2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/6/12
着々と行動範囲を広げる2号。
今日はついに、脱衣室との間の、高さ10センチほどの段差を登った。
? posted by Yumikoit at 08:30 pm
TrackBack [0]
2003/6/11
絵本が欲しくて
以前から抱っこして欲しい時には私の膝の上に両手を置き、よじ登りたい様子だった2号。
昨日くらいから、段差を昇り始めた。
とはいっても、リビングと和室の間の敷居とかそんな高さのものだ。
でも脱衣室との敷居の10センチほどの高さもよじ登りたがる。
夕ごはんの後。ソファの上に絵本がある。1号がその隣に座っている。
2号、絵本が欲しくて ソファの上に手を伸ばす。
1号が触って欲しくなくて、絵本を取り上げて胸に抱える。
2号は両手をソファに伸ばし…つかまり立ち!
次の瞬間、バランスを崩して転がった。
でもくじけない。
計3回ほど立っただろうか。がんばるねぇ。
昨日くらいから、段差を昇り始めた。
とはいっても、リビングと和室の間の敷居とかそんな高さのものだ。
でも脱衣室との敷居の10センチほどの高さもよじ登りたがる。
夕ごはんの後。ソファの上に絵本がある。1号がその隣に座っている。
2号、絵本が欲しくて ソファの上に手を伸ばす。
1号が触って欲しくなくて、絵本を取り上げて胸に抱える。
2号は両手をソファに伸ばし…つかまり立ち!
次の瞬間、バランスを崩して転がった。
でもくじけない。
計3回ほど立っただろうか。がんばるねぇ。
? posted by Yumikoit at 08:31 pm
TrackBack [0]
2003/6/10
フクトピア
ネット友達のマリエさんに会う。
2号の妊娠がわかった頃に会ったきりだから、ほぼ1年ぶり。
彼女の車で、上福岡の児童館に行き、1号を遊ばせる。
はじめていった児童館に興奮したのかな。
ここのところずっと昼寝をしなかったのに、帰りの車の中でぐっすり。
マリエさん、ありがとう。今日はとても楽しかったよ。
またたくさんお喋りしたいね。近日中にまた会いましょう。
2号の妊娠がわかった頃に会ったきりだから、ほぼ1年ぶり。
彼女の車で、上福岡の児童館に行き、1号を遊ばせる。
はじめていった児童館に興奮したのかな。
ここのところずっと昼寝をしなかったのに、帰りの車の中でぐっすり。
マリエさん、ありがとう。今日はとても楽しかったよ。
またたくさんお喋りしたいね。近日中にまた会いましょう。
? posted by Yumikoit at 10:47 pm
TrackBack [0]
きらきらひかる
「きらきらぼし」
1号が歌うと、ずっと
♪ひらひらひらく おほらのほひよ
としか発音できなかったが、今日から
♪きらきらひらく おそらのほひよ
に進化した。
1号が歌うと、ずっと
♪ひらひらひらく おほらのほひよ
としか発音できなかったが、今日から
♪きらきらひらく おそらのほひよ
に進化した。
? posted by Yumikoit at 09:48 pm
TrackBack [0]
大西科学
? posted by Yumikoit at 01:51 pm
TrackBack [0]
2003/6/9
2本目の
2号の歯、2本目が生えてきました。下の前歯が2本、そろったという事です。
最近、おっぱいの張りも弱くなってきたし、昨夜は夜中に母乳が足りなさそうかな顔をしていたのでミルクも足したし、離乳も始まったし…。
どこかでそろそろ、ミルクメインに切り替え始めるべきかもしれないなぁ。
来月末くらいまでは、母乳がいつでも出る状態でいて欲しいんだけどなぁ。
最近、おっぱいの張りも弱くなってきたし、昨夜は夜中に母乳が足りなさそうかな顔をしていたのでミルクも足したし、離乳も始まったし…。
どこかでそろそろ、ミルクメインに切り替え始めるべきかもしれないなぁ。
来月末くらいまでは、母乳がいつでも出る状態でいて欲しいんだけどなぁ。
? posted by Yumikoit at 08:49 pm
TrackBack [0]
2003/6/8
かにかにせいじん
「xxxするかに〜〜!?」
と、語尾に「〜かに」をつけるのが、今の1号のマイブームらしい。
朝から晩までカニカニ星人である。
一緒になって「そうかに〜ぃ」と付き合ってやると喜ぶ。
飼猫氏は「そうかにょ!」とこちらはデ・ジ・キャラット星人らしい。
いや、本人曰く「にょにょ星人」らしい。
負けじと「だっちゃ」言葉を発してみるが、二人につられてすぐにカニカニかにょにょが出てしまう。すごくヘンな家族。
午前中は飼猫氏がマンションの総会で留守だったので、送ってもらい、児童館まで行くが、児童館でもずっと大声で「すべり台するかにぃ!!!」と「かにかに」騒いでいたので、すごくヘンだった(^_^;)
夕方はなぜか「にょろにょろ星人」で、身体をくねくねさせて遊んでいた。
おまえ、ナニモノ?
