耳かき

何かにつけて私に似ていると言われている1号は、耳垢だけは?飼猫氏と同じくかさかさの乾いた耳垢。
飼猫氏似の2号は、耳垢だけは私と同じ飴耳。

というわけで、実は私は1号の耳かきが非常に苦手である。
うまれてからずっと、軽く綿棒でぬぐうくらいでほとんど手入れらしい手入れもしてやらず。たまに耳鼻科に連れて行って耳垢を取ってもらう。

子供たちも押さえつけられるのがいやなのと、耳かきはくすぐったいといって身をよじるので、ついついこちらも手を抜くのだ。

その1号が最近耳かきに目覚めた。鼻の掃除なんかは今でも嫌なくせに
「おかーさん、お耳かきして」
と寄って来る。
一応はしてやるけど2号と違って耳垢のある場所とか判りずらくてやりにくいことこの上ない。
「まだ(耳垢が)いる!」
というのをうっちゃって
「あとはお父さんにしてもらいなさい」
と押し付ける。

「こんなでかいの取れたぞ〜」
と達成感も大きく、飼猫氏はいそいそと1号の耳垢を取る。

2号の耳掃除は私にもできるんだけどねぇ。

? posted by Yumikoit at 08:01 pm pingTrackBack [0]

 

シフゾウってどんな動物?

シフゾウってどんな動物?
顔はウマ、体はロバ、ひづめはウシ、角はシカに似ているシカ科の不思議な動物…ううむ。予想がつかん。
つー訳で、写真を探してみた。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3214/p-d-deer.htmlLink
親サイトはこちら。> http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3214/Link

で、多摩動物公園にそのシフゾウなる動物の赤ちゃんが生まれたということだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000005-mai-l13Link
以前行った時いたっけ?全然覚えていないや。

? posted by Yumikoit at 02:09 pm pingTrackBack [0]

 

自然に対する配慮が気になる。

中国・上海市は、エアコン使用などによる電力不足を緩和するため、人工的に雨を降らせて気温を下げる計画Link を立てているってことなんだけど。
天候条件に左右されるうえコストも高いが、電力を買うコストに比べれば採算が合うという。しかし自然に与える影響は?ちと気になる。

? posted by Yumikoit at 02:09 pm pingTrackBack [0]

 

イリーガル・アート

商標や著作権に関する法律の制約に挑戦するさまざまな作品や、商標や著作権によってトラブルになった作品などが集まっているらしい。
著作権や商標に挑戦する『イリーガル・アート』の展覧会Link
ディズニーのキャラクターなどがちょこちょこ出ているのは、ディズニーの著作権に対する考え方が、逆に強く反映されているということか。

? posted by Yumikoit at 02:08 pm pingTrackBack [0]

 

オービタッチ

見出しに、「指先を使わずに入力できるキーボードLink 」とあったのでうっかり「手を使わないで視線とか、足指とか別のものを使うのかな」と思った。
実際に写真を見てみるとLink 一目瞭然?
キーボードに埋め込まれた丸いボールを両手に収めて、前後、左右、斜めの8方向に円盤をずらすことによって入力する。

これなら指先の細かい動作は必要ないけど。動作を覚えるのが大変そうだ。
しかしSF映画みたいなツールだなぁ。

? posted by Yumikoit at 02:08 pm pingTrackBack [0]

 

ゴーゴー新幹線やまびこ

4251078829

小賀野実写真・文・構成

出版社 あかね書房
発売日 2002.02
価格  ¥ 1,050(¥ 1,000)
ISBN  4251078829
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

おなじみ写真絵本シリーズ。
主にJR東日本の新幹線を集めている。
白と青のコントラストに緑の線が入った「あおば」も走っていたんだなぁと妙なところで認識。
大体私の認識では東北新幹線といえば緑のラインの白い車体。

割とわかりやすい絵本ですね。これ。

? posted by Yumikoit at 08:45 am pingTrackBack [0]

2号とソウメン。

冷たい麺のうまい季節になったなぁ。というわけでソウメンである。

割と好き嫌いのない2号のはずだが、なぜかソウメンを食べない。
口まで運んでやると、ベ〜と出す。
味付け?…いや。でもうどんもそばも冷麦も、同じつけ汁なんだけどソウメンだけ食べないんだよね。

ハラは減ってるらしくてニギニギして振り回して遊んでるんだけど。う〜ん。ハラが立つ。
仕方ないので皿を提げて、食パンにジャムも何もつけずにポン、と渡してみる。すごい勢いで食べる。なんか、理不尽。

2号の嫌いな食べ物。イワシなどの焼き魚。特にちょっと皮や尻尾のこげたヤツとか。(でも煮干は食べるぞ)
あとはソウメン。ふむん。

? posted by Yumikoit at 09:02 pm pingTrackBack [0]

 

「桃源クリーム」からステロイド

あのさぁ。「ステロイドが入っていない」って評判だから売れてたんでしょう?
ステロイドそのものが悪いとは言わないけど、ステロイドが入っていないから安心だ、と思っていたお母さんたちはどこに不満を持ってけばいいのよ?
http://www.jc-press.com/news/200406/04060404.htmLink

? posted by Yumikoit at 02:58 pm pingTrackBack [0]

 

中国のトキだけでもたくさん繁栄して下さい。

日本のトキは、純血っ子はもういなくなってしまったけど、中国のトキは無事に絶滅の危機を乗り越えたらしい。このまま繁栄して欲しいものです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040610&j=0047&k=200406105650Link

また、野生のパンダも1590頭に増加しているとか。こちらももっと増えるといいですねぃ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040610&j=0047&k=200406105656Link

? posted by Yumikoit at 02:54 pm pingTrackBack [0]

ねぇ。僕が寝た後。

そういえば先日、1号に訊かれた。
「ねぇ。お母さんは僕が寝た後いつも何しているの?」

ううむ。また難しい質問をしてきたなぁ。

「1号と2号が寝る時には、まだお父さんが帰っていないでしょう?
 だから、帰ってきたお父さんに、ご飯作って一緒に食べるの」
「お母さんも一緒に?」
「そうよ。母さんも一緒に食べてるの」
「でも、幼稚園お休みの日は、お父さんも一緒によるご飯食べるよ」

うっ。そう来たか。

「土曜日や日曜日はね。お父さんもおうちでしたいお仕事たくさんあるから、1号と2号が寝た後、それをしているのよ」
ちなみにこの「お仕事」ってのはパソコンだったりすることも多い。
「お仕事?なぁに?」
「だって、昼間はお父さんお仕事しようとすると、1号も2号も遊んで欲しがるでしょう?
 だから昼間は1号と2号と遊んで、夜お仕事するの」

「ボク、今度お父さんにお仕事させてあげるよ!」

実現はしないと思うけどねぇ。

? posted by Yumikoit at 10:03 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:826 Y:3239 Total:1154550 Online:08