マッハの恐怖

柳田邦男著

出版社 新潮社
発売日 1986.05
価格  ¥ 630(¥ 600)
ISBN  4101249059
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

柳田邦男の代表作の一つ。
こういったノンフィクションジャンルは、実は好きなジャンルだ。
けど、そういえば柳田邦男は読んでなかった。
少しまとめて読んでみるとするか。

? posted by Yumikoit at 01:57 pm pingTrackBack [0]

航空祭へ

小松航空自衛隊基地の航空祭へ。

会場は込むだろうと、クルマでの移動を諦めて、バス〜電車〜臨時バスを使って会場へ。
乗り物好きの1号、これだけで大満足。会場に入ると目の前にたくさん並んだ飛行機とヘリコプター、ブルーインパルスの曲芸飛行に目が釘付け。

実際には1時間ちょっとしかいなかったはずなんですが、すごく興奮した一日でした。

…ちなみに、会場にいたほとんどの時間、2号は寝てました。勿体無いやつ。

? posted by Yumikoit at 10:52 pm pingTrackBack [0]

薬の飲ませ方

今週に入って、2号のお腹がちょっと下し気味なので、昨日病院に行って整腸剤をもらってきた。

1号と違って薬にはあまり縁のない2号。嫌がるわけじゃないけど、スポイトで飲ませると口の端からだらだらこぼしてしまう。

これでもいいけど、どうしようかな。
水で練って口の裏側に塗る。全然問題ないけど、塗るために私の手についた分とか、ちょっと勿体無い気もする。
離乳食スプーンに薬を載せ、水をたらしてから、口元まで持っていく。ぱくり。コップの水をゴクゴク。

よし。これで問題なし。


薬をのませるってみんな苦労するらしいけど、1号の場合には生後2ヶ月〜10ヶ月ごろまでは大体哺乳瓶で。5〜10ccの水にとき、1日一回湯上りの一番のどの乾いている時間に一気のみさせてた。
これは持病を持っていたから抗生剤を予防内服であげてたからなんだけど、おかげで薬を嫌がったことはない。
その後、風邪薬とかの類ではご多分に漏れず、ヨーグルトとかプリンとか混ぜてみたことはあるけど、これはかえって嫌がったので水に溶く方が良かったみたい。
今は小さいコップに水に溶いて、「はぃ、薬だよ」と渡すと自分で一気に飲み干すので心配要らず。

そろそろ粉のまま飲む練習もしてみたいけど、最近健康なので薬を飲む機会無し。よきかな。

? posted by Yumikoit at 10:52 pm pingTrackBack [0]

幼稚園プロジェクト開始

1号は3歳。3年保育だと来春幼稚園だ。
引越しやらなんやらで、2年保育もやむなしと思っていたけど、こちらはほとんど3年保育だというし、1号もお友達を欲しがっているので3年保育の方がよさそう。

というわけで、まず、児童館でやってる育児教室に登録。
これが1号、思いのほか喜ぶ。
いままでは「みんなではさみを使って工作」だのお遊戯だの、ダンスだの、ヒトマエで参加するようなのは見向きもしなかったくせに、いっちょまえに意欲満々だったりする。

幼稚園も、1回200円ほどで週1,2回プレ幼稚園風に開放しているところが多いので参加してみる。
1号、出席帳にシールを貼りたがり、「きょ〜は12にち!」とか嬉しそうに貼り付ける。
元々好きな粘土に集中。
糊付けは、いままでスティック糊しか見たことがないので、プラスチックボトルに入ったヤマト糊に、指4本を景気よく突込み、グイッとすくい上げる。う〜む(-_-;)
お遊戯。初めてのダンスなのであまり動かないけど、何とか真似して踊ろうとしているみたい。母親が抱き上げたりすくい上げたりする振り付けの部分では大喜び。
いいんですけど〜。2号おんぶとダブルだと重いぞ〜。

11時半ころ、プレ幼稚園お終い。
「せんせ〜さよ〜なら、みなさんさよ〜なら」のあと
「なんでもうかえるの????」と訊かれた。
「ホントに幼稚園はいるまでは、幼稚園ではご飯食べないのよ」というと、ふむ、と考えていた。
寒くなるまで毎日幼稚園行脚になりそうです。

