2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/6/29
♪とーふーやーのーあーとーかーらー
表題とは何の関係もないですが、誕生日プロジェクトの2日目。
今日は智光山公園。
着くなり、あっという間に林の中の道をダダダッと一直線に駆け出した1号。
止めても止めてもあっという間に走り出し、とどまることを知らない。
アヒル、カモ、ナナフシ、とかげ、カタツムリなどにも興味を示し、じっと見入っている。やっぱり自然いっぱいはいいねぇ。
ただし。足元はちゃんと見てくれ〜。
40センチくらいの高さだったからいいけど、板を渡した遊歩道から、「ぷぁ〜ぱぁ〜!」とか手を振りながら走っていって見事に落ちてるし((((((^_^;)
今日は智光山公園。
着くなり、あっという間に林の中の道をダダダッと一直線に駆け出した1号。
止めても止めてもあっという間に走り出し、とどまることを知らない。
アヒル、カモ、ナナフシ、とかげ、カタツムリなどにも興味を示し、じっと見入っている。やっぱり自然いっぱいはいいねぇ。
ただし。足元はちゃんと見てくれ〜。
40センチくらいの高さだったからいいけど、板を渡した遊歩道から、「ぷぁ〜ぱぁ〜!」とか手を振りながら走っていって見事に落ちてるし((((((^_^;)
? posted by Yumikoit at 07:36 pm
TrackBack [0]
2003/6/28
連結セット
明後日、3歳の誕生日を迎える1号。
お祝いにきてくれたおばあちゃんと一緒に、おもちゃやさんへGO!
飼猫氏とずっと前から約束していた、プラレール。
こまち と やまびこ号の連結セットである。
ずっと前から欲しくて、家にあるプラレールも無理やり連結セットに見立てて新幹線に他の車両を押させたりして遊んでいたが、お友達の家で本物の連結セットを見て以来、「欲しいよ〜!!!」と物欲が炸裂していた品だ。
帰ってきてからずっと抱えて離さない。
2号がよっていっても逃げ回っているくらいに嬉しかったらしい。よかったねぇ。
お祝いにきてくれたおばあちゃんと一緒に、おもちゃやさんへGO!
飼猫氏とずっと前から約束していた、プラレール。
こまち と やまびこ号の連結セットである。
ずっと前から欲しくて、家にあるプラレールも無理やり連結セットに見立てて新幹線に他の車両を押させたりして遊んでいたが、お友達の家で本物の連結セットを見て以来、「欲しいよ〜!!!」と物欲が炸裂していた品だ。
帰ってきてからずっと抱えて離さない。
2号がよっていっても逃げ回っているくらいに嬉しかったらしい。よかったねぇ。
? posted by Yumikoit at 08:02 pm
Comment [4]
TrackBack [0]
漢字読みクイズ
? posted by Yumikoit at 04:40 pm
TrackBack [0]
2003/6/27
どかーん!
「はたらくくるま」が好きなので、消防自動車やパトカーがうつる火事などの中継を見ると嬉しいらしい罰当たりな?1号。
今日も朝の情報番組で、交通事故の際にカセットボンベが爆発して大惨事になった様子を真剣に見て「しょーぼー!しょーぼー!」と大騒ぎ。
飼猫氏の出勤の時にも「どかーん!いったのー!」と言っている。
「ドカーンだったねぇ。『ばくはつ』っていうんだよー」と教えていた飼猫氏、ふと私のほうを見て
「ここで、『筒状に丸いもの、それは土管』とか言っちゃ混乱するんだろうな」とつぶやいた。
あーのーねー(^^;
飼主日記でヒトをネタにするなって言うんなら、そーゆーカモネギなこと言っちゃダメでしょーが。
…と、またネタにしてみる。
今日も朝の情報番組で、交通事故の際にカセットボンベが爆発して大惨事になった様子を真剣に見て「しょーぼー!しょーぼー!」と大騒ぎ。
飼猫氏の出勤の時にも「どかーん!いったのー!」と言っている。
「ドカーンだったねぇ。『ばくはつ』っていうんだよー」と教えていた飼猫氏、ふと私のほうを見て
「ここで、『筒状に丸いもの、それは土管』とか言っちゃ混乱するんだろうな」とつぶやいた。
あーのーねー(^^;
飼主日記でヒトをネタにするなって言うんなら、そーゆーカモネギなこと言っちゃダメでしょーが。
…と、またネタにしてみる。
