お互いさま。

昨日のこと。
1号の修学旅行説明会があったので午後から学校に行った。ついでに修学旅行の集金がある。

ただいまぁ。
と言って家に帰る。入れ違いで下校したはずの1号、2号は既に帰宅している。
「おかえりー。説明会、旅費とかありがとね」
と1号が言った。

普段の1号からは考えもつかない殊勝な態度だ。
なんだよ、気持ち悪いなー、どうも勝手が狂うぜ。と思ったが、そこはそれ、オトナなので
1号からそんな風に言ってくれるなんて嬉しいな。ありがとね。
と言ってみた。

1号、まじまじと私の方を見て、
「なんか気持ち悪いなー」
と言った。

お互いにガラにもないことを言ったらしい。

? posted by Yumikoit at 12:44 pm commentComment [2]

1号の寝癖

1号といえば寝ぐせ。

あまりひどい時は歯磨きをしている後ろから近づいて濡らした手で髪の毛をわしゃわしゃと触って濡らしてやる。登校時に学年帽をかぶると相乗効果で寝癖が消える仕組みである。

でもこれってあんまり評判よくないんだよね。
基本的に1号の寝ぐせを直してやろうとすると
いや〜、ぴーちゃんとらないでっ!Link
と逃げるのが落ち。

…と思っていたら。
今朝、顔を洗ったついでに、念入りに髪の毛を濡らしている1号発見。
どしたの?
「いや、ねぐせ…」

ほほぉ。自分の身なりが気になるようになってきたって訳かい。「お年頃」にちょっとだけランクアップだな(にやり)

? posted by Yumikoit at 06:57 am

早めに言ってくれ。

水曜日と土曜日は剣道の日である。
今月は私が道場のカギ開け当番なので、帰りもみんなが出たのを確認して道場の鍵を締めるため、遅くなるんだが。

どうする。ご飯。1号に訊く。
「2号と一緒でいい」
土曜だと、稽古が7時半までだから、片づけとか帰って風呂とかもろもろやってからだと8時半ころになる。
水曜だとそのさらに1時間後だ。

ホントかなー。

とりあえず道場の鍵開けに行って、帰ってきて、2号が帰る時間に合わせてコメを研いでいたら、1号が寄ってきた。
「あ。ぼく、明日5時集合で朝早いから、だから夜ごはん早くにしてね」

ちょっとまてぇぇぇぇ。
あんた、2号と一緒のごはんでいいって言ったじゃん。明日長野で試合なのも知ってるけど、だからこそ自分から、ごはん何時って言ってくれなくちゃだめだよ。

早くに食べたいなら、ごはん冷凍庫に入れたばかりのがまだあるから、自分でレンジで解凍して、レトルトのカレーもあるからそれで自分で食べなさい。
飼猫氏もいるんだが、先日
「居残り稽古で遅くなりそうだから、1号に先に食べさせてね。ご飯炊いてあるし、冷蔵庫に納豆があるから」
と言った時に、
「2号が帰るまで、腹がすいて我慢できないならこれを食べて待ってろ」
とカップ麺を渡しただけだったので、1号には自助努力をお願いするしかない。

1号、ちょっと考えて
「寝て待ってる」
…。一旦寝ると深く寝てしまうので起きないか、起きても極端に食欲落ちちゃうから先に食べて欲しいのになぁ。

大体、今週の水曜だって何度も確認して「2号と一緒でいい」って言ってたくせに何も作らないで8時ころ2号のお迎えに行こうとしたら「えっ、作ってないの?」と言いやがったんだ。先に作ってほしいなら、先に作ってほしいと自分から言ってほしいのになぁ。

? posted by Yumikoit at 10:05 pm

グロいTシャツ

2学期に入ると運動会の練習である。

20120907


運動会の練習、運練と略すのはどうなんだろう。
そして、2号。
グロいTシャツは、うちにはないと思う。

そう言ったら、
「違うっ!黒いTシャツって書いたのっ!」
と言われた。

いや、どう見てもグロいTシャツとしか読めないって。

? posted by Yumikoit at 10:53 pm

1号、体育の秋

秋といえば食欲の秋、読書の秋あたりが私の定番(いや、それは1年中だな)だが、世の中はそうでない人もいるらしい。
子ども達は2学期開始早々運動会の練習が始まったらしい。

2号、今日の体育ってなんだった?
「なんかソーラン節のビデオ見た」
そっか。4年のダンスはソーラン節だっけ。
黒いTシャツ?持ってなかったっけ。袖だけ黒いのはあるけど、全部黒いのはないんだっけ?長袖?それ暑そう。
1号の1枚借りたらいいわ。

1号が帰ってきて言う。
「組体操の練習始まったー」
あんた下でしょ。体でかいから。
「いや、まだ1人とか2人でやるやつだから、上とか下とかまだ決まってない」

「今日さぁ。クラスでリレーの選手決めたんだけど」
ふーん。そういや2号のクラスも昨日決めたって言ってたね。
「おれさぁ。走らせてももらえなかったんだよぉ!」
ふーん。それで?あと誰と誰が決まったの?
「えっと、僕の他、KくんとかあとXくん…」

「試しに走りもしないで決めるとかひどくね!?」
まぁまぁ。去年までのデータとか1学期の体力測定の結果で決まったならしょうがないじゃない。

「違うのっ。僕も走りたかったの!」

6年にもなると、休み時間に外で遊ぶ人が少なくなり、友達同士でおしゃべりしたり本を読んだりという人が増えるらしい。体育のない日だと走り足りないってことか…。いや、今日体育はあったはずだけどね。組体操だと走り足りないのか、そうなのか…。

? posted by Yumikoit at 10:27 pm commentComment [1]

