2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/11/10
裏サイト更新
つーか、aaacafeがlivedoorにサービスを移行しちまって、URL変更に。
裏サイトのCGIの設定を全て直す羽目に。
裏サイトのCGIの設定を全て直す羽目に。
? posted by Yumikoit at 07:31 pm
TrackBack [0]
2004/11/9
2号よ。お前もか
ここ1,2週間。
週中に休みを取って飼猫氏がいたり、平日でアタマを洗う日にもかかわらず疲れて早寝してしまったりして、飼猫氏と一緒にいる時に髪を洗ってやることが多かった2号。
今までは2号はいつも私じゃないと髪を洗えなかった。
というのは飼猫氏の洗髪は、いわゆるお姫様抱っこ。
我が家では「赤ちゃん洗い」と呼んでいる洗い方である。
ひざの上に横抱きにして、顔に一滴も水をかけない丁寧な洗い方なのだが、頭の上からいつもジャブジャブとお湯をかけられている2号には、これが怖かったのである。
そもそも私がなぜ、2号のアタマからジャブジャブとお湯をかけて洗うかというと、1号が4歳にもなっていまだに顔に水がかかるとヒステリーを起こす怖がりだからだ。
これは、1歳前後に早々にお湯を頭からかけて慣らしておけばよかったのにこの時期めんどくさがりの私は、飼猫氏が帰宅してからいつも風呂に入れていたのだ。
そして2号を妊娠した時の1号はすでに「赤ちゃん洗い」でないとヒステリーを起こす子になっていて、飼猫氏が家にいる日でないと洗髪できないようになってしまっていた。
だもので余計に、私は2号には頭からお湯をジャバジャバかける「オトナ洗い」にしたのだが、飼猫氏は頑なに「赤ちゃん洗いの方が、横抱きにした時に身体が大きくなったのが実感できて嬉しいんだ」と言って赤ちゃん洗いを崩さなかった。
今日、2号の髪をいつものように洗った。飼猫氏が最近洗っていたから久しぶりだな。
お湯を上からかけたとたん
「ぎゃ〜」
と泣いて、私のひざの上に仰向けによじ登ろうとした。
お前、それは赤ちゃん洗いの要求か!?許さんぞぉっ!
週中に休みを取って飼猫氏がいたり、平日でアタマを洗う日にもかかわらず疲れて早寝してしまったりして、飼猫氏と一緒にいる時に髪を洗ってやることが多かった2号。
今までは2号はいつも私じゃないと髪を洗えなかった。
というのは飼猫氏の洗髪は、いわゆるお姫様抱っこ。
我が家では「赤ちゃん洗い」と呼んでいる洗い方である。
ひざの上に横抱きにして、顔に一滴も水をかけない丁寧な洗い方なのだが、頭の上からいつもジャブジャブとお湯をかけられている2号には、これが怖かったのである。
そもそも私がなぜ、2号のアタマからジャブジャブとお湯をかけて洗うかというと、1号が4歳にもなっていまだに顔に水がかかるとヒステリーを起こす怖がりだからだ。
これは、1歳前後に早々にお湯を頭からかけて慣らしておけばよかったのにこの時期めんどくさがりの私は、飼猫氏が帰宅してからいつも風呂に入れていたのだ。
そして2号を妊娠した時の1号はすでに「赤ちゃん洗い」でないとヒステリーを起こす子になっていて、飼猫氏が家にいる日でないと洗髪できないようになってしまっていた。
だもので余計に、私は2号には頭からお湯をジャバジャバかける「オトナ洗い」にしたのだが、飼猫氏は頑なに「赤ちゃん洗いの方が、横抱きにした時に身体が大きくなったのが実感できて嬉しいんだ」と言って赤ちゃん洗いを崩さなかった。
今日、2号の髪をいつものように洗った。飼猫氏が最近洗っていたから久しぶりだな。
お湯を上からかけたとたん
「ぎゃ〜」
と泣いて、私のひざの上に仰向けによじ登ろうとした。
お前、それは赤ちゃん洗いの要求か!?許さんぞぉっ!
? posted by Yumikoit at 08:41 pm
Comment [3]
TrackBack [0]
2004/11/8
ブルーベリーの絵本

