2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/4/22
アニのいぬ間に…
2号は最近プラレールに目覚めたらしい。
1号が幼稚園に行ったあと、プラレールの車両の入っているおもちゃ箱をダンダンと叩いて要求。
次にレールの入っているダンボールをダンダンと叩いてやっぱり出して欲しいと要求。
両方とも出すと、レールとレールを重ねてこちらを見たり「うぅっ!」と要求。
丸くレールをつなぐと、車両を選び出してレールに自分で乗せる。
電源を入れて走らせてやると喜ぶ。
…お前も乗り物小僧に育ってきたようだなぁ。ミニカーも好きみたいだし。
だが、電源を入れた状態で上から車両を押さえて自分で走らせようとするのは止めろ〜。モータに負荷がかかって壊れても知らんぞっ。
1号が幼稚園に行ったあと、プラレールの車両の入っているおもちゃ箱をダンダンと叩いて要求。
次にレールの入っているダンボールをダンダンと叩いてやっぱり出して欲しいと要求。
両方とも出すと、レールとレールを重ねてこちらを見たり「うぅっ!」と要求。
丸くレールをつなぐと、車両を選び出してレールに自分で乗せる。
電源を入れて走らせてやると喜ぶ。
…お前も乗り物小僧に育ってきたようだなぁ。ミニカーも好きみたいだし。
だが、電源を入れた状態で上から車両を押さえて自分で走らせようとするのは止めろ〜。モータに負荷がかかって壊れても知らんぞっ。
? posted by Yumikoit at 10:04 pm
TrackBack [0]
サイト構成を考える。
Wiki更新に備えて 旧コンテンツの対応から全体のバランスを考えて、サイト構成を考える。
現在比較的更新が止まっている「ねこづくし」「ものづくし」は旧コンテンツのまま。写真データが多いことも理由の一つ。
また、旧友A嬢の猫日記も、マンガデータは画像が大きいから読み込むまでの時間などを考えてHTMLデータのまま。
人形ネタはどうしようかなぁ。
飼主日記は現行のスクリプトが気に入っているのでこのまま。Links/Yumikoit!?あんてなもデータ移行するメリットを感じない。
絵本箱、Yumikoit!?Booksはこのまま外部のサービスで記録をとり続けるか、こちらに移行するか。悩んでいる。自前サーバ内にデータが全部あるのは気が楽だけど。
あ。そういう意味ではシロッポ日記Blogはちと気になってはいるんだけどこれは携帯電話から閲覧したいという強い要求があるのでこのまま。
などなどの理由からデータの移行を少しずつ進めているのだな。
現在比較的更新が止まっている「ねこづくし」「ものづくし」は旧コンテンツのまま。写真データが多いことも理由の一つ。
また、旧友A嬢の猫日記も、マンガデータは画像が大きいから読み込むまでの時間などを考えてHTMLデータのまま。
人形ネタはどうしようかなぁ。
飼主日記は現行のスクリプトが気に入っているのでこのまま。Links/Yumikoit!?あんてなもデータ移行するメリットを感じない。
絵本箱、Yumikoit!?Booksはこのまま外部のサービスで記録をとり続けるか、こちらに移行するか。悩んでいる。自前サーバ内にデータが全部あるのは気が楽だけど。
あ。そういう意味ではシロッポ日記Blogはちと気になってはいるんだけどこれは携帯電話から閲覧したいという強い要求があるのでこのまま。
などなどの理由からデータの移行を少しずつ進めているのだな。
? posted by Yumikoit at 09:58 pm
TrackBack [0]
かさぶたくん

出版社 福音館書店
発売日 2000.01
価格 ¥ 880(¥ 838)
ISBN 4834016404
かがくのとも傑作集。
かさぶた、とりたいなぁとりたいなぁ。かさぶたとりたいなぁ。
というわけで、かさぶた がどうやってできるのかなとか、皮膚の表面の構造はどうなってるのかなとか。
鼻の下をすりむいたかさぶた。耳の下のかさぶた。腕を大きくすりむいたかさぶた。色々なかさぶた。
1号はげらげら笑いながら見ていた。
1号はまだかさぶたを剥いて遊んだことはないんだけど、乾燥肌であちこち痒がってしょっちゅう掻いている。この本を読んで、逆にかさぶた全部とって遊びそうだなぁ。ちと心配、でも面白そう。
? posted by Yumikoit at 09:18 pm
TrackBack [0]
黒猫の三角

