はしるはしるとっきゅうれっしゃ

はしるはしるとっきゅうれっしゃ

横溝英一さく

出版社 福音館書店
発売日 2002.11
価格  ¥ 880(¥ 838)
ISBN  4834018970
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

乗り物好きの1号の大好きな絵本。
これも月刊予約の類の絵本なのだけれども。
以前、電車好きのお子さんを持つ友人から紹介されて、1号もはまりそうだと 古本屋で探して買った。

思惑通り、1号はこの絵本が大好きで 買った直後は1ヶ月くらいこればっかり読まされたと思う。

話は、スーパーあずさの始発駅新宿から長野の松本までを走る様子を科学的な考察や電車の仕組みの説明などを交えて描いている。
勿論、絵本なので易しい内容にはなっているけど、これをちゃんと全部理解しようとするには、幼稚園生には難しそうだ。おい。

まぁ好きとなったら関係なく、とことん知りたいのが理というものなんだろうね。

? posted by Yumikoit at 09:48 pm pingTrackBack [0]

 

ふしぎの国のアリス

加島葵訳

出版社 中央公論社
発売日 1993.07
価格  ¥ 1,121(¥ 1,068)
ISBN  4120022080
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

いわずと知れたルイスキャロルの同名の児童書を、アニメ化したディズニーアニメのコミック版。
アニメの絵をそのまま使っていて、フィルムブックというか、漫画に仕立ててある。

1号にはまだコマ割の読み方は難しいかもしれない。

しかし荒唐無稽のストーリーはかなり面白く感じたらしく、最初読むのは渋っていたものの、読んでいる最中・読後は
「へへへ。へんなのぉ」
と喜んでいた。

実際にはもっと簡略化された絵本の方が、3歳児には適しているだろう。機会があったらアニメも見せてみるか。

? posted by Yumikoit at 09:36 pm pingTrackBack [0]

階段大好き

今の住環境には、基本的に階段はない。
アパートの部屋は1階だし。

今日、幼稚園が終ってから1号の大好きなSやくんの家に行く。
Sやくんちには2階があって、Sやくんの子ども部屋も2階にありました。
Sやくんと1号は2階で遊んだり1階で遊んだり。

2号も最初はおずおずと、慣れてくると大喜びで階段を登りまくりです。
どうも「階段が」いたくお気に召したらしい。

帰りの道中、1号も「おうちには、なんで2階がないの?」と言っていました。
しばらく階段を見ると二人で大騒ぎするかもしれません。

? posted by Yumikoit at 10:39 pm pingTrackBack [0]

 

石の魔法

1号は石を拾うのが大好き。
昨日も幼稚園からの帰りに、石を拾って遊んでいた。

「その石は、どんな石なの?」
とふと訊いてみる。
1号はちょっと考えて
「まほーのいし!」
「へぇ、どんな魔法の石なの?」
「くるまのまほー!」
「クルマの魔法って、じゃぁそれを持っていると速く走れるのかな?」
「うん!」というなり全速力で駆け出した1号。

お〜い。速すぎるよ。追いつけない。
こっちはベビーカーも押してるんだからさー!!!!

と、1号が道をわたる前に、声をかける。
「1ごう!すとーっぷ!」

…いうなり転んでるし。
びえ〜!!

「1号。この石にね。コロンでも痛くない魔法も詰まっているよ。見てごらん。ね?」
と言ったら泣きやんだ。

家について、玄関に入る前に、玄関の横に念入りに石を置いている。
「明日、よーちえんに行くときも、いてね」
と話し掛けてる。

朝、ドキドキしながら玄関を開けて
「おかーさん!いし!あった!」

………よかったねぇ。

? posted by Yumikoit at 10:38 pm pingTrackBack [0]

Sやくんを好きなわけはね。

幼稚園に行き始めて、1ヶ月。
1号にもなかよしのお友達が出来たようです。
いつも一緒に遊んでるのは4人くらい。

今日、朝ごはんを食べながら幼稚園の話をしていたら、1号が言うには

「ボク、よーちえんのおともだちの中で、Sやくんが一番好きなの」
「そぉ。Sやくんが好きなの?どうして?」
「お背中が かっこいいから♪」

う〜む。優しいからとかそういう理由が出てくるかと思ったら。
3歳児がお友達を好きな訳としてはなかなか素敵な理由だわ♪<おやばか。

? posted by Yumikoit at 10:40 pm pingTrackBack [0]

 

お月さまをのみこんだドラゴン

お月さまをのみこんだドラゴン

ジョアン・デ・レオンさいわ・え・ふせまさこやく

出版社 新世研
発売日 2003.03
価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)
ISBN  488012141X
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

フィリピンの民話、とタイトルに添えられている。

昔、空には7つの月があった。7つの月は、一緒に満ち、一緒に欠けた。
天の神様バサラが空に撒いた宝石と言われていた。
闇の神であるドラゴンのバクナワは、「飴玉みたいできれいだな〜」とお月さまを飲み込んでみる。
身体の中でころころころ。うふふ、くすぐったぁぃ。クスクスクス。
その快感が忘れられなくて、次から次へと月を飲み込むドラゴン。