たまだたかとへん・ささめやゆきえ
出版社 農山漁村文化協会
発売日 2001.03
価格 ¥ 1,890(¥ 1,800)
ISBN 4540000926
小学生向けだ、高度だと毎回読む方は言いながら、それでも1号が借りてくるので適当に文章をでっち上げながら読んでいるこのシリーズ。
ブルーベリーのジャムは1号も大好きだし、ラズベリーか何かわからないけれども幼稚園の庭にも1本キイチゴがある。
ブラックベリーのジャムはおばあちゃんから時々送られてくる。
そんなこんなで「いちご」ではない「キイチゴ」という分類で興味が出てきたのかもしれない。
例によって樹の形や種類、ブルーベリーの起源などを細かく紹介していく文章とイラストを見せながら、ブルーベリーの樹は田舎のおばあちゃんちで見たねぇ。どんな樹だった?などと話しかけながらページをめくっていく。
各ページに付けられた章分けの数字が、数字大好きの1号と数字を覚え始めた2号によって毎回読み上げられていくのが…ええぃ、うるさい。
しかしホント、この手の絵本は好きですねぇ。
? posted by Yumikoit at 10:58 pm
TrackBack [0]
初めてよそのおうちでお留守番
私の通院日。前回の通院日には3時間くらい待って2号がかなり辛そうだったので、本日はお友達の家に預かってもらうことにした。
1号は、初めてお友達の家に預かってもらったのは8ヶ月くらいだったと思うけど。2号はいまだかつて、飼猫氏以外の人に預けたことがない。ううむ。大丈夫かなぁ。
1号がおにぎり弁当の日だったので、2号にもおにぎりを握ってTさんのおうちに送っていく。同じ年齢で時々遊んでもらうHくんが
「2ごくん、2ごくん」
と手を引いてあっという間に家の奥に連れて行ってくれる。
この感じなら大丈夫かなぁ。
とりあえずお願いして通院の方を済ませる。幸いに検査結果はたいしたことなくて次の通院日は3ヵ月後。
2号の方も、仲良くポケトレインで遊んでケンカもせずに過ごしたみたい。
ご飯も、Hくんのママが横に座っている時には口をあけて
「たべさせて」
という仕草をして食べなかったということだけれども、大体自分で食べられたらしい。
しかもふと気づくと今まで断固として自分では履かなかったズックも自分で履いている。
親の知らぬ間に子どもは成長するらしい。ふむ。
1号は、初めてお友達の家に預かってもらったのは8ヶ月くらいだったと思うけど。2号はいまだかつて、飼猫氏以外の人に預けたことがない。ううむ。大丈夫かなぁ。
1号がおにぎり弁当の日だったので、2号にもおにぎりを握ってTさんのおうちに送っていく。同じ年齢で時々遊んでもらうHくんが
「2ごくん、2ごくん」
と手を引いてあっという間に家の奥に連れて行ってくれる。
この感じなら大丈夫かなぁ。
とりあえずお願いして通院の方を済ませる。幸いに検査結果はたいしたことなくて次の通院日は3ヵ月後。
2号の方も、仲良くポケトレインで遊んでケンカもせずに過ごしたみたい。
ご飯も、Hくんのママが横に座っている時には口をあけて
「たべさせて」
という仕草をして食べなかったということだけれども、大体自分で食べられたらしい。
しかもふと気づくと今まで断固として自分では履かなかったズックも自分で履いている。
親の知らぬ間に子どもは成長するらしい。ふむ。
? posted by Yumikoit at 07:30 pm
TrackBack [0]
2004/11/7
たろうのおでかけ

出版社 福音館書店
発売日 1980
価格 ¥ 780(¥ 743)
ISBN 483400063X
たろうは、お友達のおうちにお誕生日会に呼ばれてお出かけすることになった。
途中横断歩道や道路の歩き方について、色々な大人が注意してくれる。
でも原っぱは走ってもいいんだよねっ!と元気に走り出したたろうくん。
「でもでもっ、原っぱでは石につまづいて転ぶかもしれないから、注意しないとねっ!」
…と妙に現実的な1号の指摘。
いや…確かにあんたにはそう注意することもあるけどさ。でもいつも走り回ってるじゃんかよー。トホホホホ。
? posted by Yumikoit at 10:59 pm
TrackBack [0]
ごめんなさい

