あのね。内緒なの

夕食を作っていると1号が言った。
「あのね。まだおかーさんには内緒なの」
「そぉ。内緒のことがあるの?」
「…」
「いいよ。内緒が内緒でなくなったら教えてね」
「うん。乾いたら、内緒じゃなくなるの」

…あのぉ。それって。
先週幼稚園から帰ったら
「今日は青いの作った」
「今日は赤いの乾かしてるだけなの」
などと毎日のように経過報告してくれて
「二つとも乾いたら、もって帰るの」
と今日のお帰りの時に教えてくれていた幼稚園で作成のこいのぼりのことでしょーか?
どこが内緒なんだよっ。

いやいや。それとも持って帰るこいのぼりには、すごい秘密が隠されているのでしょうか!?
ちと楽しみだったりして。

? posted by Yumikoit at 10:01 pm commentComment [1] pingTrackBack [0]

 

アンパンマンとカレーパンマン・おむすびまん

Related

やなせたかしさく

出版社 フレーベル館
発売日 1983.11
価格  ¥ 448(¥ 427)
ISBN  4577001403
★★☆☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

お友達から借りました。

そういややなせたかしの絵本は何冊か読んでるけど、アンパンマンをちゃんと読むのははじめてかも。
カレーパンマンがカレーを敵に向かってぴゅーっとかけるシーンは子供たちも大喜びでした。

? posted by Yumikoit at 09:37 am pingTrackBack [0]

おおばことなかよし

Related

真船和夫ぶん・加藤新え

出版社 新日本出版社
発売日 1985.03
価格  ¥ 1,121(¥ 1,068)
ISBN  4406011188
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

新日本動物植物えほん20。

おおばこかぁ。よくオオバコの茎で引っ張りあいっこして遊んだな。このえほんでは「ひっきりこ」として紹介されている。
揉んで足につけると足の疲れをとるとか、そういうことも読んだことがあるけど私の時代では既にそういう使い方はしていないなぁ。

などなど考えながら読む。

しかし1号の反応は、いまいち。普段「これがオオバコだよ」と見せていなかったせいか。
それでも翌朝起きるなり
「オオバコってねぇ、たくさん種類があるんだよ!」
と言っていたのでそれなりに面白かったようだ。

? posted by Yumikoit at 10:55 pm pingTrackBack [0]

 

ビデオ見る

児童館から帰って1号が寝てしまったので、2号はつまらないらしい。
ビデオを見たがるので、1号がいるときにはあまりかけないかなり昔のビデオを付けてみることにする。
さて、どれがいいかな。しまじろうの1歳児向けのビデオを付けてみる。

一番最初の台詞が流れる。
「みんな、いいこだよ」
「ぃぃぅわ、うぃうぃうわ〜」
む。今なんと言いました?2号。

台詞に合わせてなにやら言葉を出し、台詞と共にぴたっと声が止む。

「飼猫氏。今の聞いた?」
「うん。これはもしかしてビデオの台詞覚えてるのかな?」
 <二人とも親ばかモード

そのあと、久しぶりにもののけ姫のビデオを見たくなる。
これ、以前かけたときには1号が怖がるから子供たちが寝たあとしか見れなかったんだよな。
2号は怖がらないけど、関心も示さない。ふむ。
しばらくして1号が起きてきた。
あ。今度は怖がらないで結構真剣に見ている。ふ〜ん。

ビデオが終わる。
「ぃぅうぇお〜」
なんですと?2号まだ見たいですか?
でももう夕食の時間だから片付けようね。

? posted by Yumikoit at 10:02 pm pingTrackBack [0]

 

Wikiの更新がなかなかできないなぁ。

つーか、パソコンに向かう時間があまり取れていない。
今日は1号の絵本箱の更新2日分。

? posted by Yumikoit at 10:02 pm pingTrackBack [0]

