いっしょにスーパー

いっしょにスーパー

けらえいこ著

出版社 メディアファクトリー
発売日 1994.07
価格  ¥ 1,020(¥ 971)
ISBN  4889913203
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

セキララ結婚生活シリーズ2弾。
慣れてきた夫婦の生活ってこんなかな。
ウチも3年目で子供が生まれたから、この時代の二人だけの生活って、懐かしい。

ここのところ こどもが風邪ひいてうちに二人ともいるから、パソコンに向かう自分だけの時間とか取れなくて、漫画ばかり読んでるかも。

? posted by Yumikoit at 12:46 pm pingTrackBack [0]

耳鼻科

昨日は一日調子がよく、病院でも
「明日から幼稚園行っていいですよー」
と言われて帰ってきた1号。

夜半過ぎ、ひーひー泣いて目を覚ます。
何を愚図っているのか最初わからなかったが、どうも耳が痛いらしい。
「ちくちく痛いの?じんじん痛いの?お水がタポタポするような痛みなの?」
と訊くと「タポタポ」だと言う。
中耳炎かなぁ。

熱もないし、ひとまず水を飲ませて布団の中で抱いて添い寝して寝かしつけ、朝一で近所の耳鼻科へ。
やっぱり中耳炎。
またも薬をもらって帰ってきたら帰るなり「寝たい」という。
昨夜、眠りが浅かったからね。

絵本を読んで寝かしつけると、直後から発熱。37.8度まで上がる。ちょっと発熱の度合いが早すぎるな。
速攻でダイアップを入れて、30分おいてアンヒバを入れる。
 注) ダイアップ:抗痙攣剤/アンヒバ:解熱剤

熱が下がったのか、2時間くらいしてから起きてきてたくさんご飯を食べ、クスリを飲み、遊び始める。

でも夕方になり、また「ねむい」と。
布団を敷いてやるが寂しいらしく、リビングで寝たがり、抱っこして欲しがる。
基本的にゴロゴロしていたいだけなのか、テレビに見入って寝ようとしない。
このままでは2号の夕飯がヌキになってしまうので、ココロをオニにして?夕食を作り、二人に食べさせる。

すぐに子供たちをまとめて寝せ(2号はまだ寝なくていいんだけど、一緒に寝ちゃった)ると、やっぱり1号発熱。
38.7度。
ちょうど午前中ダイアップ入れてから8時間。
もう一度ダイアップを入れ、添い寝してやる。30分待ったらアンヒバをもう一度入れてやろう。
朝までぐっすり眠れるといいけど。

結局幼稚園は一日行ったら1週間休み。行きたがってるんだけどねぇ。

? posted by Yumikoit at 10:10 pm commentComment [3] pingTrackBack [0]

 

肉球認印

郵便局の口座が作れるとか、市によっては実印にも使えるってのがいいですねぃ。
彫る時はまじめですってのもいい味出してる。
http://www.hankodaisuki.jp/tanoshii/nikukiu_m.htmlLink

? posted by Yumikoit at 07:01 pm pingTrackBack [0]

 

たたかうお嫁さま

けらえいこ著

出版社 メディアファクトリー
発売日 1992.10
価格  ¥ 999(¥ 951)
ISBN  488991269X
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

元々持っていた1冊。
結婚式をどう計画し、どう実行したかの体験エッセイと言えばいいのかな。
ちょうどこの本を購入したのが、わたしも結婚して1,2年のころだったので自分の体験とあわせて非常に面白く読んだ。
ほぼ同時に出ていた、けらえいこさんのほかの作品、特にセキララ結婚生活のシリーズも、こどもが生まれるまでは自分と等身大のエッセイジャンルとして何回も読んで面白かった。

子供がヤンチャな今は、少し昔を思い返して懐かしく思う。

? posted by Yumikoit at 12:50 pm pingTrackBack [0]

いちゅらぼうず

ご飯のとき、お皿の上に乗ったスティックの人参をつまんで食べられるように。でも時々お皿ごとひっくり返そうとするけど。

段々つかまり立ちも得意になってきて、かなり高いところに手が届く。キッチンのシンクの上もそろそろ危ない。

テーブルによじ登る。
テーブルをつけた状態のローチェアも降りるようになってきた。

お風呂の2つ折り式の開き戸を開けたり閉めたり。
ふすまも時々開けようとしている。

1号が歯磨きに使っている踏み台にもよじ登り、洗面台を覗きたがる。

積み木やミニカーを入れているプラスチックの蓋付きのおもちゃ箱も、今日開けていたみたい。

嬉しい反面、危険地帯が増える。

1号が嬉しそうに何回も
「いちゅらぼーずがきたぞ〜」と言う。
あ〜た自身も、いちゃらぼーず(イタヅラ坊主)なのをわすれないよーに。

? posted by Yumikoit at 10:11 pm pingTrackBack [0]

 