? posted by Yumikoit at 08:03 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2003/6/26
夜更かし2号。
朝、早く起こされるので困ったので、昨夜は寝かしつけの時間に2号だけ寝なかったのを幸い、そのまま起こして2時間くらい遊ばせて11時くらいに寝せた。
5時まで寝てくれた!ラッキ〜。
で、そのまままた抱っこしてソファに寝っ転がってうとうと1時間。
かなり寝れたわ♪
5時まで寝てくれた!ラッキ〜。
で、そのまままた抱っこしてソファに寝っ転がってうとうと1時間。
かなり寝れたわ♪
? posted by Yumikoit at 08:56 pm
TrackBack [0]
おなべとふらいぱん
公園友達のMぃちゃんちに遊びに行った。
Mぃちゃんは幼稚園の時間だけど、おままごとおもちゃで遊ぶ。
「じゅ〜じゅ〜やくのはふらいぱん」
「ぐつぐつ煮るのはお鍋よ?」
と教えたら、ここに来てようやく、1号はフライパンとお鍋の違いに開眼したみたい。
帰ってから夕食の支度をしていたらフライパンとお鍋を交互に指差し
「ふらーぱん?」
「おなべぇ?」
「ふらーぱん?」
「おなべぇ?」
と確認していた。
そういや教えてなかったっけねぇ(汗)
Mぃちゃんは幼稚園の時間だけど、おままごとおもちゃで遊ぶ。
「じゅ〜じゅ〜やくのはふらいぱん」
「ぐつぐつ煮るのはお鍋よ?」
と教えたら、ここに来てようやく、1号はフライパンとお鍋の違いに開眼したみたい。
帰ってから夕食の支度をしていたらフライパンとお鍋を交互に指差し
「ふらーぱん?」
「おなべぇ?」
「ふらーぱん?」
「おなべぇ?」
と確認していた。
そういや教えてなかったっけねぇ(汗)
? posted by Yumikoit at 08:06 pm
TrackBack [0]
だいすき〜ぃ!
ひさしぶりに大好きなKすいくんが来た。
ここのところ、ちょっと乱暴が過ぎてオメダマ続きの1号、
「もういたいことしない。いたいことすると、おともだちかえっちゃうから」
と来る前から何度も言っている。
まして大好きなKすいくんだもんねぇ。
「だいすき〜ぃ!」
と後ろから抱きついてそのまま引きずり倒してしまったとか、何回か、弾みで手が出てしまったこともあるけど、Kすいくんの方からも抱きついてもらったりでかなり嬉しかったみたい。
ただ、そろそろ這い出した2号を見てKすいくんは危機感を持ったのか何度か
「(その玩具を触っちゃ)いや!」
と言っていた。
ふっふっふ。Kすいくん、おうちでの遊びも、のんびりしていられるのも今のうちだけよ。キミところの赤ちゃんもそろそろ這い出すからね(^ー^)
ここのところ、ちょっと乱暴が過ぎてオメダマ続きの1号、
「もういたいことしない。いたいことすると、おともだちかえっちゃうから」
と来る前から何度も言っている。
まして大好きなKすいくんだもんねぇ。
「だいすき〜ぃ!」
と後ろから抱きついてそのまま引きずり倒してしまったとか、何回か、弾みで手が出てしまったこともあるけど、Kすいくんの方からも抱きついてもらったりでかなり嬉しかったみたい。
ただ、そろそろ這い出した2号を見てKすいくんは危機感を持ったのか何度か
「(その玩具を触っちゃ)いや!」
と言っていた。
ふっふっふ。Kすいくん、おうちでの遊びも、のんびりしていられるのも今のうちだけよ。キミところの赤ちゃんもそろそろ這い出すからね(^ー^)
? posted by Yumikoit at 08:57 pm
TrackBack [0]
2003/6/24
みんな早起き。
やっぱり4時前から起きる2号。
でもすっきりおきると言うわけでもなく、ちょっとは眠いらしくぐずるのだが、抱っこしても寝られず、30分くらいグズグズして、いつのまにか起きちゃうという感じ。
ここでもう一度寝てくれると楽なんだけどね。なにしてもうまく寝てくれないんだよなぁ。水を飲ませてもおしゃぶりもうまく行かないし、添い乳するとかえって吐いちゃうしねぇ。
というわけで、今日は諦めて2号が起きてしまった時点で私も起き出し、前日干しっぱなしだった洗濯物を片付け、朝食を作り始めることにした。いつもぎりぎりまで寝てるからね。
ふと見ると、まだ5時なのに、布団の上に1号が座り込んでいる。ちょうど2号はすっきりと起きておっぱいくれ攻撃の最中。飼猫氏に一番つらい時間であるのは判っているのだが、起きてもらって1号をトイレに連れて行ってもらう。で、二人でまた寝たみたい。
