2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/6/2
保育参観
今日は1号の幼稚園の参観日。
午前保育なんだけど、小学校とは違って「x時間目は授業参観です」じゃなくて、保育の時間中いつ見に行ってもよい。
一応、朝行ってすぐきちんと自分でお支度できてるのかなぁとか思うので、それは見たい。あとはまぁ2号のご機嫌にもよるんだけど、10時半くらいからの設定保育は見たいなぁ。
つぅわけで朝一から幼稚園にいることにする。
前回の保育参観の時は、周りが1学年上でまぁ健気にやってるなぁとかそういうことに目が行っていた。
朝のご用意も、なかなかしなくて、周りのお友達に「これ1号くんのかばんよ」とか持ってきてもらってようやくしていたけど。
今回はまだ入園したての子ばかりで先生方がこまめに「じゃぁご用意しよっか」と声をかけてくださるせいか。1号も割と早く自分できちんとご用意をしている。
ふむ。
工作物の絵を描き、自由保育の時間はフラフラと色々やって遊んでいる。たのしそうだなぁ。
あれ。いつの間にか1号がいないなぁ。別の部屋で遊んでいるのかな。
2号がぐずりだしたので「帰る?」と訊くと帰りたいという。しかし眠そうなのでおんぶをするとすぐに寝た。
今から帰ると、2時間びっちり寝てしまってお迎えに間に合いそうもないしなぁ。
そろそろ設定保育の時間かな?みんなでおもちゃを片付けだす。1号はまだ戻ってこない。
ほとんどおもちゃが片付いて椅子も並べ始めた頃戻ってきた。
ううむ。さては片づけするのが嫌で隠れていたのか!?ちゃっかりなヤツ!
設定保育ではお遊戯で「いちばん!」になりたくて わざと逃げ込むエリアのすぐ近くにいつまでもうろうろしていたり。負けず嫌いの性格が出ているなぁ。
その内2号が起きてしまって「僕も遊ぶ!」とあちらこちら脱走。追いかけていたらあまり参観はできなかったけど、それなりに面白かったかも。
午前保育なんだけど、小学校とは違って「x時間目は授業参観です」じゃなくて、保育の時間中いつ見に行ってもよい。
一応、朝行ってすぐきちんと自分でお支度できてるのかなぁとか思うので、それは見たい。あとはまぁ2号のご機嫌にもよるんだけど、10時半くらいからの設定保育は見たいなぁ。
つぅわけで朝一から幼稚園にいることにする。
前回の保育参観の時は、周りが1学年上でまぁ健気にやってるなぁとかそういうことに目が行っていた。
朝のご用意も、なかなかしなくて、周りのお友達に「これ1号くんのかばんよ」とか持ってきてもらってようやくしていたけど。
今回はまだ入園したての子ばかりで先生方がこまめに「じゃぁご用意しよっか」と声をかけてくださるせいか。1号も割と早く自分できちんとご用意をしている。
ふむ。
工作物の絵を描き、自由保育の時間はフラフラと色々やって遊んでいる。たのしそうだなぁ。
あれ。いつの間にか1号がいないなぁ。別の部屋で遊んでいるのかな。
2号がぐずりだしたので「帰る?」と訊くと帰りたいという。しかし眠そうなのでおんぶをするとすぐに寝た。
今から帰ると、2時間びっちり寝てしまってお迎えに間に合いそうもないしなぁ。
そろそろ設定保育の時間かな?みんなでおもちゃを片付けだす。1号はまだ戻ってこない。
ほとんどおもちゃが片付いて椅子も並べ始めた頃戻ってきた。
ううむ。さては片づけするのが嫌で隠れていたのか!?ちゃっかりなヤツ!
