2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/5/27
まんほーる
最近、マンホールが好きな1号。
道を歩いていて見つけると必ず立ち止まり、「これなんの〜???」といい、あたりを見回して「あれ〜?ない〜?」と大騒ぎ。
そんなに道端がマンホールばかりじゃ、たいへんだろ〜。
道を歩いていて見つけると必ず立ち止まり、「これなんの〜???」といい、あたりを見回して「あれ〜?ない〜?」と大騒ぎ。
そんなに道端がマンホールばかりじゃ、たいへんだろ〜。
? posted by Yumikoit at 09:01 pm
TrackBack [0]
2003/5/26
自己申告もするようになりましたが
トイレを時々教えてくれるようになった1号。
でもまだまだ失敗も多い。
本日は自己申告1回。失敗2回。誘ったからできたの1回。
まだまだ問題?も多く、水を流してからトイレの水受けで水遊びをしていたり、便器の中の水で水遊びをした事も。
しかし1号よ。お願いだから、失敗したあと、濡れたズボンのままで部屋の中を走り回るのだけは止めてくれ。
床を吹くのが大変だからさ〜。
でもまだまだ失敗も多い。
本日は自己申告1回。失敗2回。誘ったからできたの1回。
まだまだ問題?も多く、水を流してからトイレの水受けで水遊びをしていたり、便器の中の水で水遊びをした事も。
しかし1号よ。お願いだから、失敗したあと、濡れたズボンのままで部屋の中を走り回るのだけは止めてくれ。
床を吹くのが大変だからさ〜。
? posted by Yumikoit at 09:02 pm
遂に6ヶ月。
2号、遂に6ヶ月になりました。
数日前からかなり這うようになりました。
危険地帯広がりまくりです。
食べる方も元気。1号ってこんなに食べなかったなぁ。
今日も、夜ご飯につぶしたマカロニ、白身魚のBF顆粒、ゆでた人参とインゲンマメの裏漉し。
もっとくれ、くれと完食。
数日前からかなり這うようになりました。
危険地帯広がりまくりです。
食べる方も元気。1号ってこんなに食べなかったなぁ。
今日も、夜ご飯につぶしたマカロニ、白身魚のBF顆粒、ゆでた人参とインゲンマメの裏漉し。
もっとくれ、くれと完食。
? posted by Yumikoit at 08:02 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
2003/5/25
2日続けて
子猫たちの洋服などを買う。
昨日は、所沢にあるB-KIDS
にて、2号の夏の帽子、1号のズボンなどを買う。
隣接している古本屋で、ついでに私のコミック、文庫なども処分。
100センチのハーフのズボン、95センチのハーフのズボンなどを買ったが、やはり1号にはウエストが大きい。歩いているうちにずり落ちてくるんだよね。
1号は上背があるけどやせっぽちだからなぁ。
特に腰周りが細いんです。
だから、丈にあわせて買う長いズボンは、100センチでもものによってはツンツルテンなのに、ウエストはぶかぶか、ということになる。
ウエストさえあえば、長すぎても折っちゃえるのにねぇ。
ということで増えていくのはハーフのズボンばかり。
今日は笠幡のドラッグエース。
2号のおしゃぶりと顆粒の離乳食、ズボンを何枚か。
ここはベビー服も結構廉価で着せやすいデザインのが置いてあったりするので嬉しい。
サイズ的には1号も2号も同じのが着れるだけに難しい。
シャツも欲しいけどな〜。これもねぇ。半そでは充分な着丈が欲しいんです。
ちなみに我が家はGW過ぎたくらいからほとんど半そで。
子供達は暑がりだからねぇ。
昨日は、所沢にあるB-KIDS
隣接している古本屋で、ついでに私のコミック、文庫なども処分。
100センチのハーフのズボン、95センチのハーフのズボンなどを買ったが、やはり1号にはウエストが大きい。歩いているうちにずり落ちてくるんだよね。
1号は上背があるけどやせっぽちだからなぁ。
特に腰周りが細いんです。
だから、丈にあわせて買う長いズボンは、100センチでもものによってはツンツルテンなのに、ウエストはぶかぶか、ということになる。
ウエストさえあえば、長すぎても折っちゃえるのにねぇ。
