2002年生まれの次男2号は剣道男子→今はなんかヲタとかクイ研とか色々。お父さんは飼猫氏。
日常と読書の記録。
各記事の[ Comment ]をクリックすると感想を書き込めます。
2008/1/11
目玉親父の目玉は。
幼稚園バスから降りた2号がいきなり、私の携帯電話のストラップに手を伸ばして目玉親父を撫で回す。
…ぽちっとな。
やめれ。
目玉親父の瞳は、ボタンじゃないんだ。
? posted by Yumikoit at 08:52 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2008/1/10
パソコンかえた
VISTAちゃんのビデオチップは、温まるとノイズが出て変な色合いになり、いくつかのコマンドが受け付けられなくなるといった類のものだったので、筐体が温まると早めにスリープするなどしてしのいでいたが、とりあえずメーカーの正月休みも終わって正常にメンテナンスに出せそうな状態になったので発送の準備を飼猫氏にお願いする。
ダイナちゃんには今までのデータをバックアップとして転送し、VISTAちゃんについていた液晶とキーボードとマウスを接続。
だって、ダイナちゃんは使い倒してたから、キーボードもいくつか反応が悪くなっていたキーがあるし、私はもともとタッチパットが嫌いだからマウスは必需品だし、もともとVISTAちゃんを購入したのはダイナちゃんの液晶のバックライトが壊れたからなんであってこれを直せば現場復帰が可能だったって実情もあるので液晶は必須であったからなんだけど。
…ダイナちゃんがノートパソコンである必然性はまったくないな。こりゃ。
まぁ環境は多少古くなったけど、普段使いのソフトウエアがインストールされたまま残っていたこともあり、特に不便は感じないのはありがたいことだ。
? posted by Yumikoit at 08:44 pm
TrackBack [0]
2号も3学期開始。
なぜだか?朝も5時半ころから起きていたらしく、1号とのおしゃべり声が聞こえてくる。
順調に園での半日も済んだらしく、時間通りに昼ごろ園バスを降りる。
「ただいまかえりました」
と園バスの先生のご挨拶。
「おかえりなさい」
と降りてくる2号に声をかけると
「ただいま」
と小さな声で答えるのは珍しい。大抵何も言わないでぴょんぴょんはねながら降りてくるか、降りるなり先生に大きな声でさよならーと言うのか。いつものパターンと違うな。
先生にもご挨拶をして。さ、帰ろう。
見ると歩く2号は、両手で上着のポケットを押さえている。
両手で、両方のポケットを押さえていればあまり目立たないが、両方の手で左のポケットだけ後生大事に押さえて歩く光景はかなり違和感がある。
─ 2号、どうしたの?
「なんでもないよっ」
…ははぁ。なるほど。
─ よかったね。誰にもらったの?
「なんでもないんだもん!」
─ そっか。内緒なんだもんね。
「そうなんだよ」
くくくくく。
またしばらく歩く。
─ ちゃんとお礼しなくちゃだめだよ。
「ちがうもんっ。なんでもないんだもんっ」
帰ってくると、飼猫氏が今日は昼から都内に出張のため、車を置きに程なく帰宅。
飼猫氏が玄関にいるのを
「おかえりなさ〜い」
と声をかけながら、後ろ手にしっかりとカードホルダーを隠しながらリビングに移動する2号。
そうだよなぁ。恐竜キングのカードは幼稚園に持ってっちゃだめだもんな。そりゃ隠すよなぁ(爆笑)
隠せば隠すほど、何をしていたのかよくわかる2号の様子であった

? posted by Yumikoit at 01:45 pm
Comment [2]
TrackBack [0]
2008/1/9
備えあれば…???
昨日は登校時間ぎりぎりまで朝食が食べ終わらず、宿題一式を忘れたりとなかなかさえない1号であったが、今日は割と余裕を持って準備。
朝も目覚ましが鳴らなくて私に起こされたが、それでも朝食も時間以内に食べ終わり、父親にも「いってらっしゃい」をして、登校時間ぎりぎりまで「キテレツ大百科」も見て。
さ、登校時間だから、ついでにごみ捨ててきてくれる?
