2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/5/14
朝起きたのに夜だった!
夕方までびっちりとお友達と遊んで、5時過ぎにソファで眠りこけてしまった1号。
これはもう起きることはあるまい?起きないといいなぁ、と布団を敷き、移動する。
しかし8時頃、すっきりと起きてきてしまった。
「…どうする?このまま起きる?それとも晩御飯食べる?」
晩御飯、といわれてピンと来ないらしい。
早く帰ってきていた飼猫氏の姿を見つけて、更にちょっと不思議そう。
外も暗い。
「あさ、おきたのに、もうよるごはん」
「おそともくらい〜」
「ええ〜。なんで〜」
繰り返し、言う。
よっぽど深く寝て、すっきりと起きれたのであろう…。
まだ遊んでいる。はたして今晩寝れるのか?1号。
これはもう起きることはあるまい?起きないといいなぁ、と布団を敷き、移動する。
しかし8時頃、すっきりと起きてきてしまった。
「…どうする?このまま起きる?それとも晩御飯食べる?」
晩御飯、といわれてピンと来ないらしい。
早く帰ってきていた飼猫氏の姿を見つけて、更にちょっと不思議そう。
外も暗い。
「あさ、おきたのに、もうよるごはん」
「おそともくらい〜」
「ええ〜。なんで〜」
繰り返し、言う。
よっぽど深く寝て、すっきりと起きれたのであろう…。
まだ遊んでいる。はたして今晩寝れるのか?1号。
? posted by Yumikoit at 09:14 pm
TrackBack [0]
カガクするココロ
夜ご飯の後、降りやすいようにと飼猫氏が椅子を引いたら途端に泣き出した1号。
「おちそ〜!!!!」
意味がわからず、何度か問い直した結果、どうやら水を飲みたいのだが椅子を引いた状態でコップから水を飲んでテーブルに置くと、コップがテーブルから落ちそうでいやだということが判明した。
昼間、椅子が少しはなれた状態でコップをテーブルに置いたときに置いた位置がテーブルの端っこに近すぎて、落ちたのを気にしていたのだろう。
そこで「どこに置くとコップがテーブルから落ちるか」隣に据わっていた飼猫氏に協力を仰いで実験させてみた。
飼猫氏の正面で、落ちる実験をしていたので最初は飼猫氏の前に置いたコップはテーブルから落ちやすい、と思ったらしい。
次に1号の前でも実験してやる。
だんだん判ってきて、明らかに落ちそうなところに置くと、コップが壊れたらいやだ、という表情でハラハラして泣きそうな顔になるのが面白い。
イヤ、前々から思っていたが理屈っぽい子供だ。
「おちそ〜!!!!」
意味がわからず、何度か問い直した結果、どうやら水を飲みたいのだが椅子を引いた状態でコップから水を飲んでテーブルに置くと、コップがテーブルから落ちそうでいやだということが判明した。
昼間、椅子が少しはなれた状態でコップをテーブルに置いたときに置いた位置がテーブルの端っこに近すぎて、落ちたのを気にしていたのだろう。
そこで「どこに置くとコップがテーブルから落ちるか」隣に据わっていた飼猫氏に協力を仰いで実験させてみた。
飼猫氏の正面で、落ちる実験をしていたので最初は飼猫氏の前に置いたコップはテーブルから落ちやすい、と思ったらしい。
次に1号の前でも実験してやる。
だんだん判ってきて、明らかに落ちそうなところに置くと、コップが壊れたらいやだ、という表情でハラハラして泣きそうな顔になるのが面白い。
イヤ、前々から思っていたが理屈っぽい子供だ。
? posted by Yumikoit at 09:13 pm
TrackBack [0]
世にも奇妙なDVD(FUJI AIRE)
輸入物の製品には、翻訳時の日本語が変なものが多々見受けられます。
だから日本人観光客向けの海外のお土産って好きさ(違)
http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html
あ。ちなみに
NExtWaveの超低価格プログレッシブDVDプレーヤー
ってのも中身は同じものらしい。というのがべっくら情報。
だから日本人観光客向けの海外のお土産って好きさ(違)
http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html
あ。ちなみに
NExtWaveの超低価格プログレッシブDVDプレーヤー
ってのも中身は同じものらしい。というのがべっくら情報。
? posted by Yumikoit at 03:33 pm