2号に授乳し、またリビングの方で遊ばせながら洗濯物を畳んでいたら、1号がふらふらと起きてきた。どうやらさっきので起きちゃったみたい。まだ6時前。
う〜む。今日はみんな早起きさんね。
飼猫氏がすごくつらそうに最後に起きてきた。
……………ごめん。
でもすっきりおきると言うわけでもなく、ちょっとは眠いらしくぐずるのだが、抱っこしても寝られず、30分くらいグズグズして、いつのまにか起きちゃうという感じ。
ここでもう一度寝てくれると楽なんだけどね。なにしてもうまく寝てくれないんだよなぁ。水を飲ませてもおしゃぶりもうまく行かないし、添い乳するとかえって吐いちゃうしねぇ。
というわけで、今日は諦めて2号が起きてしまった時点で私も起き出し、前日干しっぱなしだった洗濯物を片付け、朝食を作り始めることにした。いつもぎりぎりまで寝てるからね。
ふと見ると、まだ5時なのに、布団の上に1号が座り込んでいる。ちょうど2号はすっきりと起きておっぱいくれ攻撃の最中。飼猫氏に一番つらい時間であるのは判っているのだが、起きてもらって1号をトイレに連れて行ってもらう。で、二人でまた寝たみたい。
2号に授乳し、またリビングの方で遊ばせながら洗濯物を畳んでいたら、1号がふらふらと起きてきた。どうやらさっきので起きちゃったみたい。まだ6時前。
う〜む。今日はみんな早起きさんね。
飼猫氏がすごくつらそうに最後に起きてきた。
……………ごめん。
? posted by Yumikoit at 08:57 pm
TrackBack [0]
2003/6/23
1号なりに気を使う話
ここのところ、寝不足だ。
2号が夜中2,3回起きるのもあるけど、それ以上に2号の朝が早く、4時くらいから起き出して遊び、疲れて寝る頃に他の家族が起き出すというスケジュールなのが原因。
ひどい日には1〜2時間しか寝れない。
1号の時には夜中起きても添い乳で100%寝たんだけどね。
2号は添い乳で寝るという性格ではなく、むしろ、夜中の「身体が寝ている」時間に授乳すると、かえって吐いてしまうので始末におえない。それでも起きるんだからなぁ。
結局、抱っこして家の中をふらふら歩き、寝付くと眠りが深くなるまで自分の休養を兼ねて30分くらいソファで2号を抱えたまま横になるってことになる。
というわけで寝不足なので、今日は公園も散歩もなし。昼寝をするぞっ!と決めた。
2号の朝の2回目の昼寝の時間は11時くらいだから、と、その時間に合わせて1号に絵本を無理やり読み、寝に入る。
しかしこういう日に限って、2号が1号に手を伸ばし、起こしにかかる。
結局寝れない。あ〜あ。
夕方4時頃、やっと寝たので速攻1号ほったらかしで寝る。
外に連れて行って欲しくて何度もねだっていた1号だが、「今日はおかーさんはホントに眠いの。ごめんね」といったら、起こしに来なかった。えらいなぁ。ありがとう。1号。
2号が夜中2,3回起きるのもあるけど、それ以上に2号の朝が早く、4時くらいから起き出して遊び、疲れて寝る頃に他の家族が起き出すというスケジュールなのが原因。
ひどい日には1〜2時間しか寝れない。
1号の時には夜中起きても添い乳で100%寝たんだけどね。
2号は添い乳で寝るという性格ではなく、むしろ、夜中の「身体が寝ている」時間に授乳すると、かえって吐いてしまうので始末におえない。それでも起きるんだからなぁ。
結局、抱っこして家の中をふらふら歩き、寝付くと眠りが深くなるまで自分の休養を兼ねて30分くらいソファで2号を抱えたまま横になるってことになる。
というわけで寝不足なので、今日は公園も散歩もなし。昼寝をするぞっ!と決めた。
2号の朝の2回目の昼寝の時間は11時くらいだから、と、その時間に合わせて1号に絵本を無理やり読み、寝に入る。
しかしこういう日に限って、2号が1号に手を伸ばし、起こしにかかる。
結局寝れない。あ〜あ。
夕方4時頃、やっと寝たので速攻1号ほったらかしで寝る。
外に連れて行って欲しくて何度もねだっていた1号だが、「今日はおかーさんはホントに眠いの。ごめんね」といったら、起こしに来なかった。えらいなぁ。ありがとう。1号。
? posted by Yumikoit at 08:58 pm
Comment [2]
TrackBack [0]







Comments