設定保育ではお遊戯で「いちばん!」になりたくて わざと逃げ込むエリアのすぐ近くにいつまでもうろうろしていたり。負けず嫌いの性格が出ているなぁ。
その内2号が起きてしまって「僕も遊ぶ!」とあちらこちら脱走。追いかけていたらあまり参観はできなかったけど、それなりに面白かったかも。
? posted by Yumikoit at 08:11 pm
TrackBack [0]
のろまなローラー

出版社 福音館書店
発売日 1980
価格 ¥ 780(¥ 743)
ISBN 4834000893
こどものとも傑作集。
色々なクルマが、ロードローラーを追い越していく。
「のろまだなぁ」
と笑いながら追い越していくけど、ロードローラーがゆっくりとでこぼこ道を登っていくと、それぞれがタイヤがパンクで直している最中。
「直ったらゆっくりおいでなさい」
とロードローラーが追い越していく。
やがて追いついた車たちが
「僕たちが安全に走っていられるのは、君が道路をならしてくれるからなんだね。ありがとう」
と声をかけて去っていく。
? posted by Yumikoit at 06:07 pm
TrackBack [0]
過ぎたるは及ばざるが如しってことかな
抗生物質の使い過ぎはアレルギー体質を産むらしい
。
マウスの実験らしいけどね。
悪い菌ばかりでなく善玉菌も殺してしまうので当たり前っちゃ当たり前。
私自身は食品に含まれる添加剤とかそういうのも原因かと思っているんだけど。そういう点で調べた研究者っていないのかなぁ。
マウスの実験らしいけどね。
悪い菌ばかりでなく善玉菌も殺してしまうので当たり前っちゃ当たり前。
私自身は食品に含まれる添加剤とかそういうのも原因かと思っているんだけど。そういう点で調べた研究者っていないのかなぁ。
? posted by Yumikoit at 12:32 pm
TrackBack [0]
仙台牛タンもアメリカ牛でしたか。
そりゃ、深刻
だよなぁ。
仙台の牛タン屋っていうとメニューは牛タンを炭で焼いた牛皿(おしんこ、野菜つき)と牛タン定食(麦飯、テールスープつき)のみというのが定番のような気がする。
そもそも「輸入できなくなったから鶏メニューにしよう」とか「豚肉のメニューにしよう」とかできないもんねぇ。
でも太助の牛タン、食べたい。
仙台の牛タン屋っていうとメニューは牛タンを炭で焼いた牛皿(おしんこ、野菜つき)と牛タン定食(麦飯、テールスープつき)のみというのが定番のような気がする。
そもそも「輸入できなくなったから鶏メニューにしよう」とか「豚肉のメニューにしよう」とかできないもんねぇ。
でも太助の牛タン、食べたい。
? posted by Yumikoit at 12:31 pm
TrackBack [0]
今日はパソコンに向かう間もなし
午前中は1号の幼稚園の参観日。
帰ってきて昼飯のあと、子供たちが「外に行くんだ、行くんだ」と大騒ぎだったので公園に行く。
帰りに買い物をしてから帰ってきて夕食の用意&風呂。
子供たちを寝かしつけ、今やっと…これから飼猫氏と私の夕食の用意だわ。はふ。
帰ってきて昼飯のあと、子供たちが「外に行くんだ、行くんだ」と大騒ぎだったので公園に行く。
帰りに買い物をしてから帰ってきて夕食の用意&風呂。
子供たちを寝かしつけ、今やっと…これから飼猫氏と私の夕食の用意だわ。はふ。
? posted by Yumikoit at 12:30 pm
TrackBack [0]
2004/6/1
ネタねた寝たぁ
今日は買い物に行く。だって牛乳もないしね。
という訳で掃除機をかけたら即効で2号を連れて買い物に行く。
いつも行く八百屋に行ってから、スーパーで買い物。このあとドラッグストアにも行きたいなぁ…と思っていたら、スーパーのカートの上で2号が寝ちゃった。お〜い。どうせ寝るなら家で寝んか。…ちっ。仕方ない、と家に帰る。
しかし、家に着いたら起きちゃった。
「寝ろよ〜」と絵本を読んでも這い起きて行っちゃう。
仕方ないので、早めの昼食を作り、食べさせる。あまり機嫌はよくないなぁ。いつもこのくらいの時間には寝ちゃうから当たり前だけど。
幼稚園のお迎えの時間が来た。グズグズと抱っこをせがむ。抱っこすると寝る場所を探して頭を胸に押し付けてくる。
しかし大好きな縁石を見ると、上に登りたくて抱っこから降りた。
両手を持って縁石をたどらせる。
幼稚園に着けば園庭で元気に遊ぶ。
しばらく遊んだところで、1号のお友達が我が家に遊びに来ることになった。
かくして寝れない2号。私ももう、今から中途半端に寝るよりも夜ぐっすり寝て欲しいし。
1号のお友達が帰って私が夕食の支度に台所に立つ。