眠りから覚めたバサラが、空を見たときには…最後の一個もドラゴンが飲み込もうと…

身体の中で転がる月をくすぐったがるシーンで、1号もニコニコ。
一緒にくすぐったさそうな嬉しそうな顔をしていました。

そういえば、わたしも小さい頃、覚えている一番古い絵本がやっぱり、ドラゴンがお月さまを食べちゃう話でした。あれは最後はお月様の樹の種を植える話だったと思うけど。確か、「おつきさまをたべちゃった」ってタイトルだったような。もう一度読みたいな。

? posted by Yumikoit at 09:01 pm pingTrackBack [0]

帰還

やっと飼猫氏、帰ってきました。7日ぶりの帰還です。
昨日の夕方、あっちを出て車を走らせてこちらについたのが、夜中の2時。
片付け物をしたり風呂に入ったりして3時過ぎに寝ました。

今朝は一応午前中休みを取って、午後から出勤。

今週は週末からまた2週間出張だそうです。
…ごくろうさま。

? posted by Yumikoit at 10:48 pm pingTrackBack [0]

 

さすがだ!

さて、午後から出勤した飼猫氏。なぜか4時過ぎに帰ってくるなり
「パソコン買いに行くぞ!」
いや、前から買いたいと言っていましたが。

条件は、B5サイズのノートパソコン。
即入手可。CD−ROM内蔵がいいなと。
できれば、各国対応のモデム内蔵。これは飼猫氏の海外出張が発生した時に備えて。

周りから思われているよりも、新規パソコンに対する要求が非常に低い我が家です。
まぁ個人的好みから、富士通、NEC、SOTEC、IBM社製を選定から外します。

で、選んだのはこれ。東芝 PAC9212PMEWLink

ホントはXPは嫌いとか、付属ソフトが多いのはいやだとか文句をいいながら、とりあえずCD-Rついてるよとか、無線LANがついているのは、新しく無線LANのターミナル買わなくていいねとか、ねー新しいソフト買っていい?とか それなりに浮かれています。

無論、追加のメモリも買って。飼猫氏はフラッシュメモリも買い足していました。最近気に入ってるんだそうで。

帰って、速攻で子猫たちを寝かしつけ、早速セットアップ。

追加のメモリは、店員さんに選んでもらったんですが、増設しようとしたら、メモリのソケットに入らない。ソケットに差し込む部分の、形状が微妙に違うんですね。
時間を見たら9時。閉店間際かと思いましたが飼猫氏が電話します。電話の向こうは蛍の光が流れているそうです。

店員さんははじめ、こちらの話を信じませんでしたが確認の上、折り返し電話をくれまして
「今から代替品を持って伺います」
すげ〜。ほんとにすぐに来てくれました。
正直、「お時間のあるときにでも取りにきてください」といわれると思っていたんですが。さすがですね。

? posted by Yumikoit at 10:40 pm commentComment [1] pingTrackBack [0]

ねむいんです。

いつもは、朝8時半に1号を幼稚園に送っていき、かえると2号が昼寝。
でも今日は意外となかなか寝ない。
11時頃起きるのを見計らってその日の外出する用事を終らせるので、寝ないとそれはそれで困る。

という訳で、今日はお昼寝前に外出。
まず銀行。次に郵便局。近くにあるので便利、便利。
自転車で行ったので、2号には靴を履かせて、銀行処理その他をしている間、床に離しておく。
というか、足元に取り合えすつかまり立ちさせておくと、疲れて床に座り込む。長くなると這いまわり始めるのでそれは注意が必要だけど。
銀行内も空いていたしね。

そういえば、1号はまったくベビーカーを使ってなくてこの頃はもう自転車オンリーだったから、抱っこ紐かそうでなければこんな風によく床に置いて、銀行処理をしたっけ。買物は、ショッピングカーとか抱っこ紐。
歩けるようになったらよく歩いた。今でも1号はよく歩く子だけどね。

郵便局の用事が終ったら、次は買物。買物はさすがに抱っこ。
あれ?買物しているうちに寝ちゃったよ。さすがに眠かったからねぇ。

2軒目のスーパーでは、ショッピングカートに上半身折れ曲がるように突っ伏して寝てた。
店員さんに「よくこれで寝れますよねぇ」と苦笑される。

1号もよくそう言われていたっけね。
帰ってからもう一度寝直していました、2号。ふふふ。

? posted by Yumikoit at 10:50 pm pingTrackBack [0]

 

しずかなしずかなクリスマス

ジョセ・ゴーフィンさく

出版社 ほるぷ出版
発売日 1993.11
価格  ¥ 1,325(¥ 1,262)
ISBN  4593503051
★☆☆☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

文章のないイラストで構成されており、一番最後に物語を説明する解説文が書いてある。
いわゆる おさな子イエスの誕生の物語だ。

1号が幼稚園から借りてきた本なんだけど、さすがに1号には難しかったみたい。
最後の解説を読んでいる途中で、眠かったこともあり「もう、おしまい」と言った。あと1行だったんだけどね。
灯りを消した瞬間に、寝ました。今日も1日たくさん遊んだもんねぇ。ってこれは書評じゃないや(^_^;)

? posted by Yumikoit at 09:27 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:2190 Y:2813 Total:1158727 Online:10