几帳面なので冷ましていたらしいけど。
今は1号は、手に持てるくらいの温度になれば何でも食べられる。
それ以上の温度のものは、ものにもよるが 冷まして食べているようだ。
ようだ、というのは先日焼肉屋に行ったら、冷めるのが待てずにガンガン食べていたので意外と猫舌じゃないんだなぁと感心したから。
2号は駄目である。
生まれた直後の入院中も、もらったミルクはすぐにはゴクゴク飲めないで、時間がある程度たって覚めた頃にゴクゴク飲んでいた。量は飲めるんだけどね。
今も、60度のミルクは駄目で、30〜40度くらいのミルクがいいらしい。
熱いとちょっと飲んでは休み、ちょっと口にくわえては離す、という感じ。
飼猫氏も同じコトを感じていたらしい。
1号に比べると、2号は明らかに猫舌だ。
? posted by Yumikoit at 09:45 pm
TrackBack [0]
2003/4/20
見逃してもうたっ!
1号と飼猫氏が昼寝のあと、コンビニに買物をしに行った。
2号は和室でごろり横になっている。
ふと見ると、2号がうつ伏せになっている。
おお!初寝返り!
見逃してもうたなぁ。
2号は和室でごろり横になっている。
ふと見ると、2号がうつ伏せになっている。
おお!初寝返り!
見逃してもうたなぁ。
? posted by Yumikoit at 09:46 pm
TrackBack [0]
2003/4/19
取り越し苦労?
昨夜は8時半には寝ていた子猫ども。
しかし、相変わらず寝相の悪い1号、ごろんごろん、どしんどしんと壁にぶつかっているらしい。
10時過ぎだったか、その音に混じってゲホゲホゲホ、ヒゥ〜ヒゥ〜と まるで喘息の子のような咳と喉の音が混じってきた。
風邪引いていた様子はなかったし、熱もなかったと思う。
それにもともとウチの猫たちに喘息の気はない。
案の定、咳き込んで起きてしまって、大泣きする。
夜泣きと同じだね。
落着くのを待って水を飲ませたりするが、どうにも痰が切れないのか、のどの嫌な音が止まらない。
眠いのだが眠れないのと一緒になって本人もパニックだ。
「ぐ〜る〜じ〜よ〜」
と何回も泣きながら言う。
ヘンなもの食べたかな〜。誤飲とか考えてしまう。おもちゃとか、小さいものを口に入れる時期はとっくに過ぎているんだけどな。ナッツ類も今日は食べさせていないし。
吐かせようとしたけれどもうまく行かなくて、結局 もう少し様子を見ようともう一度寝かしつける。
今度は、2号の隣はちょっと危なそうなので、飼猫氏の布団に入れて 私が2号と一緒の布団で。ひとりでおいておくとすぐに起きちゃうので、添い寝が必要。
寝ながらも ひぅ〜ひぅ〜 と喉がすごい音を立てている。
起きてからも、まだ残っていたけれども、そのうち落着いた。
寝ている拍子に、ツバか痰を気道に飲み込んじゃったのかしら。
いや〜、ハラハラした一夜でありました。
しかし、相変わらず寝相の悪い1号、ごろんごろん、どしんどしんと壁にぶつかっているらしい。
10時過ぎだったか、その音に混じってゲホゲホゲホ、ヒゥ〜ヒゥ〜と まるで喘息の子のような咳と喉の音が混じってきた。
風邪引いていた様子はなかったし、熱もなかったと思う。
それにもともとウチの猫たちに喘息の気はない。
案の定、咳き込んで起きてしまって、大泣きする。
夜泣きと同じだね。
落着くのを待って水を飲ませたりするが、どうにも痰が切れないのか、のどの嫌な音が止まらない。
眠いのだが眠れないのと一緒になって本人もパニックだ。
「ぐ〜る〜じ〜よ〜」
と何回も泣きながら言う。
ヘンなもの食べたかな〜。誤飲とか考えてしまう。おもちゃとか、小さいものを口に入れる時期はとっくに過ぎているんだけどな。ナッツ類も今日は食べさせていないし。
吐かせようとしたけれどもうまく行かなくて、結局 もう少し様子を見ようともう一度寝かしつける。
今度は、2号の隣はちょっと危なそうなので、飼猫氏の布団に入れて 私が2号と一緒の布団で。ひとりでおいておくとすぐに起きちゃうので、添い寝が必要。
寝ながらも ひぅ〜ひぅ〜 と喉がすごい音を立てている。
起きてからも、まだ残っていたけれども、そのうち落着いた。
寝ている拍子に、ツバか痰を気道に飲み込んじゃったのかしら。
いや〜、ハラハラした一夜でありました。
? posted by Yumikoit at 09:46 pm
TrackBack [0]







Comments