2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/5/3
2号よく食べる。
最近2号の離乳は夜に落着いた。
今日はピラフなので、ご飯は炊かない。
2号用には、冷ご飯を一匙ピラフにする前に取り分けて、水を足し、レンジでチン。裏ごししてお終い。
おかずはなににしよう。昨日は豆腐のお味噌汁を取り分けたんだけどな。
ベビーフードのグリンピースとほうれん草のマッシュ。
これがよく食べる食べる。
2号の場合、お腹が完全に空いているとあまり食べられない。
待てないんだもんね。
今日は2時間くらい前に授乳していたからか、よく食べられる。
あっというまにお粥を食べてしまったので、パンをちぎり、母乳を絞ってパン粥にする。裏ごししなかったけど平気かな〜…全然問題なし。よく食べること。
おい。適当なところで止めてくれないと、飼猫氏も1号もご飯終わっちゃってるのに、わたし何も食べられないじゃないの。
「欲しいだけあげていい」ってよく言われるけど、そんなに付き合えないので、パン粥も終わったところで切り上げておっぱいをあげる。
そろそろ色々興味が出てきているので、授乳しながらご飯はもう食べられない。
わたしが食べているものが気になって、おっぱいからクチを離してしまうのだ。
ゆっくりご飯が食べられるようになるのは、いつのことかしらねぇ。
今日はピラフなので、ご飯は炊かない。
2号用には、冷ご飯を一匙ピラフにする前に取り分けて、水を足し、レンジでチン。裏ごししてお終い。
おかずはなににしよう。昨日は豆腐のお味噌汁を取り分けたんだけどな。
ベビーフードのグリンピースとほうれん草のマッシュ。
これがよく食べる食べる。
2号の場合、お腹が完全に空いているとあまり食べられない。
待てないんだもんね。
今日は2時間くらい前に授乳していたからか、よく食べられる。
あっというまにお粥を食べてしまったので、パンをちぎり、母乳を絞ってパン粥にする。裏ごししなかったけど平気かな〜…全然問題なし。よく食べること。
おい。適当なところで止めてくれないと、飼猫氏も1号もご飯終わっちゃってるのに、わたし何も食べられないじゃないの。
「欲しいだけあげていい」ってよく言われるけど、そんなに付き合えないので、パン粥も終わったところで切り上げておっぱいをあげる。
そろそろ色々興味が出てきているので、授乳しながらご飯はもう食べられない。
わたしが食べているものが気になって、おっぱいからクチを離してしまうのだ。
ゆっくりご飯が食べられるようになるのは、いつのことかしらねぇ。
? posted by Yumikoit at 09:26 pm
2003/5/2
なぜなに小僧1
つい先日、飼猫氏が
「ウチの小僧もなぜなに小僧になったなぁ」
という。
「そぉ?」
しょっちゅう「あれー?なにしてるー?」とか「あれー?なんのー?」とか訊かれるけどあまり気にしないで
「お花がのど乾いたって言ってるから、お水あげるのよ」
「タンクローリー、今日もいないねー。タンクローリーも、お仕事かな」
「だってあーた、かーさんがご飯作らなかったらご飯食べられないでしょー」
「すまんっ、それはかーさんにもわからん」
とか ふつーに 答えていたわ。
そーかー、何にも気にしないでいたけど、あれは「なぜなに小僧」だから色々訊いてきていたのね。
飼猫氏曰く「おれは、あれ。なんのー?がでたらなぜなに小僧が出たなーと思って丁寧に答えていたぞー(えへんぷい)」
ですって。
「ウチの小僧もなぜなに小僧になったなぁ」
という。
「そぉ?」
しょっちゅう「あれー?なにしてるー?」とか「あれー?なんのー?」とか訊かれるけどあまり気にしないで
「お花がのど乾いたって言ってるから、お水あげるのよ」
「タンクローリー、今日もいないねー。タンクローリーも、お仕事かな」
「だってあーた、かーさんがご飯作らなかったらご飯食べられないでしょー」
「すまんっ、それはかーさんにもわからん」
とか ふつーに 答えていたわ。
そーかー、何にも気にしないでいたけど、あれは「なぜなに小僧」だから色々訊いてきていたのね。
