ちゃんちゃん。
2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/5/5
我が家のこどもの日は。
こどもの日「お父さん、あなたの出番です」
だそうですが、我が家のこどもの日は、私が昼寝を決め込んでしまったので、やっぱり飼猫氏が子供たちを児童館に連れてって遊ばせてお終い。でした(^_^;)
ちゃんちゃん。
ちゃんちゃん。
? posted by Yumikoit at 04:59 pm
TrackBack [0]
最後のアジアパー伝

出版社 講談社
発売日 2004.02
価格 ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN 4062121565
夫婦二人の最後の共作。というところでしょうか。
戦場下でのアンコールワットでの取材の記憶。壊されたハシダ氏のカメラ。
そんな中でも近隣の村では普通どおりの生活をしていて、漁師も漁をしている。そんなセピア色の風景。
カメラマンの仕事もなく、ふとしたことで業務縮小・タイから撤退する企業の不良在庫となった冷凍食品の転売を引き受けたり。
かと思うとサラエボで国境を越えて離れ離れになってしまった家族への荷物を預かる。
重いとか何とか口実をつけながら、なかに入っている食料品などをどんどん手をつけたり。
今までこういうことって本で読むにも「される側」からの視点でしか書かれたのを見たことがないけど、する側の論理ってまだよくわからない。
いい加減、というかそういうルーズさがこういう極限の現場で生きていく知恵なのかもしれないけれども。
多分、本人にもわかっていないんだろうね。
フリーのルポライターとか、傍で見るとかっこいいと思いがちだけどその実かっこいいことなんてあるわけでもない。保証もない。ただ、切り抜けてきた生命力とか周囲のそういうことを感じる力。
めらんこりぃ、かな。
ほんとに最後の、になるでしょうか。どこかで復活してくれることを祈りますが。
? posted by Yumikoit at 02:24 pm
TrackBack [0]
おなべおなべにえたかな?