暑い理由

今日は夕方になって涼しくなったかなと思ったので、リビングの窓を開け、子ども部屋の窓を開け、和室の窓も開け、途中のドアも全部開け放って扇風機で風を廻す。
子ども達にも、窓を開けて風を通しているので途中のドアを閉めないように申し渡す。ご飯を作っているととにかく汗が出て暑くなっていく。

あーつーいー。
こんなに暑いんじゃしょうがない、エアコンにするか。
そう思って窓を閉めに回る。

あれ?子ども部屋の窓が閉まっている。
いつもすぐに閉める1号のせいだな。風通してるって言ってるのに何で閉めるんだろう。
和室の窓も閉まってる。1号が洗濯物を取り込んだ時に無意識に閉めたらしい。
なぜかリビングも閉まっている。
2号が言う。
「さっき、お兄ちゃんとけんかしてた時、お母さん声がうるさいから怒鳴るなって言ってたでしょ。あの時に閉めた」
…隣近所に遠慮するくらいなら初めから大きな声で喧嘩するのやめなよ。

そりゃー全部の窓閉めきって扇風機の風だけで、火を使ってご飯作ってたら暑いに決まってるじゃん〜〜〜〜〜!!!

? posted by Yumikoit at 07:04 pm commentComment [2]

 

2号2学期そうそう

2学期初日から名札を忘れた2号。
明日はちゃんとしてってくれよ。

「お母さん!全部できることやったから、ゲームしていい?」
ホント大丈夫?
「お風呂掃除も終わったし、洗濯物も畳んだ!」

ところが今朝のこと。
よく見ると、ランドセルの下に置いてあるのは昨日配られた音読カード。
昨日音読の宿題してないじゃん。…ってあれ?国語の教科書もランドセルに入ってない。
その横で2号が教科書の棚から算数の教科書を出している。

ちょっと待てい。昨日のうちに学校に行く支度しておいたんじゃなかったのかっ!?
「ちゃんとしてたけど、算数の教科書が見つからなかったの」
見つからなかった時点で、「ちゃんと支度してた」とは言わないのっ!

? posted by Yumikoit at 06:29 pm commentComment [1]

1号が暑いと

始業式から帰ってきた1号。
午後は友達と遊んで、夕方まったりとしている。

なんでパンツなんだろう。
ズボン、どうした?
「暑いから脱いだ」

…。
1号、暑いならズボン脱ぐよりも先に靴下脱がんか?普通。

? posted by Yumikoit at 06:26 pm

1号曰く

なんか最近1号ネタばかりだな(苦笑)

さて、今日もなぜか1号ネタ。
明日からの合宿に備えて、メールを見ながら準備をする1号。
パジャマは…長袖らしい。

この夏休み、服の買足しは要らないのかとさんざん声掛けしてたんだけど欲しがったのは下着と短いズボンだけ。
それも、そろそろ3分はないかなぁと7分のひざ下のズボンを買ったら「長い。暑い」と文句たれまくり。ひざ下でもいいって言ったじゃんかよぉ。

まぁもともと服を欲しがる子じゃないしね。来年は制服だからあんまり買足してもしょうがないか。

「お母さん、長袖のパジャマがないんだけど」
急に1号が背後に立つ。びっくりしたぁ。背後に立つなよ。

そういや長袖って書いてあったよな。
去年、林間学校に着てったのは?
「着てみる…」
きついらしい。
他のは…。
「あ、これどうだろう」
薄いジャージ地の、無地の黒ズボンとプリント地のTシャツのパジャマ。
さしあたりズボンの方を穿いてみる。
足首上8センチくらいの丈。うっわ。短い。
しかもジャージの生地なので伸びるんだけど、ぴっちぴちでどうみてもスパッツである。

1号、姿見に穿いた様子を確認しに行ってにやりと笑いながら
「なんか違う」
…うん。あたしもそう思うわ。

しょうがねぇ。買いに行こう。
ついでに練習着用のハーフパンツも買うか。2号も行く?
「ううん。ゲームしながら留守番してる」
まぁあんたは防具修理完了の電話が来たら午後から防具屋に引取りに行くんだもんな。そっちもお付き合いだな。あぁ。暑いのに。

? posted by Yumikoit at 06:28 pm commentComment [1]

夜のうちにベランダに干しておいた2号の防具を、朝起きて取り込む。

20120830001


ばさばさっ!と音がしたので、びっくりして音の主を探すと、隣とのベランダの境の仕切りにぶつかってあわてているムクドリと思われる鳥がいた。

おー。鳥だー。
しばらく眺めていると、落ち着いたらしく、体勢を整えてベランダの柵の下にちょこんとうずくまった。
写真を何枚か撮ってみる。

いーなー。かわいいなー。

朝食の準備に戻る。
ご飯が終わった後で洗濯物を干そうとする1号に
さっき鳥がいたよ。
と言ったら「ふーん」と興味なさげだったのに、そのあと自分でもベランダの柵の上にとまっているムクドリを見つけると、「にょにょにょっ!」と首をもたげて
「つかまえるぅっ!」
と虫取り網を持ってきた。
「捕まえて、飼うんだっ!」

…飼うって、野生の鳥を家の中に閉じ込めたらテリトリー狭すぎだろうに。
「いいのっ!家の中自由に飛び回らせるんだい!」
あー。田舎のインコみたいにしたいわけだな。まぁあの子は雛の時から飼ってて、手乗りだしねぇ。

大騒ぎして逃げられて、「なんれだ〜っ」とまた大騒ぎ。

? posted by Yumikoit at 08:14 am commentComment [2]

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:4138 Y:22363 Total:1102161 Online:76