飼猫氏曰く「おれは、あれ。なんのー?がでたらなぜなに小僧が出たなーと思って丁寧に答えていたぞー(えへんぷい)」
ですって。
? posted by Yumikoit at 09:27 pm
TrackBack [0]
なぜなに小僧2
ききたがりな2,3歳児っていうと一休さんの「どちてぼうや」とか思い出すけどウチの小僧はまだ「どうして」という言葉が理由を求める言葉だとわからないらしく、訊きたいことは全部「なんのー?(なんで?)」だった。
公園に行く途中、私は覚えていないんだけどいつも同じ場所に停まっているバイクがなかったらしい。
「あれーばいくーいないー」
「そう。バイクいないね」<どうでもいいので適当に答えている。
「どーしてー?」
む、遂にどうして、が出たか。
「さー。どうしてかなー?バイクさんも今日はお出かけなんだねー」
ととりあえず適当に答えてみる。
公園に行く途中、私は覚えていないんだけどいつも同じ場所に停まっているバイクがなかったらしい。
「あれーばいくーいないー」
「そう。バイクいないね」<どうでもいいので適当に答えている。
「どーしてー?」
む、遂にどうして、が出たか。
「さー。どうしてかなー?バイクさんも今日はお出かけなんだねー」
ととりあえず適当に答えてみる。
? posted by Yumikoit at 09:27 pm
TrackBack [0]
2003/5/1
ネコめ。
公園に行ったのは月曜日以来かな?
とにかく嬉しくて仕方ない1号。乗用玩具に乗って走り回るんですが「ママ、かけっこしよう」とかけっこのお誘い。
って、お〜い、あたしゃ2号のおんぶもしてるんですが。
あ。Rなちゃん発見。
Rなちゃんのママとお喋りしたりしてたんですが、1号どうも気づいていない。
同じくらいの女の子がいるなってだけの顔をしている。
そのうち、「下行く〜!」
と言い出したので
「Rなちゃんいたね」
と声をかけると
「ええ〜!?」
とビックリ。
あんたは見慣れたところ以外で誰かに会うと認識できないのか?
ねこと一緒じゃん。
というと、「にゃお〜!」と嬉しそうに鳴いた。
とにかく嬉しくて仕方ない1号。乗用玩具に乗って走り回るんですが「ママ、かけっこしよう」とかけっこのお誘い。
って、お〜い、あたしゃ2号のおんぶもしてるんですが。
あ。Rなちゃん発見。
Rなちゃんのママとお喋りしたりしてたんですが、1号どうも気づいていない。
同じくらいの女の子がいるなってだけの顔をしている。
そのうち、「下行く〜!」
と言い出したので
「Rなちゃんいたね」
と声をかけると
「ええ〜!?」
とビックリ。
あんたは見慣れたところ以外で誰かに会うと認識できないのか?
ねこと一緒じゃん。
というと、「にゃお〜!」と嬉しそうに鳴いた。
? posted by Yumikoit at 09:28 pm
落ちた。
最近昼寝をあまりしないので、どんどん夜寝る時間が早くなってる。
へっへっへ。
まぁその分、つい色々やりたくなって夜更かしをするし、2号の夜中の授乳にあわせて適当に1号が起きたりするので、私の寝不足傾向は変わらない。
というかひどくなっていたりして。
でも今日は公園で疲れたらしい。もうお昼ご飯が終わったら1号がすぐにも寝そうな感じ。
どうするのかな〜と思っていたら、おりしもPちゃんのママから幼稚園のお迎えを替わって欲しいとの電話。
久しぶりにPちゃんと遊べると知って1号は嬉しくて仕方ない。眠くてハィ!も手伝って二人で走り回り続けている。Pちゃんのお兄ちゃんもニヤニヤ遊んでくれる。
ハプニングで遊べたけど、いつまでもお邪魔してちゃね。と5時になったのを機に、連れて帰る。
大好きなテレビ番組をつけていたら、30分でスイッチが落ちて、晩御飯も食べずに寝てました。
久しぶりだなぁ、こういうの。
へっへっへ。
まぁその分、つい色々やりたくなって夜更かしをするし、2号の夜中の授乳にあわせて適当に1号が起きたりするので、私の寝不足傾向は変わらない。
というかひどくなっていたりして。