出版社 福音館書店
発売日 1997.08
価格 ¥ 840(¥ 800)
ISBN 4834014630こどものともセレクション。
ついにGWも終わり〜。
幼稚園から毎月持って帰る本は4,5月分もこれで一応読んだことになる。
毎日遊びまわって寝る前はフラフラになりながらそれでも読んで欲しいらしい。
今日は一応、「お母さん読んで」とか言ってたけど、読み始める寸前で飼猫氏ご指名。
おおばあちゃんちにタンポポ摘んで出かけて。
おおばあちゃんちでスープのおなべの番を言い付かった。
でも留守番の間にスープを皆で味見がてら?ぜ〜んぶ食べちゃって…
ものをいうおなべの歌が、面白かったようす。
私も結構気に入ったお話でした(^^)v
? posted by Yumikoit at 09:12 am
TrackBack [0]
2004/5/4
ちょろい
飼猫氏が1号に声をかける。
「父さんトイレ行くぞ〜先行っちゃうぞ〜」
「いや!ぼく!」
トイレに走っていく1号。
「ふっふっふ。ちょろいぜ」
とあとからゆっくりとトイレに向かう飼猫氏。
さて、2号は一昨日まで嘔吐下痢症で薬を飲んでいた。
一日3回食事前。
スプーンにほんの少し水をたらして、その上に粉薬をのせる。
溶けやすい薬であったので、あっという間に水が粉にしみる。
「ほ〜ら、くすりだよ〜」
何の疑いもなく、あ〜ん、と口を開けてヒト飲みにする2号。
そういや1号はもう薬は薬とわかって飲むのだが、もう薬を飲まなくてもいい時期になっても
「今日おクスリはぁ?」
と薬を要求することがある。2号も1号が飲んでいるのを見ると
「なぜオレにはないっ!?」
とでもいうように薬を要求する。
まったくちょろいやつらだ。ふっふっふ (^^)v
「父さんトイレ行くぞ〜先行っちゃうぞ〜」
「いや!ぼく!」
トイレに走っていく1号。
「ふっふっふ。ちょろいぜ」
とあとからゆっくりとトイレに向かう飼猫氏。
さて、2号は一昨日まで嘔吐下痢症で薬を飲んでいた。
一日3回食事前。
スプーンにほんの少し水をたらして、その上に粉薬をのせる。
溶けやすい薬であったので、あっという間に水が粉にしみる。
「ほ〜ら、くすりだよ〜」
何の疑いもなく、あ〜ん、と口を開けてヒト飲みにする2号。
そういや1号はもう薬は薬とわかって飲むのだが、もう薬を飲まなくてもいい時期になっても
「今日おクスリはぁ?」
と薬を要求することがある。2号も1号が飲んでいるのを見ると
「なぜオレにはないっ!?」
とでもいうように薬を要求する。
まったくちょろいやつらだ。ふっふっふ (^^)v
? posted by Yumikoit at 10:12 pm
TrackBack [0]
のりもの大好き
GWは帰省がだめになった分、毎日公園やらなにやら。
今日は雨が降っているので小松にある自動車博物館へ。
館内いっぱいに展示されている古の自動車たちに最初は興奮していたけれども、やっぱり乗ったり触ったりできないと子供たちは不満みたい。
そのうち飽きて、売店にあるおもちゃにハマッてしまう。
まだちと子供たちには早かったみたい。ふむ。
次に小松空港の近くにある航空プラザへ。
こちらは30分ほどしかいなかったけど子供たち二人とも大ブレイク。
特に実物のヘリコプターなどが屋内に展示されていて、自由に操縦席などに座ってみたりできるのには興奮しまくって二人とも何回も乗りまくる。
夜訊いてみた。
「また行く時はどっちに行きたい?」
1号は迷いもしないで
「へりこぷたーのはくぶつかん!」
今日は雨が降っているので小松にある自動車博物館へ。
館内いっぱいに展示されている古の自動車たちに最初は興奮していたけれども、やっぱり乗ったり触ったりできないと子供たちは不満みたい。
そのうち飽きて、売店にあるおもちゃにハマッてしまう。
まだちと子供たちには早かったみたい。ふむ。
次に小松空港の近くにある航空プラザへ。
こちらは30分ほどしかいなかったけど子供たち二人とも大ブレイク。
特に実物のヘリコプターなどが屋内に展示されていて、自由に操縦席などに座ってみたりできるのには興奮しまくって二人とも何回も乗りまくる。
夜訊いてみた。
「また行く時はどっちに行きたい?」
1号は迷いもしないで
「へりこぷたーのはくぶつかん!」
? posted by Yumikoit at 10:12 pm
TrackBack [0]
しかしこういう日記はWikiじゃなくて
この日記を書いている時点では、まだ色々Blogとかテスト中で、とりあえずWikiの方の日記につけてるんだけど。
ちゃんと tdiary なんかを使う方がテーマ別にリンクできたりして便利ですね。
まぁ今回はWikiのテスト兼ねてやってるんで、使い勝手はどうでもいいんですけど。
Wikiとはそもそも目的が違うってことだな。日記。
サーバがRuby使えるようになったら tdiary インストールしちゃったりしてね。
やっぱり読書日記は Hon-Pro.comをしばらく使い続けよう。
ちゃんと tdiary なんかを使う方がテーマ別にリンクできたりして便利ですね。
まぁ今回はWikiのテスト兼ねてやってるんで、使い勝手はどうでもいいんですけど。
Wikiとはそもそも目的が違うってことだな。日記。
サーバがRuby使えるようになったら tdiary インストールしちゃったりしてね。
やっぱり読書日記は Hon-Pro.comをしばらく使い続けよう。
? posted by Yumikoit at 09:05 pm
TrackBack [0]
トロッコ電車は1号が好き。
トロッコ電車、除雪終え全線開通 富山・黒部峡谷
いや、乗ったことはないんですが、トロッコ電車のミニカーを持っているので。
でも、トロッコ電車といってもおもちゃには普通にタイヤがついているので1号は電車といっても信じません。トロッコバスと呼びます。
おみやげ物屋さんにトロッコ電車のおもちゃを降ろしているメーカーさん。
できれば車輪の部分をもう少し似せてくださいぃ。
11月まで営業だということなので、1回くらいは乗せてみたいですねぃ。
いや、乗ったことはないんですが、トロッコ電車のミニカーを持っているので。
でも、トロッコ電車といってもおもちゃには普通にタイヤがついているので1号は電車といっても信じません。トロッコバスと呼びます。
おみやげ物屋さんにトロッコ電車のおもちゃを降ろしているメーカーさん。
できれば車輪の部分をもう少し似せてくださいぃ。
11月まで営業だということなので、1回くらいは乗せてみたいですねぃ。
? posted by Yumikoit at 09:03 pm
TrackBack [0]
それ、詐欺って言わん?
? posted by Yumikoit at 09:01 pm
TrackBack [0]
障害者福祉に地域格差
障害者支援費:利用格差、最大44倍 都道府県別調査
障害者手当てとかは調べたことないんですが、例えば難病の場合にも市町村から難病見舞金などが出ることがあって。
これの金額がすげ〜違う。そもそもまったく出ていない市町村もあったり。
更に経験的にいうと川崎病などで病後の経過観察が必要な場合でも、他県に引っ越して再度申請しようとすると今度は申請が通らなかったり。
ウチなどは日常的に生活に不便のない範囲の症状なので問題ないんですが、あまり地域格差があったりするとちと困りますね。
障害者手当てとかは調べたことないんですが、例えば難病の場合にも市町村から難病見舞金などが出ることがあって。
これの金額がすげ〜違う。そもそもまったく出ていない市町村もあったり。
更に経験的にいうと川崎病などで病後の経過観察が必要な場合でも、他県に引っ越して再度申請しようとすると今度は申請が通らなかったり。
ウチなどは日常的に生活に不便のない範囲の症状なので問題ないんですが、あまり地域格差があったりするとちと困りますね。
? posted by Yumikoit at 09:00 pm
TrackBack [0]
自動車博物館に行った
世界のトイレ
で以前紹介した小松の自動車博物館
に行った。
館内はアンティークな自動車がたくさん。ナンバープレートは製造年とか製造国とかがわかるように作られていてこれもちと面白い。
実は楽しみだったのは、世界各国の便器が集められているトイレ。
でも女性トイレは欧米諸国のものが多かった。
男性トイレは案内によるとアジア諸国のものも結構あったのだが、勿論私が入っていくわけには行かない。なぁんだつまらん。
飼猫氏に言ったら
「オレ、アジアは行ったことのある国が多いから、別に見なくてもいい」
と一蹴されてしまった。なんか悔しいぞ。それも。
館内はアンティークな自動車がたくさん。ナンバープレートは製造年とか製造国とかがわかるように作られていてこれもちと面白い。
実は楽しみだったのは、世界各国の便器が集められているトイレ。
でも女性トイレは欧米諸国のものが多かった。
男性トイレは案内によるとアジア諸国のものも結構あったのだが、勿論私が入っていくわけには行かない。なぁんだつまらん。
飼猫氏に言ったら
「オレ、アジアは行ったことのある国が多いから、別に見なくてもいい」
と一蹴されてしまった。なんか悔しいぞ。それも。
? posted by Yumikoit at 08:55 pm
TrackBack [0]







Comments