2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2004/11/25
したたか2号
夜寝る際、枕の位置〜順番がいつも気になる1号。
寝かしつけの際には私が1号と2号の間に入るが、実際に夜寝るときには私は子どもたちに蹴られるのがイヤで、一番端っこに"飼猫氏を楯にして"寝ることにしている。
しかし子どもたちにはこれが気に入らない。
夜中に起きた際にそれぞれが
「かあさ〜ん」
と飼猫氏の身体を乗り越えて自分の場所を要求するわけ。
# 夜中に起きないで、朝まで一気に寝た子にはあまり関係がない。
という訳で、1号は絵本を読む際に
「お母さん。今晩は、僕の隣で寝てね」
「そうね。じゃあお母さんが寝るときに1号がちゃんと最初の場所で寝ていて、お母さんが寝る場所が空いていたら寝るよ」
とか毎回ごまかしておく訳だが…。
昨夜は飼猫氏が
「よし、じゃあ夜中にお前たちの身体を入れ替えてやるから。
父さんが2号の隣。お前は母さんの隣がいいんだな」
などと応対している。
絵本を読み終わって灯りを消すとほどなく1号は寝に入ったが、2号は布団から這い出して枕を抱えて暗闇に立っている。
付き合っても仕方がないので
「おやすみ」
と言ってリビングに来ると、2号はリビングの扉越しにこっちを見ている。
ドアを開けると、寝室に入って寝室のふすまを閉める。
私がリビングに来ると、寝室のふすまを半分開けてこちらを見ている。
訊くと
「2ごう、かあさん、となり」
そう言って子どもたちを寝かしつける際に私が枕を置く位置ではなく、私が常に寝る場所の隣に、自分の枕を置いた。
…ふむ。飼猫氏のハナシを訊いて危機意識を持ったので自分で先に対策を打ったわけか。さすが第2子。
寝かしつけの際には私が1号と2号の間に入るが、実際に夜寝るときには私は子どもたちに蹴られるのがイヤで、一番端っこに"飼猫氏を楯にして"寝ることにしている。
しかし子どもたちにはこれが気に入らない。
夜中に起きた際にそれぞれが
「かあさ〜ん」
と飼猫氏の身体を乗り越えて自分の場所を要求するわけ。
# 夜中に起きないで、朝まで一気に寝た子にはあまり関係がない。
という訳で、1号は絵本を読む際に
「お母さん。今晩は、僕の隣で寝てね」
「そうね。じゃあお母さんが寝るときに1号がちゃんと最初の場所で寝ていて、お母さんが寝る場所が空いていたら寝るよ」
とか毎回ごまかしておく訳だが…。
昨夜は飼猫氏が
「よし、じゃあ夜中にお前たちの身体を入れ替えてやるから。
父さんが2号の隣。お前は母さんの隣がいいんだな」
などと応対している。
絵本を読み終わって灯りを消すとほどなく1号は寝に入ったが、2号は布団から這い出して枕を抱えて暗闇に立っている。
付き合っても仕方がないので
「おやすみ」
と言ってリビングに来ると、2号はリビングの扉越しにこっちを見ている。
ドアを開けると、寝室に入って寝室のふすまを閉める。
私がリビングに来ると、寝室のふすまを半分開けてこちらを見ている。
訊くと
「2ごう、かあさん、となり」
そう言って子どもたちを寝かしつける際に私が枕を置く位置ではなく、私が常に寝る場所の隣に、自分の枕を置いた。
…ふむ。飼猫氏のハナシを訊いて危機意識を持ったので自分で先に対策を打ったわけか。さすが第2子。
? posted by Yumikoit at 03:10 pm
TrackBack [0]
2004/11/24
こ、こんなところにっ!?