ほーら、大きくなったでしょ あひる

Related

バーリィ・ワッツ写真・アンジェラ・ロイストン文・山口文生訳

出版社 評論社
発売日 1992.11
価格  ¥ 1,050(¥ 1,000)
ISBN  4566005593
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

またまた「ほーら大きくなったでしょ」のシリーズ。
ホントお気に入りですね。

アヒルの卵が孵るシーンがいたくお気に召したようです。以前ひよこもふくろうでもこのシーンの写真はあったと思いますがどうしてアヒルが特別気に入ったのかは不明です。

ヒナが水に入って泳ぐシーン。洗面器で遊ぶシーン。特に最後のページで同じ洗面器が出てきて、どれだけ成長したか判るのは面白いですねぃ。

表紙の見返しのところに、同じシリーズの他の本を紹介している。ここにも興味を持って読んでおりました。うっ。また探すか?

? posted by Yumikoit at 10:58 pm pingTrackBack [0]

 

雹と虹

土曜なのでバッくれて朝寝していると、窓の空が暗くなってばらばらという音がしている。
「あめ?いや、雹みたいだね」

しばらくしてリビングに行くと1号が
「お外、バラバラって、雨か雪か降ってきたの!でももう止んじゃったの!」
となにやら興奮している。
この季節に雪は降りませぬな。
横で2号も
「ばっばっばっ!」
と言っている。「ばらばら」って言ってるのかな。

夕方、整備から帰ってきたクルマでちと買出し。
今日は天気はよかったり悪くなったりで、買出しのときはちょうど雨。
「雨だねぇ」
と1号。
「あ!虹!」
飼猫氏が言う。
東側の空に大きな見事な虹がかかっている。

1号も嬉しかったようで
「えっと、むらさきと、あかと、あおと、みどり!」
「すぅって滑ったら楽しいだろうねぇ」
などと言っている。うむうむ(^-^)

? posted by Yumikoit at 10:02 pm pingTrackBack [0]

JR電車特急

Related

出版社 フレーベル館
発売日 1995.10
価格  ¥ 1,050(¥ 1,000)
ISBN  4577015455
★★☆☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

鉄道大図鑑3。

いわゆる写真図鑑ですね。新幹線はだいぶわかるけど特急は種類も多いしなかなか(親の方が)覚えられない。
子供のほうはそれでも楽しいらしくて北陸を多く走る特急が並んだページでは大喜び。

…頼む。これ以上覚えなければならない電車が増えるのは記憶容量がパンクしそうだぁ。

あ。一応特急は走る地区別、路線別に書いてあって。表紙の見返しのところに二本地図と一緒に大体走る場所がわかるようにはなっています。

? posted by Yumikoit at 11:00 pm pingTrackBack [0]

 

おかたづけ

夕食前にはおもちゃを片付ける。
「おもちゃ片付けて〜」
というと大抵はまだまったく戦力にならない2号が戦力どころか逆におもちゃを出し続ける脇で1号が一所懸命片付ける。

今日はなぜかふと姿を消す2号。和室に行ったかな?

あとで見てみると、1号が出していた図書館から借りた絵本を、2号はきちんと「借りた絵本を片付ける棚」に置いていたようです。
まだきちんと本を上手に立てるコトができなくて押し込んだだけでしたが。

う〜む。普段から1号のやってることをよく見てるんだなぁ。


あっ。こら。風呂からでたら着るために出した1号のパンツを持ち出すんじゃないっ!

? posted by Yumikoit at 10:03 pm pingTrackBack [0]

 

春眠暁を覚えず。

昨晩はうっかり?飼主日記の更新を忘れて寝てしまった。
 
子供たちを寝かしつける時に一緒に寝てしまい、30分くらいしてから起き出したので、すっかり頭がぼけてしまったか。
パソコンの電源を落としてから気付いたので、今朝慌てて補完する。
 
しかし2号が昼寝しないと、パソコンをする時間が取れない。

? posted by Yumikoit at 10:01 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:2028 Y:3239 Total:1155752 Online:01