出版社 講談社
発売日 1999.05
価格 ¥ 924(¥ 880)
ISBN 4061820702
やっと着手。Vシリーズ。
登場人物のネーミングに凝ってますね。
こちらはS&Mのような理系一辺倒という感じではなく、むしろ思考実験に近いかな。
殺人に対する考え方、社会通念の定義。
「常識」とは何かとかそういう言葉遊びの延長での思考実験。
展開自体は楽しめました。次作に期待。
? posted by Yumikoit at 04:54 pm
TrackBack [0]
2004/4/21
砂を払え〜ぇ!
年少クラスは1学期間は水曜日だけ毎週早帰り。
慣らし保育の4月も2時半まで面倒を見てもらっている1号といえどもこればかりは例外ではない。
というわけで早帰りで12時降園。
さて〜。どうやって半日時間をつぶすかな。昼寝なんて絶対にしないしな。
試しに1号に言ってみる。
「ねぇ。1号が幼稚園に行っていた間、2号はプラレールで遊びたかったみたいなの。2号のためにレール組んであげてくれる?」
「いや!お外!」
…ああ。やっぱりそうきましたね。
とりあえず12時半まで園庭で遊んでいる。
予め時間を約束させて帰るが、家に着くとやっぱりアパートの周りを走り始めて一向に家に入ろうとしない。
やっと家に入れて昼食を食べさせて。掃除機をかける。ああ。2時。
というわけで公園に行く。1号にとってはありがたいことに、同じクラスのお友達が来ていて二人でボールを蹴りあったりブランコをしたり、アリの巣を壊したりしてたくさん遊んでいた。
帰ってきて夕食の支度をしてふと気がついた。
部屋の中が、じゃりじゃり。
…1号。キミのズボンの折り返しを見せてみなさい。
長いので2回折り返しているズボンのすそを広げてみるとたくさんの砂。
ああ…いつものことだけど…。
今日2回目の掃除機の登場でした。あぅ。
慣らし保育の4月も2時半まで面倒を見てもらっている1号といえどもこればかりは例外ではない。
というわけで早帰りで12時降園。
さて〜。どうやって半日時間をつぶすかな。昼寝なんて絶対にしないしな。
試しに1号に言ってみる。
「ねぇ。1号が幼稚園に行っていた間、2号はプラレールで遊びたかったみたいなの。2号のためにレール組んであげてくれる?」
「いや!お外!」
…ああ。やっぱりそうきましたね。
とりあえず12時半まで園庭で遊んでいる。
予め時間を約束させて帰るが、家に着くとやっぱりアパートの周りを走り始めて一向に家に入ろうとしない。
やっと家に入れて昼食を食べさせて。掃除機をかける。ああ。2時。
というわけで公園に行く。1号にとってはありがたいことに、同じクラスのお友達が来ていて二人でボールを蹴りあったりブランコをしたり、アリの巣を壊したりしてたくさん遊んでいた。
帰ってきて夕食の支度をしてふと気がついた。
部屋の中が、じゃりじゃり。
…1号。キミのズボンの折り返しを見せてみなさい。
長いので2回折り返しているズボンのすそを広げてみるとたくさんの砂。
ああ…いつものことだけど…。
今日2回目の掃除機の登場でした。あぅ。
? posted by Yumikoit at 10:04 pm
TrackBack [0]
Wiki。フレームは止める。
だってWiki内のコンテンツとWiki外のコンテンツ。
Blankで開くかフレーム内で開くか。
結構めんどくさそう。
Headerを使ってWiki外へのリンクをはる方がスマートだわ。
Blankで開くかフレーム内で開くか。
結構めんどくさそう。
Headerを使ってWiki外へのリンクをはる方がスマートだわ。
? posted by Yumikoit at 09:57 pm
TrackBack [0]
にじいろのさかな かずのえほん

出版社 ノルドズッド・ジャパン
発売日 2002.09
価格 ¥ 1,050(¥ 1,000)
ISBN 4901492438
ファインディングニモに出てきそうな、青を基調にした美しい熱帯の魚。色とりどりの鱗は青、赤、緑、銀色…。
さぁ、青い鱗の数は何枚?赤い鱗は?
…と、ページをめくるごとに数えさせる構成で、同じページにその鱗と同じ色で、鱗の枚数と同じ数字が描かれている。
1号は文章を読み聞かせて問いかけると、鱗を数えることすらせず、自信満々でその大きな数字を読んでしまうので1号には遅すぎた絵本だったようだ。
ただし表紙の見返しのところに37までの大きな数字が書いてあったのは楽しそうに読んでいた。
? posted by Yumikoit at 09:22 pm
TrackBack [0]
ふしぎねこのふしぎなおくりもの―とけい絵本

