2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2007/11/4
開始の時間と出かける時間と
「12時になったらやめるからね〜」
ふむ。ドッジボールが1時から5時までだとすると10時前にちょこっと食べた遅い朝食だけではお腹がもたないだろうな。ちゃっちゃと昼飯代わりにちらし寿司で握り飯を作る。
あとは漬物と、きゅうりを切って…。
ゲームが終わったらね。急いで出かける準備して。
おにぎり要るだけ食べたら出かけなさいね〜。
おにぎりを頬張りながら1号が言う。
「ドッジボール何時からだっけ」
何時からだっけって…何時からだと思ってたのよ。
「えーと。12時から」
…てめぇ。それでよく「12時までゲームやっていい?」なんて言えたなっ(怒)
? posted by Yumikoit at 10:54 pm
TrackBack [0]
2007/11/3
食い意地2号
お、これ。以前新聞のコラムで紹介していたカチョカヴァロってチーズ
1号と2号は、花畑牧場の生キャラメル
2号が、ラーメンの試食に興味を示した。ラーメン大好きだもんね。
本当はお昼にラーメンでもと思ってたんだけど、出かけるのが遅くなったから家でおにぎりと、シリアルをたくさん食べてきているはず。だからお昼ごはんを改めて食べるほどでもないなぁと飼猫氏とは話してたんだけど。
2号、ラーメンの試食をぺろりと平らげ、「おかわり欲しいなぁ」とつぶやく。
え〜ぃ。試食ってのは、お代わりするもんじゃぁないのっ!ぷんぷん。
? posted by Yumikoit at 10:36 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2007/11/2
1号の挑戦
「ぼくねっ。今日はスペシャルなさかあがりに挑戦したんだ!」
ほぉ。スペシャルなさかあがりとわ。
「でねっ。ぼくとS野くんでやったんだけど、ぼくは1回成功したんだよっ」
へぇ。よかったね。楽しそうだなぁ。
「そのスペシャルってねっ。大きな水たまりが下にある鉄棒で、落っこちないようにさかあがりするっていうのなんだよ!」
水溜りの上でさかあがり…1回成功したってことは。
…1号。で、失敗したときってお尻から落ちたの?それとも…。
「うん。靴がビチャッていっちゃった。でも靴だけだったよ!」
いや、そんなこと強調されても…。楽しそうだからいいんだけど…(涙)
? posted by Yumikoit at 10:49 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2007/11/1
2号の誕生日は
「今日か、明日か、カレンダーめくらなくっちゃね!」
とそういうところにすぐに意識が向くのも2号である。
夕飯を食べながら1号が言った。
「2号の誕生日は、あと25日だね!」
…その言い方だと、2号の誕生日が25回しか来ないみたいじゃないか。1号、2号の余命を勝手に決めんでくれ。
1号、ピンとこなかったらしい。
うーん。あのね。助詞は正しく使わないといけないの。
「サトシが、ライオンを捕まえる」
「サトシを、ライオンが捕まえる」
ほら、全然違うでしょ。
「トリが、肉を食べる」
「トリの、肉を食べる」
ほら、これも全然違うじゃない。
1号、2号オオウケ。…しばらくこのネタで盛り上がるんだろうなぁ。
? posted by Yumikoit at 10:05 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2007/10/31
2号と漬物。
買ってきたタクアンなどは子ども達も喜んで食べるけど、ぬか漬けはかなりバラつきがある。
きゅうりの漬物が好きなのは1号。
その1号が好きなきゅうりのぬか漬けを2号が口に入れると「イヤー」といって口から出す。
小松菜やカブ菜などのぬか漬けは、二人とも初めからあまり手をつけようとしない。
しかし食わず嫌いなのか、みじん切りにしてご飯に混ぜこんだりジャコと小松菜の漬物でチャーハンらしきものを作ると意外と喜んで食べたりするのでよくわからない。
カブが安かったので買ってきてカブをぬか床に入れてみる。うん。いい感じ。
ぬか床といっても、先日出来合いのぬか床をスーパーで買ってきて冷蔵庫に入れてるだけなんだけど、帰省の都度ダメにしてきているので今回のも長続きするかどうかは分からない。
というわけで、カブとカブ菜の漬物を夕飯に出す。
真っ白いカブの漬物を一口食べてみて、案の定「イヤー」といって元の皿に戻そうとする2号。1号がそれを止める。当然である。
1号、あんたもカブの漬物食べてみなさい。きゅうりの漬物もあなたは好きだから、きっとカブのぬか漬けも好きでしょう。
1号、恐る恐る口に運ぶ。むしゃむしゃ。
にまぁぁぁぁ。と笑う1号。そうそう。こいつの食事の趣味は意外と地味なのである。
1号の満足げな顔を見て、2号も恐る恐るカブを口に入れる。
しばらく噛んでみて、まぁこれならイヤじゃないかも、という顔で飲み下している。
2つ目にはそうそう箸は伸びないけど、まぁ好き嫌いが少なくなるのって、これの繰り返しだよね。きっと。
? posted by Yumikoit at 11:10 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
インフルエンザ、好き?
