2号と都市伝説

最近、2号が学校で色々な都市伝説とかを聞きこんでくるようになった。
で、YouTubeでタラちゃんのデスノートとか色々検索しては笑い転げている。<おぃ。

今回聞き込んできたのはトトロの都市伝説G
「怖いんだよ〜。ホントはサツキとメイは死んでるんだって!」
あー。その話ね。一時期はやったよねぇ。
検索して見せてやると、「そうそう、これこれ!」ってすごく喜んで読んでいる。
「怖いよねー」
って盛り上がるので、午後からトトロのDVDをつけてやった。<いぢわる。

問題のシーンを一つ一つ確かめて、最後に一言。
「なーんだ、こんなもんか」
特に、メイのサンダルと、池に浮かんだサンダルのデザインがはっきり違うところを確認しちゃうと反応はこんなもんである。

子どものこの時期特有のわくわく感をバッサリと叩き潰す、イヂワルな母であった。
もっと読む»

? posted by Yumikoit at 10:06 pm commentComment [2]

彼岸から見ると…

2号が突然言った。
「あれっ。明日って秋分の日?」
そうだね。おはぎ買ってきた方が良かったかな。
…この季節だと、ぼた餅じゃなくておはぎで正解だよな。<自分で自分に確認。

「おはぎ、なんで?」
秋分の日って言ったらお彼岸だから墓参りだろう。

そういって広告を開くと、なぜか「お彼岸だから手巻き寿司!」なんてスーパーの広告の見出しが出ていて、墓参りに行くわけじゃないんだが、
墓参りの日に手巻き寿司ってメニューはないよなぁ。
と広告に一人ツッコミを入れる私。

「ねぇねぇ。お母さん、お彼岸てなんでお彼岸ていうの?」
そりゃー、彼岸て言ったら、三途の川の向こう岸ですがな。
で、こっち側の岸は此岸ていうんだよ。

「でもどうして秋分の日と春分の日がお彼岸?」
春分の日とか、秋分の日ってどうやって決まってる?
「えっと、昼の時間と夜の時間が同じになる日?」
まぁ正確には同じになるわけではないLink んだけど、まぁそういうことだよね。

昔の人は夜の時間は「あの世」に通じる時間と考えていたかもね。だから昼の時間と夜の時間が一緒になる1年で特別な日は、あの世とこの世の距離が、一番近くなると考えてたみたいだよ。
そんなことを半分口から適当に言うと、2号、しばらく考えて言う。

「じゃぁ、彼岸にいる人たちは、秋分の日のこと、お此岸って言うの?」
ふむ、どっちから見ても向こう岸の名前がついてるってことかい。

? posted by Yumikoit at 09:52 pm

2号と貸し出しカード

図書館に行くという2号。
そういやずいぶん行ってないが大丈夫なのかなぁ。

返す本をそろえたり、準備を始める。
「お母さん、きってちょうだい」
ん?切ってちょうだい?はさみで?カッターで?そもそも何を?
「ちがうよぉ。80円切手ちょうだい」
ああ、そっちの切手か。

なかなか部屋から出てこないので、そっと部屋を覗くと、チャレンジの添削問題を封筒に入れて切手を貼っていた。
まだまだ出てこないので、そっと覗くと、何かを探している。
「図書館の貸し出しカードがないんだ」
最後どこで使ったの?
「使ったんじゃない。(いつも使っているリュックに入れっぱなしだったのを、この間の博物館に行った)上野の時にリュックから出しておいたんだ」
ふ〜ん。で、リュックから出してどこに置いたの?
「覚えてない…」

ちょっとその辺に置いてモノをなくす天才の、2号ならではの所業である。
「もしかしたら盗まれたかもしれない。変なものが貸し出されてないか調べて」
それ、すげー被害妄想。
本人も納得するかとオンラインで検索する。

…。
見覚えのないものは貸し出されていないが、代わりに、今借りている本はすべて2週間以上前に貸し出し期限が切れてるよ。2号。
とりあえず見つかる見つからないにかかわらず、全部返して来い。

? posted by Yumikoit at 06:39 pm commentComment [2]

ハンカチ持ってるか?

朝、朝食が終わった子供たちに訊いた。
ハンカチちゃんと持ってるか?

2号が、「うん」と言って、ズボンのポケットから何やら白いものを覗かせて示した。
そっか。…と言いかけて気づく。
お前さぁ。ポケットの裏地見せてハンカチのフリさせるのやめろよー。
ちゃんとハンカチいれてけ。

? posted by Yumikoit at 08:05 pm commentComment [2]

1号の怪我

昨日のこと。
2号と一緒に上野に行って、帰りの電車を降りて。さぁてー。最後に本屋でも覗いて帰るかーと思って駅ビルに入ったところで携帯が鳴る。

あ。飼猫氏だ。
さっき、池袋で電車に乗るときにメールしたから、電車降りるころ見計らって電話かけてきたな。
今日は1号と一緒に練習試合だったはずだけど、今日の戦績報告かな。

はい、もしもしー♪

と電話に出たら。
1号が怪我したと。

「とりあえずこれから病院に行くからー。保険証?今1号の持ってないけど、俺のとりあえず出してくる」
よっぽどひどいのかな…。うん。わかった。頼むね。

2号を連れて家に帰る途中でもう一度電話が鳴る。
救急診療所は、2時間待ちなので一度着替えに帰ってくるらしい。
帰宅して着替えさせ、1号の保険証を渡す。
ご飯は?
「お腹はすいてるだろうけど、途中吐いたらやばいから食べさせない。代わりに帰りに食べてくると思う」