2号はつまみ食いにやってくる。しばらく無視してたけど、うるさいからキュウリの短冊切りを与える。
…ふとリビングをみると、口の中にキュウリをいっぱいに溜めたまま2号はぐっすり。
おやすみなさい。
という訳で掃除機をかけたら即効で2号を連れて買い物に行く。
いつも行く八百屋に行ってから、スーパーで買い物。このあとドラッグストアにも行きたいなぁ…と思っていたら、スーパーのカートの上で2号が寝ちゃった。お〜い。どうせ寝るなら家で寝んか。…ちっ。仕方ない、と家に帰る。
しかし、家に着いたら起きちゃった。
「寝ろよ〜」と絵本を読んでも這い起きて行っちゃう。
仕方ないので、早めの昼食を作り、食べさせる。あまり機嫌はよくないなぁ。いつもこのくらいの時間には寝ちゃうから当たり前だけど。
幼稚園のお迎えの時間が来た。グズグズと抱っこをせがむ。抱っこすると寝る場所を探して頭を胸に押し付けてくる。
しかし大好きな縁石を見ると、上に登りたくて抱っこから降りた。
両手を持って縁石をたどらせる。
幼稚園に着けば園庭で元気に遊ぶ。
しばらく遊んだところで、1号のお友達が我が家に遊びに来ることになった。
かくして寝れない2号。私ももう、今から中途半端に寝るよりも夜ぐっすり寝て欲しいし。
1号のお友達が帰って私が夕食の支度に台所に立つ。
2号はつまみ食いにやってくる。しばらく無視してたけど、うるさいからキュウリの短冊切りを与える。
…ふとリビングをみると、口の中にキュウリをいっぱいに溜めたまま2号はぐっすり。
おやすみなさい。
? posted by Yumikoit at 08:11 pm
TrackBack [0]
おやすみだあれ?

出版社 ポプラ社
発売日 1999.08
価格 ¥ 714(¥ 680)
ISBN 4591061175
お布団やベット。お母さんと一緒に寝ている動物たちのイラスト。
動物の子供たちの寝ているところだけ、全てのページに穴が開いている。
表紙の裏に仕掛けられている台紙をくるくる回すと、穴のところに動物の子供たちの顔が出てくる、という仕掛け絵本。
読んでいる方は割と退屈な絵本なんだけど、くるくる廻る仕掛けが楽しいらしくて2号は大喜び。
? posted by Yumikoit at 06:13 pm
TrackBack [0]
わたしのだいすきなふねは…

出版社 富山房
発売日 1995.06
価格 ¥ 1,427(¥ 1,359)
ISBN 4572003513
わたしのだいすきなxxxの船は…で全てのページが語られる。
ペンキを塗ったばかりの古い船。
ふねのおうち。
しゅんせつせん…って、川底の泥をすくう船もあるんだ。へぇ。
海老を捕る船。
フェリーに貨物船。タグボート。客船。ヨット。ボート。トロール船。
オチは、みんなお風呂オモチャってところかな。
でも乗り物好きだから結構読み応えがあるのかも。
最後のお風呂場のシーンは圧巻。
? posted by Yumikoit at 06:10 pm
TrackBack [0]
青いコーラねぇ。
? posted by Yumikoit at 01:27 pm
TrackBack [0]
ドリアンも食べ過ぎてはいけません。
今日は飼猫氏からネタを貰いました。パート1。
以前知人がタイでドリアンを買ってホテルに持って帰ろうとしたら拒否されて。どうやって隠して持ち込もうか思案したとか。
飼猫氏はドリアンのドライケーキ?を出張土産に買ってきたら、貰った同僚はそれをX日間机の上に置きっぱなしにしていたとか。
それなりに恐ろしいエピソードが周囲には蔓延???しているドリアンですが、このたび「1回に食べるのは2切れまでにしよう。アルコールと一緒に食べるのは更に厳禁」ということが判りました。
高血圧や糖尿のヒトが食べると、高カロリーのドリアンは危険。タイでは4月の1ヶ月間だけで2人死亡している
というから怖いねぇ。
以前知人がタイでドリアンを買ってホテルに持って帰ろうとしたら拒否されて。どうやって隠して持ち込もうか思案したとか。
飼猫氏はドリアンのドライケーキ?を出張土産に買ってきたら、貰った同僚はそれをX日間机の上に置きっぱなしにしていたとか。
それなりに恐ろしいエピソードが周囲には蔓延???しているドリアンですが、このたび「1回に食べるのは2切れまでにしよう。アルコールと一緒に食べるのは更に厳禁」ということが判りました。
高血圧や糖尿のヒトが食べると、高カロリーのドリアンは危険。タイでは4月の1ヶ月間だけで2人死亡している
? posted by Yumikoit at 01:26 pm
TrackBack [0]







Comments