原因は、私がパソコンにインストールしたデスクトップトイと連動したWebゲーム
大好きなガチャポンを家でできるとあって、2号、ハマりまくりである。
朝、1号が登校したのを確認すると
「おかあさん、もっしゃもんのガチャポンさせて〜」
<タイプミスではない。
とやってくる。
えーい、私のパソコンは子どものおもちゃにしないとあれほど誓ったのにぃぃぃ。
ちなみに1号も最近、私のパソコンでボーリングゲームをするが、これも2号が寝静まるのを毎日心待ちにしている理由であるらしい。
30種類そろえるとコンプリートのデスクトップトイが貰えるのだが、なかなか30種類そろわない。
そして今日、ついに最後の1個が手に入った。最後の1個はインフルエンザ。
熱心にシャーレの中を覗く2号に訊く。どれが好きよ。
「…インフルエンザ♪」
本当にご執心であったが。だからって本物のインフルエンザに罹らんでくれよ。
…そろそろ予防接種の予約でもとるかぁ。
? posted by Yumikoit at 10:48 pm
TrackBack [0]
2007/10/30
提出物には名前を。
小さな紙袋にプラスチックの容器を持ち帰った1号。しかし今朝にはその存在をすでに忘れているようだ。
ほら、今日は尿検査じゃないの?そう言われて初めて思い出す。
紙コップは昨日嬉しそうに折っていた。折り紙が好きだから。
でもそこから先の段取りがよくわかっていないらしい。
そうだよなぁ。スピッツに直接採尿できる泌尿器科の尿検査とは絶対に違うもんねぇ。
あれはこう、こっちはこう持って。と段取りを教えてやり、なんとか採尿。
わーい、と周りをきれいに洗ってプラ容器をランドセルに入れに行く1号。やれやれ。
さて。
1号が登校した後、ふと私の机の上を見ると、プラ容器を入れるべき小さな紙袋が置いてある。つーことは???名前を書いたこの封筒がなければ、尿検査を提出する意味があるのか???えっ!?1号よ!
1号が帰ってきてから、提出した時のことを聞いてみるが、案の定名前が書いていないことについては全く意識にも上らずそのまま提出したらしい。
…ううむ。オオモノだなぁ。
仕方ないので学校に電話して担任に相談する。
今日のうちに学校に検査用容器をもう一度貰いに行くか、家にある採尿スピッツでの再提出も考えたが。
検査業者から、名前無記入のものが一つだけだったと連絡があったとかで、何とか再提出は免れた。
しかしねぇ。名前が書いてあるかどうかは確認してから提出してくれよ、1号。
? posted by Yumikoit at 08:58 pm
Comment [4]
TrackBack [0]
2007/10/28
膝は椅子にあらず。
1号はドッジボールチームとして出場。2号は私と町内会の方で。
開会式のためにみんなで並んで入場の前にしゃがむ。
2号、何も考えずに私の膝を椅子代わりに座ろうとする。やめぃ。
立ち上がると名残惜しそうに自分も立つ。
私がしゃがむ。2号は私の膝の間にやってきて、抱っこ、といってそのまま私の膝に腰を下ろす。
…だからね。地面にお尻を落として座っているんじゃないの。
しゃがんでいるだけのところに、23キロは抱っこできないの。重量オーバーよ。
そういうと、今度は2号、私の背中によじ登り始めた。
肩車をご所望らしい。
でぇぇぇぃ!おもいー。止めれぇ〜!
? posted by Yumikoit at 11:49 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2007/10/27
トリプルブッキング?
1号、ドッジボールの練習。9時集合12時解散。
2号、土曜登園日。半日保育。8:30 園バス乗車。11:54園バス降車。
私。 町内会の講演会のお手伝い。9:45集合。講演会は12時まで。
え〜と。まず、8時半に2号を園バスに乗せたら、1号を送っていくでしょ。で、それから集会所に行けば間に合うな。
帰りは…仕方ないから講演の途中だけど15分位早く失礼してぇ。2号だけは園バスから時間どおりに降ろさなくちゃ。
1号はね。仕方ないから、小学生は歩いて帰ってきなさい。通学路歩いて帰ってくれば安全でしょ。国道は絶対に、歩道橋で渡ってほしいから、自転車で行っちゃダメだよ。
という予定だったのに(/_;)
なんで台風が来るのぉ〜!!!!
実際に可能かどうかはともかく、帰宅ころの台風の状態がどんなものか具体的に予想が難しい以上、1号が歩いて一人で帰って来いってのはさすがにまずい気がする。いや、まぁそれも一つの訓練なんだけど。普段の下校は必ずお友だちが一緒だから大丈夫だけど、一人ってのはねぇ。…あまいな。私も。
でも、2号の園バスの時間を考えると、迎えに行くことは難しい。
まぁ30分位学校で一人で待ってろってことも可能だけど…その場合、2号に留守番を頼むと1時間以上の留守番を頼むわけで…不可能じゃないけど昼食の時間の問題もあるし…。2号を連れて雨の中迎えに行くことの実現性は…う、う〜ん。
つ〜わけで、コーチにお願いしてクルマでの送迎をお願いする。
あー。よかった…。コーチ、本当にありがとうございました…。
? posted by Yumikoit at 09:56 pm
Comment [4]
TrackBack [0]
2007/10/26
パターンを変えろ。
マンションの外階段で必ずじゃんけんをする2号。
「お母さんー、じゃんけんー」
はぃはぃ。─ 最初はグー。じゃんけん…
2号。チョキ。
私。グー。
…グーリーコ。3段上る。
最初はグー。じゃんけん…
2号。チョキ。
私。グー。
…グーリーコ。3段上る。
「お母さん勝ちすぎ!」
だって、2号って必ずチョキ出すんだもん。
ほらほら。最初はグー。じゃんけん…
2号。パー。
私。チョキ。ちーよーこーれーぃーとぉ!
きぃぃぃぃぃっ。2号怒る。
だって、パターン読めすぎ。2号。くすくす。
? posted by Yumikoit at 09:40 pm
Comment [2]
TrackBack [0]







Comments