2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/5/13
カラス恐るべし
我が家は、1号が生まれたときからベランダに蓋付きのゴミ箱をひとつ置き、そこに使用済みのオムツなどをまとめて捨てている。
1号を幼稚園に送っていって帰ってきたところ、隣のマンションの住人から呼び止められた。
「昨日、カラスがお宅のベランダのゴミ箱、上手にあけていたわよ」
なんですと〜?
生ゴミなんか入れてなかったのになぁ。カラス、使用済みのオムツも開けて便食べる?<さすがにそこまではしないと思う。
しかし周りをよく見ると、駐車場にビニール袋に入れた使用済みオムツが落ちていた。ご丁寧に、くちばしで突っついて袋に破れ目がついている。さすがに食べたあとはなかったけど。
散乱していなかったところを見ると、ひとつ取り出して確認してみて、オムツだったのでそれ以上食べられるものはないと判断したらしい。
ゴミ箱の置く場所、また考えないといけないなぁ。はふ。
1号を幼稚園に送っていって帰ってきたところ、隣のマンションの住人から呼び止められた。
「昨日、カラスがお宅のベランダのゴミ箱、上手にあけていたわよ」
なんですと〜?
生ゴミなんか入れてなかったのになぁ。カラス、使用済みのオムツも開けて便食べる?<さすがにそこまではしないと思う。
しかし周りをよく見ると、駐車場にビニール袋に入れた使用済みオムツが落ちていた。ご丁寧に、くちばしで突っついて袋に破れ目がついている。さすがに食べたあとはなかったけど。
散乱していなかったところを見ると、ひとつ取り出して確認してみて、オムツだったのでそれ以上食べられるものはないと判断したらしい。
ゴミ箱の置く場所、また考えないといけないなぁ。はふ。
? posted by Yumikoit at 09:51 am
TrackBack [0]
子育ての安全考える集い
安全に育てられる環境、というと色々なファクターがあると思いますが。
子育ての安全考える集いが
埼玉県伊那町であったそうです。
子育てアドバイザーサークルってあるんですねぇ。県警生活安全課の防犯指導班ひまわり部隊ってのがどういう実演をしたのか、気になります。
子育ての安全考える集いが
子育てアドバイザーサークルってあるんですねぇ。県警生活安全課の防犯指導班ひまわり部隊ってのがどういう実演をしたのか、気になります。
? posted by Yumikoit at 09:47 am
TrackBack [0]
X型星雲というと過去に銀河の衝突とか何とか…!?
赤い長方形星雲:珍しいX型だったということだが、いっかくじゅう座の方向に地球から約2300光年離れている星雲だということだ。
星雲の中央に二つの星があるというが、1000年女王をちと思い出しますな。
> http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20040512k0000e040037000c.html
星雲の中央に二つの星があるというが、1000年女王をちと思い出しますな。
> http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20040512k0000e040037000c.html
? posted by Yumikoit at 09:47 am
TrackBack [0]
ほーら、大きくなったでしょ こうま

出版社 評論社
発売日 1994.04
価格 ¥ 1,050(¥ 1,000)
ISBN 4566005666
またまたこのシリーズ。
子馬は生まれてすぐに立つんだよ、と言ったら1号「なんで〜?」<得意技。
ひらがなを多少読めるので、このシリーズはサブタイトルを読むのが楽しみみたい。
時々カタカナや漢字も混じるんだけどね。
昨日動物園で馬を見たばかりなので楽しみに読みました。
? posted by Yumikoit at 08:33 am
TrackBack [0]
2004/5/12
安心して子供を預けられる環境でいて欲しいものです。
都内のベビーホテル、半数が“指導無視”
ということで。子供を定員よりもたくさん預かっているとか保育士が足りないとか。
需要はあるわけで、そういうことになるのでしょうが、やっぱり安心して預けられる環境を整備して欲しいですねぇ。
需要はあるわけで、そういうことになるのでしょうが、やっぱり安心して預けられる環境を整備して欲しいですねぇ。
? posted by Yumikoit at 11:01 pm
TrackBack [0]
やっぱり新幹線と空港が連結していたほうが格段便利でしょう。
? posted by Yumikoit at 11:01 pm
TrackBack [0]
うちの近くにもいるといいな。ベーゴマ親父。
ベーゴマおやじ/真剣勝負 小学生に人気
> http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=5333
埼玉県深川市の公園に現れては小学生とベーゴマと遊んでくれるおじさん。
いいですね。風物詩だわ。
> http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=5333
埼玉県深川市の公園に現れては小学生とベーゴマと遊んでくれるおじさん。
いいですね。風物詩だわ。
? posted by Yumikoit at 11:00 pm
TrackBack [0]
大型バス〜に乗ってます♪
というわけで、今日は遠足。
前日までの冷たい雨がうそのように晴れて、強い日差しが暑いくらい。
1号は前日から繰り返し?「♪大型バス〜に乗ってます〜」と歌い、遠足への期待を表している。
2号もその気分の高揚が伝播しているのか、6時前から目を覚まして朝からそわそわと落ち着かない。
何とか弁当も用意していつもよりも30分ほど遅く幼稚園に着いた。
実際の集合時間はあと30分くらいかな。
しかし園庭で遊びたい2号。止めてくれよ〜。昨日までの雨で園庭はどろどろだぞっ。しかもお母さんたちの車でいっぱいだし。
遊びたいよ〜と泣き叫ぶ2号を捕獲して抱っこして玄関前に来るがそのたび脱走される。ベビーカーも一応持ってきたけど、普段乗せて連れ歩いていないからおとなしくなんて乗っていない。…先が思いやられるなぁ。
さて、行き先は動物園。バスの中で少し寝てしまったので2号パワー全開。1号は幼稚園のイベントで来ているという事実に安心して、私がいることを確認しもしないでどこかに走っていってしまう。ぎゃ〜。待ってくれよぉ。
他のお友達のお母さん方が交代で見てくれるけど、時々行方不明になる。待てぇっ!
