2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/4/12
立派な体力…
昼寝をしようとしない2号。
朝幼稚園の行き帰りを歩かせて、帰ってから少し家の前の駐車場に離して。
家に入ってから布団を干したり洗濯物を干したりする傍ら、テレビを見て遊んでいる。
う〜む。今寝ないと、幼稚園のお帰りの時に寝ちゃうんだよな。
絵本を読んで寝かしつけようとしたけど果たせず、2号は外に行きたいと騒ぎ出した。
11時頃はやめの昼ごはんを食べさせて、少し様子を見たがやっぱり外に行きたがる。
仕方ないので、自転車で近所にお出かけ。美味しいお菓子屋さんとかないかなぁ。あ。牛乳なかった。ついでに買いに行って来よう。
ここまで来ると普通自転車の上で寝るのにな。
帰ってきてまた幼稚園のお迎えの時間まで遊ぶ2号。
仕方ないので、そのまま幼稚園に連れて行く。
今まで登れなかった幼稚園の滑り台のハシゴに挑戦。登って滑るがきちんと前に足を出して滑れないので、滑り台の上で一回転。
「うわぁぁっ!」
と声を出すのは私のみ。2号はキョトン、とまた滑りに行く。
あんたは命が惜しくないのか!?
1号が登れはするものの怖がっていまだに降りれない飛行機型のジャングルジム。
先日は尾翼側からしか昇れなかったが、今日は翼側から昇って、憧れの操縦席に座る。
年長さんに邪魔にされてたけどね。
しかし降りれない。というか、降り方が判らないらしい。
恐らくは1号がいつも抱っこで降ろされているのしか見ていないので、それ以外の降り方を知らないのだろう。
結局家に帰ってきて4時までびっちりと家の周りで遊んでから昼寝に着きました…。
今晩夜泣きしちゃうかなぁ。
朝幼稚園の行き帰りを歩かせて、帰ってから少し家の前の駐車場に離して。
家に入ってから布団を干したり洗濯物を干したりする傍ら、テレビを見て遊んでいる。
う〜む。今寝ないと、幼稚園のお帰りの時に寝ちゃうんだよな。
絵本を読んで寝かしつけようとしたけど果たせず、2号は外に行きたいと騒ぎ出した。
11時頃はやめの昼ごはんを食べさせて、少し様子を見たがやっぱり外に行きたがる。
仕方ないので、自転車で近所にお出かけ。美味しいお菓子屋さんとかないかなぁ。あ。牛乳なかった。ついでに買いに行って来よう。
ここまで来ると普通自転車の上で寝るのにな。
帰ってきてまた幼稚園のお迎えの時間まで遊ぶ2号。
仕方ないので、そのまま幼稚園に連れて行く。
今まで登れなかった幼稚園の滑り台のハシゴに挑戦。登って滑るがきちんと前に足を出して滑れないので、滑り台の上で一回転。
「うわぁぁっ!」
と声を出すのは私のみ。2号はキョトン、とまた滑りに行く。
あんたは命が惜しくないのか!?
