2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/6/22
ぼくもぼくも!
飼猫氏に、1号が高く抱き上げられて「ひこうき!」と何度も遊んでもらっている。
「もっかい!もっかい!」
今までは自分もはしゃいで見て、喜んでいただけの2号だったが、今日は自分もハイハイで追っかけていって泣いてせがんでいた。
う〜む。ぼくも「ひこうき」してもらいたかったのねぇ。
「もっかい!もっかい!」
今までは自分もはしゃいで見て、喜んでいただけの2号だったが、今日は自分もハイハイで追っかけていって泣いてせがんでいた。
う〜む。ぼくも「ひこうき」してもらいたかったのねぇ。
? posted by Yumikoit at 08:27 pm
TrackBack [0]
お〜はまさんかく
ご飯を食べ終わると、手を合わせて「お〜はま!」というのが1号の「ごちそうさま」。
合わせた手をアタマの上に伸ばして、「さんかく!」というのが好きになった。
「お〜はまさんかく」の完成。
面白かったので、ついでに「また来て四角」と教えてみた。
オリジナルは「さよなら三角また来て四角」だけど。
ウケたみたい。
でも、1号流にアレンジすると
「お〜はまさんかく またきてま〜る」だそうです。
なんだかなぁ。面白いからオッケイか。
合わせた手をアタマの上に伸ばして、「さんかく!」というのが好きになった。
「お〜はまさんかく」の完成。
面白かったので、ついでに「また来て四角」と教えてみた。
オリジナルは「さよなら三角また来て四角」だけど。
ウケたみたい。
でも、1号流にアレンジすると
「お〜はまさんかく またきてま〜る」だそうです。
なんだかなぁ。面白いからオッケイか。
? posted by Yumikoit at 08:24 pm
TrackBack [0]
2003/6/21
通販カタログを見ているのは楽しい。
主に、収納グッズ。
台所の隙間家具や、シンク周りのアイディア商品。
いくら見ていても飽きない。
頭の中で、今手持ちの台所の電化製品などをどう収納するのかとか考えるとより楽しい。
食器の入れ方とかを考えているわけではないところがミソ。
なんでだろ。
今もっている食器が、子どもが来る前のペアの食器と、子どもの離乳食器やお食事プレートなど、あと数年したら使わないだろうなあっていうものが意外と多いからかなぁ。
ただ、見入っていると、2号が這い登ってきて邪魔をする。
まだかろうじてページを破られたものはないけど、時間の問題だなぁ。
台所の隙間家具や、シンク周りのアイディア商品。
いくら見ていても飽きない。
頭の中で、今手持ちの台所の電化製品などをどう収納するのかとか考えるとより楽しい。
食器の入れ方とかを考えているわけではないところがミソ。
なんでだろ。
今もっている食器が、子どもが来る前のペアの食器と、子どもの離乳食器やお食事プレートなど、あと数年したら使わないだろうなあっていうものが意外と多いからかなぁ。
ただ、見入っていると、2号が這い登ってきて邪魔をする。
まだかろうじてページを破られたものはないけど、時間の問題だなぁ。
? posted by Yumikoit at 08:28 pm
TrackBack [0]
鉄音館
発車メロディでその気になれるかも。
あ。でも着メロとかでこういうサウンドが欲しいなぁ。
>http://takamatsu.cool.ne.jp/takaya1982/soundlibraly.html
あ。でも着メロとかでこういうサウンドが欲しいなぁ。
>http://takamatsu.cool.ne.jp/takaya1982/soundlibraly.html
? posted by Yumikoit at 05:08 pm
TrackBack [0]
2003/6/20
子どもの上手な叱り方、教えてください。
こんな日も、あるんです。
というか、いつも悩んではいるんですが。
というか、いつも悩んではいるんですが。
? posted by Yumikoit at 08:03 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2003/6/19
インターネットメールの注意点
メールソフトが何かないかなぁとか、その他。メールで困ったことがあったら、覗いてみましょう。
> http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
関連サイト
> http://www02.so-net.ne.jp/~hat/mailer/toc.ja.html
おまけ
> ゴーゴー! 幕之介
> http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
関連サイト
> http://www02.so-net.ne.jp/~hat/mailer/toc.ja.html
おまけ
> ゴーゴー! 幕之介