靴を履いて、2号も一緒にゴミ袋を抱えて外に出る。
すでにお友達が玄関先に出ていたので、子ども達にはごみ捨てに行かせて私は友達のお母さんと一緒に登校班の集合場所まで歩いていきながらふと後ろを振り返る。
白い、ボール状のものが、空を飛ぶ。
…くおらぁぁぁぁぁっ!ごみの袋を投げるんじゃないっ!!!
マンションのごみステーションに向かって投げたごみの袋は、見事に空中に弧を描いて…ごみステーションの屋根の上に落ちた。
1ごうっ!なんでごみを投げたのっ?
「…(ステーションの中のほうまで)歩いてくのが面倒だったから」
1ごうっ!なんでごみを投げちゃだめだかわかる?
「…屋根の上に上がっちゃうから」
ちがうよぉ。投げた弾みで結んであった口が開いたらどうするのぉ!?しくしくしく。
1号を学校に行かせてから、10年も前に天井のシーリング交換のために交換するために購入して、それ以来使っていなかったはしごをベランダから出す。はしごがなかったら、屋根に上がったごみを取ることはできなかったなぁ…。備えあれば憂いなしとはいうけれども、なんか悲しい。
? posted by Yumikoit at 09:16 am
TrackBack [0]
2008/1/8
1号の質問。
「おかあさん、セクシィって、どんな意味?」
……ずて。
…ううむ。どういう文脈で聞いているのかちょっと心配だが。
えーとぉ…。オンナノコのスカートがヒラヒラのところがドキドキ、とか。そういうシチュエイションわかる?
「うん」
まぁそういう女の子のかわいい感じの意味かな。…で?
「うん。ポケモンのゲームでね。xxくんが、ユクシーてポケモンの名前に、セクシーってつけたって言ってたから♪」
あ…やっぱりポケモンですか。
でもさ。一応、そういう言葉を親に聞くのが適当かどうかの判断が早くできるようになってほしい。
? posted by Yumikoit at 11:39 pm
TrackBack [0]
3学期初日
「ちゃんと明日の用意はしたのぉ?」
と、昨日のうちに用意をさせ、あとは通知表だけのはずである。
冬休み中、かなり(親の私の方が)だらだらと過ごしていたわけだが、さて朝ちゃんと起きられるかな。
起きてきた時間はまぁまぁ。しかし、すぐに着替えに取り掛かれず、着替えた後も何となくぼんやりとポケモンのカレンダーなど見ている。
追い立てるようにして何とか朝食。
しかしなかなか食が進まない。冬休み中、朝がすごく遅かったせいもあるのかな。
食べている途中で2号からパンを半分横取りしたくせに、そのパンも食べ終わる頃になると
「おなかいっぱいでおかずが全部食べられない」
と言い出す始末。ええぃ。お前は遅刻しそうだから「おなかいっぱい」で逃げようとしているだけだろっ。
なんとか登校時間5分前に完食。歯磨きしていると一緒に登校する友達がインターホンを押す。ほらほらほら。
連絡袋と通知表。
2学期の始業式は、通知表をどうしたらいいか分からず、そのまま持ち帰ってきたので手渡す時に間違いなく提出するように申し渡す。
あー。登校班の集合時間に10分遅刻〜。いってらっさぃ。
勉強机の椅子の上に何かのっている気がするけど、見ない。絶対に見ない。
2号も朝からなかなか食が進まず、結局1時間45分かかってようやく完食。
昼ごろ、1号が帰って来て荷物を片づけているのを横で眺めながら、椅子の上にのっていた紙を広げてみる。…冬休みの宿題全部。忘れて行ったってわけね…。
おめぇは…。通知表の次は宿題か(がっくり)
? posted by Yumikoit at 08:31 pm
Comment [6]
TrackBack [0]
2008/1/7
飼猫氏 仕事始め
普段は朝食を食べないのだが、今日は1/7なのでちょっとだけ早起きして家族全員で神棚に手を合わせて七草粥を食べる。
しかし、子ども達は食べるのが遅い。
もともと遅いのに加えて、食べなれない七草粥なので
「…ちょっとおいしいけど、ちょっと苦い」
とか言いながら遊びながら食べ始めるので、すぐに冷めてしまい、また食べにくくなる。
