2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2003/10/28
2号の食事。
おととい、11ヶ月になりました。2号。
最近はかなり食事能力が進化してきました。
フォークに刺して、目の前の皿においてやるとフォークをつかんで食べる。ただし、皿だけ置いておくとひっくり返して裏を確かめる。
口の中に、まだものが入っているときには、フォークに刺したものを外して握り締めてみるので、タイミングは重要。
フォークに刺さない食べ物は、握ってみる。ボロボロにならなければ、口に運ぶこともあり。
パンは最初、ほぐしたりちぎったりして遊んでいたが、最近かなり食べられるように。
立ち上がるときは、大体の場合、水が欲しい時。
コップを持っていくと、据わりなおして両手にコップを持って飲む。
飲み終わるとその瞬間にはなすことが多いので、手を添えてやることは必要。
それでも、「同時並行で自分も食べること」がかなり楽になりました。(目が離せなくなったとも言うが)
最近はかなり食事能力が進化してきました。
フォークに刺して、目の前の皿においてやるとフォークをつかんで食べる。ただし、皿だけ置いておくとひっくり返して裏を確かめる。
口の中に、まだものが入っているときには、フォークに刺したものを外して握り締めてみるので、タイミングは重要。
フォークに刺さない食べ物は、握ってみる。ボロボロにならなければ、口に運ぶこともあり。
パンは最初、ほぐしたりちぎったりして遊んでいたが、最近かなり食べられるように。
立ち上がるときは、大体の場合、水が欲しい時。
コップを持っていくと、据わりなおして両手にコップを持って飲む。
飲み終わるとその瞬間にはなすことが多いので、手を添えてやることは必要。
それでも、「同時並行で自分も食べること」がかなり楽になりました。(目が離せなくなったとも言うが)
? posted by Yumikoit at 10:24 pm
TrackBack [0]
プチカ ほしとうちゅうのずかん
プチカ ほしとうちゅうのずかんプチカ ほしとうちゅうのずかん
明日、幼稚園でプラネタリウム見学だというので読んでやる。
太陽系とか難しい話は適当にはしょって、星空とか星座とかの所を集中的に。
そういやあまり夜子連れでは出かけないので、星空をちゃんと見せたことがあるんだろうか。まぁ飼猫氏が夕方夕焼けとこうもり、とか言ってるから、星空もたまに見せているのかもしれない。
明日はどんなふうに帰ってきてお話してくれるかな。わくわく。
★★★☆☆
学習研究社明日、幼稚園でプラネタリウム見学だというので読んでやる。
太陽系とか難しい話は適当にはしょって、星空とか星座とかの所を集中的に。
そういやあまり夜子連れでは出かけないので、星空をちゃんと見せたことがあるんだろうか。まぁ飼猫氏が夕方夕焼けとこうもり、とか言ってるから、星空もたまに見せているのかもしれない。
明日はどんなふうに帰ってきてお話してくれるかな。わくわく。
? posted by Yumikoit at 09:04 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
はけたよ はけたよ

出版社 偕成社
発売日 1979
価格 ¥ 1,050(¥ 1,000)
ISBN 4032040303
幼稚園の文庫から1号が借りてきた本。
パンツをはく。片足で立って、もう片足をパンツに突っ込む…どて。しりもち。
うちは最初から、床にお尻をつけて座って、履いていたのでピンと来ないみたい。
動物達のお尻には、毛が生えていて可愛い尻尾が生えているシーンは楽しかったようです。
? posted by Yumikoit at 09:03 pm
TrackBack [0]
11ぴきのねこ ふくろのなか

出版社 こぐま社
発売日 1982.12
価格 ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN 4772100717
立て札に書いてある「はなをつむな」「きけん、わたるな」「木にのぼるな」「ふくろにはいるな」次々と禁止事項を犯して、化け物につかまっちゃった11匹のネコ。
その性格、スナフキンみたいだぞ。
1号は「なんで、ダメって書いてあるのに、するの〜?」といいながらハラハラドキドキ。
最後はニコニコして寝ました。
? posted by Yumikoit at 09:00 pm
TrackBack [0]
ローワンと黄金の谷の謎

出版社 あすなろ書房
発売日 2001.07
価格 ¥ 1,365(¥ 1,300)
ISBN 4751521128
ローワンシリーズ第2作目。図書館でなくて、3作目より後に読んでしまいました。
1作目はシバから託された地図を読むという事で重要な役割を果たしたローワンは、2作目では、シバの予知夢の中で重要な役割を果たすことを予言され、シバから託された予言の言葉とともに旅をします。
1作目のたびで少しは自信を得たローワン。ちょっと成長しましたね。にまにま。
今回は旅の人も出てきて、ちょっとリンの歴史などもあかされて世界観が広がりました。
4作目も探してみよう。面白かったです。
? posted by Yumikoit at 11:23 am
TrackBack [0]
2003/10/27
おかーさんうじ
「おかーさま」に凝っている1号。時々、「おかーさま」と呼びかけてくる。
ので、「1号氏(うじ)」と応えてみる。
「うじ」の語感が面白かったらしく今度は
「おかーさんうじ」と呼んでくる。
なんだよ「お母さんウジ」って。うじ虫の親戚かぃ!
そりゃーかなり嫌だぞ。
氏、を使いたいらしいので
「母上ウジ」とか教えてみる。
かなり無理やりな呼び方だな、こりゃ。
ので、「1号氏(うじ)」と応えてみる。
「うじ」の語感が面白かったらしく今度は
「おかーさんうじ」と呼んでくる。
なんだよ「お母さんウジ」って。うじ虫の親戚かぃ!
そりゃーかなり嫌だぞ。
氏、を使いたいらしいので
「母上ウジ」とか教えてみる。
かなり無理やりな呼び方だな、こりゃ。
? posted by Yumikoit at 10:27 pm
TrackBack [0]
どろんこようちえん