出版社 岩崎書店
発売日 2002.12
価格 ¥ 735(¥ 700)
ISBN 426503165X
ホンワカしたいもとようこのイラストの絵本。
1,2歳児向けのごあいさつ絵本だと思うけど、1号にとっては面白かったのかなぁ。
いずれにしてもお昼寝間際。かなり疲れていたらしくぐずりながらも儀式としては絵本を読むのは必要らしい。
2号もこのイラストは大好きだね。
? posted by Yumikoit at 10:25 pm
TrackBack [0]
ひだりの…
1号が歌を歌っている。2号も嬉しそうに一緒になにやら歌っている。
ふと飼猫氏が言った。
「あれ、ひだりのトトロって、歌ってないか?」
…ひだりのトトロ…。なんだ、そりゃ。
しかも
♪森の中に〜昔から住んでるー
じゃなくて
♪檻の中に〜昔から住んでるー
だし。トホホ。
ふと飼猫氏が言った。
「あれ、ひだりのトトロって、歌ってないか?」
…ひだりのトトロ…。なんだ、そりゃ。
しかも
♪森の中に〜昔から住んでるー
じゃなくて
♪檻の中に〜昔から住んでるー
だし。トホホ。
? posted by Yumikoit at 08:10 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
1号、七五三
1号は満4歳。数えでやっちゃおう、ということで今年七五三をしてしまうことにした。
まずは11/3に前撮りで記念写真。午前中幼稚園の親子イベントで公園ウォークラリー。夕方から着替えてスタジオに行くという強行スケジュールであった。
2号のお宮参りの時に用意した1号のスーツ。水色のカッターシャツを着て幼児用のネクタイも準備。
それ以外にスタジオでレンタルした羽織袴の写真も撮って。
2号は…どうしよう。1号が昔着た赤いシャツに白いセーター。ズボンは…ええい、1号の幼稚園の制服を履かせちゃえ!…おっ、それらしく見えるじゃん。へっへっへ。<おぃ。
神社へのお参りは、今日の午前中。
スタジオに来ていったのと同じスーツを着せて、2号は赤いシャツではなくタートルネックのTシャツと同じ白いセーター。
飼猫氏の個人的な思い込み&趣味で白山神社に赴く。
周りは七五三の子達ばかり。たまに1ヶ月とおぼしき小さい赤ちゃんを抱いたおばあちゃん&その家族も。
赤い振袖。ベルベットの赤いワンピース。羽織袴の男の子。和服の子達はみんな草履が大変そう。
お祓いの間は1号は神妙な顔。2号は退屈で仕方ないので私のひざから何度も脱走を図る。ええぃっ、座ってなさいっ。まったくあんたは、こういうところでちゃんと座る訓練が全くできていないっ!母さんは恥ずかしいぞっ。
神主さんの案内にあわせて、飼猫氏が
「ここの神様は、手をこうやって合わせるんだよ」
と手のひらを合わせると1号は
「でもボクはこうなんだ」
と両手を組み合わせた。
1号よ、それはキリスト教式のお祈りだよ!
まずは11/3に前撮りで記念写真。午前中幼稚園の親子イベントで公園ウォークラリー。夕方から着替えてスタジオに行くという強行スケジュールであった。
2号のお宮参りの時に用意した1号のスーツ。水色のカッターシャツを着て幼児用のネクタイも準備。
それ以外にスタジオでレンタルした羽織袴の写真も撮って。
2号は…どうしよう。1号が昔着た赤いシャツに白いセーター。ズボンは…ええい、1号の幼稚園の制服を履かせちゃえ!…おっ、それらしく見えるじゃん。へっへっへ。<おぃ。
神社へのお参りは、今日の午前中。
スタジオに来ていったのと同じスーツを着せて、2号は赤いシャツではなくタートルネックのTシャツと同じ白いセーター。
飼猫氏の個人的な思い込み&趣味で白山神社に赴く。
周りは七五三の子達ばかり。たまに1ヶ月とおぼしき小さい赤ちゃんを抱いたおばあちゃん&その家族も。
赤い振袖。ベルベットの赤いワンピース。羽織袴の男の子。和服の子達はみんな草履が大変そう。
お祓いの間は1号は神妙な顔。2号は退屈で仕方ないので私のひざから何度も脱走を図る。ええぃっ、座ってなさいっ。まったくあんたは、こういうところでちゃんと座る訓練が全くできていないっ!母さんは恥ずかしいぞっ。
神主さんの案内にあわせて、飼猫氏が
「ここの神様は、手をこうやって合わせるんだよ」
と手のひらを合わせると1号は
「でもボクはこうなんだ」
と両手を組み合わせた。
1号よ、それはキリスト教式のお祈りだよ!
? posted by Yumikoit at 07:39 pm
TrackBack [0]
2004/11/6
うさぎちゃんとドーナツ

きよながこういち 文/はせながゆみ 絵
1号が幼稚園から絵本を貰ってきた。ミスタードーナツの販促用の絵本らしい。
お外で遊ぶのが好きなうさぎちゃん。雨が降ってつまらない。
お母さんと一緒に美味しいドーナツを使ったよ。
でも食べようとしたら…お友達がやってきた。
みんなで分けて食べようね。ちょうどひとつずつ。
さた、いただきます。ぴんぽーん。
あ。またお友達がやってきた。
じゃあ、みんなひとつを半分こ、で仲良く食べよう。おいしいねぇ。
なんかこの絵本、すごく2号が気に入ってます…(^^)v
? posted by Yumikoit at 10:17 pm
Comment [2]
TrackBack [0]







Comments