ということで増えていくのはハーフのズボンばかり。
今日は笠幡のドラッグエース。
2号のおしゃぶりと顆粒の離乳食、ズボンを何枚か。
ここはベビー服も結構廉価で着せやすいデザインのが置いてあったりするので嬉しい。
サイズ的には1号も2号も同じのが着れるだけに難しい。
シャツも欲しいけどな〜。これもねぇ。半そでは充分な着丈が欲しいんです。
ちなみに我が家はGW過ぎたくらいからほとんど半そで。
子供達は暑がりだからねぇ。
? posted by Yumikoit at 09:03 pm
TrackBack [0]
2003/5/24
どんどんすすむ。
2号。自由自在に部屋内部を移動するようになった。
嬉しくて仕方ないらしい。
新しく1号のために買った絵本に突進。手が届きそうなので絵本移動。もっと進む。
あまり離すと意欲を失い、別のものに関心を移す。
大体、3歩這う距離くらい。
しかしそのスピードがどんどん速くなる。
殆どネコをじゃらしている状態だな。
というわけで、飼猫氏が2号と遊びまくっている(^^)
嬉しくて仕方ないらしい。
新しく1号のために買った絵本に突進。手が届きそうなので絵本移動。もっと進む。
あまり離すと意欲を失い、別のものに関心を移す。
大体、3歩這う距離くらい。
しかしそのスピードがどんどん速くなる。
殆どネコをじゃらしている状態だな。
というわけで、飼猫氏が2号と遊びまくっている(^^)
? posted by Yumikoit at 09:04 pm
TrackBack [0]
2003/5/23
さびしがり?
一昨日のことなんだけど、お友達が遊びに来ていた時のことである。
1号は、布でできた袋におもちゃをいっぱい詰めて、「おかいもの?」といわれて嬉しかったらしい。
その手提げ袋を持って「いってきま〜す」とどこかに行ってしまう。
すぐに戻ってきて「ただいま〜!」というのだけど。
ふと、用事があって寝室の方に行ったら、1号が窓際の狭いスペースに身体を押し込み
「さびし〜ぃ!」
くるっとこっちを振り向きざま、ダダダッと駆け出した。
………目が、あう。
ちょっとばつの悪そうな1号であったがとりあえず何事もなかったようにお友達のところに戻っていき「ただいま〜ぁ!」と言っていた。
1号は、布でできた袋におもちゃをいっぱい詰めて、「おかいもの?」といわれて嬉しかったらしい。
その手提げ袋を持って「いってきま〜す」とどこかに行ってしまう。
すぐに戻ってきて「ただいま〜!」というのだけど。
ふと、用事があって寝室の方に行ったら、1号が窓際の狭いスペースに身体を押し込み
「さびし〜ぃ!」
くるっとこっちを振り向きざま、ダダダッと駆け出した。
………目が、あう。
ちょっとばつの悪そうな1号であったがとりあえず何事もなかったようにお友達のところに戻っていき「ただいま〜ぁ!」と言っていた。
? posted by Yumikoit at 09:06 pm
TrackBack [0]
いよいよ本格的に這い出したねぇ。
いや、ホントです。
ズリハイ始めました。
というか、四つんばいになり、うまく行かないかなぁと膝で床を蹴り、ヨット手を延ばして目的のものをつかもうとする。
気がつくと6畳間を半分くらい縦断しています。
いよいよ危険物の撤去が必要です。
問題は、一番の危険物は1号のおもちゃであるという事です。
ズリハイ始めました。
というか、四つんばいになり、うまく行かないかなぁと膝で床を蹴り、ヨット手を延ばして目的のものをつかもうとする。
気がつくと6畳間を半分くらい縦断しています。
いよいよ危険物の撤去が必要です。
問題は、一番の危険物は1号のおもちゃであるという事です。
? posted by Yumikoit at 09:05 pm
TrackBack [0]
2003/5/22
ガラス交換
我が家はマンションのエントランスに一番近い位置にあるので、時たまエントランス付近で遊んでいるボールなどが落ちてくる。
だから、玄関付近に鉢植えなんかを吊っておくとボールなどが当たって落ちたりするんだけど。
何が当たったか、随分前にエントランスに一番近い窓のガラスに、ヒビが入っていたのを、理事長さんに話したら、管理組合の保険で直してくださることになった。
