2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/9/21
縛られるのが嫌い!
ことごとくエビ反りになって拒否するようになりました。
ベビーラックはベルトをしないなども試してみましたが、後ろを向いて椅子の上に立ち上がるようになったり、泣いてスプーンのお粥(今、下痢気味なのでお粥のみ)を拒否してダメ。
かといって、チャイルドシートは命に関わるし、食事の時間に立ち上がるのは いとう家の固い掟に反します。
というか、1号はこの辺嫌がってもとことん付き合って、絶対に座るようにさせたので、今でも外食がすごく楽。
2号よ。オマエも いとう家の掟はしっかり覚えるよ〜に!
? posted by Yumikoit at 09:41 pm
TrackBack [0]
2003/9/20
チビ黒猫
「ちっちゃいネコがいるのよ」
きらり〜ん!
特別ネコ好きの飼猫氏と1号の目が光る。
子猫は生後3ヶ月くらいかなぁ。ちっちゃいツヤツヤした黒猫。
早速飼猫氏と1号がかまい始める。
私は一足先にお出かけ。
帰って来るとまだ子猫と遊んでいる。
はじめは警戒心の強い子かなぁと思っていたんだけど、子猫も興味シンシンでちっちゃい石と戯れてみたり、テヤ、テヤとジャンプして1号のオレンジの靴にじゃれ付いてみたりして、遊ぶことおびただしい。
1号も大喜び。
2号は昼寝の時間もとっくに過ぎ、待ちくたびれて?既に寝ている。
「あたしゃ家はいるよ〜」と2号と一緒に一足先に家に入ろうとしたら、入ってきちゃった。
家の中でも部屋の中を探索したり2号のおもちゃで遊んだりしている。1号はクロに触りたくて仕方ない。
とりあえず、飼猫氏に頼んだ用があったので飼猫氏と1号がお出かけ。私が2号と一緒に昼寝を決め込むと、クロが私の胸元によってきてコロンと寝ちゃった。
その後、起きた2号と子猫と帰ってきた1号とでまた大騒ぎ。2号も子猫が大好きみたい。
居着いたらどうするんじゃぁ、と心配していたら、(一応ペット禁止のアパートです)そのうち、隣家のお姉さんが「ごめん、友達が連れてきたネコなの」とお迎えに来てくれた。
どうやら1号があまり喜んでかまい付けるので、言い出せなかったらしい。
また会えるといいね。1号。
? posted by Yumikoit at 10:42 pm
TrackBack [0]
ダブルフェイス 1,2

出版社 小学館
発売日 2003.03
価格 ¥ 530(¥ 505)
ISBN 4091867812

価格 ¥ 530(¥ 505)
ISBN 4091867820
飼猫氏が買ってきた。ずっと探していたんだそう。
うん、けっこういいかも。
? posted by Yumikoit at 01:48 pm
TrackBack [0]
2003/9/19
2号、大地に立つ!?
近くにつかまり立ちするところのない床にしゃがみ、お尻を持ち上げ、そろそろと床から手を離す。
スクッと立ち上がり、一瞬得意満面でバイバイ、と手を振る。
2秒くらいでシリモチ。
えらいえらい。
? posted by Yumikoit at 10:43 pm
Comment [4]
TrackBack [0]
2003/9/18
ぱちぱち
とりあえずここ数週間、ご飯中に「ばいばい」することが多い。
食事の後半にするんだけど、これって「ごちそうさま」のつもりかしら。でも食べてるんだけど。
バイバイは先日、飼猫氏の出勤時に初めてして、飼猫氏の感動を誘っていた。
再現性が出てくると面白いんだけどね。
で、今日。
ついに食事中に「ぱちぱち」と拍手していた。
さて、これは定着するかな。
でもできれば、食事中は食事に集中して欲しいんだよね。
あ。ちなみに今日からスティック状に切ってダシで煮た大根や人参を、手に持たせれば手づかみで食べられるようになりました。
でもお皿の上に置くと、お皿ごとひっくり返すの。
さて、お皿は食べ物を置く場所だってわかるのはいつかな。
? posted by Yumikoit at 10:44 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2003/9/17
ついに断乳
まぁご飯も一日3食しっかり食べるし、夜寝るときに飲む分はミルクで250ccくらい。
夜中に1回ミルクを飲むか飲まないか。昼間も授乳したりしなかったりで、母乳あげるのも2日に一回位なんですが。
しかし、断乳は大変なのは子どもじゃなくて親です(^_^;)
もう少し2号が大きくなってからの断乳だったら、2号ももっと執着して大変だったかもしれませんが。
そんなことはないかな。2号がオッパイ大好き!と執着するの見たことない。
1日一回あげるかあげないかなのに、あげないとしっかりおっぱいが張る(-_-;)
一応冷えピタはってごまかしていますが、これ以上張るようなら絞って、もっと冷やさなくちゃなりません。
ああ、あふれるほど出るおっぱいじゃなくてよかったぁ。
ちなみに1号はもっと早く、5ヶ月の終わりの断乳でしたので、こちらも全く苦労せずに段乳したような気が。
? posted by Yumikoit at 10:48 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
寿戦記

出版社 創美社
発売日 2001.01
価格 ¥ 750(¥ 714)
ISBN 4420170255
久しぶりに本棚から出してきた。
名古屋とあって豪勢な結婚式〜。
しかし子供の話は、他人事ではない。
? posted by Yumikoit at 01:51 pm
TrackBack [0]
2003/9/16
ぼく、おとうさん!
そういや飼猫氏はメガネかけてるもんね。
# 私も視力はかなり悪いがメガネなしで通している。
自分でもかけてみて
「ボク、ぽーさんになっちゃった!」
さて、今日も幼稚園プロジェクトの一環。
プレ幼稚園で、1号とお遊戯なるものをしてみる。
2号は例によって11時くらいから昼寝に入り、おやつの時間になっても目を覚まさない。運が悪いやつ。んぷぷ。
明日からしばらく幼稚園プロジェクト休み。ちょい焦るかな。まぁ仕方ない。
? posted by Yumikoit at 10:50 pm
TrackBack [0]
オリンポスの黄昏

出版社 集英社
発売日 1995.07
価格 ¥ 450(¥ 429)
ISBN 4087483630
図書館でたまたま手にとった本を読んでみる。田中光二ってそういえば読んだことないけど何でかな、と思ったら、わたしの場合SFといってもスペースオペラっぽいような題材のものは意外と手にとっていないからだった。
最近、SFもこれというものを読んでいないので、図書館で読める範囲で、田中光二も読んでみるか。
? posted by Yumikoit at 01:55 pm
TrackBack [0]
2003/9/15
祖父母来襲
自由時間を使って、我が家の新居にやってきました。
ホテルまでお迎えに行ったクルマの中で、1号に新しい住所を言わせて遊んだりしていたようで、我が家に着くと今度は祖父母は2号抱っこしまくり。
小さい子は得ね〜♪
1号はというともらったおもちゃで早速遊びだす。
「おかあさんといっしょ」の「どっちが大きい?どっちが大きい?」ごっこを何回もやらされる。
おじいちゃんは「じゅげむ」をナマで聞きたかったらしいけど、1号は「つれづれなるままに」ばかりをやっていて聞くことが出来ない。
あっという間の出来事でしたが、子猫たちには刺激だったようです。
なかなか寝なくて…(^_^;)
? posted by Yumikoit at 10:51 pm
TrackBack [0]







Comments