お友達が遊びに来た。みんなで乗用玩具に乗ったりプラレールを組んだり、キーボードを出して弾いたりして遊んでいる。
そう。うちは家の中にもひとつ乗用玩具があるんだけど。
組立て式になっていて、後ろに工具箱がついている。
ふとその工具箱を開けてお友達のHまさくんが言った。
「オムツが入ってるよ!」
…は?今何と言いました〜?
あわてて見てみると、確かに使用済みオムツがひとつ、そこに鎮座している。
なぜ?いつ誰が入れたの!?
お友達が帰ったあと、1号と2号にコトの次第を質す。
1号も2号も「だれがやったか」についてはお互いの名前を言って譲らない。くそぉ。
ふと「で、いつから入っていたの?」と訊くと1号が
「おととい♪」
…そ、そんな古い使用済み紙おむつが…。ああ…。とほほほ。
そう。うちは家の中にもひとつ乗用玩具があるんだけど。
組立て式になっていて、後ろに工具箱がついている。
ふとその工具箱を開けてお友達のHまさくんが言った。
「オムツが入ってるよ!」
…は?今何と言いました〜?
あわてて見てみると、確かに使用済みオムツがひとつ、そこに鎮座している。
なぜ?いつ誰が入れたの!?
お友達が帰ったあと、1号と2号にコトの次第を質す。
1号も2号も「だれがやったか」についてはお互いの名前を言って譲らない。くそぉ。
ふと「で、いつから入っていたの?」と訊くと1号が
「おととい♪」
…そ、そんな古い使用済み紙おむつが…。ああ…。とほほほ。
? posted by Yumikoit at 07:09 pm
TrackBack [0]
2004/11/23
絵本を読む1号。
祝日なのに通常出勤日だった飼猫氏は、今日はちょっと早めに帰ってきた。
1号と2号は歯磨きを終えてから、それぞれ絵本を広げている。
1号が乗り物の写真絵本を開いて
「は…る…か。し…ら…さ…ぎ。あ…さ…ま」
たどたどしくひらがなを読んでいる。一文字ずつなら拾って読めるけど、まだまだ単語としては認識しずらいらしい。それでも電車の名前は読みやすいのかな。
カタカナが出てきたのか読んで欲しがる1号。悪い。母さんは今は勘弁してくれ。というと、飼猫氏のひざに上がりこんだ。
飼猫氏が拾って読んでやると、2号も同じく別の写真絵本を握ってもう片方のひざに登る。
「これあ?(これは?)…ちゅちあ?(つぎは?)」
と次々と読んで欲しがって絶叫する2号。
二人で耳元で大声で喋られるとホント、アタマに響くよねぇ。
ご苦労様です。飼猫氏。
# 今日は他人事。<おぃ。
1号と2号は歯磨きを終えてから、それぞれ絵本を広げている。
1号が乗り物の写真絵本を開いて
「は…る…か。し…ら…さ…ぎ。あ…さ…ま」
たどたどしくひらがなを読んでいる。一文字ずつなら拾って読めるけど、まだまだ単語としては認識しずらいらしい。それでも電車の名前は読みやすいのかな。
カタカナが出てきたのか読んで欲しがる1号。悪い。母さんは今は勘弁してくれ。というと、飼猫氏のひざに上がりこんだ。
飼猫氏が拾って読んでやると、2号も同じく別の写真絵本を握ってもう片方のひざに登る。
「これあ?(これは?)…ちゅちあ?(つぎは?)」
と次々と読んで欲しがって絶叫する2号。
二人で耳元で大声で喋られるとホント、アタマに響くよねぇ。
ご苦労様です。飼猫氏。
# 今日は他人事。<おぃ。
? posted by Yumikoit at 08:00 pm
Comment [4]
TrackBack [0]
2004/11/22
いさましいちびのトースター火星へ行く