月は無慈悲な夜の女王

月は無慈悲な夜の女王

ロバート・ハインライン著・矢野徹訳

出版社 早川書房
発売日 1981
価格  ¥ 966(¥ 920)
ISBN  4150102074
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

私の中ではハインラインの最高傑作。
コンピュータマイクロフトくんが大のお気に入り。

ただ、今のインターネットが普及した現代の社会ではこのような一極集中型のコンピュータ社会は考えにくいな。

惜しむらくはハワード一族ならびに時間軍団の働きによってマイクが復活しないことを望むわ。

? posted by Yumikoit at 01:27 pm pingTrackBack [0]

 

取締役 島耕作 4

取締役 島耕作4

弘兼憲史著

出版社 講談社
発売日 2003.09
価格  ¥ 540(¥ 514)
ISBN  4063289044
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

実は「課長〜」他のシリーズは読んでなくて、取締役〜だけ読んでいる。
中国舞台のビジネス戦略、ヒトの心の動きなど。
秘書の楊春華がいい役回りを担っている。

? posted by Yumikoit at 01:03 pm pingTrackBack [0]

1号、風邪薬を飲む

朝からひどい風邪声の1号。
通い始めたばかりの幼稚園も、今日はお休み。

昨日、粉薬を病院でもらってきたので、1日3回飲んでいる。
ちょうど私も薬を飲むので、朝食の時に
「1号も、粉のお薬をこのまま飲んでみる?」
と訊き、上を向かせて口の中に散剤をふりいれてやる。

水を飲ませる。ちょっとコップの中に散剤が入る。
水を全部飲ませる。
もう一度、水をコップに注いで飲ませる。

粉の薬を粉のまま、飲むこと、成功。


私も粉薬を飲んで見せてやる。
口の中に粉薬を入れていたら
「口の中、見たい」
というので口をあけてやったら、息で粉が少し口から出てしまった(ToT)

しかし1号には受けたようだ。とほ。

? posted by Yumikoit at 10:19 pm pingTrackBack [0]

ゆだん

朝方3時頃から1号の様子がおかしい。
うぇ〜ん、うぇ〜んと泣くような唸り声を上げる。
昼間でも言葉で不平をいわず、こんな泣き声のような声をあげているので、それの一派か。
私が寝るとき、12時前だったんだけど、なんとなく微熱があるような気がしていたんだよね。

飼猫氏が、熱がある、というので体温計を持ってくる。
38度かぁ。
でもまぁ鼻水でてるから、風邪だよね。

アイスノンを当てて様子をみる。
飼猫氏がポカリスエットを飲ませたらしい。

30分くらいして、ちょっと吐いた。
吐いたあとは落ち着いたようで寝たので、我々もちょこっと寝に入る。

5時半ころかなぁ。飼猫氏に叩き起こされる。
1号が痙攣中。熱が39度越えている。

う〜〜〜む。3時間かそこらのうちにばん、と熱が上がったからだな。
1歳前に2回熱性痙攣やってるけど、ここの所ずっと落ち着いていたし、今まで39度越えてる時しか痙攣しなかったし。まだ大丈夫だろうとタカをくくっていたのが裏目に出たな。
速攻でダイアップを入れることにする。

ちょうど異変に気づいて起きていた2号が、眠くなったらしくて、グズグズ言い始める。ミルクをあげて寝せようとしたら、こちらも吐いた。
洗濯物がぁっ。<論点を摩り替えるな。
ま、2号の嘔吐は、熱もないし 心配なしみたい。

飼猫氏が休日当番医を調べ、電話をかけて1号を連れて行く。
かなり空いていたらしく、すぐに診てもらえたとのこと。尿もきれいだし、やっぱり風邪みたい。熱の他は、鼻水だけなんだけどねぇ。

帰ってきたあとは落ち着いたらしくて午前中ぐっすり。
しかし夕方からパワーが入って、部屋の中で遊びまくって大騒ぎでした。
まぁ、元気ないよりははるかにいいけど。はふ。

? posted by Yumikoit at 10:20 pm commentComment [1] pingTrackBack [0]

 

我が名はネロ

我が名はネロ1

★☆☆☆☆
安彦良和著
出版社 中央公論新社
我が名はネロ 1
発売日 2003.07
価格  ¥ 580(¥ 552)
ISBN  4122042429

我が名はネロ2

我が名はネロ 2
発売日 2003.08
価格  ¥ 580(¥ 552)
ISBN  4122042534
全2巻。暴君ネロ。こういった性格的に問題のありそうな?キャラクターは素材の料理が難しい。
アレクサンドロスとかジャンヌダルクの方が面白かったな。
しかし、安彦良和のアニメ的な手法というか劇画調の表現方法、ちと読みずらく、キャラクターへの感情移入がしずらいな。
読み返せば評価も変わるのかしらん。

? posted by Yumikoit at 01:31 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:2704 Y:2813 Total:1159241 Online:03