出版社 童心社
発売日 1986.04
価格 ¥ 1,029(¥ 980)
ISBN 4494006424
やすしくんって、らんぼうなこなんですよ。
で始まる絵本。最後にはちょっと優しいやすしくんの一面。
しかしこの手の「幼稚園のお友達」系のおはなしは、大体問題児かなって子が出てきて、最後には「でもちょっといい奴」で終わるパターンが多い。
可愛いけどね。
? posted by Yumikoit at 09:07 pm
TrackBack [0]
寿命予測テスト
? posted by Yumikoit at 07:30 pm
TrackBack [0]
クオレ
クオレ
潮文庫 ¥190
斜め読みって言うか。
BSの「母を訪ねて三千里」のアニメが終っちゃったのでつい読みたくなったので、本棚から出してきてそこだけ拾い読み。
5月の話。「アペニン山脈からアンデス山脈へ 今月の話」というのがその章題。
正味45ページ。
なんか何度読んでも泣けるよね。
特に今は、小さい子が私にいるからかも。こんな思いはさせたくないし。
ちなみに、潮文庫 というのは書き損じではないです。
この本が欲しかった頃、もう10年以上前ですが、文庫ではクオレがなかなか見つからなくて何件も廻った挙句に、古本屋でもう絶版扱いになった本書を見つけて買ったのがこれというわけ。潮出版社。いまもあるのかな。
ちなみに手元にあるのは、昭和46年発行とあります。
★★★★☆
アミーチス潮文庫 ¥190
斜め読みって言うか。
BSの「母を訪ねて三千里」のアニメが終っちゃったのでつい読みたくなったので、本棚から出してきてそこだけ拾い読み。
5月の話。「アペニン山脈からアンデス山脈へ 今月の話」というのがその章題。
正味45ページ。
なんか何度読んでも泣けるよね。
特に今は、小さい子が私にいるからかも。こんな思いはさせたくないし。
ちなみに、潮文庫 というのは書き損じではないです。
この本が欲しかった頃、もう10年以上前ですが、文庫ではクオレがなかなか見つからなくて何件も廻った挙句に、古本屋でもう絶版扱いになった本書を見つけて買ったのがこれというわけ。潮出版社。いまもあるのかな。
ちなみに手元にあるのは、昭和46年発行とあります。
? posted by Yumikoit at 11:29 am
TrackBack [0]
2003/10/26
昼寝な1日。
朝ご飯の時にもグズグズしている1号。
先週は連日お友達のうちに行ったり来てくれたり。
毎日遊んだお友達も熱を出していたくらいだから、1号も1号なりに疲れているのかもしれない。
朝食を終えてから、洗濯物を干して、それとなく昼寝に誘うと案外あっさりと絵本を抱えてやって来た。
この時、昼寝に誘う前に「外に遊びに行く提案をしない」コトは重要だわ。
ちょうど2号も昼寝の時間だし。ふっふっふ。3時間くらい寝てくれるね。
一緒に2時間くらい寝てしまう。
起きてからお昼を食べさせて、図書館に連れ出す。
絵本を新しく5冊借りて。私の予約していた本も借りる。
家に帰るともう5時。
帰りの空の雲がきれいだったので、ラピュタを見たくなる。
「おかーさん、雲がきれいだからラピュタ見たいな」
「ぼく、おかーさんが トトロ歌ったから、トトロ見たいな」
…うっ。そう来たか。
でもラピュタ見ちゃうもんね〜。<レベルが一緒(^_^;)
先週は連日お友達のうちに行ったり来てくれたり。
毎日遊んだお友達も熱を出していたくらいだから、1号も1号なりに疲れているのかもしれない。
朝食を終えてから、洗濯物を干して、それとなく昼寝に誘うと案外あっさりと絵本を抱えてやって来た。
この時、昼寝に誘う前に「外に遊びに行く提案をしない」コトは重要だわ。
ちょうど2号も昼寝の時間だし。ふっふっふ。3時間くらい寝てくれるね。
一緒に2時間くらい寝てしまう。
起きてからお昼を食べさせて、図書館に連れ出す。
絵本を新しく5冊借りて。私の予約していた本も借りる。
家に帰るともう5時。
帰りの空の雲がきれいだったので、ラピュタを見たくなる。
「おかーさん、雲がきれいだからラピュタ見たいな」
「ぼく、おかーさんが トトロ歌ったから、トトロ見たいな」
…うっ。そう来たか。
でもラピュタ見ちゃうもんね〜。<レベルが一緒(^_^;)
? posted by Yumikoit at 10:27 pm
Comment [2]
TrackBack [0]







Comments