? posted by Yumikoit at 10:53 pm commentComment [1] pingTrackBack [0]

立つ訓練。

ここのところ、つかまり立ちしてバランスをとり、どうやら手を離す練習をしている。
立っている時間が「一瞬」だったのが段々、2秒、3秒と延びてきているみたい。

本人も得意満面で繰り返す。

さて、「ひとりで立つ」というのはどのレベルで宣言しましょうか。うひうひ。

? posted by Yumikoit at 10:54 pm commentComment [2] pingTrackBack [0]

おりれません(^_^;)

2号の食事椅子は、いわゆるハイアンドローチェア。
お友達から譲ってもらったので今風のとはちょっと違うけど。
最近はローチェアの高さにして、テーブルを外して使っているので、食事時間意外には昇れるように。
でも、まだ降りれない。

…お〜り〜れ〜な〜い〜よ〜と泣く。<勿論意訳。

昇るのは好きなんだけどね。

? posted by Yumikoit at 10:55 pm pingTrackBack [0]

 

タイムスリップグリコ

木綿のハンカチーフ、まちぶせ、学園天国、ハートのエースが出てこない…なかなかいいところを抑えておりますなぁ。
タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレートLink

? posted by Yumikoit at 05:53 pm pingTrackBack [0]

 

異端文書

異端文書

BELNE著

出版社 朝日ソノラマ
発売日 2001.10
価格  ¥ 710(¥ 676)
ISBN  4257904461
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

BELNEの作品を読むのは、10年以上ぶりかも。
相変わらずのセンスでなつかし〜ぃ!

わたしゃ歌うナスがすき。
そういやBELNE's LOVE シリーズはどうなったんだろ。

? posted by Yumikoit at 01:59 pm pingTrackBack [0]

びょーいん

以前触れたことがあるが、ウチの小僧たちは生まれつき、泌尿器が弱い。
特に1号は生後5ヶ月までに尿路感染症の為、3回入院している。

少し細かく説明すると、水腎症といって腎盂に水(平たくいえば尿)が溜まって風船のように延びて膨らんでいる状態である。理由は色々あるらしいが、1号の場合には膀胱と腎臓を繋ぐ尿管の、膀胱側のつなぎが悪く、尿が逆流するのが原因であった。

この逆流を治すため、生後5ヵ月半の時に手術したので、今はもう尿路感染症を起こしたりしなくなった。
元気であるといっても、一旦延びてしまった腎盂と尿管はそう元には戻らない。だいぶ小さくなったがまだ膨らんだ状態らしい。

というわけで、3ヶ月とか半年とかおきに、大きな病院で検査する必要がある。

2号はほとんど問題ない範囲であるが、微量ながらやはり水腎症?といわれて、やはり1歳を目処に定期的に検査をしている。

というわけで今日は引越し後、こちらでも定期的に経過を観察したいので、大学病院にカルテを作りに来た。

1号は飼猫氏が半日休みを取ってくれたのでどこか楽しいところに行けると思ったのか、病院に着くや否や 抱っこ、抱っこと身体をくねらし、静かに座っていない。
まぁ、調子に乗って診察室で椅子をぐるぐる回したりカーテンを引っ張ったりして遊ぶのとどちらがいいかは判断の別れるところではある。

オトナのほうは、子猫たちの身長体重測ってもらえてらっき〜。な気持ちだったんですが。
またちょっとでかくなっていて飼猫氏と二人にやりとしていたのである。

診察の方は、どちらにしても経過順調なのでのんびりと、ということで以前の病院と方針の転換無し。

? posted by Yumikoit at 10:57 pm commentComment [2] pingTrackBack [0]

 

天皇家の財布

天皇家の財布

森暢平著

出版社 新潮社
発売日 2003.06
価格  ¥ 714(¥ 680)
ISBN  4106100185
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

飼猫氏の購入。ふむ。知らない世界。

? posted by Yumikoit at 02:01 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:2857 Y:2813 Total:1159394 Online:06