というわけで、今日、ガラスの入換え。
1号は「ガラス屋さんが来る」となぜかわくわく。
いつくるの〜???と朝から何度も訊く。
朝ごはんの後、歯磨きが終わったら来るよ、と言っていたら歯磨きの最中に来てくれた。
興味シンシンで仕事に見入る1号。
窓に、格子が入っているせいで窓枠が取り外ししにくい。
一度外したらあっという間にガラスが窓枠から外されるのをジイッと見入っている。
そのとき、ちょうど宅配車がやってきた。
「はっぱ、にゃあ、どらっく!」<緑のクロネコヤマトのトラック、の意。
といってエントランスの方に見に行った。
1号。所詮キミにとってはクロネコの宅配車の方が好きな対象なんだねぇ。
だから、玄関付近に鉢植えなんかを吊っておくとボールなどが当たって落ちたりするんだけど。
何が当たったか、随分前にエントランスに一番近い窓のガラスに、ヒビが入っていたのを、理事長さんに話したら、管理組合の保険で直してくださることになった。
というわけで、今日、ガラスの入換え。
1号は「ガラス屋さんが来る」となぜかわくわく。
いつくるの〜???と朝から何度も訊く。
朝ごはんの後、歯磨きが終わったら来るよ、と言っていたら歯磨きの最中に来てくれた。
興味シンシンで仕事に見入る1号。
窓に、格子が入っているせいで窓枠が取り外ししにくい。
一度外したらあっという間にガラスが窓枠から外されるのをジイッと見入っている。
そのとき、ちょうど宅配車がやってきた。
「はっぱ、にゃあ、どらっく!」<緑のクロネコヤマトのトラック、の意。
といってエントランスの方に見に行った。
1号。所詮キミにとってはクロネコの宅配車の方が好きな対象なんだねぇ。
? posted by Yumikoit at 09:07 pm
TrackBack [0]
2003/5/21
あなたのオタク度、ITレベル測定します 他。
オタク度 など。
ちなみに私の結果は…
20936 人中 オタク度 7719 位 総合得点は 5501 位 でした!!
さて、信じます?
> http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/
ちなみに私の結果は…
20936 人中 オタク度 7719 位 総合得点は 5501 位 でした!!
さて、信じます?
> http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/
? posted by Yumikoit at 10:34 pm
TrackBack [0]
ショック!
昨日はかなり私が、壊れていた(^_^;)
午前中、二人を自転車に乗せて駅前まで行ったのも効いていたのかなぁ。
とにかく早く寝せちゃおうと思って風呂に入れて、二人を寝かす。
夜中の二時頃、1号の大泣きで起こされた。
「おしっこ〜!」
見ると1号の布団に大きな世界地図。パジャマもぐっしょり。
おむつがずれたのかなぁ。
まだ起きていた飼猫氏に1号の着替えを頼み、敷き布団とシーツの換えを出す。
「おい…だいじょうぶか?こいつ、おむつつけてないぞ」
………………は?? いま、なんとおっしゃいました???
わたし、1号の風呂上りにおむつはかせなかったっけ???????
どうやら ほんと〜〜〜に壊れていたらしい。
すまん。1号。飼猫氏。
午前中、二人を自転車に乗せて駅前まで行ったのも効いていたのかなぁ。
とにかく早く寝せちゃおうと思って風呂に入れて、二人を寝かす。
夜中の二時頃、1号の大泣きで起こされた。
「おしっこ〜!」
見ると1号の布団に大きな世界地図。パジャマもぐっしょり。
おむつがずれたのかなぁ。
まだ起きていた飼猫氏に1号の着替えを頼み、敷き布団とシーツの換えを出す。
「おい…だいじょうぶか?こいつ、おむつつけてないぞ」
………………は?? いま、なんとおっしゃいました???
わたし、1号の風呂上りにおむつはかせなかったっけ???????
どうやら ほんと〜〜〜に壊れていたらしい。
すまん。1号。飼猫氏。
? posted by Yumikoit at 09:07 pm
TrackBack [0]







Comments