でも今日は公園で疲れたらしい。もうお昼ご飯が終わったら1号がすぐにも寝そうな感じ。
どうするのかな〜と思っていたら、おりしもPちゃんのママから幼稚園のお迎えを替わって欲しいとの電話。
久しぶりにPちゃんと遊べると知って1号は嬉しくて仕方ない。眠くてハィ!も手伝って二人で走り回り続けている。Pちゃんのお兄ちゃんもニヤニヤ遊んでくれる。
ハプニングで遊べたけど、いつまでもお邪魔してちゃね。と5時になったのを機に、連れて帰る。
大好きなテレビ番組をつけていたら、30分でスイッチが落ちて、晩御飯も食べずに寝てました。
久しぶりだなぁ、こういうの。
? posted by Yumikoit at 09:27 pm
2003/4/30
2号の発熱
ここ2晩ばかり、2号の夜間起きるリズムがヘンだ。
一昨日の夜は、部屋が乾燥していたせいかぜいぜい言いながら3時半頃おきて、その後4時半まで起きていた。
昨夜は、12時半頃だったろうか。喉が乾いた様子で起きたので授乳して寝かせようとしたが、あまり飲まない。まぁお腹が空いているのでなければこれで普通だけど。
でもちょっと熱いよね。私も腕を出して寝ていたから、腕が冷えて厚く感じるのかもしれないけど。
念のため熱を測る。38度ちょっと。
あ〜。やっぱり。38度かぁ。どうしよう。
同月齢の1号だったら、即病院に連れて行っている熱なんだけどね。
でも咳もちょっと出てるし、ま、様子を見よう。
長袖だったベビードレスを半そでの薄着に替え、布団をはいで寝かせる。
機嫌が悪く、抱っこしたままでないと寝ないけど、横になった状態で抱いて揺らすと間もなく寝付いた。
3時頃起きたので、もう一度熱を測る。37度5分。少しでも下がっているなら、泌尿器の熱ではないだろう。一安心。
今朝方はもう、36度台まで落ちていました。
鼻水が出ているから風邪かな。油断は出来ないけど、ホッとしました。
まぁ、2号も5ヶ月だからもう突発疹にしても風邪にしてもナニもらってもおかしくないし。通過儀礼という奴ですな。
一昨日の夜は、部屋が乾燥していたせいかぜいぜい言いながら3時半頃おきて、その後4時半まで起きていた。
昨夜は、12時半頃だったろうか。喉が乾いた様子で起きたので授乳して寝かせようとしたが、あまり飲まない。まぁお腹が空いているのでなければこれで普通だけど。
でもちょっと熱いよね。私も腕を出して寝ていたから、腕が冷えて厚く感じるのかもしれないけど。
念のため熱を測る。38度ちょっと。
あ〜。やっぱり。38度かぁ。どうしよう。
同月齢の1号だったら、即病院に連れて行っている熱なんだけどね。
でも咳もちょっと出てるし、ま、様子を見よう。
長袖だったベビードレスを半そでの薄着に替え、布団をはいで寝かせる。
機嫌が悪く、抱っこしたままでないと寝ないけど、横になった状態で抱いて揺らすと間もなく寝付いた。
3時頃起きたので、もう一度熱を測る。37度5分。少しでも下がっているなら、泌尿器の熱ではないだろう。一安心。
今朝方はもう、36度台まで落ちていました。
鼻水が出ているから風邪かな。油断は出来ないけど、ホッとしました。
まぁ、2号も5ヶ月だからもう突発疹にしても風邪にしてもナニもらってもおかしくないし。通過儀礼という奴ですな。
? posted by Yumikoit at 09:29 pm
TrackBack [0]
旧友I夫人より電話。
出産後、無事本日退院したと電話。よかった。めでたい。
ご息女も経過がよく、あと2週間ほどで退院できるらしい。
本当によかった。今回は本当に大変でした。
しばらくは更に大変だろうが頑張ってくれ。おめでとう。
ご息女も経過がよく、あと2週間ほどで退院できるらしい。
本当によかった。今回は本当に大変でした。
しばらくは更に大変だろうが頑張ってくれ。おめでとう。
? posted by Yumikoit at 09:28 pm
TrackBack [0]
2003/4/29
お手伝いしたい
最近、お手伝いに凝ってる1号。
洗濯物を干そうとベランダに出ると、バケツを持って風呂場の水を汲み出し、ベランダの鉢植えに水をあげてくれる。
