2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/6/2
接続詞
最近、1号はどんどん言葉が増えている。
とにかく会話に参加したいらしく、更に覚えた言葉は使いたいらしい。
「だから…なんだもん」
「だって…」
「どうして?」
現在は、接続詞を使って喋るのがブームである。
ふむ。
とにかく会話に参加したいらしく、更に覚えた言葉は使いたいらしい。
「だから…なんだもん」
「だって…」
「どうして?」
現在は、接続詞を使って喋るのがブームである。
ふむ。
? posted by Yumikoit at 08:53 pm
TrackBack [0]
2003/6/1
コンピュータジョーク
Internet上の色々な形でのジョークなどを色々集めているようで。
映画の中のコンピュータの
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/
映画の中のコンピュータの
ラップトップコンピュータは、実に素晴らしいリアルタイムなビデオ電話機能と、クレイコンピュータ並みの演算能力を持っている。
ってのが面白いなぁ。> http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/
? posted by Yumikoit at 11:02 pm
TrackBack [0]
ベビーベッド卒業。
基本的には昼寝も夜も添い寝なので、我が家のベビーベッドは2号の「避難場所」
1号や1号のお友達に踏まれないための場所だったりするのだが、最近は這い出したし、まぁ、もういいかぁ。
と、今日でベビーベッドも卒業。
折り畳んで、お友達の家へ。半年間ありがとう。
部屋も少し広くなったし、たくさん這いまわってくれぃ。
1号や1号のお友達に踏まれないための場所だったりするのだが、最近は這い出したし、まぁ、もういいかぁ。
と、今日でベビーベッドも卒業。
折り畳んで、お友達の家へ。半年間ありがとう。
部屋も少し広くなったし、たくさん這いまわってくれぃ。
? posted by Yumikoit at 08:54 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2003/5/31
とけい
目覚し時計に興味があって仕方ない1号。
目を離すと何度でも、いぢりまくってそのたび時間が変わっている。
安い目覚し時計でも買ってやるかと思っていたが、とりあえず私の古い腕時計を与えてみた。
まずはよ〜く言い聞かせる。
「これは、おもちゃじゃないホントの時計よ」
「2号がどこにもつかまらずに歩けるようになるまでは、絶対に触らせちゃダメよ。危ないから」
「大事にしようね」
神妙な顔をして聞く1号。
手にとり、ジイッと見ている。
「これ、なんのとけい?」
「これは、腕時計よ」
腕時計、なんてはじめて聞く単語かもしれない。
私は普段携帯電話の時計で間に合わせているし 飼猫氏はまぁ、腕時計だけど、それが特に話題になったりしないし。
でも早速、腕に巻いていました。よくわかったなぁ。
目を離すと何度でも、いぢりまくってそのたび時間が変わっている。
安い目覚し時計でも買ってやるかと思っていたが、とりあえず私の古い腕時計を与えてみた。
まずはよ〜く言い聞かせる。
「これは、おもちゃじゃないホントの時計よ」
「2号がどこにもつかまらずに歩けるようになるまでは、絶対に触らせちゃダメよ。危ないから」
「大事にしようね」
神妙な顔をして聞く1号。
手にとり、ジイッと見ている。
「これ、なんのとけい?」
「これは、腕時計よ」
腕時計、なんてはじめて聞く単語かもしれない。
私は普段携帯電話の時計で間に合わせているし 飼猫氏はまぁ、腕時計だけど、それが特に話題になったりしないし。
でも早速、腕に巻いていました。よくわかったなぁ。
? posted by Yumikoit at 08:54 pm
TrackBack [0]
2003/5/30
色々しまう1号。
しまう先が、缶でできたクルマのおもちゃの中だったり、乗用玩具の座席の中だったり、レゴのバケツの中だったり。
で、しまったままそれを運んで(常用玩具の場合にはそれに乗って)走り回る。
友達のミニカーもお構いなし。
つまり、全部独占してるってこと。
う〜む。そんなけちんぼには育って欲しくないぞ。
でも、ひとりで家で遊んでいる場合にはそれらのおもちゃには見向きもしないでビデオを見たがったり。
友達は好きなんだけどねぇ。
で、しまったままそれを運んで(常用玩具の場合にはそれに乗って)走り回る。
友達のミニカーもお構いなし。
つまり、全部独占してるってこと。
う〜む。そんなけちんぼには育って欲しくないぞ。
でも、ひとりで家で遊んでいる場合にはそれらのおもちゃには見向きもしないでビデオを見たがったり。
友達は好きなんだけどねぇ。
? posted by Yumikoit at 08:59 pm
TrackBack [0]
ニッポンの職人魂・球形パソコン他
銀色に輝く球形パソコン。ん〜♪インテリアオブジェとしていいなぁ。
http://www.itmedia.co.jp/news/0305/30/nj00_pcbox.html
ついでに地球儀
。
段ボールパソコンケース
ってのもおしゃれかも。
しかしルーツは無印良品
ねぇ。
ちなみに販売サイトはここ
。
http://www.itmedia.co.jp/news/0305/30/nj00_pcbox.html
ついでに地球儀
段ボールパソコンケース
しかしルーツは無印良品
ちなみに販売サイトはここ