飼猫氏が
「おやじの小さい頃も、七草粥が食べにくくて…残すと、次の食事にまた温めなおして出てくるんだ。食べきらないと、カレーライスが食えないから必死で食べた」
という話をすると、子ども達も一生懸命食べる。
ところが、食べ終わる前に飼猫氏の出勤時間。
あーぁ。仕事始めからお見送りできないのねぇ。
玄関で靴をはく飼猫氏に向かって、お粥の器を前に1号と2号が言う。
「おとうさぁんー。旅に出ちゃうのぉぉぉぉ!?」
旅に出ちゃうの、かぁ。ぷぷぷ。
? posted by Yumikoit at 09:31 am
Comment [2]
TrackBack [0]
2008/1/6
食い意地2号
明日からの仕事始めを前に、今日くらいはと水上公園に出かけてのんびり。
お昼ご飯代わりに、近くのコンビニでおにぎりやらパンやらを買いこんで水上公園の池のそばでぱくつく。
おっ、今日は海鳥もいるの?あれはカモメ?いや、「にゃぁにゃぁ」鳴いてるから海ネコかな。
ためしに1号がパンをちぎって投げてみるとあっという間に寄ってくる。
面白がって次から次へと投げる1号。
カモも嬉しそうについばんでいるが、海ネコも横からかっさらうためにその背中に追いすがる。
私の横でジャムパンを黙々と食べている2号に
「あんたは行かないの?」
と訊くと、
「だって、鳥に食べさせるよりも僕が食べたいもん」
ときっぱりと言い切ってからまた食べ続ける。
兄弟、性格の差が出るなぁ(笑)
おーい、1号。そろそろ戻ってきて食べないと、自分の食べる分がなくなっちゃうよ。
? posted by Yumikoit at 08:23 pm
TrackBack [0]
2008/1/5
1号の戯言
するってぇと、自然に子ども達の寝る時間に飼猫氏がいる日は…。
つーわけで、今日もまず2号と添い寝して、リビングに帰ってくると今度は1号に添い寝をねだられる飼猫氏。
しばらく、1号の布団に添い寝をしていたらしいが、パソコンのジョブを走らせていたこともあって適当に引き上げようとする。
「じゃ、そろそろオヤジは行くぜ。さらばだ」
と言ったかどうかは知らないが。1号はそれを止めて一言。
「まだ行っちゃ、だ・め・よ♪」
と最後の3音は1音ずつ区切って言ったらしい。
なんとかかんとか寝かしつけてからリビングに戻ってきた飼猫氏がぼやくぼやく。くすくす。
? posted by Yumikoit at 10:39 pm
TrackBack [0]
2008/1/4
好き嫌いがある?
余った具をもとにスープ。しゅうまいはレトルトで。
あとは青梗菜とレタスを添えて、おせちの残りを並べる。
餃子が大好きな1号。そういえば納豆も食べたいよね。いやいや、いとう家の固い掟では7日過ぎるまで我慢しなければならない。で、7日の夜はカレーだよ。
納豆やカレーは家によっていろいろな食べ方があるよねぇ。
飼猫氏の実家では、わけぎと塩としょうゆ。
私の実家は昔は、生卵と醤油とネギ。今はしょうゆだけでしっかりとかき混ぜて、ご飯にはのせずに食べるのだとか。昔は納豆を食べなかった四国出身の実父もこれで食べるようになったらしい。
そうね。私も小学校の頃は納豆は少しだけ食べていたよ、今は全然食べないけど。
そう言うと、1号がびっくり。
「ええっ。お母さんも昔は納豆食べてたの?」
う…うん、まぁね。
「家では1号が一番好き嫌いが少ないよな。で、次がお母さん。オヤジと2号は一番多いなぁ」
と飼猫氏が言う。
確かに1号はなんでも食べるよね。
すると2号がきっぱりと言い切った。
「お兄ちゃんはね!マンゴーが食べられないよ!」
…ぷぷぷ。自分が食べられるから2号は強気。
でもね♪1号がマンゴーを食べないのは、2号がメロンを食べないのと同じ程度に、一般に「好き嫌い」には含まれないけど2号がレバーを食べない方は「好き嫌いがある」って言われるよね。くすくす。
? posted by Yumikoit at 08:58 pm
Comment [4]
TrackBack [0]







Comments