2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/4/29
そのバナナはボクんだ!
昨晩は2号は少し発熱。39度を越えた時点で座薬投入。
でも吐かないし、寝ている間はある程度眠れていたようで下痢もなかった。
昨日の点滴の前の浣腸も良かったのだろう。
朝は家族で一番の早起き。
機嫌もよく、なにやら歌っている。
1号がテレビを見にリビングに移動したので、2号もあとを追う。
「いないいないばぁっ」のオープニングにあわせてなにやら歌っている。おもしれ〜。
朝食も昼食も、おかゆをぺろり。自分でスプーンですくって食べる積極性もある。吐かないし、安心だなぁ。熱もだいぶ下がっているみたい。
唇の色は悪いけど、食事をすると赤みが戻ってくる。糖分足りないかなぁ。
病院で勧めてもらったとおり、ベビー用のイオン飲料とベビー用のリンゴジュースを与える。リンゴジュースが気に入ったらしくてペットボトルを放さない2号。
朝食のあと。私が昨日病院においてきた自転車を回収しに、飼猫氏と1号が外出。その間に2号はお昼寝にうまい具合に突入できた。
昼食のおかゆのあとで、バナナを2号に与える。
「お腹がびっくりするから、少しずつ食べようね」
と普段は1本抱えて丸かじりするのだが今日はスプーンですくって。
半分くらい食べたところで少し咳き込む。吐き気かな。
今日はこのくらいで止めておきなさい、と残りを1号に食べさせようとする。
「うぉ〜のぉ!」
すごい目でバナナを睨んで指差していた。
う〜ん。食い意地がはってるというか、この場に及んでも笑えるやつだなぁ。
でも吐かないし、寝ている間はある程度眠れていたようで下痢もなかった。
昨日の点滴の前の浣腸も良かったのだろう。
朝は家族で一番の早起き。
機嫌もよく、なにやら歌っている。
1号がテレビを見にリビングに移動したので、2号もあとを追う。
「いないいないばぁっ」のオープニングにあわせてなにやら歌っている。おもしれ〜。
朝食も昼食も、おかゆをぺろり。自分でスプーンですくって食べる積極性もある。吐かないし、安心だなぁ。熱もだいぶ下がっているみたい。
唇の色は悪いけど、食事をすると赤みが戻ってくる。糖分足りないかなぁ。
病院で勧めてもらったとおり、ベビー用のイオン飲料とベビー用のリンゴジュースを与える。リンゴジュースが気に入ったらしくてペットボトルを放さない2号。
朝食のあと。私が昨日病院においてきた自転車を回収しに、飼猫氏と1号が外出。その間に2号はお昼寝にうまい具合に突入できた。
昼食のおかゆのあとで、バナナを2号に与える。
「お腹がびっくりするから、少しずつ食べようね」
と普段は1本抱えて丸かじりするのだが今日はスプーンですくって。
半分くらい食べたところで少し咳き込む。吐き気かな。
今日はこのくらいで止めておきなさい、と残りを1号に食べさせようとする。
「うぉ〜のぉ!」
すごい目でバナナを睨んで指差していた。
う〜ん。食い意地がはってるというか、この場に及んでも笑えるやつだなぁ。
? posted by Yumikoit at 10:58 pm
TrackBack [0]
2004/4/28
ろたろたろた
朝食時、いきなり2号が
げろげろげ〜
と吐いた。しかも下痢。
とりあえず1号を幼稚園に送っていき、洗濯物を干して…2号頻便。
うう〜む。これはもしかして。
午前中様子を見ようと思っていたけれども、飼猫氏の勧めもありやっぱり午前中に病院に連れて行く。
…でました。ロタウイルス。
明日から帰省の予定だったのを土壇場キャンセル。
今日の午後、お友達の家に遊びに行く予定もキャンセル。不満そうな1号。
その時はまだ水分は摂れてたけど、帰ってから薬を飲ませて水を飲ませるとまた吐く。