怪我の場所は後頭部で、体育館のステージから降りる「袖」のところが一部、天井が低くなっていてそこの角にぶつけて切ったらしい。出血も多少はあったようだが、応急処置が良かったのか、私が見たときはもう血も止まっていたのでホッと一息。

病院でもレントゲンを撮るほどでもなく、けがの状態を確認して消毒して軟膏塗っておしまい、だったようで。後日の通院もあと処置も必要なし。
いや、それにしても1日遊んでて最後にこれが来るとは。なんて一日だったんだろう。

? posted by Yumikoit at 07:01 am commentComment [1]

黄金のファラオと周期律と

東京上野でやっている「元素のふしぎ展」
夏休み中行きたいねって話していたのに、結局予定が立たなくて子どもたち二人と行くのをあきらめ、2号だけを連れて今日は一日上野。

まずは夏休み前から飼猫氏と二人で行きたいねーって話していたツタンカーメン展。
飼猫氏も今日は1号と一緒にドッジボールだからして。抜け駆けもいいところなんだけど、しょうがない。1号、今週末も試合だもんなぁ…。

チケット買って、整理券もらって。
11時からの回かぁ。1時間半ていうとちょっと微妙な待ち時間。
「その間に元素のふしぎ展みりゃーいいじゃん」
と2号。

いやっ。いやいやいや。あとの時間に押されてじっくり見れないなんてつまんない。元素のふしぎ展は午後に行こう。

つーわけで、上野公園内をあちこち散策して、ツタンカーメンを見る。
2号はあまりの人の多さにさっさと飽きてしまい、出よーよーコールが始まる。
えええ。いやだよ。せっかく来たんだもん。
あーこういうの見てると、またアンケセナーメンの本とか借りてきて読みたくなるなぁ。うるうるうる。

お昼ご飯を食べてから元素のふしぎ展。ちょこっと力尽きて、ベンチで30分くらいうとうとしているうちに2号は真剣そのもので展示を見る。
よし、復活。あたしも見るぞ〜。
化学の歴史とか、宇宙や地球、生物の組成バランスの話とか。個々の元素についての色々な展示。
2号は小遣いで音声ガイドを借りて結構真剣にみている。
…の割に、あとで感想を聞くとなかなか具体的な感想が出ないのが、2号のつまらんところなんだが。それでも、天然はダイヤ・ルビー・サファイヤの展示があったのにルビーはなぜか人工ルビーの展示もあってなんでルビーだけ?とか面白いことは覚えているのが、2号の2号たるゆえんなんだろうなー。

? posted by Yumikoit at 10:30 pm commentComment [2]

防災訓練

町内会合同で防災訓練をやるというので、2号と一緒に参加。
起震車やはしご車に乗り、2号はえらくご機嫌だ。
起震車なんて、3回も乗ったらしい。
煙にまかれる模擬訓練にも、進んで参加。

ここが避難所になるとすると、うちはたぶん、給水とか炊き出しとかでお世話になるのかなぁ。
そう思っていたら、敷地内に防災用の井戸があるとのこと。訓練をかねて井戸のポンプが稼働している。ひえ〜、水つめてぇ。

最後に、アルファ米の炊き込みご飯と豚汁の炊き出し。
この豚汁、うちのと違って、サトイモじゃなくてジャガイモ。ついでに言うと、木綿豆腐が入っていた。

さて、昼からは2号には私の買出しに付き合ってくれる約束じゃ。
「え?昼からは友達と約束した」
えええ?こっちの約束が先だよ。
明日も予定が入ってて、今日のうちに買い物行かないといけないのに、なんで約束するかなぁ。

? posted by Yumikoit at 09:45 pm

バービートラップ

2号のバービートラップが面白かったので、あとで飼猫氏とふざけている。

どういうトラップなんだろうねぇ。
「コウサギがわらわら出てくるのか、それともバニーさんがわらわら出てくるのか」
…それ、バービートラップじゃなくてバニーちゃんトラップだわ。

? posted by Yumikoit at 01:24 pm

 

ブービートラップ

2号が作文チャレンジを前に言葉に悩んでいる。

「おかーさん、なんだっけ。あの…」
なんだっけ?
「足で押すと、罠にはまる、罠」
あー。絵には描けるけど、なんていうのかよくわからんなぁ。
 ※ トラバサミGというらしい

「バービートラップ?」

…バービートラップじゃなくて、あんたが言いたいのはブービートラップだろう?
そういって新聞の記事にあったバービーちゃんの写真を見せてやる。
お人形見せると罠にはまるとは、さすがブービー(まぬけ、の意味らしい)なトラップだな。

? posted by Yumikoit at 10:59 am

洗面所の鏡

洗面所の鏡を、タオルで拭く。
ちょうど、私が精いっぱい手を伸ばした高さに、両手の指の跡が残る。
拭くが、数日すると必ずまた現れる。

…2号はこの高さに手が届かない。

1号、洗面所の鏡で背比べ毎日するのはやめてくれ。
「え〜。毎日はしてないよ。時々♪」
いや、ときどき(てへぺろ)じゃなくって、毎回自分の跡を付け直すのはやめてくれってこと。

? posted by Yumikoit at 05:56 pm

<< 2026.6 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 

読書メーター
Yumikoitの最近観たビデオ

Itofamily.com Home
T:3839 Y:22363 Total:1101862 Online:01