1号ならぬいぐるみがなくても電車は喜ぶだろうが。

動物園のような電車Link が鹿児島市電で走っている。
平河動物園がPRのために同園売店内のぬいぐるみを提供して行っているらしいが。
かわいい。確かに楽しいだろう。
しかし恐らく鉄道てっちゃんな1号は、ぬいぐるみなんかなくても電車に乗るってだけで大喜びして乗っていそうだ。

? posted by Yumikoit at 03:15 pm pingTrackBack [0]

寝言で会話♪

昨晩は1号が夜泣き。
うわわゎゎゎゎゎん!!!!
と泣くので、飼猫氏と二人で添い寝。

1号の夜泣きは昔から、水を飲ませると納得して寝る、というのが定石なので
「水を飲むか!」
と訊く。
うわゎゎゎん!
と泣き続ける1号。
「歯が痛いの?」
うわゎゎゎ〜ん!
やっぱり泣き続ける1号。痛いのかなぁ。

本人が落ち着いて水が飲める状態になるまではほっとくしかないので、時々話しかけながら、飼猫氏と雑談。<おぃ!

「そーいやさー。1号が今何のオモチャ欲しがってるか知ってるー?」
「なに?」
「なんか、トミカの絵本に出てきてた、警察署のタウンセットが欲しいんだってさー」
「うわゎ〜ん!ちが〜う〜!!!」
…おや。きいてた。
「じゃ、なにがほしいの?」
「ぱほかー!!!」<泣きながらなので、既に発音がいい加減。
「ふ〜ん。パトカー欲しいの?」
「ちがうー!」
なんだかなぁ。…あ。

「歯痛の薬が欲しいかー!」
「うわぁぁぁん!いらないー!」

「で、お水飲みますかー?」
「いーらーなーいー!!!」
「じゃ、コーラ?」
と言ったのは飼猫氏。
「コーラはいやぁぁ!!!!」
そりゃ、歯痛で泣いてる子にコーラは可哀想だろう。

結局お茶を飲んで寝ましたとさ。ちゃんちゃん。

? posted by Yumikoit at 10:04 pm pingTrackBack [0]

 

カモの鳴き方にも方言

ロンドンっ子は「大声の早口」。すると日本のカモはどうなんでしょうね?
犬もネコも、住むところが違うと通訳とか必要になるのかもしれませんねぇ。
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200406080003.htmlLink

? posted by Yumikoit at 05:11 pm pingTrackBack [0]

 

フリソデウオ。きれい

きれいな姿です。きらきら光っていますね。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04060807.htmlLink

? posted by Yumikoit at 05:10 pm pingTrackBack [0]

 

マンガの中の聴覚障害者

実情に即した扱われ方をしているケースはなかなか難しいですね。
「きみの手がささやいている」なんて最近は有名ですが。
まして手話コーラスなど。私なども子供の頃、「ひとりの手」を手話で歌うってのを学校だか塾だかでやった記憶がありますがあれだけでは手話を覚えられるものではなく、せいぜい興味を持つきっかけになるってだけですもんねぇ。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/index.htmlLink

? posted by Yumikoit at 05:09 pm pingTrackBack [0]

 

のりものいっぱい たっくんのはこね

のりものいっぱいたっくんのはこね

高田勲さく・え

出版社 PHP研究所
発売日 1997.09
価格  ¥ 1,155(¥ 1,100)
ISBN  4569680283
★★☆☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

箱根みたいな歴史も古い観光地は、乗りたい乗り物がたくさんあって面白いなぁ。
今回出てくるのは、ロマンスカー箱根号、登山電車。ケーブルカー。ロープウェイ。最後に遊覧船。

飼猫氏は読み聞かせたあと、
「ラストはちゃんと、遊覧船降りて終わって欲しかったなぁ」
と不満をちらり。
イヤ、別にそれはどちらでもいいんじゃないかとは思うんだけど。

? posted by Yumikoit at 09:02 am pingTrackBack [0]

箸はじめ。しかし。

1号は、新しいコトにチャレンジするのがめんどくさい性格である。
初めてのことはうまくできなくて当然なんだけど、1号の場合には「うまくできないことをヒトに見られるのがイヤ」らしくて。
「やってみる?」
「いや!」
の繰り返し。何度も何度も尋ねては拒否しての繰り返しで、ある時突然
「ぼくできるよ!」
とチャレンジしてみるタイプ。我が家で「秘密特訓型」と言われる所以である。

だから、お箸も「今日使ってみようか」というのは厳禁。
元々スプーンもフォークもグーで上から握るので、下から持つようにこの2,3ヶ月それとなく言っているのだが
「これでいいの!」
の繰り返し。仕方ないのでお箸を幼稚園のお弁当にこっそり入れっぱなしにして様子を見る。
幼稚園の先生にそれとなく訊くと、どうやら色々チャレンジして使ってみてはいるらしい。

で、今日の夕食。
「ボク、今日お箸使うよ!」
おお。えらい。
でも案の定、握り箸でしかもお箸の先が親指側から出ている。それでもなんとかかぼちゃをお箸に突き刺して
「見てみて!上手に食べれるよ!」
というのでのどから手を出して直したいのをぐっと我慢して
「上手にできたねぇ」
と褒めておく。

次は大根、と箸を伸ばしてやっぱり突き刺して上手に口の中へ。
「うえぇぇぇん」
なぬ?歯が痛いですと!?虫歯?
3ヶ月前の検診では虫歯なかったし、毎日歯磨きしてるのに。
明日、歯医者連れてくか。とほほ。

というわけで、歯が痛いのでその後はほとんどご飯を食べず。夜中に腹が減っても知らんぞ!

? posted by Yumikoit at 09:05 pm commentComment [1] pingTrackBack [0]

 

検索くん

なかなか笑えるフラッシュコンテンツ。ジョークだと思って何か検索してみて下さい。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4681Link

? posted by Yumikoit at 07:50 pm pingTrackBack [0]

 

省スペースな鍵盤

ハンドロールピアノLink ?子供のおもちゃにはしまいやすそうで面白いかも。
でも子供のおもちゃには高いよねぇ。
  sodiumイオンにっき(もどき)Link より

? posted by Yumikoit at 05:40 pm pingTrackBack [0]

 

触りたくなるんだよねぇ。ああいうの。

私は経験ないんですが、小学校の頃、必ず消火栓とかイタヅラしちゃう子っていたよねぇ?
普段アクリル板で覆われている操作レバーが、アクリル板がなかったらやっぱりイタヅラしそうな気がする。
http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?kiji=5435Link
いや、危険だからイタヅラしちゃいけないって小学生くらいになったら子供もわかっているべきだとは思うんだけど。

? posted by Yumikoit at 05:39 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:950 Y:3239 Total:1154674 Online:06