2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/5/20
前進したか?
ここのところ、暇さえあればハイハイの自主トレを欠かさない2号。
プラレールで遊ぶ1号の近くで、プラレールににじっていく。
あ。とどいた。
「さわっちゃ、ぱちぇ(だめ)!」
レールを移動する1号。
更ににじって行く2号。
2号の手を握り、「ぎぅ〜!」…こら、いぢわるはやめなさ〜い!
負けずにレールに手を延ばす2号。
「かーさん、あかちゃん、だっこっこ」
1号は2号を抱え上げて、わたしのところまでひきづってきました…
ついに始まったなぁ…。
プラレールで遊ぶ1号の近くで、プラレールににじっていく。
あ。とどいた。
「さわっちゃ、ぱちぇ(だめ)!」
レールを移動する1号。
更ににじって行く2号。
2号の手を握り、「ぎぅ〜!」…こら、いぢわるはやめなさ〜い!
負けずにレールに手を延ばす2号。
「かーさん、あかちゃん、だっこっこ」
1号は2号を抱え上げて、わたしのところまでひきづってきました…
ついに始まったなぁ…。
? posted by Yumikoit at 09:08 pm
TrackBack [0]
2003/5/19
で、その後。
その後、アライグマのぬいぐるみは今度、身体もスカーフでぐるぐる巻きにされていた。
「ラスカル、どうしたの?」
と聞くと
「おふとん」
そうか、眠いか。とほんとに布団を敷いてやる。
敷く間に布団に1号が粗相をしては困るので、トイレに行くように言うと、ぬいぐるみを連れてくかどうか迷っている。
「大丈夫よ。母さんが抱っこしていてあげるからね」
1号、ちょっと迷い、ぬいぐるみの籠から同じくらいの大きさのカンガルーのぬいぐるみを出してきて、となりに置く。
「どっちがお兄ちゃんなの?」と訊くと
「がるちゃん」
そうか。ガルちゃんはラスカルの事が心配だから、出てきたのね。
トイレから出てきて、今度は敷布団の上に二つのぬいぐるみを並べる。
おぃ。それは父さんの寝るところ。
「父さんの枕、どこに置く?」
「えっと、ちょっといどうして」
ぬいぐるみをちょっと動かして、飼猫氏の寝る場所を空けていた。
「ラスカル、どうしたの?」
と聞くと
「おふとん」
そうか、眠いか。とほんとに布団を敷いてやる。
敷く間に布団に1号が粗相をしては困るので、トイレに行くように言うと、ぬいぐるみを連れてくかどうか迷っている。
「大丈夫よ。母さんが抱っこしていてあげるからね」
1号、ちょっと迷い、ぬいぐるみの籠から同じくらいの大きさのカンガルーのぬいぐるみを出してきて、となりに置く。
「どっちがお兄ちゃんなの?」と訊くと
「がるちゃん」
そうか。ガルちゃんはラスカルの事が心配だから、出てきたのね。
トイレから出てきて、今度は敷布団の上に二つのぬいぐるみを並べる。
おぃ。それは父さんの寝るところ。
「父さんの枕、どこに置く?」
「えっと、ちょっといどうして」
ぬいぐるみをちょっと動かして、飼猫氏の寝る場所を空けていた。
? posted by Yumikoit at 08:09 pm
TrackBack [0]
SARSの影響?それとも???
私が2号をおんぶしているのを見て、1号がぬいぐるみを持ってきて「おんぶ〜」と言った。
適当な長めのスカーフで、ぬいぐるみをおんぶさせてやる。
しばらくしてみると、おんぶを外してスカーフで遊んでいる。
自分の顔にちょうど目だけを出るようにぐるりと巻いていた。
更に時間をおいたあと、ふと見ると今度はぬいぐるみの顔をぐるぐる巻きにしている。
う〜む。1号よ。それはテレビで最近よく流れている、SARS対策のマスク顔のマネなのか?それとも、絵本に出てくる銀行強盗のマネなのか?
適当な長めのスカーフで、ぬいぐるみをおんぶさせてやる。
しばらくしてみると、おんぶを外してスカーフで遊んでいる。
自分の顔にちょうど目だけを出るようにぐるりと巻いていた。
更に時間をおいたあと、ふと見ると今度はぬいぐるみの顔をぐるぐる巻きにしている。
う〜む。1号よ。それはテレビで最近よく流れている、SARS対策のマスク顔のマネなのか?それとも、絵本に出てくる銀行強盗のマネなのか?