出版社 PHP研究所
発売日 1993.02
価格 ¥ 1,121(¥ 1,068)
ISBN 4569588220
ストーリーはなんてことない話なんだけど、表紙カバーの見返し部分を各ページに重ねると、一部が透けて見えて、デジタル時計の表示になる、という仕掛け絵本。
そういえば1号はアナログ時計はだいぶ読めるけどデジタル時計はほとんど読み方を教えていない。
テレビに映る時計表示も判ってるんだか判っていないんだか。
数字はほとんど読めるんだけどねぇ。
特にデジタル時計の7セグの数字は彼にとっては認識できない象形文字だったようだ。
ふっふっふ。また新しい世界が広がったかな。
この本、繰り返し読んだら1号も面白がるのかもしれない。あ。でも借りた本か。さてどうしよう?
? posted by Yumikoit at 09:20 pm
TrackBack [0]
2004/4/20
つむじぃ!
久しぶりに早く帰ってきたので、飼猫氏が子供たちの歯を磨く。
子供たちは洗面台の前に並んで歯を磨いている。
「おぃ!気がついてたか?二人はつむじの向きが逆だぞ」
…は?なんですと。
見てみると確かに、2号が時計回り、1号が反時計回りのつむじだ。
へぇ。知らなかったぁ。
子供たちは洗面台の前に並んで歯を磨いている。
「おぃ!気がついてたか?二人はつむじの向きが逆だぞ」
…は?なんですと。
見てみると確かに、2号が時計回り、1号が反時計回りのつむじだ。
へぇ。知らなかったぁ。
? posted by Yumikoit at 10:05 pm
Comment [4]
TrackBack [0]
2004/4/19
きちんと噛んで食べなさいって
2号はまだまだ上手にもぐもぐできないときがあり。
目の前の皿から止めても次から次へと口の中に押し込み、水で飲み干す。
「ちゃんともぐもぐしてね?」
と言ってもどこ吹く風。
当たり前のように水を要求し、クチからはみ出ていようがなんだろうが、水がもらえないと泣き出してしまう。
最近はこれでバトッてます(^_^;)
まぁ基本的にこういう風になるのは、もう食べるのに飽きている証拠なのでさっさと片付けりゃいいんですが。
今日も昼食が遅かったせいか、食事の最初の方なのに口いっぱいに炒め物を押し込み、ブロッコリの茎が2センチほど口からはみ出しているのに、当たり前のように人参を口に押し込もうとする。
さすがに皿を遠ざけてみる。
だからさ〜。泣いて指差して要求するなよ。
「2号?お口の中が空っぽになったら、あげるからね。よく噛んで食べてね」
というと、今度は水を要求する。
だから流し込むなって。
どうもうまく飲み込めないようで、一向に噛む様子がないのも腹が立つのだが、心を鬼にして?口の中がなくなるまで待ってみる。
1号も2号の遅い昼食のお相伴に預かったせいでほとんど食べる気がないらしい。さっさと「ごちそうさま」と手を合わせて、本を片手に隣室に引っ込んでしまった。
結局その一口を食べ終わるまでに30分かかった2号。
1号は待ち疲れて隣室で行き倒れて寝ていました(^_^;)
目の前の皿から止めても次から次へと口の中に押し込み、水で飲み干す。
「ちゃんともぐもぐしてね?」
と言ってもどこ吹く風。
当たり前のように水を要求し、クチからはみ出ていようがなんだろうが、水がもらえないと泣き出してしまう。
最近はこれでバトッてます(^_^;)
まぁ基本的にこういう風になるのは、もう食べるのに飽きている証拠なのでさっさと片付けりゃいいんですが。
今日も昼食が遅かったせいか、食事の最初の方なのに口いっぱいに炒め物を押し込み、ブロッコリの茎が2センチほど口からはみ出しているのに、当たり前のように人参を口に押し込もうとする。
さすがに皿を遠ざけてみる。
だからさ〜。泣いて指差して要求するなよ。
「2号?お口の中が空っぽになったら、あげるからね。よく噛んで食べてね」
というと、今度は水を要求する。
だから流し込むなって。
どうもうまく飲み込めないようで、一向に噛む様子がないのも腹が立つのだが、心を鬼にして?口の中がなくなるまで待ってみる。
1号も2号の遅い昼食のお相伴に預かったせいでほとんど食べる気がないらしい。さっさと「ごちそうさま」と手を合わせて、本を片手に隣室に引っ込んでしまった。
結局その一口を食べ終わるまでに30分かかった2号。
1号は待ち疲れて隣室で行き倒れて寝ていました(^_^;)
? posted by Yumikoit at 10:07 pm
TrackBack [0]







Comments