ゲロゲロ のち 晴れ。

朝食を食べてから、飼猫氏の運転で買い物に出た。
先日助手席デビューを果たしてから助手席のジュニアシートに乗りたい2号。1号と壮絶な争いのあと、後部座席のチャイルドシートに捕獲される。
図書館で絵本を借りたあとで今度は松任へ。
軽く買い物をしてから公園で遊ぼうという算段だ。

途中、ふと飼猫氏が1号に声をかけた。
「気持ち悪いのか?」
「ボク、帰って休みたい…帰って休んでから、公園に行く…」
…って、松任アピタは目の前なんですけど〜。

以下、お食事中の方はごめんなさい
もっと読む»

? posted by Yumikoit at 06:35 pm commentComment [2] pingTrackBack [0]

Vice (全8巻)

Related

黒田 かすみ (著)
角川書店 ; ISBN: 404852383X
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

お友達に借りました。全8巻。
殺し屋マリアと相棒エドガーのアクションものって言えばいいのかな。
ベルばら好きの彼女からはオスカルとアンドレの関係をどこか示唆するような関係がベースになっている面白さ、という触れ込みで借りたけど、これはオスカルとアンドレというよりも、オスカルとアランじゃないかと。はぃ。

面白かったねぇ。

? posted by Yumikoit at 10:32 pm pingTrackBack [0]

 

芸達者2号。

1号のお友達が遊びに来た。
2号をえらく可愛がってくれて、1号も一緒に3人で遊ぶ。
そのうち、2号はキーボードを所望。
いつもながら慣れた手つきでボタン類をいじくりまわす。

「ミッキーマウスマーチ」
先日の1号の運動会で体操をした曲。2号はこれをキーボードで鳴らすと、しゃきっと立って行進を始める。1号やお友達のように体操はしないけどね。
「さんぽ(となりのトトロ)」
 ♪あうこ〜あうこ〜ったしぃは〜っんき〜
 とかなりそれっぽく歌いまくる。しかも身体がノリノリでゆれまくり。

ふと「アルゴリズム体操」なんて口ずさんでみる。
最近まではアタマに両手を乗せてひざをそろえて屈んだり立ったりをず〜っとやっていたのだが、今日気がついてみると最初から最後までそれなりに踊っている。
で、最後のきめ台詞も
「あぅご△××○×おぅっわぃっ!(アルゴリズム体操おわりっ)」
とよくわからないながらも元気に復唱(爆笑)

う〜ん。芸達者だぞ。2号。

? posted by Yumikoit at 07:24 pm commentComment [3] pingTrackBack [0]

 

TDLでこれをやったらどうなる?

ミッキーマウスを池に突き落としたら…ってそんなことやった人もいるんですねぇ…。そりゃ、出入り禁止にもなるわな。
 >http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1044540Link

? posted by Yumikoit at 07:22 pm commentComment [1] pingTrackBack [0]

思い出し笑い

夕食を食べながら、ふと1号が笑った。
何がおかしいの?と訊くと
「うん。ちょっと。今日、幼稚園でね」
と話し出す。
思い出し笑いかぁ。

今まで、過去のことを思い出してニヤリ、というのはあったけど、今日みたいに「んぷぷ」という笑いは初めて見たかも。

幼稚園では今、ダンボールで大きな家を作っているらしいんだけど、その「ひみつ基地」で上の窓からいろいろなものを入れたり出したり、中にもテーブルを置いちゃったりしてなかなか凝ったことをして遊んでいるらしい。
しかも、出入り口も一箇所ではなく、「あっちにもこっちにもあるんだよ!」と楽しそうに話す。

途中から完全に夕食の手が止まり、ひみつ基地のことだの、讃美歌の歌詞のことだの延々話し出して止まらない。
ホント、毎日楽しいのねぇ。よかったねぇ。

? posted by Yumikoit at 09:38 pm commentComment [2] pingTrackBack [0]

 

いっすんぼうし

いっすんぼうし

おおかわ えっせいぶん
えんどう てるよえ
 出版社 ポプラ社
 発売日 1989
 価格  ¥1,050 (本体: ¥1,000)
 ISBN  4-591-00384-1
★★★☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