おかゆは喜んで全部食べたけど、昼寝の後全部戻す。うう〜む。
夕方からまた病院に連れて行く。待合室で飲んだお茶をまた吐く。
脱水症状ですねぇ。点滴だな。これは。
1号は結構不安らしく、処置室を出たり入ったりしている。他の患者さんに迷惑だから止めなさ〜ぃ。
点滴を受けている間、少し離れた別室に移動した。時間は6時半。
子供たちの夕食の時間は過ぎている。お腹空いたよねぇ。
隠し持っていたミニアンパンの袋を、看護婦さんに許可を取ってからあけて1号に与える。7個入りのうち6個までをあっという間に食べる。
病院の絵本を片っ端から読みながら、時々点滴の残量を気にしている1号。
2号は普段打たれ弱いところがあるので、点滴はショックみたい。グズグズと泣くけどそのうち泣き疲れて寝てしまう。
まぁ4,5日は下痢が続くね。頑張れ2号。
げろげろげ〜
と吐いた。しかも下痢。
とりあえず1号を幼稚園に送っていき、洗濯物を干して…2号頻便。
うう〜む。これはもしかして。
午前中様子を見ようと思っていたけれども、飼猫氏の勧めもありやっぱり午前中に病院に連れて行く。
…でました。ロタウイルス。
明日から帰省の予定だったのを土壇場キャンセル。
今日の午後、お友達の家に遊びに行く予定もキャンセル。不満そうな1号。
その時はまだ水分は摂れてたけど、帰ってから薬を飲ませて水を飲ませるとまた吐く。
おかゆは喜んで全部食べたけど、昼寝の後全部戻す。うう〜む。
夕方からまた病院に連れて行く。待合室で飲んだお茶をまた吐く。
脱水症状ですねぇ。点滴だな。これは。
1号は結構不安らしく、処置室を出たり入ったりしている。他の患者さんに迷惑だから止めなさ〜ぃ。
点滴を受けている間、少し離れた別室に移動した。時間は6時半。
子供たちの夕食の時間は過ぎている。お腹空いたよねぇ。
隠し持っていたミニアンパンの袋を、看護婦さんに許可を取ってからあけて1号に与える。7個入りのうち6個までをあっという間に食べる。
病院の絵本を片っ端から読みながら、時々点滴の残量を気にしている1号。
2号は普段打たれ弱いところがあるので、点滴はショックみたい。グズグズと泣くけどそのうち泣き疲れて寝てしまう。
まぁ4,5日は下痢が続くね。頑張れ2号。
? posted by Yumikoit at 10:59 pm
嘔吐下痢症の時の水分の与え方
2号のロタウイルスの際に小児科医から貰ったメモ
嘔吐があるときは[嘔吐の時 胃は激しく動く]→[満タンにすると吐いてしまう]
少しずつ与えると胃に溜まらないで嘔気があっても
一部しか吐かずに小腸から吸収される。
となっています。
スポイトで
アクアライト(和光堂)・アクアサーナ(森永)などを
少量ずつ 20〜30mlを
30分程度で3回程度続けて
飲ませて下さい。
※アクアサーナなどでは、少し塩分が不足するので、塩分も補ってあげてね。
- わが国の子供の下痢への最も効果的な脱水症予防の液の濃度
| ナトリウム | カリウム | クロール | 糖 | |
|---|---|---|---|---|
| わが国の子供の下痢への最も 効果的な脱水症予防の液の濃度 | 50mEq/L | 20mEq/L | 45mEq/L | 50g/L |
| 例)アクアライト成分 | 30mEq/L | 20mEq/L | 25mEq/L | 50g/L |
上記より、1瓶(250ml)飲ませるごとに以下のような塩分を交代に飲ませて塩分を足す。
うどん汁 30mlくらい
味噌汁スープ 60mlくらい
澄まし汁 100mlくらい
※これ以上であれば良い
- 具体的な与え方
- 嘔吐が止まってきたら、自由に水分を与える。
再び下痢になってきたら、また上記の水分を少量、頻回に分けて与える。
以上を何回か繰り返すことによって脱水にならず症状が落ち着きます