と、語尾に「〜かに」をつけるのが、今の1号のマイブームらしい。
朝から晩までカニカニ星人である。
一緒になって「そうかに〜ぃ」と付き合ってやると喜ぶ。
飼猫氏は「そうかにょ!」とこちらはデ・ジ・キャラット星人らしい。
いや、本人曰く「にょにょ星人」らしい。
負けじと「だっちゃ」言葉を発してみるが、二人につられてすぐにカニカニかにょにょが出てしまう。すごくヘンな家族。
午前中は飼猫氏がマンションの総会で留守だったので、送ってもらい、児童館まで行くが、児童館でもずっと大声で「すべり台するかにぃ!!!」と「かにかに」騒いでいたので、すごくヘンだった(^_^;)
夕方はなぜか「にょろにょろ星人」で、身体をくねくねさせて遊んでいた。
おまえ、ナニモノ?
? posted by Yumikoit at 08:49 pm
TrackBack [0]
片付け2
片付けモードが冷めやらない。今日は古いコミックスをまとめ売り。
私の分だけでなく、飼猫氏にもせっついて、古い「ZERO」その他出してもらう。
大き目の紙袋2つとコミックケース二つ分。
近所のBOOK OFFで売ったら300円分の割引チケットがもらえたので、1号の絵本を3冊買う。
でもまだ本、あふれてるなぁ。
買った絵本は、乗り物の出てくるおはなし絵本の類2冊と、身体のことが書いてある絵本。
最近、トイレでいつまでも遊んでいたり、お尻の穴を触ってみたり、「うんち、かたい。おしっこ、かたくないある」とか言ってみたりしているので、きっとこういうご本は喜ぶだろう。
以前もこの手の本を買ったのだが、食べ物・消化器系だけでなく呼吸器系や脳のことまで描いてあった絵本だったので難しすぎただろうと思う。というわけで「食べ物の旅」系の本なのだ。
早速夜、2回くらい飼猫氏に読ませていたらしい。
トイレ遊びのほうはしばらく加速がつくかもしれないけれども、興味を持つのはいいことだぞ、うん。
私の分だけでなく、飼猫氏にもせっついて、古い「ZERO」その他出してもらう。
大き目の紙袋2つとコミックケース二つ分。
近所のBOOK OFFで売ったら300円分の割引チケットがもらえたので、1号の絵本を3冊買う。
でもまだ本、あふれてるなぁ。
買った絵本は、乗り物の出てくるおはなし絵本の類2冊と、身体のことが書いてある絵本。
最近、トイレでいつまでも遊んでいたり、お尻の穴を触ってみたり、「うんち、かたい。おしっこ、かたくないある」とか言ってみたりしているので、きっとこういうご本は喜ぶだろう。
以前もこの手の本を買ったのだが、食べ物・消化器系だけでなく呼吸器系や脳のことまで描いてあった絵本だったので難しすぎただろうと思う。というわけで「食べ物の旅」系の本なのだ。
早速夜、2回くらい飼猫氏に読ませていたらしい。
トイレ遊びのほうはしばらく加速がつくかもしれないけれども、興味を持つのはいいことだぞ、うん。
? posted by Yumikoit at 08:50 pm
TrackBack [0]
2003/6/6
片付け
本当は午前中公園に行くつもりだったのに、掃除をはじめたらつい、片付けモードにスイッチオン。
和室に投げておいたダンボールの空き箱に、ちょうど1号が絵本をドッチャリと投込んでいたからなんだけど、ついでに並べ替えたり色々。
ふと寝室のテレビを置いていたボックスを、和室に移動し、ダイニングテーブルの影に置いていたチェストを寝室に持っていって、これにテレビを置いてみる。
ボックスに、1号の絵本を並べてみる。うん。まぁまぁ入るな。ふむ。
今まで絵本を置いていたスペースは、ガラス戸を開けなくちゃならないから、2号が絵本に触れないのが気になっていたのよね。
これなら、下側のスペースに、ちっちゃい厚紙絵本はたくさん置けるし。
ついでにあれもこれもと整理していたら、公園に行き損ねてしもうた。
すまん。1号。
和室に投げておいたダンボールの空き箱に、ちょうど1号が絵本をドッチャリと投込んでいたからなんだけど、ついでに並べ替えたり色々。
ふと寝室のテレビを置いていたボックスを、和室に移動し、ダイニングテーブルの影に置いていたチェストを寝室に持っていって、これにテレビを置いてみる。
ボックスに、1号の絵本を並べてみる。うん。まぁまぁ入るな。ふむ。
今まで絵本を置いていたスペースは、ガラス戸を開けなくちゃならないから、2号が絵本に触れないのが気になっていたのよね。
これなら、下側のスペースに、ちっちゃい厚紙絵本はたくさん置けるし。
ついでにあれもこれもと整理していたら、公園に行き損ねてしもうた。
すまん。1号。
? posted by Yumikoit at 08:50 pm
TrackBack [0]







Comments