出版社 早川書房
発売日 2000.01
価格 ¥ 567(¥ 540)
ISBN 4150112975
これは違う表紙だけれども、図書館で借りてきたのはしがないサラリーマンさんお勧めの吾妻ひでおの表紙。
洗濯籠に電子レンジと電気毛布とアインシュタインが作った補聴器くんとトースターくんと電卓くんが乗って宇宙空間をふわふわ飛んでいる。
1作目は、電気器具に意思があって自分で動けたら、そんなこともあるかもね〜みたいなどこかファンタジーだったけど、こちらは奇想天外。
面白くて軽く読めました。
? posted by Yumikoit at 11:21 pm
TrackBack [0]
妊娠百ヵ月

出版社 日本テレビ放送網
発売日 2003.07
価格 ¥ 1,000(¥ 952)
ISBN 4820398539
軽く笑える本が読みたくて借りてきた。妊娠百ヵ月。総勢10人のどたばた育児。
子供と前向きに遊ぶって何だろう。私は1号と2号と前向きに向き合ってるかな。
面白くも読みながら色々考えちゃいました。うん。深いわ。
? posted by Yumikoit at 11:13 pm
TrackBack [0]
みその絵本

出版社 農山漁村文化協会
発売日 2004.04
価格 ¥ 1,890(¥ 1,800)
ISBN 4540032038
みそってどうやって食べるの?と訊くとゲンキな答え。
「お味噌汁!」
子どもたちは味噌汁が大好きだもんなぁ。
みその種類や作り方など。例によってもっと年齢の高い子向けの本だから、かいつまんで解説するしかないけれども、1号はそれでも大満足。
明日の夜は、お味噌汁作ろうね。
? posted by Yumikoit at 10:04 pm
TrackBack [0]
紅一点論

出版社 筑摩書房
発売日 2001.09
価格 ¥ 819(¥ 780)
ISBN 4480036660
女子大に進んだ友達からハナシを聞くに「女性社会学」なる学問があるそうだが、私が聞いた限りではそれは「女性というものは社会的にとことん差別されて不利で損な役回りをさせられることが多いから、そういうときには逆に女性であることを武器にして男性から搾取する必要がある。そういうときには女性の武器をどう使って男性諸氏に貢がせるか」という感じのものであったらしい。
# いや、私の受けた印象がそうなのであって、本当の女性社会学がいかなるものかはわからない。
その点でいうと本書は、男子向けのアニメや特撮ものでなぜチームの中に女性が一人だけなのか(最近は2人もしくは複数の女性スタッフのいる特撮も増えてきたが)、その中でチーム内で女性はいつも補佐的な役割しか負かされないのはなぜなのか、などといったことを解説した本と思えばわかりやすい。
曰く、003は戦いのための特殊機能がないし、森ユキは生活班長とは名ばかりでいつも(通信班がいるのに)レーダーの読み上げや、看護婦として働いていたりする。ロボットアニメでは女性は必ず研究所の所長の一人娘だったりしてオッパイ爆弾などを発射するロボットに乗っていたり、異常に短いスカートで走り回ったりするとか。
一方、歴史の中の伝記という位置づけでも、伝記に取り上げられるような偉人は男性にばかり集中して、女性の比率は少ないのは何故かとか。
無責任に笑い転げて楽しむにはある意味面白い一冊。
? posted by Yumikoit at 06:58 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2004/11/21
えきいんさん

出版社 小峰書店
発売日 1990.02
価格 ¥ 2,243(¥ 2,136)
ISBN 4338087072
小学校低学年向けの絵本といいつつ。1号はだいぶ気に入ったみたい。
今までは殆ど関心を示さなかった駅もレールを組む時に念入りに置くようになったし、周りに積み木で建物を作ったりもするようになった。
それだけに駅員さんの仕事の絵本というのは魅力的かもしれない。
飼猫氏が読んだので、あとで1号にどんな絵本だったのかストーリィを訊く。
「えきいんさんはね。えきで切符をかちゃんてするんだよ」
などといっている。
「そうすると電車に乗れるんだ」
またひとつなりたいものができるのかな?1号。
? posted by Yumikoit at 10:43 pm
TrackBack [0]
わすれっぽい。
いつも鍵とか財布とか、ウエストポーチに入れて腰からぶら下げているが、2号もだいぶ歩くようになってショルダーバックでも大丈夫になったし、腰も痛いのでショルダーバックにこまごまとしたものを入れて下げてみた。
クルマに乗っている間はショルダーは邪魔だから外して座席の下に置く。
ドラッグストアで降りて買い物に行ったら、ショルダーを忘れてしまった。
照れ隠しに笑いながら
「いやー財布忘れちゃったよ」
とクルマに取りにいくと、すでに車内で寝てしまった2号の番をするためにクルマに残っていた飼猫氏が「なんだかなぁ」と笑った。
次にスーパーでやっぱりクルマにショルダーを忘れる。
いや、また忘れちゃったい。とクルマに取りにいくと、今度は飼猫氏が
「サザエさんと呼んであげよう!」
ええいっ。うるさいっ。
クルマに乗っている間はショルダーは邪魔だから外して座席の下に置く。
ドラッグストアで降りて買い物に行ったら、ショルダーを忘れてしまった。
照れ隠しに笑いながら
「いやー財布忘れちゃったよ」
とクルマに取りにいくと、すでに車内で寝てしまった2号の番をするためにクルマに残っていた飼猫氏が「なんだかなぁ」と笑った。
次にスーパーでやっぱりクルマにショルダーを忘れる。
いや、また忘れちゃったい。とクルマに取りにいくと、今度は飼猫氏が
「サザエさんと呼んであげよう!」
ええいっ。うるさいっ。
? posted by Yumikoit at 05:38 pm
TrackBack [0]







Comments