? posted by Yumikoit at 06:16 pm
行く予定だったのにな。
? posted by Yumikoit at 09:06 am
TrackBack [0]
今日は更新なし
2号が嘔吐下痢症で1日中病院に行ったり着替えさせたりオムツを替えたり。
パソコンに向かう時間はほぼなし。
普段元気なやつがへばると周りもおろおろするねぇ。
しかし2号はイベント前に急に体調を崩す癖があるようだ。
つ〜訳で今日は飼主日記の更新だけで精一杯。Wikiは手をつけず。
パソコンに向かう時間はほぼなし。
普段元気なやつがへばると周りもおろおろするねぇ。
しかし2号はイベント前に急に体調を崩す癖があるようだ。
つ〜訳で今日は飼主日記の更新だけで精一杯。Wikiは手をつけず。
? posted by Yumikoit at 09:04 am
TrackBack [0]
2004/4/27
そして二人だけになった

出版社 新潮社
発売日 2002.12
価格 ¥ 740(¥ 705)
ISBN 4101394318
先の「黒猫の三角」よりも、面白かったです。
海峡大橋を支えるコンクリートの塊。その内部に作られた「バルブ」と呼ばれる秘密のシェルター部分に集まった6人が、一人、また一人と殺されていく。
実は最初の一人が殺された時点で、犯人のめぼしがついてしまった。2人の入れ代わりがどう相関するのかわからなかったけど。
トリックとしてはありきたりだけど、森博嗣ならではの視点の変化とか「どんでん返し」の表現とか、キャラクターたちの会話でまぁまぁ楽しめた。
自殺に対しての見解、原子力発電に対する見解などなど。本編とは関係ない一連の会話の展開にはなるほどと本心より同意できる考え方多し。多分森博嗣氏の普段からの信念なのであろう。
そうそう。「解説?」の中で「数奇にして模型」の中の一文に対しての記述がある。
儀堂世津子が萌絵に「マル高近いしね…」といったくだりだが、確かに30歳前では今はマル高には当たらない。
しかしこれは解説にもあるとおり儀堂がマル高かどうかということを言っているのではなく、本当は「そんな、儀堂さんならまだマル高じゃないですよ!」と普通ならと ツッこむところなのに世間知らずの萌絵が突っ込まない。
そういう萌絵のトッポさを表現している箇所であると思った。森氏に一票。である。
? posted by Yumikoit at 04:52 pm
TrackBack [0]
雨の日のお散歩
朝から降水確率100%の雨。しっかり降ってます(^^;
昨日は保険センター内にある児童館に連れてったけど、今日はどうしようかな。雨も降ってるし、あんたも部屋の中で遊ぶかぃ?
しかしどうやら家の中はつまらない様子の2号。グズグズ言ってる。
うう〜む。なんとはなしに広告を広げて時間つぶし。
…おお!歩いて10分ほどのスーパー。今日が改装オープンかい。
たまご 税込み50円のチラシに惹かれてお出かけ準備。
2号はまだ雨の日は抱っこかおんぶだけで、歩いてお出かけしたことないんだけどな。まぁいい。ひどい降りでもないし、何事もチャレンジ。
以前1号が着ていた雨合羽を着せて、長靴を履かせて。
さて、レッツゴー。
2号、大喜びで歩きまくる。今までこのスーパーまでは、帰りの荷物の心配もあって歩かせたことなかったんだけどな。
一度も抱っこをせがまないでスーパーまでたどり着く。
しかも、1号の雨の中の歩調よりも早いし。
これなら幼稚園の雨の送り迎えも、2号歩かせても大丈夫かなぁ。
…しかし買い物からの帰りはしっかり寝られてしまいました。荷物と一緒だったから、重かった。
昨日は保険センター内にある児童館に連れてったけど、今日はどうしようかな。雨も降ってるし、あんたも部屋の中で遊ぶかぃ?