2号もベビーカーを降りたがるし。
11時ころ、おなかもそろそろすいたかな。と子供たちに少しだけおやつ。
1号は楽しみにしていたゼリー状のキャンデーを、お友達に気前よく分け与えながら楽しんでいる。2号には小さなクッキーを用意したが、元から食欲間人の2号は「これで終わり」を理解せず、もっともっと、と泣く。
結局動物園を出るまでずっと食べ続ける。お前、それで弁当食えるのかよ。
丘陵公園に移動して昼食。ほっ。やっと落ち着いてご飯。
こういう時、食事中は絶対に立ち歩かない1号と2号は楽。
1号はおかずそっちのけで大好きないなり寿司をあるだけ平らげる。2号もよく食べる。外で食べると食欲も増すなぁ。
しかし食事が終わってからはやっぱり二人を追いかけるばかり。
ずっと日に当たって身体もふらふら。
はふ〜ぅ。来年の遠足は、今よりも2号がもっと行動力が出てくるし。今から考えるに恐ろしい。
…はっ。気がつくとぜんぜん私は動物を見ていなかったぞ。
前日までの冷たい雨がうそのように晴れて、強い日差しが暑いくらい。
1号は前日から繰り返し?「♪大型バス〜に乗ってます〜」と歌い、遠足への期待を表している。
2号もその気分の高揚が伝播しているのか、6時前から目を覚まして朝からそわそわと落ち着かない。
何とか弁当も用意していつもよりも30分ほど遅く幼稚園に着いた。
実際の集合時間はあと30分くらいかな。
しかし園庭で遊びたい2号。止めてくれよ〜。昨日までの雨で園庭はどろどろだぞっ。しかもお母さんたちの車でいっぱいだし。
遊びたいよ〜と泣き叫ぶ2号を捕獲して抱っこして玄関前に来るがそのたび脱走される。ベビーカーも一応持ってきたけど、普段乗せて連れ歩いていないからおとなしくなんて乗っていない。…先が思いやられるなぁ。
さて、行き先は動物園。バスの中で少し寝てしまったので2号パワー全開。1号は幼稚園のイベントで来ているという事実に安心して、私がいることを確認しもしないでどこかに走っていってしまう。ぎゃ〜。待ってくれよぉ。
他のお友達のお母さん方が交代で見てくれるけど、時々行方不明になる。待てぇっ!
2号もベビーカーを降りたがるし。
11時ころ、おなかもそろそろすいたかな。と子供たちに少しだけおやつ。
1号は楽しみにしていたゼリー状のキャンデーを、お友達に気前よく分け与えながら楽しんでいる。2号には小さなクッキーを用意したが、元から食欲間人の2号は「これで終わり」を理解せず、もっともっと、と泣く。
結局動物園を出るまでずっと食べ続ける。お前、それで弁当食えるのかよ。
丘陵公園に移動して昼食。ほっ。やっと落ち着いてご飯。
こういう時、食事中は絶対に立ち歩かない1号と2号は楽。
1号はおかずそっちのけで大好きないなり寿司をあるだけ平らげる。2号もよく食べる。外で食べると食欲も増すなぁ。
しかし食事が終わってからはやっぱり二人を追いかけるばかり。
ずっと日に当たって身体もふらふら。
はふ〜ぅ。来年の遠足は、今よりも2号がもっと行動力が出てくるし。今から考えるに恐ろしい。
…はっ。気がつくとぜんぜん私は動物を見ていなかったぞ。
? posted by Yumikoit at 10:03 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
眠くて壊れています。
あとで育児日記に書きますが、今日は1号の幼稚園の遠足だったので、ずっと外で子供たちを追い掛け回していました。日に当たったせいかすごく眠いです。
でも1号は基本的に同級生のお友達のお母さんが見ていてくれたのでだいぶ楽でした。
みんな、ありがとう。
でも1号は基本的に同級生のお友達のお母さんが見ていてくれたのでだいぶ楽でした。
みんな、ありがとう。
? posted by Yumikoit at 06:11 pm
TrackBack [0]
せんべいファンには堪えられないかな。
せんべいファンには堪えられないかな。
すべてのせんべい店を草加市がマップ作製
全国規模でも作ってほしいなぁ。
> http://www.saitama-np.co.jp/news05/12/11l.htm
すべてのせんべい店を草加市がマップ作製
全国規模でも作ってほしいなぁ。
> http://www.saitama-np.co.jp/news05/12/11l.htm
? posted by Yumikoit at 09:45 am
TrackBack [0]







Comments