冒涜…

もうそろそろ風呂に入れようかなぁと思っていると、1号が
「ピア(キーボード)、出して」
と言ってきた。夕ご飯終わってるからだめ、というと
「おかーさん、サザエさんの歌、歌って」
と言う。

我が家ではあまりこの時間子どもにテレビを見せていないので、1号もサザエさんやドラえもん、ポケモンがどういうアニメか、知らないでいるのだが。ある意味奇特な幼稚園児かもしれない。で、キーボードのおもちゃに登録されている曲を聴いて、やっといまどきの子どもたちはそういう歌を歌っているものだと知ったらしい。

午前中もさんざか歌わされてすでに飽きている私。
「もうそろそろ風呂だから歌わな〜い」
と母の癖にめんどくさい発言。

その内、1号は自分でいい加減に歌いだした…。が。
♪やまとーそーらーつくられたのはー
♪みんなーのーしゅーわたしーのためー

…お願いだ。1号。お願いだから讃美歌の歌詞でサザエさんの曲を歌うのはやめてくれ。激しい冒涜の気がする…。<飼猫氏の言葉。

? posted by Yumikoit at 07:07 pm commentComment [2] pingTrackBack [0]

 

飼猫氏の不遇。

昨日、仕事先からの飼猫氏のメール。
> こちらは、仕事を始める前の一杯ということで
> 自販機の前へ。千円を入れたらそのまま
> 自販機に喰われてしまいました。返金もダメ。
> 虎の子の千円でした。残金は20円。コーヒーも
> 買えませんわ。お昼休みに銀行へ行ってきます。
> それまで、お茶はなしだわ。

更に今日。
朝、荷物を出すために郵便局で降りて…クルマのドアに右手の薬指をしこたま挟む。
私の買出しに付き合って、たくさんのレジ袋を提げてクルマに戻る途中、そのうちの一つを足の上に落とす。
…よりによって、缶詰が足の指に直撃したらしい。

満身創痍である。…ご愁傷様。

? posted by Yumikoit at 06:50 pm commentComment [4] pingTrackBack [0]

イチゴはともだち

イチゴはともだち

松岡達英構成・下田智美絵と文
 出版社 偕成社
 発売日 1997.06
 価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
 ISBN  4034374209
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

イチゴ、というといわゆる店で売っているあのイチゴのイメージ。
ブルーベリーとかクランベリー、ブラックベリーなどもあるけれどもこちらは木苺。
どちらもイチゴ…?

1号はどちらも大好きなので興味シンシンで眺めいる。
ブラックベリーは我が家は実家の自家製ジャムをヨーグルトに混ぜたりパンにつけたりして食べる習慣なので、黒いイチゴ、と言って喜ぶ。
幼稚園の園庭に生えている木苺は、どの種類かな。
そういえば園庭にはグミの樹もあるよね。

かわいらしい挿絵で、途中コンピュータで日本各国や世界の木苺を調べるシーンもあって、どこか現代風。

? posted by Yumikoit at 10:49 pm pingTrackBack [0]

 

わらしべ偉人伝

わらしべ偉人伝

ゲッツ板谷著
 出版社 扶桑社
 発売日 2003.05
 価格  ¥ 1,300(¥ 1,238)
 ISBN  459403988X
★★☆☆☆
[AmazonLink |bk1Link ]

いわゆる対談集なんだけどね。
インタビューは苦手と本人も言ってるし、今までの紀行本なんかを見ていてもどうみても得意なジャンルではないんだけど。
SPA!連載時に何本か読んでいてまぁまぁというかあとでまとめて読みたかったので借りてきた。(買うほどでは非ず)

こういうインタビューモノって普通はその人の偉業とか、ポリシーに切り込むようなものが普通だと思うんだけど、ゲッツ板谷がインタビューするとみんな変なオヂさん(いやうら若き女性もいますけどね)になっちゃうのはなぜ!?

サイバラと鴨ちゃんが出てきたのは「ホントに行き当たりばったりやってたんかぃ」と思わないでもなかったけど、その次の高須先生の回はある意味面白かったなぁ。
なんといっても、美容整形医に対する世間一般の評価というのは、多分私の評価とは違っていないと思うんだけど、高須先生がすごいプライドというか第一人者の誇りを持ってやってたのがなんとなくわかった。職人さんだよねー。性格はちとアレですが。
サイバラ本の方での性格もそのままで、でも職業人としての姿勢なんかも現れていたのはうんうん、でしたね。

? posted by Yumikoit at 05:26 pm pingTrackBack [0]

 

耳鼻科にて

幸いに昨夜はほぼ発熱しなかった1号。
本当は今日は、風邪の方を診てもらおうと小児科に行こうと思っていたけど。
心配するほどでもないのかな。
というわけで小児科は行くのをやめることにする。