2003/5/13
ちいさなねこ
石井桃子さく・横内襄え
出版社 福音館書店
発売日 1979
価格 ¥ 780(¥ 743)
ISBN 4834000877
1号の今日のネンネの絵本は「ちいさなねこ
」
ちいさなねこが、母猫の見ていない間に大冒険。
縁側から庭に降りて、そのまま門を抜けて外に出て、子どもにつかまってえぃっと引掻いて逃げ出し、くるまにひかれそうになって、次は…という感じで進んでいく話なのだが。
どうも1号はこの子猫を、2号に重ねてみているようだ。
「2号くらいに、ちいさいあかちゃんねこ」と表紙を見ていう。
2号はまだ這い出さないわけだから、1号くらいじゃないの。というと、「いや、このねこ、2ごうくらい」という。
最後のシーンで、おっぱいを飲んでいる子猫のシーンが、どうも2号と重なるらしい。
「でも、2号はまだどこにも行けないじゃん。いつ、2号もどこでも行けるようになるんだろうね」
といったら黙っていた。
帰ってきた飼猫氏に、この話をしたら
「絵本の ちいさいねこ、は 茶トラだけど、2号はなんか茶トラって感じがしないな。ブチねこのイメージだよね」
と言った。
飼猫氏に言わせると、1号は茶トラ、2号はブチなんだそうだ。
出版社 福音館書店
発売日 1979
価格 ¥ 780(¥ 743)
ISBN 4834000877
1号の今日のネンネの絵本は「ちいさなねこ
ちいさなねこが、母猫の見ていない間に大冒険。
縁側から庭に降りて、そのまま門を抜けて外に出て、子どもにつかまってえぃっと引掻いて逃げ出し、くるまにひかれそうになって、次は…という感じで進んでいく話なのだが。
どうも1号はこの子猫を、2号に重ねてみているようだ。
「2号くらいに、ちいさいあかちゃんねこ」と表紙を見ていう。
2号はまだ這い出さないわけだから、1号くらいじゃないの。というと、「いや、このねこ、2ごうくらい」という。
最後のシーンで、おっぱいを飲んでいる子猫のシーンが、どうも2号と重なるらしい。
「でも、2号はまだどこにも行けないじゃん。いつ、2号もどこでも行けるようになるんだろうね」
といったら黙っていた。
帰ってきた飼猫氏に、この話をしたら
「絵本の ちいさいねこ、は 茶トラだけど、2号はなんか茶トラって感じがしないな。ブチねこのイメージだよね」
と言った。
飼猫氏に言わせると、1号は茶トラ、2号はブチなんだそうだ。
? posted by Yumikoit at 09:16 pm
ズリハイするんでしょうか。
寝返りが出来るようになったあとは、1号のころと同じく、ひたすらうつ伏せで遊ぶのが好きな2号。
とにかく前進したいらしくずっと前から手足をジタバタさせるようになっているのだが、いかんせん、全く前に進まない。
気がつくと、手を床についてまっすぐに伸ばし、腕立て伏せの姿勢になるようになってきた。お腹も持ち上がっている。
今日は遂に、膝を立て、お尻まで持ち上がっている。
そのまま、膝で床を蹴るが、腕全体に力が入ったままの状態なので前には進めない。単にアタマごと前のめりになるだけだ。
2号よ。もしかしてあんたはズリハイせずにいきなりハイハイするんかぃ。
とにかく前進したいらしくずっと前から手足をジタバタさせるようになっているのだが、いかんせん、全く前に進まない。
気がつくと、手を床についてまっすぐに伸ばし、腕立て伏せの姿勢になるようになってきた。お腹も持ち上がっている。
今日は遂に、膝を立て、お尻まで持ち上がっている。
そのまま、膝で床を蹴るが、腕全体に力が入ったままの状態なので前には進めない。単にアタマごと前のめりになるだけだ。
2号よ。もしかしてあんたはズリハイせずにいきなりハイハイするんかぃ。
? posted by Yumikoit at 09:15 pm
2003/5/12
鉢植え移動。
最近、鉢植えの水遣りが趣味な1号。
しかしどうやら、ベランダを越えて階下のベランダにも水がこぼれて落下、洗濯物を汚していたらしい。
指摘を受け、今日は鉢植えを水が階下に落ちない位置に移動。
済みませんでした。Hさん。
しかしどうやら、ベランダを越えて階下のベランダにも水がこぼれて落下、洗濯物を汚していたらしい。
指摘を受け、今日は鉢植えを水が階下に落ちない位置に移動。
済みませんでした。Hさん。
? posted by Yumikoit at 09:16 pm
TrackBack [0]
2003/5/11
一度はよくなりかけてるんですけどねぇ。
大分肌が強くなってきたのか、ほっぺたと顎の乳児湿疹がよくなりかけた2号。
