2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/6/26
あぴたらぴゅた
お昼どうしようかぁ。ま、とりあえずアピタに行ってから考えよう。
というわけで、図書館を出てから金沢アピタに向かう。
「アピタ、どこ〜」
という1号。結構好きだよね。アピタ。
「アピタはもうすぐだよ」
というと
「アピタ、空の上?」
おい〜。それはラピュタだって。
というわけで、図書館を出てから金沢アピタに向かう。
「アピタ、どこ〜」
という1号。結構好きだよね。アピタ。
「アピタはもうすぐだよ」
というと
「アピタ、空の上?」
おい〜。それはラピュタだって。
? posted by Yumikoit at 01:35 pm
TrackBack [0]
女性に生年質問失礼…?
そういう問題なんだろうか。
近所にも年齢を内緒にするって…そういうことなんでしょうかね。
> 女性に生年質問失礼よ 投票時の本人確認改善へ
でも大体そんなにご近所のご婦人の年齢って気になるもんかいな。
ちなみに「おばさんとは45歳以上らしい
」。
近所にも年齢を内緒にするって…そういうことなんでしょうかね。
> 女性に生年質問失礼よ 投票時の本人確認改善へ
でも大体そんなにご近所のご婦人の年齢って気になるもんかいな。
ちなみに「おばさんとは45歳以上らしい
? posted by Yumikoit at 12:38 pm
TrackBack [0]
中国がアツイ。
中国旅行が趣味の友人 iwahashi氏の旅行記
の影響で?チベットやウイグル自治区に少し興味あり。
ついでにこんなサイトも見つけてしまう。
>中国語パソコン辞典
あ。こんなサイトもとても素敵!
>AYA's style
ついでにこんなサイトも見つけてしまう。
>中国語パソコン辞典
あ。こんなサイトもとても素敵!
>AYA's style
? posted by Yumikoit at 12:33 pm
TrackBack [0]
2004/6/25
お誕生会
カテゴリー ≫ 子ども日記 » 成長・発育:過去の記録
もう昨日のことになっちゃうけど、幼稚園のお誕生会に行ってきた。
2号には上靴を履かせて…と。うわ。14センチの上靴もう入らないじゃん!また新しいの下ろさなくちゃなぁ。仕方ないので持参の上靴ではなく、幼稚園の上靴を借りる。15センチじゃまだでかい。
全園児が2階のホールに集まっている。今月のお誕生児は年長3人。年少は2人。
ステージに上がってまずはインタビュー(?)。
お名前は、といわれてみんな上手に喋っているのに、一人、
「いとう、1号…でろでろでろでろ〜ばばばば〜」
とついおちゃらけてしまう1号。田舎のおばあちゃんと電話で話をしたりするときの反応と同じ。さてはよっぽど緊張して恥ずかしいんだな。んぷぷぷ。
しかし親としてはかなし恥ずかしいぞ。その態度。
「じゃあ、お母さんのごはんで一番好きなのは?」
という質問では、同じ年少のNちゃんは
「しろい、ごはん!」
と言い切る。思わず頭を抱えている様子のNちゃんのママ。ふふふ。
しかし1号も手ごわい。
「あのね!パイナップルの載ったハンバーグ!」
おっ、おぃっ!私は作ったことないぞ。そりゃ、先週の外食のメニューでしょうが。
「ではね、大きくなったら何になりたいですか?」
1号の答えは
「風船屋さん。色々な色の風船があるの!」
という。んぷぷぷ。
先週飼猫氏のスーツを見に行った紳士服屋で風船をたくさん貰ったからだな。
しかし最近の行動がしっかり反映された回答なのが笑えるというかなんというか。
各クラスでお誕生会の歌を歌ったり、普段歌っている歌を披露してくれて。
しかしこの時は既に2号が脱走。年中の教室に入って行ってそこのおもちゃを荒らす。ぎゃ〜。やめてくれぃ!
お祝いに幼稚園から貰った絵本は、お誕生時期の身長とか体重とか、お祝いのメッセージを書き込めるようになっている。
身長 104.0センチ
体重 15.9キログラム
胸囲 52センチ
大きくなったらなりたいもの 新幹線の運転手。
………あれ?お誕生会で言ってたものと違うやん。1号。
2号には上靴を履かせて…と。うわ。14センチの上靴もう入らないじゃん!また新しいの下ろさなくちゃなぁ。仕方ないので持参の上靴ではなく、幼稚園の上靴を借りる。15センチじゃまだでかい。
全園児が2階のホールに集まっている。今月のお誕生児は年長3人。年少は2人。
ステージに上がってまずはインタビュー(?)。
お名前は、といわれてみんな上手に喋っているのに、一人、
「いとう、1号…でろでろでろでろ〜ばばばば〜」
とついおちゃらけてしまう1号。田舎のおばあちゃんと電話で話をしたりするときの反応と同じ。さてはよっぽど緊張して恥ずかしいんだな。んぷぷぷ。
しかし親としてはかなし恥ずかしいぞ。その態度。
「じゃあ、お母さんのごはんで一番好きなのは?」
という質問では、同じ年少のNちゃんは
「しろい、ごはん!」
と言い切る。思わず頭を抱えている様子のNちゃんのママ。ふふふ。
しかし1号も手ごわい。
「あのね!パイナップルの載ったハンバーグ!」
おっ、おぃっ!私は作ったことないぞ。そりゃ、先週の外食のメニューでしょうが。
「ではね、大きくなったら何になりたいですか?」
1号の答えは
「風船屋さん。色々な色の風船があるの!」
という。んぷぷぷ。
先週飼猫氏のスーツを見に行った紳士服屋で風船をたくさん貰ったからだな。
しかし最近の行動がしっかり反映された回答なのが笑えるというかなんというか。
各クラスでお誕生会の歌を歌ったり、普段歌っている歌を披露してくれて。
しかしこの時は既に2号が脱走。年中の教室に入って行ってそこのおもちゃを荒らす。ぎゃ〜。やめてくれぃ!