しかしどうやら家の中はつまらない様子の2号。グズグズ言ってる。
うう〜む。なんとはなしに広告を広げて時間つぶし。
…おお!歩いて10分ほどのスーパー。今日が改装オープンかい。
たまご 税込み50円のチラシに惹かれてお出かけ準備。
2号はまだ雨の日は抱っこかおんぶだけで、歩いてお出かけしたことないんだけどな。まぁいい。ひどい降りでもないし、何事もチャレンジ。
以前1号が着ていた雨合羽を着せて、長靴を履かせて。
さて、レッツゴー。
2号、大喜びで歩きまくる。今までこのスーパーまでは、帰りの荷物の心配もあって歩かせたことなかったんだけどな。
一度も抱っこをせがまないでスーパーまでたどり着く。
しかも、1号の雨の中の歩調よりも早いし。
これなら幼稚園の雨の送り迎えも、2号歩かせても大丈夫かなぁ。
…しかし買い物からの帰りはしっかり寝られてしまいました。荷物と一緒だったから、重かった。
? posted by Yumikoit at 02:00 pm
TrackBack [0]
変ドラ
ドラえもんのマニアックページ。
主に原作についてのレビューと言えばいいかな。
でも切り口が面白くて、はまるねぇ。
> http://hendora.com/
雑記にサイト管理人のドラえもんに対する熱き思いが感じられるわ♪
主に原作についてのレビューと言えばいいかな。
でも切り口が面白くて、はまるねぇ。
> http://hendora.com/
雑記にサイト管理人のドラえもんに対する熱き思いが感じられるわ♪
? posted by Yumikoit at 09:59 am
Comment [1]
TrackBack [0]
HTMLコンテンツの左メニュー部分を書き換える。
作業はYumikoit!?Linksを除いて完了。Linksはオンラインでの作業になるから、リニューアル当日にならないと直せない。
TreeのJava ScriptはNetscapeでうまく動かないのが悩みだったんだけど、Netscape7.0なら動作確認できてほっとした。NN4.7だと相変わらず全然ダメ。
まぁ仕方ないか。
GW明けにでもWiki公開してみようかなぅ。
しかし2号の昼寝の時間が、今月に入ってから変わってきたので、午前中パソコンにほとんど向かえなくなった。頼みは子供たちが寝たあとだけ。う〜ん。つまらん。
TreeのJava ScriptはNetscapeでうまく動かないのが悩みだったんだけど、Netscape7.0なら動作確認できてほっとした。NN4.7だと相変わらず全然ダメ。
まぁ仕方ないか。
GW明けにでもWiki公開してみようかなぅ。
しかし2号の昼寝の時間が、今月に入ってから変わってきたので、午前中パソコンにほとんど向かえなくなった。頼みは子供たちが寝たあとだけ。う〜ん。つまらん。
? posted by Yumikoit at 09:02 am
TrackBack [0]
2004/4/26
何とか旧コンテンツからの移動が終了する
移動目標だったのは、「こねこづくし」と「Yumikoit!?づくし」。
Yumikoit!?Books と 子猫1号の絵本箱 はだいぶ悩んだがまぁしばらく様子見。
GW明けには正式公開できるといいなと思いつつ、HTMLコンテンツとして残す側のデザインフォーマットを考える。
Wikiのデザインとある程度共通性を持たせたいなぅ。
まぁいいか…。この方が見やすいだろうし。
あとは正式公開前にこのフォーマットで各コーナー別目次のJava Scriptも含めて動くように全部書き換えなくっちゃ。
チカラワザだなぅ。
今日は飼猫氏が出張だ。さて。明日もあるからそろそろ寝よっと。
Yumikoit!?Books と 子猫1号の絵本箱 はだいぶ悩んだがまぁしばらく様子見。
GW明けには正式公開できるといいなと思いつつ、HTMLコンテンツとして残す側のデザインフォーマットを考える。
Wikiのデザインとある程度共通性を持たせたいなぅ。
あ。What'sNEWとコンテンツ目次の位置が...
あ。What'sNEWとコンテンツ目次の位置が、Wikiと上下逆になっちゃった。まぁいいか…。この方が見やすいだろうし。
あとは正式公開前にこのフォーマットで各コーナー別目次のJava Scriptも含めて動くように全部書き換えなくっちゃ。
チカラワザだなぅ。
今日は飼猫氏が出張だ。さて。明日もあるからそろそろ寝よっと。
? posted by Yumikoit at 10:05 pm
TrackBack [0]







Comments