? posted by Yumikoit at 10:46 pm
TrackBack [0]
デリカシーのない話
2号も6ヶ月になったので、先日神経芽腫の検査をした。
これは子供のいないヒトは知らないだろうけど、一種の小児ガンで、この生後6ヶ月の時期に簡単な尿検査でわかるので、一律に検査を義務付けられているもの。
一ヵ月検診の時だったかな。検査キットをもらっておくんだけど、これに尿をかけて、添付の封筒に入れてポストに入れるだけで、検査の結果が来るって訳。
検査キットは、細い試験紙で、尿をかけて乾かして添付のはがきにこれを貼り付けて、封筒に入れて送付。
ハガキに複写式の住所を書き込む欄があって、後日異常がないとハガキが戻ってくるのである。
で、2号も無事に正常であるハガキが届いた。
それはそれであり難いんだけど、毎回これって無神経だな〜と思う。
剥き出しのハガキに、
「神経芽腫尿検査結果通知」
「あなたのお子さんは今回の尿検査の結果、正常でした」
と書かれている。
宛名の方には、保護者の名、子どもの名前と生年月日。
保護者の名は宛名に必要だとして、子どもの名前と生年月日が、はがきの宛名に堂々と書かれているハガキが郵送されてくることも含めて、プライバシーとか、尿検査の結果がハガキで来ることに対するデリカシーとか、全然ないなぁって思うのである。
これは子供のいないヒトは知らないだろうけど、一種の小児ガンで、この生後6ヶ月の時期に簡単な尿検査でわかるので、一律に検査を義務付けられているもの。
一ヵ月検診の時だったかな。検査キットをもらっておくんだけど、これに尿をかけて、添付の封筒に入れてポストに入れるだけで、検査の結果が来るって訳。
検査キットは、細い試験紙で、尿をかけて乾かして添付のはがきにこれを貼り付けて、封筒に入れて送付。
ハガキに複写式の住所を書き込む欄があって、後日異常がないとハガキが戻ってくるのである。
で、2号も無事に正常であるハガキが届いた。
それはそれであり難いんだけど、毎回これって無神経だな〜と思う。
剥き出しのハガキに、
「神経芽腫尿検査結果通知」
「あなたのお子さんは今回の尿検査の結果、正常でした」
と書かれている。
宛名の方には、保護者の名、子どもの名前と生年月日。
保護者の名は宛名に必要だとして、子どもの名前と生年月日が、はがきの宛名に堂々と書かれているハガキが郵送されてくることも含めて、プライバシーとか、尿検査の結果がハガキで来ることに対するデリカシーとか、全然ないなぁって思うのである。
? posted by Yumikoit at 08:20 pm
TrackBack [0]
「ぎれ」を入力して変換すると「ピカチュウ」???
WindowsXP の IME 2002 で、「ぎれ」の変換候補に「ピカチュウ」があるそうです。
> http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1377
ちなみに親サイト「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
」はWin使いには必見。
> http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1377
ちなみに親サイト「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
? posted by Yumikoit at 01:27 pm
TrackBack [0]
ごっこあそびも
ごっこ遊びもだいぶ板についてきた1号。
「う〜う〜う〜!あっ、じこでーす」
「ほら、みてみて!ぜっとごー、だっせんしちゃった」
だからね。フェアレディZ号は、車だから脱線じゃなくて事故なの。…あ。これは脱線というより横転だな。
「ぜっとごー。じこないでーす」
ふむ。横転を直して、他のミニカーと整列させたのね。
「う〜う〜う〜しゅちゅど〜だぁ(出動だ!)」
「ふぁんふぁんふぁんふぁん!」
ふむ。消防車とパトカーが出動なのね。
「しゅーしゅーしゃもしゅちゅどうだぁ」
なぬ?ゴミ収集車も出動なの?
イマイチ、ごっこ遊びといっても設定に無理がある遊び方なのが、ちぐはぐで楽しいのである。
「う〜う〜う〜!あっ、じこでーす」
「ほら、みてみて!ぜっとごー、だっせんしちゃった」
だからね。フェアレディZ号は、車だから脱線じゃなくて事故なの。…あ。これは脱線というより横転だな。
「ぜっとごー。じこないでーす」
ふむ。横転を直して、他のミニカーと整列させたのね。
「う〜う〜う〜しゅちゅど〜だぁ(出動だ!)」
「ふぁんふぁんふぁんふぁん!」
ふむ。消防車とパトカーが出動なのね。
「しゅーしゅーしゃもしゅちゅどうだぁ」
なぬ?ゴミ収集車も出動なの?
イマイチ、ごっこ遊びといっても設定に無理がある遊び方なのが、ちぐはぐで楽しいのである。
? posted by Yumikoit at 08:22 pm
TrackBack [0]







Comments