2003/10/7
カテゴリー ≫ Yumikoit!?Books
藤本ひとみ著
出版社
講談社発売日
1999.07価格
¥ 1,680(¥ 1,600)ISBN
4062097753
以前読んだ「聖アントニウスの殺人」が面白かったので、同じヴィドックが主人公の本を借りてくる。
ヴィドックは「レ・ミゼラブル」の主人公のモデルにもなった実在の人物。本作品では無実の罪に苦しみ、3つの刑務所を渡り歩いて脱獄を繰り返すうちに終身刑になった主人公の正義感にあふれる性格を描いている。脱獄とはいってもミステリ仕立て。
フランス革命前後の時代背景もあり、なかなか読ませる構成。
そういや「レ・ミゼラブル」も子供時代に読んだきりだわ。
読み返してみたいな。
? posted by Yumikoit at 12:40 pm
TrackBack [0]
2003/10/6
カテゴリー ≫ 子ども日記
立つのが面白くて仕方ない2号。
一人で立つと特にみんなが喜び、1号なども
「2ごうすごいねぇ」
と誉めるのですっかり調子にのっている。
1号が幼稚園復帰一日目で早寝してしまったので、のんびりと本を読んでいると、
「う〜っう〜っ」
「あ〜っあ〜っ」
と機嫌のいい声を出しておもちゃで遊んだり、一人で何度も立ったりして遊んでいる。
ニマニマ笑いながら2号が何度も私の方を向いて立ち、シリモチをつくという仕草を繰り返した後。
片足が持ち上がりかけて…しりもち。
もう一度立って…今度はしばらく両足で立ってまたシリモチ。
今度は立った後に、そのまま前のめりで私の足の上に倒れ掛かる。
次は…ようやく一歩が…
踏み出した足が地に着いたか着かないかで瞬間に転ぶ、というレベルのものだけど。
おおお。えらいえらい。
? posted by Yumikoit at 10:06 pm
TrackBack [0]
2003/10/5
カテゴリー ≫ 子ども日記
2号はよく食べるほうかもしれない。
ご飯は子供茶わんに必ず大目に1杯。お粥も好きだけど、もう普通のご飯。1号よりも多い。
おかずも何でもよく食べて、「これは嫌い」という顔をしたことがない。
おつゆも、おつゆ茶わんを差し出すとにま〜っと笑って、両手でハッシとお椀をつかみ、ゴクゴク飲み干す。
ご飯の間、時々まだお椅子の上に立とうとするけど、これは大抵
「今度はお水が欲しいから取りに行きたい」
「ご飯じゃなくて、今度はおかず食べるの!」
という意思表示なので、希望のものを口元に持っていくと座りなおす。
時々、遊びたくて後ろを向いてみたり、おもちゃに手を伸ばしたりして脱走を謀るけど。
大体、1号の食事が終わって1号が遊びだしたくて仕方なくなり、2号のご飯が終わり、というパターンが多い。
30分〜1時間くらい時間をかけているから、まぁいいかと大体ご飯を食べ切ったところで終了させているけど、「お腹いっぱい」という顔を見たことないかもしれない…
最近、昼寝をするせいか、夜中〜朝方必ず1回起きるようになった。すぐにミルクを飲ませると、6、7ヶ月頃よく吐いたので、警戒してしばらくあやしたりするが、寝るところを探して泣きながらゴロゴロしたりして、なかなか寝ない。大体ミルクを250cc程飲んだところで寝に入る。
今朝方、ふと思いついてロールパンをちぎりながら食べさせたところ、半分寝ながらパクパク食べて、1つ食べ切ったところでもう一度泣いた。う〜む。
観念してミルクを250cc作る。
まさか、全部は飲まないだろう。
しかし全部飲んでから、寝た。
腹いっぱいになったのがよっぽど満足だったのか、今朝方はいつもよりも2時間くらい寝坊した。
朝ごはんはいつもの半分くらいで、食べるのを止めた。
…2号の腹いっぱいの顔、初めて見たかもしれない。
? posted by Yumikoit at 10:06 pm
TrackBack [0]
カテゴリー ≫ Yumikoit!?Books
柳田邦男著
出版社
新潮社発売日
1993.04価格
¥ 460(¥ 438)ISBN
4101249121
柳田邦男のプライベートエッセイ。
モノのこだわりかた、デパートでの買物のコツ、喫茶店リストの話…
紅茶は私も好きだし。
ペーパーナプキンの話とか、テレビのいう事だと信用しちゃうけど、実はあのシナリオはボクが書いたんだよというと急に「なぁんだ」といわれちゃう「なぁんだ」の心理とか。
思わずうなずきたくなる話も多かった。
「マッハの死角」とはまた違った面白さ。
? posted by Yumikoit at 12:42 pm
TrackBack [0]
2003/10/4
カテゴリー ≫ 子ども日記
飼猫氏にねだって、1日のうちに2回、買出しの車を出してもらう。
近所の少し大きめのスーパー、手芸ショップ、ディスカウントショップ、キャラクターショップなど。
遅くなったが幼稚園のお支度関連だ。
本来ならちゃんと生地買って作ってやるべきなんだろうけど、ばたばたと入園を決めた関係と その他 まぁミシン踏むにも2号がいると危ないし、とか面倒がる理由をいろいろつけて、買えるものは買うことに。
お弁当箱関連は先日ある程度まとめて買っていたので、今日は他のもの。
椅子に置く座布団、着替えを入れるズタ袋、レジャーシート、週に1回絵本を持って帰るレッスンバック、教室で手を拭く為のタオルハンカチなどなど。
キャラクターは殆どサンリオのシンカンセン。他、トーマス少し。水筒は元々持っていたトトロのストロー水筒。
先日の幼稚園のバザーで入手した上履き入れはドラえもんだ。
キャラクターものを必死で探して買うような時代がくるとは。
絵本を入れるレッスンバックは家にあるありあわせの布バックでも代用できそうだったけど、それは少し大きめだし。まぁ折角なので新しいのを買ってやる。
家に帰り、全部にマジックで名前を入れて、アイロンラベルのものはアイロンでつけて、教室で手を拭くタオルハンカチには下げられるようにヒモつけて。
あ。雨合羽もそろそろもう1着買ってやるべきかな。
長靴も、雪の季節向けに少し履き丈の長いものを検討しとくべき。
? posted by Yumikoit at 10:07 pm
TrackBack [0]
カテゴリー ≫ 1号2号の絵本箱
那須正幹作・長野ヒデ子絵
出版社
童心社発売日
1994.12価格
¥ 1,365(¥ 1,300)ISBN
4494005614
図書館で1号が選んだ絵本。
布団をもぐってできたトンネル。反対にもぐっていったら…あれれ?ここどぉこ???