? posted by Yumikoit at 08:02 pm
TrackBack [0]
2003/5/18
消防訓練
マンションで、消防訓練があった。
飼猫氏にとりあえず出席してもらうことにしたが、消防車も来たので、1号が喜ぶだろうと、わたしも2号をおんぶして一緒に見物しに行く。
1号は消防車だ〜といさんで出て行ったが、マンション内のヒトがたくさん出てきているのでかなりビビっている。
飼猫氏に抱っこを要求して降りようとしない。
まぁ訓練ってことで119番の電話をすることに。
今年の理事の中で一番エントランスに近かったので我が家から電話をする。
いや〜照れるというか、うまく出来ないもんですね。
と、Nさんに言ったら「照れずに出来たら女優できるわよ」
う〜む。そういうか(^_^;)
消化器の実地練習、その他をしたころ、2号が「おっぱいくれ」攻撃を始めたのでわたしと2号だけ家に入る。
授乳が終わったころ、つかれたよ〜と、1号が帰ってきた。
一応、飼猫氏は最後までちゃんと訓練して帰ってきました。
飼猫氏にとりあえず出席してもらうことにしたが、消防車も来たので、1号が喜ぶだろうと、わたしも2号をおんぶして一緒に見物しに行く。
1号は消防車だ〜といさんで出て行ったが、マンション内のヒトがたくさん出てきているのでかなりビビっている。
飼猫氏に抱っこを要求して降りようとしない。
まぁ訓練ってことで119番の電話をすることに。
今年の理事の中で一番エントランスに近かったので我が家から電話をする。
いや〜照れるというか、うまく出来ないもんですね。
と、Nさんに言ったら「照れずに出来たら女優できるわよ」
う〜む。そういうか(^_^;)
消化器の実地練習、その他をしたころ、2号が「おっぱいくれ」攻撃を始めたのでわたしと2号だけ家に入る。
授乳が終わったころ、つかれたよ〜と、1号が帰ってきた。
一応、飼猫氏は最後までちゃんと訓練して帰ってきました。
? posted by Yumikoit at 09:10 pm
2003/5/17
怪しげな(CG)アニメーション
怪しげな(CG)アニメーション。
親サイトはサイト作成には必見のTipsあり。
> http://www.openspc2.org/anime/
親サイト> http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/
親サイトはサイト作成には必見のTipsあり。
> http://www.openspc2.org/anime/
親サイト> http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/
? posted by Yumikoit at 11:02 pm
TrackBack [0]
しらないひといっぱい!
会社に鍵を返しに行かなくてはいけない、という飼猫氏について会社に行った1号。
休日出勤している飼猫氏の同僚数人。
帰ってきた1号に感想を聞くと、「しらないひといっぱい!」
本当は1号の前でちょっと作業をして見せたかったらしいんだけど、知らない環境にビビったらしく「かえる」と言われて飼猫氏ちょっと寂しそう。
休日出勤している飼猫氏の同僚数人。
帰ってきた1号に感想を聞くと、「しらないひといっぱい!」
本当は1号の前でちょっと作業をして見せたかったらしいんだけど、知らない環境にビビったらしく「かえる」と言われて飼猫氏ちょっと寂しそう。
? posted by Yumikoit at 09:11 pm
TrackBack [0]
2003/5/16
深夜のひみつ特訓?
2号が深夜起きる回数が増え、どうも昼夜逆転してきたらしい。
昨夜も、1時から朝の5時までの間に起きること3回。
わたしが気づいた時には毎回、うつ伏せになって超ご機嫌モードで遊んでいる。
どうやらもう少しでハイハイできると思っているのか、とにかくうつ伏せであちこち向きを変えたり、後ろ向きにいつのまにか移動していたりするのが面白いらしい。
都度、こっちに抱き寄せ、無理やり添い乳して寝かしつけたりするのだが、5時に起きた時にはもう寝る気配すら見せなかった。
そのまま7時過ぎまで遊び続け、7時半頃から寝グズに入り、おしゃぶりとお気に入りのミッキーで寝に入る。
前の授乳の時の時間を見ていないからわからないけど、おそらく3時かそこらから、10時くらいまで全く授乳なしだ。
で、7時半から2時間くらい?寝たあとでまた少しご機嫌に遊び、10時頃授乳するとまた寝てしまう。
お昼過ぎにまた起きて…う〜む。今晩も起こされるのか?