1号が登れはするものの怖がっていまだに降りれない飛行機型のジャングルジム。
先日は尾翼側からしか昇れなかったが、今日は翼側から昇って、憧れの操縦席に座る。
年長さんに邪魔にされてたけどね。
しかし降りれない。というか、降り方が判らないらしい。
恐らくは1号がいつも抱っこで降ろされているのしか見ていないので、それ以外の降り方を知らないのだろう。
結局家に帰ってきて4時までびっちりと家の周りで遊んでから昼寝に着きました…。
今晩夜泣きしちゃうかなぁ。
? posted by Yumikoit at 10:13 pm
TrackBack [0]
はたらくじどうしゃ1 こうじばのくるま

出版社 福音館書店
発売日 1985
価格 ¥ 540(¥ 514)
ISBN 4834005585
写真ではないけれども、シンプルな線描きで精密な絵柄の、乗り物絵本。
このシリーズは1号もかなり好きみたい。
そういえば思い返す。
1号は今の2号よりも小さい時代からこんな乗り物絵本が好きで、しょっちゅうページを開いては指差して
「あ!あ!」
と乗り物の名前を私に訊いてきていたものだ。
2号はそれがないなぁ。その代わり、今日2号に「はらぺこあおむし」を呼んでいたら声を上げて笑っていた。2号は乗り物絵本よりもおはなし絵本が好きかな。
こういうところでも性格が出るんですねぇ。
? posted by Yumikoit at 11:17 am
TrackBack [0]
2004/4/11
楽させてもらう一日♪
朝5時頃から2号が眠りが浅くなって布団から這い出しては泣く、ということを繰り返す。
2号は私の担当なのでそのたびに布団に引っ張り込み、しばらくするとまた泣く。そのうちその泣き声がはしゃぎ声に変わり、起き出して私の顔で遊び始めた。え〜い、うるさいっ。
起きるタイミングがずれたせいか、眠くて頭痛がするので、今週も朝寝を決め込んだ。
飼猫氏が子供たちを着替えさせ、なにやら食べさせている。
11時近くなって起き出して、みんなでコーンフレークを食べる。
ど〜しよ〜かぁ。買い物にでも行く〜?と言っていたら今度は2号がお昼寝。
1号は少し手が暖かいので眠そうだけど、まだまだ遊ぶと頑張っている。
2号が起きてから遅いお昼ごはん。そのあとアパートの前で少し子供たちを遊ばせて買い物へ。
帰ってきてからは飼猫氏が子供たち二人を連れて散歩に出た。
ふっふっふ。この隙に夕食の支度をしてしまおう。
子供たちは公園と本屋に連れてってもらってご機嫌で帰ってきた。
そういや私自身は今日はほとんど子供たちと遊ばずに済んだよ。飼猫氏ありがと〜ぉ。
2号は私の担当なのでそのたびに布団に引っ張り込み、しばらくするとまた泣く。そのうちその泣き声がはしゃぎ声に変わり、起き出して私の顔で遊び始めた。え〜い、うるさいっ。
起きるタイミングがずれたせいか、眠くて頭痛がするので、今週も朝寝を決め込んだ。
飼猫氏が子供たちを着替えさせ、なにやら食べさせている。
11時近くなって起き出して、みんなでコーンフレークを食べる。
ど〜しよ〜かぁ。買い物にでも行く〜?と言っていたら今度は2号がお昼寝。
1号は少し手が暖かいので眠そうだけど、まだまだ遊ぶと頑張っている。
2号が起きてから遅いお昼ごはん。そのあとアパートの前で少し子供たちを遊ばせて買い物へ。
帰ってきてからは飼猫氏が子供たち二人を連れて散歩に出た。
ふっふっふ。この隙に夕食の支度をしてしまおう。
子供たちは公園と本屋に連れてってもらってご機嫌で帰ってきた。
そういや私自身は今日はほとんど子供たちと遊ばずに済んだよ。飼猫氏ありがと〜ぉ。
? posted by Yumikoit at 10:14 pm
TrackBack [0]
2004/4/10
僕も助手席乗りたい!
2号の空耳アワーがだいぶカタチになってきた。
はっきりと言える単語はまだほとんどないけど、声の調子だけでうにゃうにゃと会話をしている。
ところで我が家のクルマは後部座席に2号と私、1号はジュニアシートで助手席に乗っているんだけど、最近
「さ、お出かけだよ〜」
とみんなで駐車場に向かうと、2号はまっすぐに助手席に向かう。
そしてドアを開けると、1号と一緒になって助手席によじ登ろうとする。
…助手席からの眺めに憧れてるのかなぁ。それとも、お兄ちゃんのように早く大きくなりたいという気持ちなのかしらん。
まぁジュニアシートに乗れるようになるまで、あとせめて1年半待て!
はっきりと言える単語はまだほとんどないけど、声の調子だけでうにゃうにゃと会話をしている。
ところで我が家のクルマは後部座席に2号と私、1号はジュニアシートで助手席に乗っているんだけど、最近
「さ、お出かけだよ〜」
とみんなで駐車場に向かうと、2号はまっすぐに助手席に向かう。
そしてドアを開けると、1号と一緒になって助手席によじ登ろうとする。
…助手席からの眺めに憧れてるのかなぁ。それとも、お兄ちゃんのように早く大きくなりたいという気持ちなのかしらん。
まぁジュニアシートに乗れるようになるまで、あとせめて1年半待て!
? posted by Yumikoit at 10:14 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2004/4/9
鬼コーチ?