代わりに、以前から行きたかった耳鼻科へ。

最近、1号は耳かきが好きで。頻繁に「おみみかきして」とやってくる。
それはそれでいいんだけど、ついでに耳もよくこするようになって。
で、耳をかくと何故かご飯粒が半分に割れたものがひからびたものとか、綿ゴミを丸めたものとか、鼻くそを丸めたものとか、そういう謎のものがぼろぼろ出てきたりするわけ。
都度耳に物を入れるな〜って叱るんだけど、気がつくとまたやってるし。

数日前から、また耳かきを入れてもカツン、と耳の中で何かにぶつかって耳かきできなくなっていたのでこれはイカンなぁ、と耳鼻科に行きたかったわけ。<そういう時にはすぐに行きましょう…。

ところで今まで行っていた耳鼻科は、おじいちゃん先生が引退してしまって診察をやめてしまった。幼稚園にも近いので、通園の前に行けたりして便利だったんだけどなぁ。
しかたないので園内のお母さんの話などをリサーチして、次に近いと思われる耳鼻科をピックアップ。何せ平日はクルマがないからあまり遠くにはいけないし。

行ってみた耳鼻科は、特に子どもの診察は怖がる子も多いということでちょっとばかり心配だったんだけど。
でも今回は、病院に行く理由が理由なので予め脅しておく。診察嬉しいとか、そういうこと思われては困るんだってば。
だから内心ビビりまくりの1号。

診察室に通されて私に促されるとやっとのことで小さい声で「こんにちは」の言葉を振り絞る。先生はこちらのハナシを訊くと、ふんふん、と耳の中をのぞいて中のゴミを取り除き始めた。

耳垢もあったらしいけど、やっぱり干からびたご飯粒。耳をいじりまくるので擦り切れて血が出た後のかさぶたなどなど。挙句の果てには小石まで出てきた…。ばっかやろー!

面白かったのは、先生がおでこのところにつけた器具。耳鼻科の先生というのは多分ああいうので光をうまく耳の患部に当てるというかそういう効果を持つ器具をつけるといいんだろうけど。
今日の先生のつけていた器具には小さいカメラがついていて。
先生が患部を覗き込むと、近くのモニターに耳の中が映し出されて我々患者や付き添い、看護婦さんなどにも患部が見えるという仕組み。ふぅん。面白ーい。

2号がいるので私は1号を抱っこして診察椅子に座るわけには行かない。しかし一人で診察椅子に座るのには慣れている1号、なんとかきちんと処置を受けることができたので一応先生には褒められる。
でもまぁ。これに懲りてもう耳に物をつめないでくれ。頼むから。

? posted by Yumikoit at 04:55 pm pingTrackBack [0]

発熱の前兆?

幼稚園に迎えに行くと、先生に呼び止められる。
「さっき熱を測ったら、まだ37度ちょうどくらいなんですけど」
と言い置いてから、日中機嫌の悪い感じでいつもと様子が違ったこと、今幼稚園で流行っている風邪の症状と最近の1号の様子などから、発熱の前兆である可能性を示唆された。

う〜ん。今流行ってる風邪は、発熱するとドド〜んと高熱になるからな。
去年の秋は1号の熱が3時間くらいでドドンと上がって熱性痙攣起こしてるし。
メールを見て、飼猫氏もイオン飲料やゼリーなど、我が家の子ども病気時の定番メニューの買出しを申し出てくれる。

…と、1号には今日のお友達との約束を断る旨を告げる。すごくいやそうな顔の1号。そうだよねぇ。やっぱり。
でも、クラスの1/3が休んでいる今の風邪。1号なりに怖かったらしくてとりあえず帰ることに同意。

帰ってきて、レールで普段どおり遊び始める1号。
トイレのウンチはちょっとゆるくて、数回行ってるけどビミョ〜に下痢とまでは行かない気がする。
熱もまだ平熱。

でもまぁ不安がっているようだし(脅しすぎだよ)、一応今晩は風呂に入れないで早めに布団に寝せるかなぁ。と布団を敷いていたら、まだ5時だというのに寄ってきて布団の上でごろごろし始めた。
夕食もあまり食べないで、トイレに行く。しかもいつもは一人で行って、ウンチのあとのお尻拭きだけ私を呼ぶのに、今日に限って一緒についていってほしがる。

まぁ夕食はね。普段あまり食べないおやつなのに、3時のおやつをスナック菓子しっかり1/3食べてたし、お弁当もいつもより多いかなって量を完食しているので食べなくてもそんなもんだろう、という気持ち。
しかしそのあと布団に行くように行ったのに、不安がってリビングの隅っこで今は使わなくなった2号のベビー布団をかけてグーグー寝始めてしまったのにはちょっと…。私も心配しすぎなのかもしれないけど、やっぱり1号なりに具合悪いのかなぁ。