ただし本人の服は胸から下がビシャビシャ。
キッチンに立つと、ゴマをすりたい、タマゴを割りたいと大騒ぎ。
人参を切ろうと出せば必ず切った残りを握り締め、醤油を出すと醤油瓶を握り締める。
という訳で今晩もお手伝いデー。
豚肉の切り身にコショウと塩を振ってくれて、タマゴを割ってくれた。
ついでに小麦粉もまぶしてくれました。
もちろん、ふりすぎた調味料を落としたり、タマゴの殻をひろったりの作業は必要ですが。
ちなみにメニューはトンカツでした(^^)v
洗濯物を干そうとベランダに出ると、バケツを持って風呂場の水を汲み出し、ベランダの鉢植えに水をあげてくれる。
ただし本人の服は胸から下がビシャビシャ。
キッチンに立つと、ゴマをすりたい、タマゴを割りたいと大騒ぎ。
人参を切ろうと出せば必ず切った残りを握り締め、醤油を出すと醤油瓶を握り締める。
という訳で今晩もお手伝いデー。
豚肉の切り身にコショウと塩を振ってくれて、タマゴを割ってくれた。
ついでに小麦粉もまぶしてくれました。
もちろん、ふりすぎた調味料を落としたり、タマゴの殻をひろったりの作業は必要ですが。
ちなみにメニューはトンカツでした(^^)v
? posted by Yumikoit at 09:30 pm
TrackBack [0]
失礼なオヤ。
2号は、「赤ちゃんぽい色合いの洋服」が似合わない。と飼主氏に言ってみた。
水色や白、ひよこ色の服が似合わないと感じるわけ。
ダークグリーンや茶色、紺といったはっきりした男っぽい色合いの服が似合うと思う。
ためしに、1号が生まれる前に買ったひらひらのついた水色の赤ちゃん帽子をかぶせてみる…大笑い。
しかし、飼猫氏の言った「2号の唇は、オバQみたい」というのとどっちがより失礼かは判断の分かれるところだと思う。
水色や白、ひよこ色の服が似合わないと感じるわけ。
ダークグリーンや茶色、紺といったはっきりした男っぽい色合いの服が似合うと思う。
ためしに、1号が生まれる前に買ったひらひらのついた水色の赤ちゃん帽子をかぶせてみる…大笑い。
しかし、飼猫氏の言った「2号の唇は、オバQみたい」というのとどっちがより失礼かは判断の分かれるところだと思う。
? posted by Yumikoit at 09:29 pm
TrackBack [0]
2003/4/28
うう〜!うう〜!…(TへT)
午後、ビデオを見ながらミニカーで遊ぶ1号。
その傍らで昼寝をする2号。
ミニカーをブンッ!と勢いよく走らせた弾みでか、2号が起きてしまった。
特に気にせずに、「うう〜!うう〜!」と声を出してミニカーを走らせまくる1号。
突然、2号の口がWのカタチに歪み、突き出されてあっという間に泣く寸前の顔。
「えっ、えっ、えっ」
え?これが怖いの?
黙った1号に、試しにもう一度「うう〜!うう〜!」と言わせてみる。
やっぱり泣く。
黙らせてみる。泣き止む。
もう一度言わせてみる。やっぱり泣く。
そ〜かー。これが怖いのか〜。おもしろいな〜。
いや、まだ寝足りないのが第一原因なのはわかってるんだけどね。
こら。2号。怖いならミニカーの方に手を伸ばさなくってもいいでしょ?
その傍らで昼寝をする2号。
ミニカーをブンッ!と勢いよく走らせた弾みでか、2号が起きてしまった。
特に気にせずに、「うう〜!うう〜!」と声を出してミニカーを走らせまくる1号。
突然、2号の口がWのカタチに歪み、突き出されてあっという間に泣く寸前の顔。
「えっ、えっ、えっ」
え?これが怖いの?
黙った1号に、試しにもう一度「うう〜!うう〜!」と言わせてみる。
やっぱり泣く。
黙らせてみる。泣き止む。
もう一度言わせてみる。やっぱり泣く。
そ〜かー。これが怖いのか〜。おもしろいな〜。
いや、まだ寝足りないのが第一原因なのはわかってるんだけどね。
こら。2号。怖いならミニカーの方に手を伸ばさなくってもいいでしょ?
? posted by Yumikoit at 09:31 pm
TrackBack [0]







Comments