しかし、今度は寝返りができるようになり、しょっちゅううつ伏せになって畳にこすりつけているせいで、やっぱりまた悪くなってきました。
気がつくと、ほっぺたがジュクジュクしてるの。
ま、しかたないか。
また今よりも肌が強くなってきて、ハイハイもできるようになるとよくなるよね。
しかし、今度は寝返りができるようになり、しょっちゅううつ伏せになって畳にこすりつけているせいで、やっぱりまた悪くなってきました。
気がつくと、ほっぺたがジュクジュクしてるの。
ま、しかたないか。
また今よりも肌が強くなってきて、ハイハイもできるようになるとよくなるよね。
? posted by Yumikoit at 09:17 pm
TrackBack [0]
2003/5/10
みんなで病院
というわけで鼻風邪を引いている子ども二人。
1号が「おはなと、おみみのびょういんにいく」というので
みんなで耳鼻科に行きました。
ひっきりなしに鼻を拭いてもらいに来るのがよっぽどイヤだったんだねぇ。
実際問題としては、もらえる薬もあまり変わらないので、我が家は鼻風邪の時には耳鼻科で鼻水を吸引するだけです。
鼻風邪以外の発熱の時には、症状がはっきりしている時以外は大学病院に連れてっちゃうし。
いきおい近所の小児科には予防接種のときくらいかなぁ。
あまり行かないのですよね(^_^;)
前回、耳鼻科に来た時から大分経っているのでついでに耳も掃除してもらって。
さっぱりしたねぇ。
1号が「おはなと、おみみのびょういんにいく」というので
みんなで耳鼻科に行きました。
ひっきりなしに鼻を拭いてもらいに来るのがよっぽどイヤだったんだねぇ。
実際問題としては、もらえる薬もあまり変わらないので、我が家は鼻風邪の時には耳鼻科で鼻水を吸引するだけです。
鼻風邪以外の発熱の時には、症状がはっきりしている時以外は大学病院に連れてっちゃうし。
いきおい近所の小児科には予防接種のときくらいかなぁ。
あまり行かないのですよね(^_^;)
前回、耳鼻科に来た時から大分経っているのでついでに耳も掃除してもらって。
さっぱりしたねぇ。
? posted by Yumikoit at 09:18 pm
ははのひ
耳鼻科の帰り、1号は飼猫氏とお外に遊びに行った。
1時間くらいして昼食用のパンを買って帰ってきた。
帰ってくるなり玄関で、1号が
「これ、かーさんあげる!」
カーネーションの造花のついたお菓子。
ホワイトチョコレートの中に乾燥いちごが入っている奴。
ん〜。1号もそういうことするようになったのね♪
# 飼猫氏の入れ知恵だろうけど。
1日早い母の日でした(*^^*)
1時間くらいして昼食用のパンを買って帰ってきた。
帰ってくるなり玄関で、1号が
「これ、かーさんあげる!」
カーネーションの造花のついたお菓子。
ホワイトチョコレートの中に乾燥いちごが入っている奴。
ん〜。1号もそういうことするようになったのね♪
# 飼猫氏の入れ知恵だろうけど。
1日早い母の日でした(*^^*)
? posted by Yumikoit at 09:17 pm
TrackBack [0]
鼻風邪らしい
相変わらずよく離乳食を食べる2号。
昨夜、風呂あがりに1号に絵本を読んでいる途中、飼主氏の帰るコールに絵本を中断して出ていると 1号が
「あかちゃんはいた〜!」
う〜む。夜ご飯のときの離乳食を見事に吐いている。
咳も出てるし、鼻水もすごいから風邪気味なんだろうなぁ。
熱も、少しあるみたい。
前夜よく起きたのは風邪のせいだったかな。
しばらく様子をみることにして、まずはシーツその他を片付け、もう一度寝せに入ったところに飼猫氏帰宅。
飼猫氏にも添い寝に参加してもらって…。
1号はなかなか寝ませんでした。
え〜ん。先に寝ちゃったよ〜。
昨夜、風呂あがりに1号に絵本を読んでいる途中、飼主氏の帰るコールに絵本を中断して出ていると 1号が
「あかちゃんはいた〜!」
う〜む。夜ご飯のときの離乳食を見事に吐いている。
咳も出てるし、鼻水もすごいから風邪気味なんだろうなぁ。
熱も、少しあるみたい。
前夜よく起きたのは風邪のせいだったかな。
しばらく様子をみることにして、まずはシーツその他を片付け、もう一度寝せに入ったところに飼猫氏帰宅。
飼猫氏にも添い寝に参加してもらって…。
1号はなかなか寝ませんでした。
え〜ん。先に寝ちゃったよ〜。
? posted by Yumikoit at 09:15 pm







Comments