しばらく布団もぐりの遊びをされそう。オオウケ。
? posted by Yumikoit at 09:41 pm
TrackBack [0]
カテゴリー ≫ 1号2号の絵本箱
いもとようこ文・絵
出版社
岩崎書店発売日
2000.05価格
¥ 735(¥ 700)ISBN
4265030726
これも図書館の本。いもとようこの本は、1号大好き。
このイラスト見ただけで嬉しいらしい。
大好きな「いないいないばぁっ」の歌のイラストがいもとようこさんのものだからかな。
この絵本も、おおかみの「ふぅぅぅっ!!!!」が気にいったらしく、3回連続でリクエスト。いい加減ほかのも読ませてくれ。
? posted by Yumikoit at 09:39 pm
TrackBack [0]
2003/10/3
カテゴリー ≫ 子ども日記
やっぱり少し食欲が落ちている1号。
朝も おにぎりを齧り、昨夜の残り物を暖めたシチューを食べ、卵焼きを食べる。
白飯が苦手なので、おにぎりのヘリが少ないのは仕方ない。
「もぉお〜さま〜(ごちそうさま)」
というが、デザートを欲しがる。
しかし、いとう家のきびしぃオキテは「残す奴にデザートなし」なのでそういうと、頑張って完食。
飼猫氏が1号のために買ってきた少し大きめのカップに入ったブドウのゼリーを与える。2号には3連ゼリーを一つ。
1号に粉薬を飲ませる間、2号には蓋をあけていないゼリーをおもちゃ代わりに渡しておく。じゃないと、椅子によじ登って脱走するからね。
しかし、2号はゼリーがいたくお気に召したらしい。
笑い声を上げながら横にしたり齧ってみたり。
やっと食べる段になり、ゼリーを取り返して蓋をあけ、食べさせようとするが、とりあげられたのが気に入らず、泣き喚く。
手でハッシとゼリーのカップを握り、もう片方のてでカップの中のゼリーを混ぜようとする。やめれ〜!
その顔の嬉しそうなこと…
かなりトホになりながら
「キラキラゼリーが嬉しいんだねぇ…」
と2号に言うと、1号がゼリーをすくいながら
「おかーさーん、ぶどーのぜりーも、ぷるるん、て…」
…がしゃ。
多分、半分以上入っていたゼリーが全部床に…
どうやら片方の手でカップを支えていなかったらしい。
しばらく泣き喚く1号。
でも自業自得。御愁傷さま。
? posted by Yumikoit at 10:09 pm
TrackBack [0]
2003/10/2
カテゴリー ≫ 子ども日記
昨夜は1号と2号が「イイ」タイミングで交代で起き、ちょい寝不足。
午前中は1号が膝を陣取り、こどもチャレンジの雑誌を読んで過ごす。正直、自分の事がしたい(+_+)
11時ころ、雨も止んだので散歩がてら行き付けの小児科へ。1号は初受診。
今回の経過を説明した後でアレルギーその他を訊かれる。
「今まで、大きな病気をしたことは?」
「ひきつけは、10ヶ月と11ヶ月に1回ずつ。今回は3回目、先天性の水腎症による尿路感染症で入院3回、逆流症を治す手術が生後5ヶ月の時で…」
「…忙しい子やねぇ。ああたも」
とは先生の感想。
まぁ2号も9月の1ヶ月で3回もこの先生に受診して
「忙しい子やねぇ」
の勲章?をもらっているがそれ以上らしい。
そうね。確かに1号はいろいろと健康面では忙しい子だ。
その分、普段はパワー有り余って困ってるけど。
今日の目的であった、ダイアップの予備をもらって帰る。
帰りにケーキ屋に寄り道。
今週は殆ど出かけられてないから、1号にはイイ気晴らしになったことでしょう。
飼猫氏は6時半ころ帰宅。久しぶりに早く帰ったので子猫たち大騒ぎ。みんなでケーキを食べました。
? posted by Yumikoit at 10:09 pm
TrackBack [0]
カテゴリー ≫ Yumikoit!?Books
けらえいこ〔作〕
出版社
講談社発売日
2000.05価格
¥ 690(¥ 657)ISBN
4062647079
けらえいこのセキララ結婚生活シリーズ1弾。
新婚時代〜結婚後3年目のことまでのエッセイ漫画。
「夫の部屋」が意外といい味出してる。
何気ないことを共有できる、二人の生活のよさ。なんか好き。
? posted by Yumikoit at 12:48 pm
TrackBack [0]
Comments