昨夜も、1時から朝の5時までの間に起きること3回。
わたしが気づいた時には毎回、うつ伏せになって超ご機嫌モードで遊んでいる。
どうやらもう少しでハイハイできると思っているのか、とにかくうつ伏せであちこち向きを変えたり、後ろ向きにいつのまにか移動していたりするのが面白いらしい。
都度、こっちに抱き寄せ、無理やり添い乳して寝かしつけたりするのだが、5時に起きた時にはもう寝る気配すら見せなかった。
そのまま7時過ぎまで遊び続け、7時半頃から寝グズに入り、おしゃぶりとお気に入りのミッキーで寝に入る。
前の授乳の時の時間を見ていないからわからないけど、おそらく3時かそこらから、10時くらいまで全く授乳なしだ。
で、7時半から2時間くらい?寝たあとでまた少しご機嫌に遊び、10時頃授乳するとまた寝てしまう。
お昼過ぎにまた起きて…う〜む。今晩も起こされるのか?
? posted by Yumikoit at 09:12 pm
TrackBack [0]
2003/5/15
そろそろおむつ外れ宣言?
3日連続で仲良しのお友達と遊ぶ。今日は彼のうち。
例によって乗用玩具を貸すだの貸さないの。殆どウチの1号が乗りたがって、彼が苦笑交じりに(だかどうだかわからないが)貸してくれるというパターン。ううむ。1号よ。母は悲しいぞ。
途中「おしっこ!」
パンツが濡れているのみ。ズボンまで貫通していない。
ズボンを脱がせてパンツを脱がせてトイレに連れて行く。
お昼をごちそうになる。
ご飯前にトイレに行って来なさい、という。
「うんちもでた〜!」
おお、えらいぞ、1号。
またまた遊んでいる。
「おしっこ〜!」
おっ♪またパンツが濡れているのみ。
最近成功率が少し上がってきたように思う。
まだまだ失敗も多いけどね。
このままおむつが外れるのかもね。
例によって乗用玩具を貸すだの貸さないの。殆どウチの1号が乗りたがって、彼が苦笑交じりに(だかどうだかわからないが)貸してくれるというパターン。ううむ。1号よ。母は悲しいぞ。
途中「おしっこ!」
パンツが濡れているのみ。ズボンまで貫通していない。
ズボンを脱がせてパンツを脱がせてトイレに連れて行く。
お昼をごちそうになる。
ご飯前にトイレに行って来なさい、という。
「うんちもでた〜!」
おお、えらいぞ、1号。
またまた遊んでいる。
「おしっこ〜!」
おっ♪またパンツが濡れているのみ。
最近成功率が少し上がってきたように思う。
まだまだ失敗も多いけどね。
このままおむつが外れるのかもね。
? posted by Yumikoit at 09:13 pm
TrackBack [0]
ボタンできたよ!
1号。昨日初めて、パジャマのボタンを一つ止めることができました。
今日は4つ全部止められて、得意満面です。
今日は4つ全部止められて、得意満面です。
? posted by Yumikoit at 09:13 pm
TrackBack [0]
2003/5/14
自信がないとやらない性格
1号は自信がないとやらない性格、というのはおむつはずしでもそうなんだけど、最近はスプーンもそう。
おにぎりご飯は割と食べるようになったけど、お茶碗によそったご飯は苦手。
シチューみたいに救いやすいものは喜んで食べるけど、炒め物とかキンピラとかすくうには難しく、手で食べるのはベタベタしていや、というメニューも半分くらいで残す。
焼きそばなども、麺だけ食べて、すくえなかった具は殆ど食べないか
「ぱ〜してほしぃ(食べさせて欲しい)」とリクエストが入る。
お皿の周りにこぼしても、ひろって食べてくれれば別に言う気はないんだけどねぇ。<言ってるか。もしかして。
困るのは
「これはスプーンよりもフォークの方がいいよ」とか
「一回にすくう量が多すぎるよ」とか
そういうアドバイスが、全部やる気を削いでいるのか、
「自分でしたくない」
理由になっているらしい、という事。
まぁ時間が解決するでしょ。これも。
おにぎりご飯は割と食べるようになったけど、お茶碗によそったご飯は苦手。
シチューみたいに救いやすいものは喜んで食べるけど、炒め物とかキンピラとかすくうには難しく、手で食べるのはベタベタしていや、というメニューも半分くらいで残す。
焼きそばなども、麺だけ食べて、すくえなかった具は殆ど食べないか
「ぱ〜してほしぃ(食べさせて欲しい)」とリクエストが入る。
お皿の周りにこぼしても、ひろって食べてくれれば別に言う気はないんだけどねぇ。<言ってるか。もしかして。
困るのは
「これはスプーンよりもフォークの方がいいよ」とか
「一回にすくう量が多すぎるよ」とか
そういうアドバイスが、全部やる気を削いでいるのか、
「自分でしたくない」
理由になっているらしい、という事。
まぁ時間が解決するでしょ。これも。
? posted by Yumikoit at 09:15 pm
TrackBack [0]







Comments