? posted by Yumikoit at 04:31 pm
TrackBack [0]
歯が生えました。
2号。私の指をガジガジ。うっ。痛い。この尖った感触は。
おお。下の前歯、遂にアタマがのぞいて来たね。
おお。下の前歯、遂にアタマがのぞいて来たね。
? posted by Yumikoit at 08:59 pm
TrackBack [0]
今日は児童館。
2日連続で飼猫氏に足や腰をマッサージしてもらってから寝たので、眠りが深かったらしく、かなり楽になりました。
そういや、2号も這い始めたし、おんぶばっかりの公園よりも児童館の方が楽しいかもしれない。
と、今日は児童館に行くことにしました。
朝うっかり?子供の服の入換えをしていたので、児童館に行ったのは11時半頃。
偶然、今日は育児サークルか何かあったようですが参加できず。
お昼ご飯でみんな帰るのと行き違いに入ったので、児童館はかなり貸切に近い状態。
まずはここに来ると必ずはまる乗り物絵本。
山手線の駅をぐるぐる回る写真の絵本とか数冊。
そのあと、遊具で遊び始めました。久しぶりにきたのではしゃぐ1号。はじけてます。
2号のほうも、おんぶから降ろされて あたりを見回してます。
携帯電話を目の前に起き、魚釣り?の要領で2号を釣ると釣れる釣れる。
あっという間に5mほど進む。
1時過ぎになっても帰りたがらない。
やっとのことで帰りましたが、こんな日は1号ドカ食い。
見ていて気持ちがいいくらい。へっへっへ。
また行こうね。
そういや、2号も這い始めたし、おんぶばっかりの公園よりも児童館の方が楽しいかもしれない。
と、今日は児童館に行くことにしました。
朝うっかり?子供の服の入換えをしていたので、児童館に行ったのは11時半頃。
偶然、今日は育児サークルか何かあったようですが参加できず。
お昼ご飯でみんな帰るのと行き違いに入ったので、児童館はかなり貸切に近い状態。
まずはここに来ると必ずはまる乗り物絵本。
山手線の駅をぐるぐる回る写真の絵本とか数冊。
そのあと、遊具で遊び始めました。久しぶりにきたのではしゃぐ1号。はじけてます。
2号のほうも、おんぶから降ろされて あたりを見回してます。
携帯電話を目の前に起き、魚釣り?の要領で2号を釣ると釣れる釣れる。
あっという間に5mほど進む。
1時過ぎになっても帰りたがらない。
やっとのことで帰りましたが、こんな日は1号ドカ食い。
見ていて気持ちがいいくらい。へっへっへ。
また行こうね。
? posted by Yumikoit at 08:00 pm
2003/5/28
ここのところ、ちょっと疲れています。
夜寝る前に、母乳を止めてミルクをメインにしたところ、2号はかなりまとめて寝れるようになりました。
しかし2日連続で200cc飲んでも寝ない。
しかたねぇなぁ、と添い乳。
で、吐く。
当たり前だ。飲みすぎだよ、キミは。
着替えさせ、シーツを換えて(敷き布団は、防水シーツを敷いているから無事)、私にもかかったので私も着替えて。
改めて1号に絵本を読んでやり(昨夜は飼猫氏の担当)で、寝ました。
2時頃起きると、2号が這っている。枕もとの飲み残しの哺乳瓶を鏡台の上に移動。ゴミ箱チェック。本の位置。大丈夫。
ほっといて寝ようと思っても、なかなか気配が気になって眠れないもんです。
そのうち、1号が「おしっこ〜〜〜(/_;)」と言って起きました。
どうやら寝ぼけ眼でしたおしっこが、おむつからもれたらしい。たいした量じゃないけど。
あ〜あ。また布団が濡れた〜。
オムツも換えて、着替えさせ、後始末をして寝かしつける。こっちはすぐに寝る。
でも2号はまだまだ目がランラン。
耐えられなくなって、抱え込んで無理やり寝せようとすること数回。
その度に蹴られて脱走。
4時半くらいまでひとりで遊んでいたようです。
いや、朝はさすがに起きれませんでした。
1号はいつもどおり、2号も7時頃には起き、朝食を作る頃にはまた2号が寝グズ。布団を干してシーツ2枚とその他大勢?の洗濯物と格闘。
それでも、夜泣きではなく、夜遊びなのでまだ寝れているのかも。
世の中の夜泣きの子どもを抱えるお母さん、完敗です。
しかし2日連続で200cc飲んでも寝ない。
しかたねぇなぁ、と添い乳。
で、吐く。
当たり前だ。飲みすぎだよ、キミは。
着替えさせ、シーツを換えて(敷き布団は、防水シーツを敷いているから無事)、私にもかかったので私も着替えて。
改めて1号に絵本を読んでやり(昨夜は飼猫氏の担当)で、寝ました。
2時頃起きると、2号が這っている。枕もとの飲み残しの哺乳瓶を鏡台の上に移動。ゴミ箱チェック。本の位置。大丈夫。
ほっといて寝ようと思っても、なかなか気配が気になって眠れないもんです。
そのうち、1号が「おしっこ〜〜〜(/_;)」と言って起きました。
どうやら寝ぼけ眼でしたおしっこが、おむつからもれたらしい。たいした量じゃないけど。
あ〜あ。また布団が濡れた〜。
オムツも換えて、着替えさせ、後始末をして寝かしつける。こっちはすぐに寝る。
でも2号はまだまだ目がランラン。
耐えられなくなって、抱え込んで無理やり寝せようとすること数回。
その度に蹴られて脱走。
4時半くらいまでひとりで遊んでいたようです。
いや、朝はさすがに起きれませんでした。
1号はいつもどおり、2号も7時頃には起き、朝食を作る頃にはまた2号が寝グズ。布団を干してシーツ2枚とその他大勢?の洗濯物と格闘。
それでも、夜泣きではなく、夜遊びなのでまだ寝れているのかも。
世の中の夜泣きの子どもを抱えるお母さん、完敗です。
? posted by Yumikoit at 09:00 pm







Comments