幼稚園通常保育開始。
とはいえ、今日は一応初日なのでお昼には帰ってくる「早お帰り」の日。
帰ってきて昼食を食べて、すぐに今度は保護者向けの幼稚園説明会がある。
その間、1号は園内で他の園児と共に遊んでいる。
2時半くらいに終わったけれども、まだ遊び足りないみたい。
今日は園庭の解放がないので、いったん家に帰り、荷物を置いてから近所にツクシを摘みに出かける。
30分くらい時間をつぶしてからまた家に戻る。
まだ遊び足りないらしい。
パワーをもてあまして「もっと走る!」とアパートの周りを走り始めた1号。
2号もそれを追いかける。
ぐるぐるとアパートの裏に回り、また表に戻ってくる。
「もっとはしるぅ!」
「じゃ、10周くらい走って み?」
「うん!」
:
「はしったよぉ!」
「まだ走る?」
「うん!」
「じゃ、もうあと10周!」
う〜ん。やっていることは運動会系の鬼コーチのようです。
片手に竹刀かなにか持ってみようか????
とはいえ、今日は一応初日なのでお昼には帰ってくる「早お帰り」の日。
帰ってきて昼食を食べて、すぐに今度は保護者向けの幼稚園説明会がある。
その間、1号は園内で他の園児と共に遊んでいる。
2時半くらいに終わったけれども、まだ遊び足りないみたい。
今日は園庭の解放がないので、いったん家に帰り、荷物を置いてから近所にツクシを摘みに出かける。
30分くらい時間をつぶしてからまた家に戻る。
まだ遊び足りないらしい。
パワーをもてあまして「もっと走る!」とアパートの周りを走り始めた1号。
2号もそれを追いかける。
ぐるぐるとアパートの裏に回り、また表に戻ってくる。
「もっとはしるぅ!」
「じゃ、10周くらい走って み?」
「うん!」
:
「はしったよぉ!」
「まだ走る?」
「うん!」
「じゃ、もうあと10周!」
う〜ん。やっていることは運動会系の鬼コーチのようです。
片手に竹刀かなにか持ってみようか????
? posted by Yumikoit at 10:16 pm
TrackBack [0]
縁石が好き
幼稚園に行く。
1号は止めようがあっという間に駆け出していってしまってはるか向こう。
道路を渡るところだけはジッとそこで待っている。
2号は最近歩道の縁石の上に乗って、平均台のようにバランスをとりながら歩くのが好き。
もちろんすぐに落ちちゃうので、両手を両側からつないで支えてやる必要がある。
しかし両手をつながれる、というのは2号にとってプライドが痛く傷つくらしくすぐに離したがる。
で、転んで縁石から落っこちて泣くわけだぁ。
1号は止めようがあっという間に駆け出していってしまってはるか向こう。
道路を渡るところだけはジッとそこで待っている。
2号は最近歩道の縁石の上に乗って、平均台のようにバランスをとりながら歩くのが好き。
もちろんすぐに落ちちゃうので、両手を両側からつないで支えてやる必要がある。
しかし両手をつながれる、というのは2号にとってプライドが痛く傷つくらしくすぐに離したがる。
で、転んで縁石から落っこちて泣くわけだぁ。
? posted by Yumikoit at 10:00 pm
TrackBack [0]
2004/4/8
入園式の準備
という訳で、今日は入園式。
もう半年行ってるので、1号はイマイチ
「入園式だぁっ!!!」
という盛り上がりに欠けるんだけど、それでも夕べは
「明日から幼稚園…わくわくわくわく」
となかなか寝付けなかったらしい。
朝食が終わってから、いちおう私もお着替え。
普段はジーパンばかりだけれども、今日はやっぱりツーピースを着る。
ソックスも脱いで当然ストッキング。
髪をアップにして、コサージュを胸に飾り、う〜む。靴が普段履いてる茶のローファーしかないや。でもパンプスは2号抱っこして1号追いかけたりするから止めた方がいいよね。
リビングに入っていったら、テレビを見ていた1号。
「…おもしろい格好だねぇ!」
…1号…おもしろい反応ありがとう…とほほ。
そのあともよじ登ってきて
「何で花つけてる〜???」
とかすごく興味津々でした。
だからね。ああたのお祝いの日だからおしゃれしたのね。一応。
もう半年行ってるので、1号はイマイチ
「入園式だぁっ!!!」
という盛り上がりに欠けるんだけど、それでも夕べは
「明日から幼稚園…わくわくわくわく」
となかなか寝付けなかったらしい。
朝食が終わってから、いちおう私もお着替え。
普段はジーパンばかりだけれども、今日はやっぱりツーピースを着る。
ソックスも脱いで当然ストッキング。
髪をアップにして、コサージュを胸に飾り、う〜む。靴が普段履いてる茶のローファーしかないや。でもパンプスは2号抱っこして1号追いかけたりするから止めた方がいいよね。
リビングに入っていったら、テレビを見ていた1号。
「…おもしろい格好だねぇ!」
…1号…おもしろい反応ありがとう…とほほ。
そのあともよじ登ってきて
「何で花つけてる〜???」
とかすごく興味津々でした。
だからね。ああたのお祝いの日だからおしゃれしたのね。一応。
? posted by Yumikoit at 10:02 pm
Comment [4]
TrackBack [0]
この苗字は、どの都道府県に多いか?