お祝いに幼稚園から貰った絵本は、お誕生時期の身長とか体重とか、お祝いのメッセージを書き込めるようになっている。
身長 104.0センチ
体重 15.9キログラム
胸囲 52センチ
大きくなったらなりたいもの 新幹線の運転手。
………あれ?お誕生会で言ってたものと違うやん。1号。
? posted by Yumikoit at 08:45 pm
TrackBack [0]
私自身は香水の香り、苦手なんです。
私自身は香水の香り、苦手なんです。
以前、「香水は浴びるようにつけるほうがイイ」と職場のある既婚者に香水をプレゼントされたことがあって。
しかし私は香水どころか自分のつけている化粧品の香りにも酔う方なので、ほとんどつけられなかった。
まことに適量というのは難しいですな。
> 「香水」マナー守り適量を
以前、「香水は浴びるようにつけるほうがイイ」と職場のある既婚者に香水をプレゼントされたことがあって。
しかし私は香水どころか自分のつけている化粧品の香りにも酔う方なので、ほとんどつけられなかった。
まことに適量というのは難しいですな。
> 「香水」マナー守り適量を
? posted by Yumikoit at 12:41 pm
TrackBack [0]
ppBlogがバージョンアップ。
ppBlog1.3が出た。飼猫日記の移行が済めばBlogに完全移行して公開しようと思ってるけど、1.3公開後、移行ツールを作ってくださるというのでありがたくそれを待いたいと思っている。
> http://ppblog.martin.bz/index.php?UID=1088116394
> http://ppblog.martin.bz/index.php?UID=1088116394
? posted by Yumikoit at 12:40 pm
TrackBack [0]
2004/6/24
ぼくのすきなやりかた

出版社 偕成社
発売日 1998.09
価格 ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN 4033308105
私自身も好きなのに、ああ。こんなこと1号が面白がって真似したらどうしよう。と思いながら読み聞かせる。
靴下を脱いでから匂いを確認したり、床にもクレヨンが付くことを恐れず?床に敷き詰めた紙にどんどん落書きをしてったり。
高いところからどんどんミニカーを走らせながら落とすのは、絵本で見なくても今2号がはまりまくっている。ぎゃ〜っ。
読みながら1号も2号も大喜び。
ああ。明日から恐ろしい。
? posted by Yumikoit at 07:50 pm
TrackBack [0]
いぬ。
あまりお手伝いらしいお手伝いをさせていないが、1号には幼稚園に持っていくハンカチとタオルを畳むことと、自分のパジャマを畳むことだけはさせている。
しかしパジャマを畳むのは難しい。特に前開きのボタンのパジャマだと難しい。
我が家ではパジャマは畳んだ後、通称「パジャマかご」もしくは「猫の巣」と呼んでいる籐製のかごに入れることにしてあるんだけど、かくして1号は脱いだカタチのままのパジャマをそのまま入れてごまかすことが多い。
ズボンはしわくちゃながら一応丸めるんだけどねぇ。
まぁその内畳めるようになるよねぇ?
「1号。ちゃんとパジャマ畳んだ?」
「片付けたよ〜」
ズボンは一応丸めていれてある。あれ?上衣の方は?
「あれ?パジャマの上は?」
「…埋めた」
…確かに私のパジャマをめくってみると、脱いだままの形においてありました。お前は犬か!?
あのね。ボタンをかけるところまではやってあげるから、自分で畳む練習はしようね。
しかしパジャマを畳むのは難しい。特に前開きのボタンのパジャマだと難しい。
我が家ではパジャマは畳んだ後、通称「パジャマかご」もしくは「猫の巣」と呼んでいる籐製のかごに入れることにしてあるんだけど、かくして1号は脱いだカタチのままのパジャマをそのまま入れてごまかすことが多い。
ズボンはしわくちゃながら一応丸めるんだけどねぇ。
まぁその内畳めるようになるよねぇ?
「1号。ちゃんとパジャマ畳んだ?」
「片付けたよ〜」
ズボンは一応丸めていれてある。あれ?上衣の方は?
「あれ?パジャマの上は?」
「…埋めた」
…確かに私のパジャマをめくってみると、脱いだままの形においてありました。お前は犬か!?
あのね。ボタンをかけるところまではやってあげるから、自分で畳む練習はしようね。
? posted by Yumikoit at 01:45 pm
Comment [1]
TrackBack [0]
鉄道世界旅行ホームページ
? posted by Yumikoit at 01:05 pm
TrackBack [0]
トリンプ・バカブラジャー列伝
? posted by Yumikoit at 01:05 pm
TrackBack [0]







Comments