? posted by Yumikoit at 07:01 pm commentComment [2]

 

迷宮百年の睡魔

迷宮百年の睡魔

森博嗣著
 出版社 新潮社
 発売日 2003.06
 価格  ¥ 1,995(¥ 1,900)
 ISBN  4104610011
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

女王の百年密室Link 」が面白かったので、遅ればせながら借りてきた。
私はこういう、ロィディのようなパートナーシップを持ったアンドロイド(作品中ではウォーカロン)のような存在が好きらしい。
スターウォーズのC3POとか、コブラのレイディとか。
そういや10代の頃読んでいた速水翼のJack&AceシリーズLink なんてのもこれに類するかぁ。私が持っていた本はこのシリーズじゃなかったけど。復刻したのかな、懐かしい。読みたくなった。

いやいや。ハナシは「迷宮百年の睡魔」であって。
近未来。人口は激減して、ところどころにこんな不思議な都市が点在しているってコトかな。
どこか閉鎖された不思議な都市。そしてそこにいる妖麗な女王。
宮殿内で人が死ぬ。そこから、都市と王族の不思議な謎が…。
という感じ。

自己認識。自分はどこから自分で、どこまでが自分なのか。

ミステリィとして楽しむというよりも、全体にこめられた謎とかミチルとロイディの掛け合いを楽しむのがいいかも。

? posted by Yumikoit at 10:59 am pingTrackBack [0]

妊婦はついている?

よく「妊婦はついてる」っていうけれども。
我が家の場合には、1号の妊娠で急に私のツキがよくなったとか、そういうことはまったくなかった。
むしろ妊娠前には多少は当たっていたネット懸賞もまったく当たらなくなったし、妊婦は当たるといわれて買った宝くじも全滅。
これは2号の妊娠〜出産の時点でも変わりなく相変わらず私のツキはすべて落ちた状態が続いている。

ただ。
実は私は1号を妊娠する前に卵巣嚢腫を持っていた。
前年に子宮筋腫の手術をして、その時には卵巣は正常だったというから半年であっという間に大きくなったことになる。
筋腫の手術の折に、MRSAに感染して個室に隔離されたりと色々あったこともあって、嚢腫が見つかった時には正直
「もう子どもがいない生活をずっと続けるんだろうな」
と思っていた。
ベッド待ちを含めて更に4ヶ月ほど様子を見て。
卵巣嚢腫の手術のため11月に入院することになっていた。

その2週間ほど前からの体調の変化。
飼猫氏を伴って病院で担当医に妊娠を確認してもらったのは手術の3日前だった。
なんと5週目にして 心音をはっきりと確認した妊娠。

自宅で妊娠を疑った時には、手術も控えているし中絶を薦められるかと思った。
しかし、妊娠によるホルモンの変化は、卵巣嚢腫の一番の治療だと担当医に言われて、それによって卵巣嚢腫の手術もキャンセル。
経過を見ながらだったが、安定期に入ってすぐに嚢腫の病巣から病気の組織を抜く簡単な手術を受けて。

我が家にとっては、結果としては1号を授かったことが一番の「大当たり」だったといえるだろうなぁ。
---
Yumikoit!?Wikiより移植。

? posted by Yumikoit at 08:26 pm

 

ロミオと…?

幼稚園のお帰りのあと、Tひろくんが遊びに来た。
喧嘩もするけどとても気の合うお友達である。
我が家に遊びに来た時間が遅かったので、帰る時間があっという間に来てしまって不満げな二人もとい、2号も入れると3人。

玄関で2号と別れを惜しむTひろくん。
「うぉっく(Tひろくんのこと)、ばぃばぃ〜」
と2号が言う。
「じゃあねぇ」
と玄関を抜けると、2号はすぐに和室に移動して、クルマに乗り込もうとしているTひろくんを窓から見送る。
1号もやってきて、窓越しにTひろくんと1号は手を握り合い、いつまでも別れを惜しんでいる。

1階だからできることだけれども。
しかし1号。あんたが部屋側にいるってコトは、あんたがジュリエット役…????

? posted by Yumikoit at 07:40 pm pingTrackBack [0]

はれときどきこぶた

はれときどきこぶた

矢玉四郎作
 出版社 小学館
 発売日 1998.05
 価格  ¥ 1,323(¥ 1,260)
 ISBN  4097274147
★★★★☆
[AmazonLink |bk1Link ]

砂場の砂山から、台所で卵を割ったら、歯磨き粉のふたを開けたら…。
子どもだけの世界では不思議なことが次々起こるらしい。
飼猫氏が読んでやってたけど、1号はウヒヒ、と笑って「へんなおはなしぃ」と喜んでいた。

歯磨きぶた、なら来てほしいなぁ。

? posted by Yumikoit at 10:32 pm pingTrackBack [0]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:1836 Y:3599 Total:1152321 Online:05