おなじみのこの話。飼猫氏が読んでやっていた。
先日も桃太郎を読んで、「岡山の駅に降りた時、桃太郎の像があったな」と言っていたが今回もまた、
「京の都というのは京都なんだ。お前も降りた時、こんな町だったのか?」
などとやっていた。

1号は鬼の腹の中でツンツク剣でつついていた一寸法師が気に入ったらしい。うむうむ。

? posted by Yumikoit at 09:38 pm pingTrackBack [0]

 

なしうりとせんにん

なしうりとせんにん

小沢正文・水野二郎絵
出版社 チャイルド本社
発売日 2004.11
価格  ¥ 470(¥ 448)
ISBN  4805425474
★★★★☆
[bk1Link ]

これも幼稚園から毎月持って帰る「日本・世界の昔話」シリーズ。

梨売りに梨を恵んでくれと仙人のおじいさんがねだったが断られる。
ひとつの梨の種をまいて、仙術であっという間に一人前の樹に育て上げ、たわわにつけた梨の実をそこに居た人々に振舞う。
あとには仙術で全ての梨を奪われた梨売りのみ、という話。

幼稚園から持って帰るなり読んでくれ、と言った1号。
梨の樹があっという間に育つシーンが面白かったかな。

? posted by Yumikoit at 09:28 pm pingTrackBack [0]

あるはれたひに

あるはれたひに

★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

「あらしのよるに」シリーズの第2巻。
少し前に、NHK教育のおはなし絵本でこれを読んでいたっけ。
出会ってしまって、気があって、友達になったオオカミとヤギ。
オオカミはホントはヤギの肉が大好きなんだけど、ホントは食べたいんだけど、でもヤギさんは友達。
食欲にのた打ち回りながら、でも大好きなヤギさん。

オオカミが可愛いぞー。
これ、読んでる親の方が好きな話かも。

? posted by Yumikoit at 11:14 pm pingTrackBack [0]

 

英語教室体験?

幼稚園でお帰りのあと、ホールで英語教室体験があるというので行ってみた。いや、正確には英語教室、ではないらしいのだが。
何とか研究所、とかそういうやつ。ラボとかいうのも聞いたことがあるけど、同じものなのかなぁ。
勉強のための英語教室じゃなくて、自然に触れ合うとか何とか。

1号は去年も参加しているから2回目。
去年はぜんぜん何をやってるかわからなくて、つまらん、つまらんというようでしたっけねぇ。今年はどうかな。

最初は他の子と一緒にとりあえず輪の中に。
しかし英語の歌が始まって、先生が踊って見せてもぜんぜん真似をしない。
歌詞がわからないから面白くないのかな。
いっちょまえに1号のとなりにチョン、と座った2号のほうが嬉しそうに踊っている。

そのうちに2号が先に飽きたのか、歌が終わるとこっちにやってきて、ホールの中にあるのぼり棒に掴まって遊び始めた。まぁいいや。あんたは。最初から員数外だしね。

同じ学年のお友達が脱走を始めると、1号も一緒に脱走してあちらこちらにふらふらと。ついでに一緒に床に転げまわって遊んでいる。
2号のほうは時々輪の中に戻っていっては踊っているんだけどねぇ。

まぁ日本語だって判ってるんだか判ってないんだかわからない時期だから、英語教室なんてこんなもんだろ。

本人に帰りに感想を訊いたところ
「おもしろかった。…最後のところ」
ううむ。つまり終わってホッとしたってコト?
まぁ本気で習わせるつもりもあまりなかったのでいいんですが…。

? posted by Yumikoit at 07:57 pm pingTrackBack [0]

1号はしご車消防車!

日曜日に、消防署を通りがかった際に消防車と救急車の運転席に座らせてもらってから、すっかり消防車好きに拍車がかかっている1号。
幼稚園でも、運動会で使ったダンボール製の「消防車」を得意げに乗り回しているらしい。

さて、今朝も雨。
カッパを着込んで、その上に帽子をかぶる。ええい、帽子はカッパの下にかぶるように!
長靴を履き
「ボクは今日は長靴はいているから、消防の人だよー」
そうかいそうかい。
「だから、今日はおかーさん、ボクのこと1号はしご車消防車って呼んでね〜」

というわけで、1号の今日のお名前は、「1号はしご車消防車」だそうです…ああ。長い。

? posted by Yumikoit at 09:58 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:1857 Y:3599 Total:1152342 Online:05