いとう、という姓は結構ポピュラーなんですが。それでもこういうのをみるのは楽しいですね。ちなみに旧姓は広島などに多いようです。
> http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm
> http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm
? posted by Yumikoit at 09:36 pm
TrackBack [0]
パイナップルものがたり

出版社 金の星社
発売日 1991
価格 ¥ 1,631(¥ 1,553)
ISBN 4323011598
以前読んだ「さくらんぼものがたり」と同じく、農家で栽培されているパイナップルの成長を描く写真絵本。
そういやパイナップルってどんな木なんだろ。と親の規定概念はそんなレベル。
パイナップルの実の形状から見て、葉っぱがギザギザとたくさん出ているほうが、きっと花の台に当たるところで 木についていて、そこからもぐんだろうな。と思っていたら違っていた。
丸くなっている底の方から たくさん小さな花が集まった紫の花が咲き、それが実になり、更に上の方に茎が伸びていく。
茎が伸びていくと実から栄養が流れ出してしまうので、早めに摘み取る。
苗を植えて収穫するまで2年かかるというのもへぇって感じ。
1号は「この本、パイナップルの作り方が書いてあるの」とニコニコしながら持ってきて、読みながら何度も
「僕大きくなったらパイナップル作ってあげるね」
とも言っていた。しかし日本では沖縄の気候下しかできないらしい。
「1号。パイナップルってもっともっと暖かい南の場所でないと育たないって」
と言ったら
「ストーブたいたら、ダメ?」
と言っていました…(^_^;)
? posted by Yumikoit at 12:24 pm
TrackBack [0]
2004/4/7
得意なもの?
昨日、テレビの子供向け番組で
「あなたの得意なものは?」
みたいなことをやっていたので1号に訊いてみる。
「1号。あんたの得意なものってなぁに?」
「…よくわかんなぃ」
…まぁそうだろうなぁ。
しばらくしてから
「ボク、得意なのは、は!」
…は?歯?
そっか〜。いつも歯磨きしながら
「1号の歯はきれいだね〜」
とかおだててるもんな。
帰ってから飼猫氏にこの話をしたら結構ウケていた。
「いや、それはいい話だよ」
…というわけで、今日もう一度訊いてみた。
「1号。あんたの得意なものってなぁに?」
「…しんかんせん!」
新幹線が得意ってなんだよ〜!
いや〜。歯が得意よりは1号らしい答えですが…とほほ。
「あなたの得意なものは?」
みたいなことをやっていたので1号に訊いてみる。
「1号。あんたの得意なものってなぁに?」
「…よくわかんなぃ」
…まぁそうだろうなぁ。
しばらくしてから
「ボク、得意なのは、は!」
…は?歯?
そっか〜。いつも歯磨きしながら
「1号の歯はきれいだね〜」
とかおだててるもんな。
帰ってから飼猫氏にこの話をしたら結構ウケていた。
「いや、それはいい話だよ」
…というわけで、今日もう一度訊いてみた。
「1号。あんたの得意なものってなぁに?」
「…しんかんせん!」
新幹線が得意ってなんだよ〜!
いや〜。歯が得意よりは1号らしい答えですが…とほほ。
? posted by Yumikoit at 10:04 pm
TrackBack [0]







Comments